げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…敵は、継投にありィ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

各チームの先発ローテも1回り!割と明暗クッキリ分かれたスタートとなりました

f:id:kefugahi:20200620060818j:plain

・セリーグ全般・ここまでの感想

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うおおぉおおぉお!!!サンデー!バセバルターーーーーイム!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だから大嘘こけ!!!マンデーだよ大馬鹿野郎!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今週はジャンプが土曜発売やったからなァ・・・。今、新連載だけ感想やっとるから、サンデーが潰されてしもた。

 

でも、マンデーは移動日やから結構野球が語りやすい曜日かもしれん。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ところが、今は大河ドラマ休みだけどその前ならば大河感想をやってる曜日なんだよね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ああそうか・・・中々ままならんなぁ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで?プロ野球が始まって、ローテも一回りしたけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや!ちょっと明暗くっきり分かれて来たなぁ・・・。我らがカープは、まぁ無難な位置につけて何とか食らいついてる。巨人がちょっと調子こき過ぎやけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちょっと丸選手とか調子悪い今のうちに何とかしたいモンだけどね。でもやっぱり投打に頭数は揃ってるね。バランス良いって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやなぁ・・・。クソが!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと、セ・リーグで言えば横浜さんが調子良いよな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやで・・・。ここは乗せると怖いで~・・・。今年のダークホース的存在かもしれんぞ。

 

たまたま中継やってたの少し観てたけど、あの平良選手ってのは良いピッチャーやな。ワイ好みや。阪神打線が蹂躙される様が見てて心地いい!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

阪神に無駄に喧嘩売るなよ!地元だろ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

負ける気せーへん地元・・・もとい阪神やしwww。*1

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うぉい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

阪神はやべぇよな。今の状態の福留選手とかがスタートで出てるのがもうやべぇよ・・・。さすがにヤバ過ぎてスターターからは外したみたいやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボーア選手くらいしか話題になってないのがヤバいな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

とにかく暗黒スメル半端ねぇわ・・・。さすがにちょっと気の毒に思えるレベルだよ。

 

 

・ヤクルトのリリーフ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ところで、今年はなんちゃってでヤクルトを応援するんじゃなかったか?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ!そうだよ!テメェらこら!ふざけんじゃねぇぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

な、なんだってんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

何ってオマエ石川選手だよ!ワイ応援してんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人の好きな技巧派タイプの投手だもんな。しかも左腕。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

体格的には決して恵まれたとは言えず、それでもここまで勝ち星を積み上げて来たヤクルトのレジェンドだっつぅの!!!

 

それがなんや!テメェらこら!石川選手の好投による勝ち星を消すような真似しやがって!テメェらこら!マクガフ!石山!仲良く2失点しやがって!ニコニコ動画か!!!

 

ワイはますをさんid:tureture30)ほど優しくねぇぞ!例えなんちゃってでも応援するからには辛口も吐くからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちなみに相手は自責点5の菅野選手だね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そうなんや!あ~が~クソっ!ちくしょう!巨人ファンには申し訳ないけどな!ワイコイツ(菅野投手)はアカンのや!ちくしょう!コイツに勝ててた試合やぞドチクショウ!!!

 

何重もの意味でハラワタ煮えくりかえる試合と言わざるを得ない!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

初登板は総力戦ムードで石川投手にも結構自責点あったからともかく、この2登板目は「負け運」*2だよねぇ・・・。まぁ、石山選手もマクガフ選手も勝ちパだからこれは仕方ねぇよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・この試合に限らず、なんか今季中継ぎが燃えてるの多くね?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

我らがカープスコット投手の大炎上で落としたのが一試合あったな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

思い出さすなよクソめ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、球界を代表する抑えであるベイスターズの山崎康晃選手とか、あと阪神の藤川球児選手が燃えてた試合もあったな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せやねん・・・過去記事でも語ったことがあるけど、ワイの「野球好き」とはセットアッパーや抑えなど、後ろのピッチャーへの依存度が大きいのや。ちょっと締まらんのと違う?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言うてまだ9試合なんだけど・・・。

 

 

・リリーフの勝敗数

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ところで先週も語ったが、管理人は個人的な趣味として、プロ野球のローテーションのデータってのをこまめにつけている!

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あくまでも読者様のためと言うよりは個人的な趣味の領域になります。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まぁせやねんけど、せっかくつけてるからな。ワイ、数えてみたぞ!ここまでどのくらい中継ぎが燃えて負けているのかって事を!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ヒマか!!!(相棒・角田五課課長風に)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちなみに各リーグ、勝率順で並べてみた。

 

〇=先発の勝利。

△=リリーフに勝利がついた試合。

●=先発の負け試合。

▲=リリーフに負けのついた試合。

□=引き分け。

 

・・・と言う感じね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・見える!見えるぞ!スマホの向こう側で皆様が光速でスライドする様が!あるいはマウスホイールを回転する様が!!!

 

セ・リーグ

読売(.750)
〇5
△1
●1
▲1
□1

 

横浜(.667)
〇4
△1
●2
▲2

 

広島(.625)
〇4
△1
●2
▲1
□1

 

ヤクルト(.444)
〇2
△2
●3
▲2

 

中日(.333)
〇2
△1
●6

 

阪神(.222)
〇1
△1
●5
▲2

 

パ・リーグ
ロッテ(.889)
〇3
△5
▲1

 

楽天(.667)
〇5
△1
●3

 

西武(.556)
〇2
△3
●4

 

ハム(.444)
〇2
△2
●4
▲1

 

ソフB(.333)
〇1
△2
●2
▲4

 

オリ(.111)
〇1

●2
▲6

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・あ、アレッ?なんか思ったほどでもないぞセリーグ。もっと中継ぎがガンガン燃えて負けてる気がしたのに。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁカープのスコット選手、阪神の藤川選手、横浜の山崎選手ら、やっぱ抑えが打たれると印象強烈だもんね。そのイメージのせいもあるんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

そんな!せっかく数えたのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テメェで勝手にやってんだろうが知るか!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、でも比率で考えると決して低くねぇのかな?

 

巨人は1/2(.500)、横浜は2/4(.500)。広島は1/3(.333)。ヤクルトは2/5(.400)、中日は0/6(.000)、阪神は2/7(.285)。中日、阪神以外はやはりそこそこ中継ぎで試合を落としているッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

分母がまだ少なすぎて何とも言えない気もするけど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そしてパ・リーグはより顕著やな!上位はともかく、下位はこれちょっと酷いぞ!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

突き詰めると特にオリックスだよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

Bクラスだけ書くがハム1/5(.200)、ソフB4/6(.666)、オリ6/8(.750)!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハムはともかく、下位のチームはことごとく中継ぎで落としてると言ってもいいかもしれないね。オリックスなんかこれもう先発への当てつけか嫌がらせかなにか?

 

 

・炎上の理由

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と、ご覧のようにリリーフが燃えまくっていると言うのが分かると思うのやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

分母が少ないため結論付けとしては相当強引なんですが、まぁそう言うことにしてあげてください。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これって一体なんでなんやろね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今期は、何と言ってもコロナウイルスによって開催時期がちょっと特殊って事情があるけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。本来、春先は投手有利と言われるよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

原因は色々言われる。

 

まだ先発投手がへばってない。

まだ実戦の球をあまり見てないせいで打者に試合勘が戻らない。

暑い方が打者は体が動く。

キャンプを経て変わった球種などのデータがまだ揃わない。

 

・・・などなど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも開幕がずれ込んで通常より野手は状態が上がってる・・・と言うことなのではなかろうか!先発はまだ元気ゆえ、そこまで打たれない!相対的にリリーフは打たれる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何か屁理屈としても穴ぼこだらけ・・・と言うかだから分母が少ないって言ってるんだが・・・まぁ野球ファンってのはこの手の屁理屈を考えるのが大好きな人種が多いので、流してやってください。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・とまぁ今回は以上や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

何となく取り留めのない話になりましたが、元々この「サンデーバセバルタイム」は野球に関してそう言う取り留めもない話を綴るシリーズなんで、すみません。お目汚し失礼しました!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ継投ってのは、選手本人もやけど投手コーチ、そして監督の腕の見せ所でもあるのや。見極めって言うかな。

 

先発をどこまで引っ張るか、日程も考えた目先の試合だけではない長期的な視点など、あくまでも勝敗の1つの要素に過ぎないものの、でも継投の失敗とは監督の恥やとも思う。

 

あまり意固地な采配にならず、これまでの実績に盲目的な采配になったり、よくある「左右病」*3にとらわれず柔軟な起用で、その「采配」を見せて欲しいものやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、まだ始まったばっかりなんだよ。あくまでも。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回の「サンデーバセバルタイム」

サンデー(大嘘)・バセバル(baseball)・タイム!…2020プロ野球開幕記念!!! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

wj30新連載:田村隆平先生「灼熱のニライカナイ」感想+ジャンプの「ちびっ子」マンガの記憶【ジャンプトーク】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※負ける気せぇへん地元やし…2005シーズンのある阪神ファンの発言。いわゆるフラグ的な発言で、日本シリーズでの対ロッテ戦、それまで大敗の2連敗から試合を本拠地甲子園で迎えての発言。その後も連敗となり1勝もすることなくシーズンを終えた。なお、このシリーズでのロッテとの総得点差は33-4。この334と言う数字も、ネットで阪神を暗にバカにする表現として有名。

*2:※負け運…文字通り負け試合になりやすい投手のことだが、決して能力の低い投手と言うワケではなく、本人は好投で先発の仕事を全うするのに、後続の投手が打たれたり、または登板の時に限って野手の打撃が湿って援護点がもらえない=勝ち星がつかないことが多い投手に皮肉っぽく言われる表現。

*3:※左右病…野球のセオリーとして、投手の場合打者には投手、打者には投手。逆に野手の場合は投手には打者、投手には打者が、様々な点から有利と言われる。しかし、このセオリーに囚われるあまり、明らかに力の落ちる投手利き手だけが理由で起用されたり、スランプに陥ってる打者が打席だけが理由で起用されたり、また好調な打者が打席だけが理由でスタメンを外される…と言った采配がよくある。この事を皮肉って「左右病」と言ったりして、ダメな監督代表的な采配である。