げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ビールのツマミ」ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ようこそですじゃ!アケビとモアイ、ラリドラでお届け致しますじゃ。

「好物」と言う括りならば酒飲みの私には外せないはずが、何気にこのシリーズではまた扱ったことがなかった「ツマミ」。今回は「ビール」編です!!!

f:id:kefugahi:20191105064826j:plain

※今回ちとアイキャッチ画像作る時間が足りず、「仮」です。

・ビール!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォ~イ!このワシ、アケビと!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

モアイの!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain

好物ランキ~~~ングッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!ここはぼ~く~(とテルマ)のコーナーだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フォッフォッフォ!今回オヌシは隅っこにおれ!なんと言うても今回の話題はビールのツマミじゃからの!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

我々ダンディな面子こそふさわしいと言うワケですな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やかまし~!何がダンディじゃ~!ジジ臭いの間違いだろ~!それにお酒はぼ~く~も好きだっちゅうねん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

しかし、こんな酒飲みの管理人がとっくにやってそうなネタがよくもまぁまだやってなかったものですね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それはアドセンスのせいだよ~。アドセンスでは酒やたばこの話題がNGと聞いていたからね~。だから昔は直接的な表現を避け「泡の出るアレ」とかボカして書いてたもんよ~。
 
でも~、ドゥ~やら直接お酒の販売促進につながるようなことさえ書かなければ問題ないみたい~。つぅかよそのブログじゃ語られまくってるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのぅ。とは言え最初はダメと思い込んでおったから、ここまで話題にする機会を逃しておったワケじゃの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うことです~、そんなワケで「ツマミ」第一弾と言うワケ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

で、最初がビールと言うワケですな!確かにビールはツマミがないとね!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まったくじゃ!酒の中でも最もツマミが進むのではなかろうかの?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だが~、酒の中でもツマミを「選ぶ」方なのがビールだと個人的には思ってます~。そんなワケでやってみよう~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

ポテトチップス

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041825.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

まずはポテトチップスじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ基本だね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

フム、とりあえずポテチ・・・と言う感じですな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

もちろん好きじゃし、定番であると思うのじゃが・・・ランキングとしてはの。さすがに他にはの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも頻度としては相当のビールのツマミだぜ~!安価であるのもメリットだな~、ドゥフフフ。

 

・第9位

焼餃子

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210220/20210220124234.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いて焼餃子じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

これも定番です!実にビールが進みます!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

中華屋で飲む時欲しいって感じだな~。管理人はギョーザライスもイケちゃうクチだけど~、飲めるシチュエーションならばビールで行きたいところだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

この場合、餃子は焼餃子でなくてはならん!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ水餃子でもイケないことはないですけどね。より合うのは焼き餃子でしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~。皮のパリッとした焦げ目がまたね~。やっぱりビールのアテには「パリパリ感」がよく合うって感じがするね~、ドゥフフフ。

 

・第8位

焼肉

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210522/20210522145658.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いて焼肉じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ぬふぅ~!こ、これはタマラン!特に管理人はホルモンが好物ですからね!ホルモンは脂の多い部位が多いですから、なおさらビールで口の中をすすぎながら食べるのが至高と言う感じです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

と言うかこれもう1位だろ~!なんで8位なんだ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

焼肉は選択肢が多いからのぅ・・・。確かにビールにも合うが管理人は「飯」を外せない。それにレモンハイやウーロンハイじゃとか、後は本場らしく「マッコリ」とかも結構悪くないしの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~あの甘ったるいやつ~。でも確かに不思議と焼肉には美味いんだよね~、ドゥフフフ。

 

 

・第7位

フライドポテト

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200726/20200726041743.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてフライドポテトじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほど~!ポテチが入ってこれが入らんのはおかしいものな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

特に揚げ立てのポテトはたまりませんぞ!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

管理人にとっては野球観戦のお供と言うイメージじゃな。球場のビールはクソ高いのじゃがつい買うてまうワイ。球場でフライドポテト片手に飲むビールがタマランのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

なるほどね。今はコロナになって久しく、コロナ以降野球場に行ったこともないためどうなってるんでしょうかねぇ?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

観戦って言うシチュエーションがまた最高のツマミなんだけどな~、ドゥフフフ。

 

・第6位

枝豆

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200713/20200713053003.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いて枝豆じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

おっと!ここで定番中の定番ですね!ビールと言えばまず枝豆と言うくらいのものでしょう!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも冴えない順位だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

いや、好きなんじゃけどね。最も無難じゃし、実際枝豆でビール飲む頻度はかなり高い部類なのじゃ。あくまでも他と比べて並べるとここになった、と言うことでの。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

私は大好物ですがね。確かにビールのおつまみと言えば色々候補は思いつくけど、逆ってありますか?枝豆の相方として!?あなたしか居ないのですよ!

 

あなただけ見つめてる~!出会った日から今でもずっと~!

(引用:大黒摩季…「あなただけ見つめてる」)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの~、酔っ払ってます~、ドゥフフフ?

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ここらでお馴染み番外編じゃゾイ。

 

刺身

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211113/20211113095653.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

番外編まずは刺身じゃ!寿司なんかも同じじゃゾイ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

え~とこれは番外編と言うことは・・・?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

そうじゃ。管理人的に「合わない」と思うツマミなんじゃよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あ~確かになぁ~。定番ではあるんだけどね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

あまり気にしない人も多いので、管理人がズレておるのかな?と思い首をかしげるんじゃがのぅ・・・。な~んか魚介類とビールを一緒に口に含むと独特の「クセ」のようなものが出る感じがしてのぅ・・・。

 

この風味がどうにもありがたくない。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

確かに~。何か金属の味にも似てると言うかね~、給食の安っぽいスプーンみたいな~、ドゥフフフ。


イカツマミ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211120/20211120104655.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてイカツマミじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

イカツマミ、と言うと?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

写真ではスルメイカを挙げたが・・・要はイカのおつまみ全般じゃよ。イカを燻製風にしたもの「イカくん」なんかも定番じゃろ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これもやはり・・・。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

さよう。ツマミの定番じゃと思うのじゃが、刺身と同じ理由で苦手じゃ。むしろイカの方がより「クセ」がドギツイような気さえする。

 

むしろ好んで選ばれるのが信じられんのじゃワイ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「お酒はぬるめの燗がいい~、肴はあぶったイカでいい~」

(引用:八代亞紀…「舟唄」)

なんて歌があるくらい、おつまみとしては定番ですがね?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ビールじゃなかったら良いんだよ~。お燗ってことは日本酒だろ~?日本酒にスルメイカってんなら合うと思うぜ~、ドゥフフフ。

 

かまぼこ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211127/20211127153832.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてかまぼこじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

これも材料は魚介類ですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これは漫画じゃがの。「孤独のグルメ」の原作者として知られる久住昌之氏の作品で「食の軍師」っちゅうのがあっての・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

久住昌之さん~、孤独のグルメのドラマの最後にも出て来るよね~。「ふらっとQusumi」って~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

その作品で「ボコビー」と言う単語で紹介されておる。要はかまぼこはスッと出て来るツマミなので、メインに進む前にかまぼこで一杯ひっかける・・・ってワケなんじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

合わないと思う、と言うワケですね?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

管理人はの・・・。理由は刺身、イカと同じじゃ。何かクセが出る感じがして管理人は好まぬ。

 

チーズ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20210320/20210320133903.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてチーズじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ビールと「合わない」と思うツマミを番外編に並べていますが・・・これも?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

さよう・・・管理人は苦手じゃワイ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

チーズそのものは好物なんだけどね~。これも刺身食った時にも似た「クセ」を感じるんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

刺身とかよりはギリギリイケなくもないって感じじゃがのぅ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

「ビールにチーズ」なんて商品が一時ありましたけどね。雪印製品で。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はあえて合わせることは無いな~。チーズには他の酒だ~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

唐揚げ

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211001/20211001170934.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いて唐揚げじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

あ~良いですね!サックサクでジューシーな唐揚げ!まさにビールのつまみに欲しい要素の塊のようです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は唐揚げで飯も食いたいんだがな~。でも確かにツマミとしても優秀だぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、ビールと合わせる場合出来れば揚げ立てが良いのぅ。唐揚げは冷めてしっとりなった衣でも美味いとは思うんじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やっぱりビールのアテならね~。サクっとしてるとなお良いよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ちなみに唐揚げと言うとから揚げ粉をつけて揚げる料理や、広義では何もつけず揚げた「素揚げ」も含み、また材料は魚や野菜でも唐揚げなのじゃが、ここではもちろん鶏一択じゃゾイ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それも出来ればモモが良いね~。ムネ肉とかはサッパリし過ぎててな~。ビールのツマミとしちゃな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

私は手羽先が好きですけどね。ちょっとカレー味にしたりなんかして。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんカラを忘れるでない!ワシは歯が丈夫なのが自慢じゃからの!コリコリパリパリがたまらんのじゃあ!!!

 

・第4位

きゅうりの糠漬け

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071428.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてきゅうりの糠漬けじゃ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ぬ、ぬか漬け!?ですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

多分今回読者様が一番「え~~~?」ってなるツマミなんじゃないかのぅ。じゃが美味いんじゃって!マジで!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ホントにな~。飯のおかずにも優秀なんだが実はツマミとしてもかなりイケる~。代表できゅうりの糠漬けを選んだけど漬物全般悪くない~。浅漬けにしたキャベツなんかもな~。

 

ビールはご存知の通り「ビール腹」て言うように健康の天敵だからな~。その意味でも漬物で飲むってのはヘルシーさでも優秀じゃなかろうか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

へぇ・・・あまり「ビールと言えば」で出て来るものじゃない気がしますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

写真じゃと切ったきゅうりじゃが、ヘタだけ落として「かぶりつき」が美味いゾイ!食感が全然よいし、それになんちゅうかこんな小鉢で食うより豪勢に感じるのじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、代表で糠漬けを選んだけど浅漬け塩ふっただけのきゅうり~、もろきゅうなんかでも代わりになるぜ~。とにかく意外と野菜はツマミになるのだ~、ドゥフフフ。

 

・第3位

焼き鳥

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20211106/20211106152249.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いて焼き鳥じゃ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おや?1位でもおかしくなさそうな定番中の定番ですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん迷ったけどな~。実際最初1位候補としてアタマに浮かんだのは焼き鳥だった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム!個人的にビールがなきゃあ焼き鳥の良さは半減してしまうと言う気がするの。焼き肉なんかと違うて、あんまり飯のおかずにも向いとらんしの。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

後、に刺さってるのが良いんです~。なんかこう「かぶりつく」感じがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

最近は串から外して食べる方も多いみたいですがね。女性や若い方は・・・

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

馬鹿も~~~ン!外すじゃと!?串から!!?言語道断じゃワ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そのと~り~!そんなの許され・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

(※ここでアケビに乗っかるとおっさんサイドだなと思い直すラリドラ)

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・ま、まぁ良いんじゃな~い?食べ方は自由です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

何でじゃ!焼き鳥っちゅうのは串にかぶりつく!それが作法っちゅうもんで・・・

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

な、なんか食べ方の話になってますよ!と、とにかくビールには合う!と言うことで!!!

 

・第2位

ウインナー

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201017/20201017184017.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

続いてウインナーじゃ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~。焼き鳥より上が何って思ったけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

確かにこれはビールのためにあつらえたような食べ物ですね!なんせビールと言えば本場はドイツ!そしてドイツ料理と言えばウインナーソーセージ!!!

 

一大ブランドであるシャウエッセンとはシャウ(「Schau」で「観る」)エッセン(「Essen」で「食卓、食べ物」)と言うドイツ語が由来なのです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~言うてもシャウエッセンは「日本」ハムの商品だし~、管理人の飲むビールはドイツビールなんかじゃなくてスーパードライとかだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

これは餃子と違って「焼き」か「ボイン」で悩むところじゃのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

ボインじゃなくてボイルです!まぁ・・・ボインにもしゃぶりつきたいですがね、別の意味で・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ボイルしてから焼くと言う裏技もあるがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

何にしても、飯のおかずにも案外悪くないウインナーじゃが、なんと言うてもビールは欠かせまいて!

 

 

・第1位

たこ焼き/お好み焼き

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20201114/20201114050739.jpg

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

そして栄えある1位はたこ焼き/お好み焼きじゃ!分けようかとも思ったがコンセントとして似通っておるので2つとも同率としたワイ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

コンセントじゃなくてコンセプトです!なんとまぁ~たこ焼きとは・・・。確かに美味しいですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!ビールと言えば麦~!すなわち糖質~!そしてたこ焼きお好み焼き・・・「粉もん」は炭水化物でそれは腹の中で糖質に変わる~!

 

まさに禁断のカップル~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

いや分かってるならやめましょうよ、ホント。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だがやめられん~!その「禁断」な感じがまたタマラン~W糖質の暴力の前にはなす術がない~!ワンパンKO~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

思うに「生地」がヤバいのじゃワイ!どちらもで出来ておるせいなのかのぅ?まるで生き別れた双子のように相性抜群なのじゃ!

 

あと、「味付け」がヤバい!なんちゅうかソースと言うのはビールに合うように作られておるようにさえ思う!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「天かす」とかたっぷり入れるしな~。何か「合う」なんて生易しい相性ではない~!なんと言うか「溶ける」とでも言うかな~。

 

本当にこの組み合わせは旨さの電撃のように感じる~!何かもう物が考えられなくなる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、管理人が「粉もん」のメッカ、関西の人間と言うことも無関係ではありますまい。なんと言うか「麦に飼いならされている」のでしょうかね。思考回路が。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そんなワケで今回は以上じゃ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何かこんなん書いたらもうビール脳だな~!飲まずにおれるか~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

良いですね!私は枝豆が良いです!

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ワシはなんカラじゃッ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

よっしゃ飲むど~!コロナなんぞクソ食らえじゃ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201218162532p:plain

コラッ!こげん時間にどこしゃぃ行くんか!オミクロンて言うのが流行っとるんやけん、家でじっとなしゃい!よか大人が!

(※パイネ…久々登場の彼らの共同の格安の住まい「げんこつ長屋」の主。メチャクチャ強く、住人は誰も頭が上がらない。)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ハイ・・・スミマセン。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「W炭水化物」ランキング・マイベスト10

「鶏肉」ランキング・マイベスト10

「牛肉」ランキング・マイベスト10

「じゃがいも」関連ランキング・マイベスト10

※一つ前の記事

雑記集リベンジ!【●●西⇒「west」/ウザい客キレる店員/三角食べ/闇の街…etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!