げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブッコメの拓

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

はてなブックマークを使った新たな試みです!

f:id:kefugahi:20210408175501p:plain

・長めの前置き、その1

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はてなにははてなブックマークと言うサービスがあるのは皆様ご存知かと思う。ご存知ない方に一応説明すると、記事が更新されたら下の方にある。

f:id:kefugahi:20210720123929j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはウチの記事やけどこれね。人によってはプログラムで見た目が違うこともある。これをクリックすると別の画面が開く。

f:id:kefugahi:20210720123936j:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これもウチの画面やけど、で、赤丸で囲ってるトコ、ここにコメントをつけることが出来る。これを「ブックマークコメント」、略して「ブコメ」とか言うたりするねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

はてなブロガーは、ここでコメントをつけることが多い、と言うか大多数だよね?はてなには別にコメント欄ってのもあるのにさ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは色々理由があって・・・まぁ細かく説明すると長くなるのでやめるが、ざっと言うと「ここのコメントにはTwitterみたいな拡散力がある」と言うこと、つまり読まれやすいのや。

 

それは記事そのものの拡散力でもあって、意識しとろうがしとるまいが、コメント欄に書くよりもこっちに書いた方が元記事の拡散にもつながる。

 

だからこっちを使う人が多いし、そこまで考えてなくても右に倣えで従う人が多いんやないかと、ワイは思ってる。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

って、この記事はげんこつやま流「はてなブックマーク入門」やあらへんねん!ここまでの話は置いといて、ワイは常々思っている。

 

このブックマークコメント、「ブコメ」ってなんかもったいないなぁ・・・と。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どういうことだ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

よそはどうか知らんけど、管理人はよそにブコメをする時ちゃんと元記事は読むし・・・ちょいと押しつけがましいことを言うけど「労力を支払って」このコメントを残す

 

コメントそのものを書く労力と言う意味もあるやろう。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもそんなん、オマエが好きでやってることであって、それが面倒だと思うなら何も書かなきゃいいだろ?現にこのブックマークには「無言」を認める機能もある。と言うかブクマ全体で見りゃ無言の方が多分多いだろ。

 

それはあくまでもこのブックマークと言う機能がコメントを通じた交流を主旨に置くものではなく、文字通りブックマーク(しおり)・・・読みたい記事に痕跡を残すことを主旨としている機能だからだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや。その通りや。ウチなんかスターは置いてないから・・・スター代わりに無言ブクマを置く人も多いやろ。それはそれでありがたいことと感じてます。

 

ただ、ここで言うのはそう言うブクマの機能としての根本的な主旨みたいな話やなくて、あくまでもこっちが勝手にやってることやけども、労力としてもったいないな、と言う話なのです!

 

・長めの前置き、その2

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで、ある時ふと思った。はてなブックマークには、はてなブックマークのサイトってのがあるよね?

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だな。はてなのサービスを受ける人の中にはこちらをメインにする人も多いようだ。つまりブログは書かずブックマークメイン

 

と言うかブログよりもサービスとしてはブックマークが先にあって、このサイトを読む人は多分はてなブロガーの全人口よりも多い(ブログをやりつつこちらを利用する人数を含めてですが)。

 

はてなブックマークが一定数溜まると稀にこのサイトに載せられることがある。それをホッテントリと言ったりして、はてブ砲なんて言ったりもする。

 

はてブが拡散力があると言うのはこのサイトも理由の1つで、管理人も経験があるけどアクセスが桁違いに「バズる」のだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その通り。でも今回はそんなことはどうでもええんよ。で、このはてブサイトには「自分のブックマーク」をまとめて見る機能がある。

f:id:kefugahi:20210720131444j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はてブってのは本来、文字通りこれを自分の「ブックマーク(しおり)」として、それを残したブログを読むための機能なんやろうなって思う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、はてなブログ界隈においては「簡易コメント機能」みたいな感じになってるけどね。でもそれで、コメントつけ合うみたいな使い方を嫌って「互助会」と呼んで嫌う層も居るみたいだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、嫌う人も嫌う人の考えや。勝手に嫌ってろって感じ。

 

だ~か~ら!「はてブとは!」みたいな話やないのや。で、このマイブックマークやねんけど・・・細かく機能を見ていって・・・ある部分が目についたのや!

f:id:kefugahi:20210720131751j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それがこれ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

小さい文字で「リンク」と書いてるな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!ゼルダの伝説やあらへんで!で、このリンクをコピペして、貼り付けしてみると・・・。

転職時に感じた「お金」への執着 - 30代童貞こじらせ男の記録

私は陰キャぼっち気質なんで、人のために金を使うなんてまっぴらごめんですが、人のために金を使えないからぼっちが出来上がるとも言えるかも。鶏が先か卵が先か、ケチゆえにぼっちかぼっちゆえにケチなのか!?

2021/07/19 20:03

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

こうなる!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・なんか、Twitterの埋め込み機能みたいだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せや!まさにその通り、ちなみにこれ、<blockquote>と言うHTMLタグが勝手に生成され使われてる。blockquoteとは引用のことや。はてなでも引用を示す「”」ってのがあるけどタグとしては全く同じことや!

 

つまりワイは思った。ブックマークコメントはこのように活用すべし!と!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや勝手に!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでもTwitterの埋め込みもそうやん?皆さん自分のツイートを勝手に使われてるのよそで見かけたことありますか?ワイはある。

 

でもアレは違法でもなんでもない。何故ならTwitterの機能やからね。ツイートして世に晒した時点で、それが勝手にTwitterの機能で埋め込みされて引用されても文句言えんのや。一言くらい言うのがマナーやと思うけどな。

 

もっとも文章内容をまるごとコピペし貼り付けることは「転載」に当たるので、Twitterやと「パクツイ」とか言われてヤバいんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでもテキストファイルをまるごとコピペではなく「Twitterを介して誰それさんが晒したものである」と言うことを示してれば合法ってことです。

 

発言内容をまるごと自分の発言であるかのように自身のTwitterやブログなど公の場でコピペして語るのはアウトってことです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、このブコメも同じことやとワイは思った。ワイが晒してるのは内容そのものではなく「こう言うことが書いてあるリンク先」であるので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

コピペ転載とは違うわけだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで、今回はそんなよそのブログのコメント・・・いうても自分のコメントやけど・・・をネタにしてみようかな?と思ったワケです!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

前置きがすこぶる長いけど・・・それで「ブッコメの拓」か・・・。これって大昔マガジンでやってた「特攻(ブッコミ)の拓」だろ?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まぁな。「拓」はこの場合「ウェブ魚拓」の拓ね。まぁワイ実際この漫画ちゃんと読んだことあらへんけど。でもなんかネタが有名やから。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまったとかなwwwww

dic.pixiv.net

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うワケで以下「自分のブコメ」をネタにしていくのやが、選定基準はあくまでも「自分で気に入ってるブコメ」であり元記事に対してではありません。元記事に対する感想は、すなわちブコメなワケやからね。

 

たまたま、この話をネタにしたタイミングでテキトーに新しい順で振り返り、自分でこのブコメはええこと書いたな・・・と言うことをネタにしています。

 

だから、日頃世話になってるのに全然ネタにしてないとか、さかのぼればもっとあるとかあるんですけど・・・。

 

「このタイミング」。「自分が自分のブコメを気に入るかどうか」なので、元記事、及びブログ主様とはあんま関係ないとあらかじめお詫びしておきます。

 

 

・転職時に感じた「お金」への執着・ブコメ

転職時に感じた「お金」への執着 - 30代童貞こじらせ男の記録

私は陰キャぼっち気質なんで、人のために金を使うなんてまっぴらごめんですが、人のために金を使えないからぼっちが出来上がるとも言えるかも。鶏が先か卵が先か、ケチゆえにぼっちかぼっちゆえにケチなのか!?

2021/07/19 20:03

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は人のために金を使うのは嫌いや・・・。募金もびた一文したくない!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかし・・・それゆえにこんなめんどくさい人間が出来上がったのかな。とも思う・・・。

 

管理人だってね、昔っから交友費使わんかったワケやないのやで!昔っからじゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

分かった分かった・・・。

 

・「骨伝導イヤホン」 AfterShokz社 OpenMove を使ってみて・ブコメ

「骨伝導イヤホン」 AfterShokz社 OpenMove を使ってみて - 30代童貞こじらせ男の記録

偏見かもですけど、女性の甲高いバカ声は必要以上に癇に触る何がはあると思う。音域か声量か?JKのおのれ耳遠いんかと言いたくなるバカ笑いとか確かに殺意が沸く。まぁ、あちらからすりゃオッサンキモ!でお互い様?

2021/07/18 20:13

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、ホンマ・・・アホJK・・・JCとかでもええけどや。マジで死ね!って思う時あるよ?馬鹿声で笑って叫んでさ!ホンマに知性が低いと言うか。まるでメンドーリ f:id:kefugahi:20201119105129p:plain と言うか・・・。

 

と言うかメンドーリのキャラのモデルはまさにああいうクソJKとかだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんかぶっちゃけた~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

んでもまぁね。ワイらおっさんが奴らに抱くそう言う感情は、まんま裏返しと言う意識を常に忘れないようにしないとね。つまりやつらJKにとっておっさんと言うのは天敵であり、天敵に対して従順にふるまうバカはおらんやろってね。

 

これは他の人間関係にも言えることや。自分があるとんでもなくムカつく対象がおったとするなら、その対象は多分自分に同じくらいの敵意を向けているのや。だからムカつくようにふるまう。

 

だからそれに対処するにはまず、自分が向けているその敵意の矛を収める・・・と言うのが肝要かと思う。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか根拠となる部分がテキトー過ぎ。あくまでも心掛けみたいな話だね。

 

 

・「心持ち」の変わった日 ・ブコメ

「心持ち」の変わった日 - 30代童貞こじらせ男の記録

なるほど…。チャリティーとかまさに自分は冷めた目で、いやむしろ「うっせーわボケ!勝手にやってろ!」とかなるタイプなんですが、自分に足りないのもまさに参加意識かもしれません。参加しなきゃ他人事だもの。

2021/07/17 20:42

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これは読んで反省した話やな。やらない善よりやる偽善とは言うけど、まさにその通りって言うか・・・。

 

上から目線でさも偉そうに、いかに善行が馬鹿馬鹿しいとか説いてみても、そんなものになんの値打もないのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人はめんどくさがりだからね。とことん「善行」と無縁で居たい。居たいがゆえに屁理屈をゴネてるだけなんだよね。

 

・寅さんの映画で京都の夜空を思い出す。・ブコメ

寅さんの映画で京都の夜空を思い出す。 - pochinokotodamaのブログ

夜は暗いのが当然…。というのも今は昔。星空を見上げて星座を探すことも、響く虫の声や何かの鳥の鳴く声に不気味さを覚えるということも、今の子供にはおっさんの昔話でしょうかねぇ…。

2021/07/17 20:29

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

管理人は個人的な理由「寅さん」って好きじゃないし、ちゃんと観たことは無い

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

個人的理由=親父が好きでよく観てた(=チャンネル権のはく奪の象徴)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なので寅さんの映画の話は何も言うことが無いけど、でも何と言うかそう言う日本の「原風景」みたいなことが失われていくって言うか・・・。そう言う感覚に対しては「悲しいな」って思ったブコメや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人は母が田舎出身なのもあって、けっこう「古き良き昭和」みたいのにギリ親近感を感じるクチで・・・時代だから仕方ないと思いつつも、悲しい思いもあるのです。

 

・およげ!たいやきくん・ブコメ

およげ!たいやきくん - Little Strange Software

自分も子供の頃、児童番組かなんかで聴いたことあってその時はなんも思わなかったけど、サラリーマン風刺みたいな歌と聞いたことあって、そう聞けばそうとしか聞こえないような歌詞だと思います。

2021/07/17 20:24

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これな!ワイが聴いたことあるってのはズバリ「ポンキッキ」やったと思う!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ガチャピンとかムックのアレだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁうろ覚えなんで実は違ったかもしれんけど。んでもガキが見る番組にブラック企業の歌ってのは何とも言えんで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやあくまでも風刺だから!「そう取ればそう」って話だろ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、聴くほどに社会の本質を捉えた上手い歌やなって思う。ブラック労働が嫌で逃げ出すねんけど、その逃げ出した先もまたそんな甘い話やあらへんで?ってことをな。

 

どっちが正しい!ってんやない。どっちも甘くないんやで?って言うな。

 

 

・日本の歌大好きシリーズ その73:中国人形(杏里) ・ブコメ

日本の歌大好きシリーズ その73:中国人形(杏里) - おっさんのblogというブログ。

曲の内容よりも、色褪せたカセットテープ📼と、曲目(?)を書かれたとおぼしき紙になんか趣のようなものを感じる。当時の可愛かった(失礼)3回さんと、ちゃんねーの姿が、なんかぼんやり見える気がするのです。

2021/07/16 20:46

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

カセットテープが感動的!と言うブコメ!。いや中々残してないんと違う?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最近じゃ、結構若い層にも物珍しさで逆に支持があるってテレビで聞いたけどね。カセットテープ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなファッションアイテムみたいな話はどうでもええのや!そうやなくてこう言う年月とともに色褪せたテープや!

 

自分の青春と共に残すから価値があるんや!違う!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

とか言いつつ、テメェだってカセットテープ持ってなかったわけじゃないのに、何も残っちゃいないけど。

 

・国立競技場~オリンピックスタジアム~・ブコメ

国立競技場~オリンピックスタジアム~- スタ辞苑〜全国スタジアム観戦記〜

なんかかゆいところに手が届かないって感じでしょうか…。サッカーのゴール裏の下りなんかは、サッカーに愛のない、スタジアムをただの入れ物としか思ってない…という人が考えたんだろうなと感じました。

2021/07/16 20:29

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これね。スタジアムに関して、ぱっと見はゴージャスなんやけど、細かいところの配慮の行き届かなさみたいなことが気になった記事や。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ふむ、まずは肝心かなめの部分が重要なんだろうけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、こう言う重箱の隅みたいなことは案外余計記憶に残るものやで?むしろこう言うところの差でサービスの質と言うものは違ってくると思う。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かにね。ビジネスホテルのつたない観光案内みたいなの。そんなのネットで調べるからいい!って思うか知らんけど、けっこう読んだりするんだよね。

 

そしてこうして覚えてる

 

 

・みんな「優しい世界」が好き・ブコメ

みんな「優しい世界」が好き - 30代童貞こじらせ男の記録

確かに利害関係がないところでは人間優しい、というかそういうとこでくらい優しいぶろうとする、カッコつけるみたいなところはあるかも?これが金使うとかなったらぜんぜん違うものな(笑)。

2021/07/16 20:08

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これな。人間「どうでもいい」からええカッコするってのはあると思う。どうでもいいところでくらい、よく見られたいというかな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

失礼な!人の善意をみなカッコつけだとでも言うのか?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・質問としてその言葉を捉えるなら、イェスや。でもな、それでええねんって思うで。人間カッコつけんくなったらオシマイやって。

 

誰かにとってその行動が単に人から見ていいように思われたいだけの、ただのカッコつけやとしても・・・そう言うのが積もり積もって、誰かにとって支えとなる行動。すなわち「善行」なのやと思う。

 

だから皆様も、大いにカッコつけて、そのことをひけらかしまくったらええのやで!それが結果誰かの助けになってるかもしれんやん!「無償の愛」なんて、キモチ悪いと思うで、ワイはな!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでも「ワイは」です。

 

・どんな店があったのか思い出せません。・ブコメ

どんな店があったのか思い出せません。 - pochinokotodamaのブログ

自分も参るかも…基本的に店員に構われるのが得意ではないです…。自分の性格に問題があるのだろうし、店員はよかれでやってるのは理解できるのですけどね。「塩対応」くらいが心地よい。

2021/07/14 19:48

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これね。主様が印象的な店の話を語ってその店のクセの強さに苦手意識を語ると、そこにワイも同調したコメントやね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

陰キャかよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、そりゃ陽か陰かで言えば陰やが・・・んでもこう言うのって中々難しいというか・・・。管理人は陰キャやから塩対応くらいが心地よいねんけど・・・。

 

でも、こう言う「クセの強い」店が仮に潰れたとして、じゃあざまぁ見ろ、と言うか?と言うとそうとも言い切れない・・・。複雑な気持ちがあるんよ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁインパクトはあるもんな・・・。

 

・消極的旅行計画中です。 ・ブコメ

消極的旅行計画中です。 - 口から出まかせ日記

私の旅行は基本出たとこ勝負ですね。大きな目的(自分の場合は野球観戦)と宿以外はなんも決めないタイプです。あんまあれがしたい、これがしたいとしても結局時間が足りなくてできなくて…ってなりがちなんで。

2021/07/14 17:19

b.hatena.ne.jp

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはね、管理人の「旅行観」みたいなブコメと言うか・・・旅行の話題にかこつけて語ってるのやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

すなわち陰キャの旅行の価値観!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ否定はせんけど・・・。あと管理人は基本ぼっち旅と言うのもあるけど・・・あんまり旅行のプランを練らない方が楽しい旅になる・・・と言うのは体感としてあるんよね。

 

もちろん、プランを練って臨んだ旅行もあった前提でよ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ほほう・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

と言うのは、やっぱりあそこ行きたい、ここ行きたい、とか考えてもやっぱ現地に行ってみないと分からない感覚がある、と言うことなのや。

 

それは細かい拠点同士の移動時間だったり、電車の待ち合わせ時刻だったり、ホントにネットに表示されるうわべの時間なんて参考にならんで!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはそうだな。ネットのおかげで楽できるようになったけど、逆にネットを当てにし過ぎて思ったのと違う!と言う不都合もある。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

むろん本当に大事な拠点はネットで事前に旅行計画に加えるべきやけど、それ以外は何も決めん方が楽、と言う考え方もある、と言うブコメや。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とりあえず以上やで!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ますをさんid:tureture30)、多ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやホンマにね。ただ、これは別にますをさんに配慮したとかそう言うの一切なく・・・たまたまこの記事を書こうと思ったタイミングで遡った自分のネタにしたいブコメの中に、たまたまますをさんの記事が多かったに過ぎないのや。

 

あくまでも記事内容よりも自分のブコメ重視と言うことや。だから日頃世話になってる方でも今回取り上げ切れなかった方もおるし、たまたまますをさんが固まった・・・ということもある。

 

このコンセプト自体がまだ始めたばかりと言うことで、ご勘弁願いたいのやで。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ、ど~だか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もうちょっと言うと、ますをさんはあくまでも管理人が一方的に感じることやけど、性格的に似ていないと感じる。

 

ますをさんは(管理人的に見て)紳士的で理知的な素晴らしいお方や。管理人とはう●こと月くらい違う。一方で野球と言う共通の価値観を持っていたりもする。

 

それゆえに、自分にない感性を知れるというか、違うからこそその視点で意見を言えるというか、それゆえに自分的にもいいブコメになり易・・・と言う感じはするね。

 

こう言うのも一つのブログの価値ではなかろうかと・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんか良いように言ってるなぁ・・・。すいませんねますをさん。頑張れスワローズ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

Twitterお絵描記・その19【4割ドクウツギ、レイヤーイラスト他色々】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!