げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ビワくんの独白【ブログネタと「迷い」/毎日更新と「迷い」】

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

どーもです。ビワがお届け致します。

ちょっと自分のブログの書き方の「ルール」みたいなものをあえて外した記事です

f:id:kefugahi:20220113182702p:plain

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

読者の皆様ごきげんよう。ビワです。この記事についてなんですけどね、以前、同じタイプの記事を出して、その記事以来となるのですけど・・・。

ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

 

この記事はボク・・・ビワの視点「だけ」で記事を綴った内容となっております。ボクだけと言ってもボクは要は管理人の代弁として設定されたキャラクターなので、そんなの当たり前じゃないか!と思われるかもしれませんが、うちのブログを普段からご覧の方ならばご存知かと思うのですが、うちは普段は様々なキャラクター(個性)を割り当てられた連中同士の「会話」と言うスタイルでお届けしているブログ。

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

※様々な連中

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そっちが当たり前なので、むしろこう言うブログ主の「主観」として綴られる形式のブログとして当たり前のスタイルが、うちにとっては「特殊」と言うことになるのです。こういう会話形式もブログの一部として取り入れられることはあれど、うちほど全編そうってブログは珍しいと思うのでね。

 

ちなみになのですけど、このスタイルでブログを綴る時は普段やっている「強調表現」もあえてほとんどやらない、と言うスタイルを取っています。強調表現とは・・・

 

こう言うの

 

ですね。詳しくは前回の記事でまさにそのことをネタにしたのですけど、自分のこだわりとして普段は多少の読みにくさを承知の上でこれでやってるんですけど、このスタイルにはそぐわない、と考えてあえてやらない、と言うことです。

 

 

・ブログネタと「迷い」

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

最初の話題は、よそのブログを読んでいて感じた「あるある」なのですけど・・・。

star-watch0705.hatenablog.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こちらのほし氏さん(id:star-watch0705)のブログです。ほし氏さんのブログは自分が愛読しているブログの1つで、ブログの方向性は不一致にも程があると思うのですけど・・・

 

でもだからこそ学ぶことが多すぎると言うか、いやむしろ憧れがあると言うか・・・。一体どう言う経緯でほし氏さんのブログを読むようになったかもはや覚えてないのですけど、とにかく自分にとって学びの多いって言うかカッケェ~!って言うか・・・。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あんまほめ過ぎると逆に胡散臭い感じが出るかもなと思うのでこんなモンにしますけど、このほし氏さんの記事の本題とはむしろそれる部分なんですけど、共感と言うかド厚かましくもコメントもさせてもらったんですけど・・・

 

ちとブログネタ不足気味でして。いや、ブログネタはあるにはあるのだけど、どうにも手を付けにくいものが揃ってしまいました。最低10日間ぐらい深層意識で遊ばせておきたいネタなんかもあり、ほいっと投稿できるライトなネタが不足してるって感じ。

自分で自分に贈りたいもの5選。 - 口から出まかせ日記【表】

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

またもド厚かましくも引用させてもらいました。スンマセン。でもね、これホントずっとあるんですよ。ここ最近ドコロの話ではない。最低10日じゃ効きません。なんなら年単位!もういつ以来だったか思い出せないブリくらいにずっと抱えている感覚なのです。

 

この「ブログネタはある」「だが、どうにも手が付けられない」と言う感覚・・・。もはやそれは持病と言っても良いかもしれない。ブログ書きとしての「持病」。特にウチは諸事情にて毎日更新の方針ですから、更新頻度が高いブログ書きこそが、慢性的に抱える持病・・・。

 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

例えばコンビニとかスーパー、デパートだとかで、「新商品」を開発する時の感覚に似ているかもしれない。つっても自分は実際にその部署にいたことはないので、あくまでも想像でしかないのですけど。新商品を何か考えるとして、その案を出すこと自体は容易ですよね?いくらでも思い付きます。想像でしかないけど大体の新商品開発ってそんなじゃないですか?まずは広く意見を募る。

 

しかし、「案がある」ことと実際の「商品にする」と言うことはまるで勝手が違います。こう言う商品あったら良いよね~・・・と思うことは簡単だけど、実際はそれを商品化する前にいくつものハードルを越えなければならない。単純にその商品開発にかかるコストだとか、いくらその商品のコンセプト自体は良くてもそれがお客様のニーズに沿ってるかどうかだとか、自社のブランドの商品として強みがあるかどうかだとか。

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ブログ記事もね・・・そんなところがあると思うんですよね。実際に記事にするのには手間と時間がかかります。案だけはいくらでもあっても、簡単に記事にするワケには行かないのです。時間と手間は、一度かけたらもう取り返しが効かないんですから。

 

「実際に記事にして完成までにかかる労力、時間」「それが読者様に需要がありそうなものかどうか?」「そんなことは関係がない自己満足としてのこだわり」・・・もろもろ考えて・・・結局無難無難&無難・・・みたいになってしまう。そこに自己嫌悪を感じつつも、時間は待ってくれませんからね。

 

 

・毎日更新と「迷い」

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

上の見出しの記事・・・ブログネタと「迷い」とも関係があるので、先にそちらをご覧頂ければと思うのですけど・・・上の記事で書いたこと・・・「日々の記事への迷い」と言うことと「記事を練りたい」と言う迷い・・・。

 

これはあまりにも単純な解決法で解決します。そう。それは「更新を休めばいい」!これです!毎日更新とは言わずとも、マメに更新しようとするからそんな迷いが生まれるのです。だったら休めばいい。たったそれだけ!あまりにも単純明快!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・にも、関わらず・・・その選択肢をいまだ取れていない自分と言う存在があります。その理由もまた単純で、自分の中に「恐怖」があるから。その恐怖からただ逃れたい・・・それだけの理由でここの管理人は毎日更新を続けています。つまりネガティブな理由なのです。

 

その恐怖の「根源」とは・・・「非可逆」であること。ただそれだけかもしれません。「非可逆」とは・・・、主にネットの「画像形式」において使われることが多かった用語・・・。皆様は画像の「形式」についてご存知ですか?何となくは知ってても普段はそんな意識することは無いかと思います。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ネットで見える「画像」は、実は様々な「形式」が存在します。BMP、GIF、JPG、PNG、その他もろもろ・・・。詳しく語ると記事がいくつあっても足りなさそうなのでやりませんが・・・「BMP」と言う・・・絵として緻密な方式、しかしファイルサイズはデカい方式・・・これを「JPG」と言う、絵としてアバウトだけどファイルサイズは極めて小さい方式・・・。

 

昔はそうやって変換して掲載するのが「マナー」でした。今となっちゃぶっちゃけBMPからJPGに変換しても、ぱっと見はそこまで違いません。細かく見たらなるほど荒い・・・と言うポイントはあるんですけど。よっぽど絵に関心のある人が細かく見たらなるほど違うかもな?と言うくらいの差です。だったらファイルサイズは小さい方が良いに決まってますよね?なので普通勝手にJPGとかにカメラとかの方が合わせます。

 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

しかし、一度「JPG」にしてしまった画像データは、二度と「BMP」のクオリティには戻りません。これが非可逆圧縮。つまり一度「休むこと」に慣れてしまったブログ書きはもう二度と「休まない」ブログ書きには戻れないだろう、と言う考え方です。

 

うちの管理人はそもそもこのブログが「出直しブログ」です。つまり放置を経ています。更新しないブログ、更新するブログの両方を経ています。そしてその「更新しないブログ」に恐怖を感じている・・・。だから可能な限り毎日更新しようとするのです。

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど、確かに休み休みやるブログの方が楽だし、内容もより良いものになるかもしれない。そこはアタマで認めているのです。だからこそ、よそのブログで更新頻度が話題になった時、管理人は基本「マイペース」を推奨します。休んだって良いじゃないか、毎日更新なんてロクなもんじゃない、とね。

 

しかし、自分はその形でやって行く自信が無くて、毎日更新にこだわっていると言う矛盾があるのです。ブログを休む=ブログをやめる・・・となりそうで。でもブログをやめる=自分にとって恐怖・・・なのです。やめたくないから面倒だけど毎日やる。それが例え低クオリティでも・・・と言う感じです。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そんなワケで以上です。ホントはもう1項目くらい見出しで考えたかったのですけど何か思いつかなくて、無理に考えるのもなんか違うなと思うので、ここらでお開きとしようと思います。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ぶつぶつぶつぶつ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

びっ・・・ビワくんがッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何か一人でぶつくさ言っている~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

なっ、なぁ・・・どないしよ?ビワくんがなんやおかしなってもた!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アナタが悪いんじゃないですか?コンビの相方なのに何かと違う相方とのソロ出演も多かったでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなんオマエらもやん!ワイが悪いってのかァ!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※独白スタイル 

ビワくんの独白【強調表現について/はてなスターに思うこと/ブログの目標を見失っている】

げんこつやま創作劇場「タケシ・デラックスの食べ物の好み型占い『ラーメン』編」【リメイク】

ビワくんの独白「ブログの動機について」

※一つ前の記事 

雑記<獣の呼吸・漆ノ型・空間識覚>【「タコスカ」の由来/おにぎりの温め /脱衣(クロスアウツ)!/ドラクエウォークアレコレ……etc】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!