げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブログの改名と、自分のブログを再定義したいと言う記事

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

当ブログは「げんこつやま」と言う名前ですが、あまり気にされていないと思いますが副題のようなものがあります

f:id:kefugahi:20200307171207p:plain

・改名

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、タイトルの通りや!この度当ブログは何度目かと言う改名をやろうと思います!と言うかもう昨日かおとといかくらいにひっそり変えたけどな。

 

そのお知らせってだけの記事やね。

 

げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんか長ったらしいなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

すまんな。でも入れたい要素をなるべく入れたらこれ以上縮まらなかった

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

改名と言っても、ブログの冠のような部分は「げんこつやま」でずっと再開後の立ち上げ時からは変えてません。でも、ブログの名前の後に「/」で区切った後ろのサブタイトルみたいなのは結構これまでも変えてます。

 

とは言え、最後に変えたのは今年の2月以来なので結構久々だな。

「オタクブログ」の看板復活について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

週刊少年ジャンプと雑記のブログ⇒ホビーと雑記のブログ⇒

(ここまで再開前のブログ)

 

オタクブログ+その他ホビーと雑記⇒(/の後の部分なし)⇒オタクが色々やるブログ

 

こう言う変遷やな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど…。で?なんでまた急に改名???

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな・・・そこには色々思うところがある。そこを記事として語ろう・・・。

 

 

・グルメ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて改めて、今後しばらくこれで行くと決めたブログ名・・・。

 

げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

実はこれまでの名前とは大きく違う部分があるねん。何なのか分かるかな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

週刊少年ジャンプと雑記のブログ⇒ホビーと雑記のブログ⇒

(ここまで再開前のブログ)

 

オタクブログ+その他ホビーと雑記⇒(/の後の部分なし)⇒オタクが色々やるブログ

 

これまでがこうか・・・大きく違うって・・・要するにグルメって部分?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。それは大きいところやね。それと、「オタクブログ」ってのを後ろに持って来たこと。これは結構気持ち的に重要な変更点。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なるほど・・・グルメって入れるのは初めてだな。どういう心境の変化だ?そんな語れるほどのものでもあるまいに。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね・・・管理人基本料理あんませんし・・・食い意地は張ってるけど出来合いやインスタントが主や。

 

しかし、管理人は幼少期から叔父の本棚で「美味しんぼ」を熟読して育って来たせいか・・・食い物に関するこだわりのようなものは人一倍ある。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

たびたび「クソメシネタ」と称して色々語って来た通りだね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なんせ食い物のことなら記事の質にこだわらなければいくらでもネタはあるため、どちらかと言うと「つなぎ」のような意識でこれらを綴って来た。

 

主にテルマ、ラリドラf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainに語らせているのも「あくまでもメインのシリーズではない」と言う意識ゆえや。

 

読者様のウケは別として、あくまでもウチのブログの中心マスコットはワイとビワくんやからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、最初からいるのはボク達だけだからね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、管理人が好き勝手おのれの食い意地の汚さを吐き散らかしたかのようなこのシリーズなのやけど・・・なかなかどうして読者様の反響は良くてな。

 

こんなモン誰が読むんや・・・と毎回思いながら更新頻度のために書いてたようなものやのに、なかなかどうしていろんな人から反響をいただく。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

取っつき易いのは確かかもしれない。なにせ「食事」は万人共通の話題だからね。

 

一方で「読者」としての管理人も一番読むよそのブログがグルメ系かもしれないもんな。グルメメインのブログじゃなくても、グルメの記事やってたら何となく読んじゃう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうやね。そしてブコメを残したりするから、必然的にウチに来られるお客様もグルメ絡みも多く、反響が多いのは必然かもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だから、グルメ中心に変えていくってワケか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そう言うワケやないよ?そう言うワケやない。あくまでも色々語るうちの1つ・・・ってスタンスは変えんよ。

 

ただ、今月目標にも「好物ネタ」を挙げたように、これまでよりは若干意識しようかなって思っている。管理人の望む、望まざるに関わらず、事実として最もウケがよいシリーズになっているのや。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確かにね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

もちろん、このブログは基本、管理人の語りたいことを好きなように語るブログである。そのスタンスは絶対に変えない!

 

読者様目線を無視したブログは読まれせんよ~(笑)あなたの日常なんてどこにもニーズがありません(笑)」みたいなどこぞの意識高い系みたいなウザいアクセスアップの秘訣!みたいなの語りたがるインフルエンサー(笑)みたいなのが、何を言っても聞く耳持つか!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どさくさ紛れで私怨みたいなことを語るなよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかし、しかしよ?でもホンマに何もかも読者様なんぞ意識するか!って言うなら、オフラインで書いたらええわけやん?あるいははてなブログなら限定公開とか出来るワケやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それはそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

だから、語りたいこと語りたい!のスタンスは変えんけど、その上で読者様のことなど知るか!までも行きたくないと言うかね???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかまぁよく分からんけど、食い物の話はこれまでより語りたいってことだね。

 

 

・オタク

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そして2つ目・・・「オタク」を後ろに持って来た。これはあくまでも自分的にやけど・・・非常に迷った

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

読者様からすればど~でも良いわってことだろうけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんせ、ウチは元々「オタクブログ」として立ち上げた。そこには変な意地のようなものがあるし、理想でもある。

 

しかし・・・現実、あんまり記事が作れてないです。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

毎週のジャンプ感想すらもやめてしまったものね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

オタクネタが語りたくてブログを始めたはずなのに、その道はいばらの道って言うか・・・管理人の要領が悪いのもあるのかもしれんが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

確かに、労力はずっとそれこそ飯ネタよりもかかるのに、反響は薄いもんな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。テーマとしてニッチやから致し方ないかもしれない。管理人はロクすっぽブログの勉強なんかしないで、習うより慣れよの精神で始めたブログやから、SEOとかよく分からんし、めんどくさいしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でも、挫折して消えてくブロガーさんも度々見たものね。やっぱそれなりに難しいんだと思うよ。オタクブログって。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「鬼滅の刃」が好きで好きに語れてる頃は良かったなぁ・・・。だんだんと人気が出て行く段階で、やったらやっただけ成果になって、やり甲斐もあった。

 

でもまぁ、それはただの幸運でたまたま鬼滅の刃と言うコンテンツが良かっただけ。題材のおかげで伸びたのを、まるで自分の努力が実ったかのように勘違いした。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今や、一大コンテンツだもんね。むしろうかつには語り辛いものがあるよ。「鬼滅の刃」のせいでやな思いもしたしな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それで、まぁ正直自信喪失と言うか・・・あんまりこっち系の記事に乗り気になれない自分がいる。

 

正直タイトルからは外そうかなとも一度思った。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

実際、ロクに語れてないもんね。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも、やっぱりそこは初志って言うか・・・。これを捨てたら何のためにブログやってんだろう?みたいな思いもあって・・・。

 

分割してうまいことやってるブロガーさんとか多いし、ワイもそう出来たらええねんけど、今ある別館も持て余してる状態やからね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ウチの管理人には向かないな。分割特化ブログってのは。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそんなワケで、相変わらず低調ではあるけど、オタク記事も捨てたくはない・・・と言う感じでやってこうと思います。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて長引かすような記事でもない。ここらで纏めに入りたいが、ブログ改名と言うても別に特別なことは何もないです。

 

現在のブログの現状近づけたブログのタイトルにした・・・と言う方が正しいやろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

読者様は「げんこつやま」で覚えてくださってるだろうしな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね。ただこの「/」の後ろのところは・・・決意表明と言うか、あくまでも管理人が大事にしている部分と言うか・・・・。

 

自分が、自分のブログをどうしたい・・・って言う部分なんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ちゃんと出来てるかは、さて置いてだね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

マヨネーズを狂信してみる【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!