げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ブログチャレンジ」を超久しぶりにやってみる

f:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064529p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

どーもです。ビワとアケビ、CJでお届け致します。

はてなブログの忘れられた機能・・・ブログチャレンジ。ご存知???

・ブログチャレンジとは

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ブログチャレンジ・・・とはっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ブログチャレンジとはっ!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここですね。

ブログチャレンジ - はてなブログ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

ちょおおぉおお!なんですぐ言っちゃうかのォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

せっかくの「~とは?」のチャンスなのにっ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここの管理人ってなんか「~とは?」をやたら強調して言いたがるって言うかコンプレックスがあんのか?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

日頃ちっとも役立つことが書けとらんってのはあるのじゃ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそれはさて置き、こんなんがあったんだな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

管理人もすっかり忘れてたんだけどね。ホント初心者の頃になんかやったなぁ・・・って。

 

急に思い出して、ブログのネタがてら続きをやってみようってなったワケ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

親記事ははてなブログのホームページなのだが、そんなページへのリンクなんか見つからねぇぞ?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

もしかして運営も存在忘れちゃってる???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

はてなブログアカデミーとかって管理人は見覚えねぇ初心者向けっぽいヤツがあるから、これに置き換わったのかもしれんな。

【公式】 はてなブログの使い方 - はてなブログ アカデミー

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なるほどのォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

とにかく今回はそっちじゃなくて、その忘れられたブログチャレンジってのにチャレンジってワケだな!

 

 

・初級編

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

初級はこんなんだずぇ。

 

記事を1個公開する

5個のブログの読者になる

印象に残った記事にコメントを書く

応援したいブログの記事にスターをつける

ブログのデザインテーマを変更する

お題スロットを回して記事を投稿する

今週のお題に記事を投稿する

プロフィール画像を設定する

ブログのタイトル画像を設定する

アイキャッチ画像を設定する

ブロググループに1つ参加する

ブロググループに3つ参加する

200文字以上の記事を公開する

400文字以上の記事を公開する

ブログを3日継続

写真を投稿する

ブログの背景画像を設定する

記事を5個公開する

月間PV100達成(アクセス解析を見てみよう)

10個のブログの読者になる

ブログを5日継続

記事を10個公開する

月間PV1000

20個のブログの読者になる

 

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

さすがに基本的なことばかりのようじゃのぅ。管理人は当然100%達成しておるよな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それが95%なんだよね。達成してないのがこれだ。

 

お題スロットを回して記事を投稿する

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

お題スロット?なんだそれ???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

管理人もそう思って調べた。記事作成画面の右上の方に「もっと見る」ってのがある。

f:id:kefugahi:20200112070238j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

さらに出て来た画面の下の方に「お題スロットを開く」ってのがあって・・・

f:id:kefugahi:20200112070243j:plain

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そこを押すと出て来るこれだ。お題の右の曲がった矢印を推すたびにランダムなはてなのお題が与えられる機能みたい。

f:id:kefugahi:20200112070246j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

へえ、こんなんがあったんだねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

これだけブログやってて全く気付かなんだわい・・・。はてなって意外とそう言うのポロポロ出て来よるよのぅ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、イチイチ全部の機能説明したって初心者は聞かねぇってのがほとんどだろうしな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あとはまぁ達成だな。普通にやってりゃ出来ることばかりだろうが、記事10ってのとか月間1000pv辺り壁かもしれんな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そのくらいで止めそうな初心者とか多そうな感じじゃからの。

 

 

・中級編

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

中級はこんな感じだ!

 

気に入ったブログの記事を引用して投稿する

気になる誰かのブログに言及する

5年前のことについて記事を書く

スマホデザインのアクセントカラーを設定する

ブログでお気に入りの本を紹介する

記事に見出しを設定する

はてなブログのガイドラインを読む

「続きを読む」を使ってみる

「目次記法」を使ってみる

リンクを挿入してみる

ブログタイトルを変更する

テーマストアのテーマをインストールする

アクセス解析を確認する

ブログの説明を入力する

リアルタイムプレビューを使って記事を書く

夢日記を投稿する

料理日記を投稿する

記事が3ブクマされる

音声入力でブログを書く

プロフィールアイコンをクリックしてブログの情報を確認する

読者登録したブログを紹介する

投稿した記事をTwitterで紹介する

投稿した記事をFacebookで紹介する

800文字以上の記事を公開する

1000文字以上の記事を公開する

記事が10ブクマされる

ルー語で記事を書いてみる

ブログを10日継続

小説を発表する

詩を発表する

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

管理人の達成率は80%だ!管理人は意識的には中級者のつもりだがさすがにちと難しい項目も増えてきた!

 

気に入ったブログの記事を引用して投稿する

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まずこれだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

引用って・・・要はコピペだろ?出典元だけ示して

こんな感じ

にくくるみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うむ・・・出典を示せば引用OKと明記されとるウィキペディアとかは使う時あるが、よそ様のブログの表現をまるごとコピペして持って来たってのはやったことないのぅ。

 

うちのブログへのコメント(ブコメ)なんかは引用したことあるけどのぅ・・・言及とは違うんじゃろ?

 

ええもんなんか?それって。なんかトラブルにならんのか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ネットに晒すと言うことは本人の意思とは関係なく引用され得るってことなのかね?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

引用ってのもなんかゴチャゴチャ決まりがあるらしいけどな。確かあくまでも自分の記事がメインで、引用部分は一部になってないといけない、とか。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

記事の大部分がまんまコピペはダメってことじゃね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でもTwitterとかだとアウトだろ?パクツイとか言うんだっけ?リツイートを使わねぇとダメなんだ。まあ管理人は法律家ではないので、細かいことは知らん。

 

5年前のことについて記事を書く

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

こんなん覚えてねぇよ!!!調べてまで書きたくねぇし!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だなぁ・・・。下手すりゃ一年前すら危うい。

 

投稿した記事をFacebookで紹介する

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一応垢は持ってるんだけど、やらねぇんだよねフェイスブックは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

基本知り合いと繋がるためのもんって感じじゃしな。Lineもじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ぼっち管理人には高いハードルかもしれん。

 

ルー語で記事を書いてみる

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おちょくってんの!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一応、それらしいキャラをキンヌ・タロウで出したことはあるんだがな。記事まるごとってのはないな・・・。

f:id:kefugahi:20190725204250j:plain

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

ワシにはたまらんわい(←カタカナ語を読み間違えると言うキャラ設定)

 

小説を発表する

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うぉっ!!?これはハードル高ぇ・・・。人によっては楽勝だろうが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

キンヌ・タロウはナシかのぅ?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

アレが?小説!??

 

詩を発表する

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

大変お恥ずかしいんだがよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだよ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

って、そもそも何???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

管理人は国語の成績悪かったからのォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや、正直ガチでよく分かんねぇんだけど。何となくポエムっぽいとかってのは分かるんだけど、何がどーなったら、詩?

 

わからん。割とマジで。文体とか。俳句とかみたいにルールとかあんの?あんなら俺っちにも、分かり易いんだけどよォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかこう比喩とか使いまくる感じとかじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

学校でなんか習ったじゃろうがい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いやだから嫌いな科目だからそもそも退屈であんま聞いてなかったし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

うみすずめ、うみすずめ、銀の点々、うみすずめ・・・とか何か習ったな。もはやそのワンフレーズしか覚えてねえけど。

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

詩集でも買って勉強せえ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

はぁ?死臭???

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まだ歯周病は大丈夫だと思う。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

知ってる方は、この無知なアホウ共にどうか教えてやってくだされ・・・。詩とはなんぞや?ということを・・・。

 

・・・と、まぁ未達成はそんなところじゃの。音声入力とか一回だけやったのぅ。

音声入力の夢、破られる - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

夢日記も何気にはてな推奨だったのかw

夢占いをやってみた - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「続きを読む」も大昔は使ってたんですけどね。今はあんまり意味ない気がしてやってません。

 

 

・上級編

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いよいよ上級だずぇ!

 

電車の中からブログを書いてみよう

記事が30ブクマされる

記事が50ブクマされる

月間PV10000を突破する

読者が20人を突破

記事に10以上スターがつく

記事に5件以上コメントがつく

500文字以上の記事を3件以上公開する

空中でブログを書いてみよう

記事が100ブクマされる

ブログを20日継続

読者が30人を突破

「週刊はてなブログ」に紹介される

1000文字以上の記事を3件以上公開する

はてなブログの「人気ブログ」に掲載される

記事が200ブクマされる

ブログテーマを作成する

ブログを30日継続

読者が50人を突破

ブログを60日継続

講演オファーを受ける

記事が500ブクマされる

記事が1000ブクマされる

書籍化のオファーを受ける

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

さすがに厳しく、達成率は50%まで下がったずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それにしたってなんか難易度バラバラって感じなんだけど。

 

電車の中からブログを書いてみよう

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだ?ノートパソコンとか使ってか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一応スマホでも編集できるじゃん。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そう言えばそうじゃったのぅ。今度電車乗った時やってみるか?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やだよ!周りにうじゃうじゃ人がいるとこで!落ち着かんだろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そもそも、ウチのブログはこうやってアイコンとかたくさん使うし文字も修飾するから、スマホ更新は向いてないんだよね。

 

記事が50ブクマされる

記事が200ブクマされる

記事が500ブクマされる

記事が1000ブクマされる

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ブクマ関係だけで4項目!ウチのMAXは多分これだ。

【クレイジー・キッチン】ライトノベルを買って読んだ事がない俺が生まれて初めてラノベを買って読破してみた件【キッチンやらない夫】 - げんこつやま

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アレだけPV伸びた方のこれで32ブクマか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ブクマは狙おうと思っても中々管理人如きではのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それにしたって1000って。ホッテントリの「総合」の人気ブログとかでもここまでは中々行かんぞ?500でも滅多に行かない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・これ作られたのが運営に忘れられるほど前だからな。昔はもっと気軽に付けてもらえたのかもしれんずぇ。

 

記事に5件以上コメントがつく

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

5コメントはないな・・・コメント自体そんなに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ブクマとの二択で、コメントはブクマで残す人が圧倒的に多いからのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そもそも目立たないんだよね!コメント欄自体!はてな外の人とか中々気付かんってこれ。

 

空中でブログを書いてみよう

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?どーいうこと!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

飛行機で・・・ってことかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

人によっては簡単かもしれぬな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

もうブランコの上とかで良くね?ブランコ揺らしながらスマホで更新をさぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それもうただの不審者だ!

 

「週刊はてなブログ」に紹介される

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なに?そもそも週刊はてなブログって。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんかそう言うのがあるらしいのぅ・・・。一応はてなのトップページにリンクも貼られておる。

週刊はてなブログ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ふ~ん。でも読むか?これ?俺っちはこれやるに当たって初めて知ったずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

少なくともはてなブログユーザーはあんま読まなさそうだよな。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

外部のユーザー向けかのぅ?

 

ブログテーマを作成する

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これってアレか。最初にデザインで変更とかする。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

見た目変えるヤツね。これは知識がないとちょっと分からんよなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ウチも昔は公式からテキトーに選んどったけど、一度なんかでそれすらもやめて初期状態のままじゃのぅ?背景画像こそ変えとるけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

デザインは管理人的には割と凝ってない部分だからなぁ・・・。そりゃ綺麗な見た目に越したことはないけど、中々めんどくさくて。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

大体ほとんどスマホ読みだろうからな。スマホだったらそれこそそんな変わんねぇもんどこのブログも。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

たまにPCに合わせてるトコとかあるけどの。でもアレなんかスマホからじゃと操作しにくいからのぅ・・・。

 

講演オファーを受ける

 

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

なんじゃこれ!急に難し過ぎじゃろ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ビジネスブログとかだったら、1つの到達点なのかもな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こんなんよっぽど有名人とかじゃないと無理だろ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

趣味でやってるようなブログ書きには、無縁の世界だろうな。講演するのもそうだけど、まず聞きに行かねぇな。管理人なら多分絶対。タダでも行かねぇ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そんなだからいつまでもうだつが上がらないのかもしれんが・・・。

 

書籍化のオファーを受ける

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはたまにあるらしいね。オファーだけならば。ウチは無縁だけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こんなブログ書籍化のやりようもないからな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

でも、結構うさん臭かったり結局自費出版だったりとかなんか聞くよな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

もちろん人によるのじゃろうが、ブログの書籍化なんぞして読むかぁ?ってのは思うしのォ・・・。ブログで読めばタダじゃろ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それが実は一冊だけ買ったことあるんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ま、マジで!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

当時まだ阪神ファンだった時に、元阪神タイガース監督、当時はコーチだったっけな?その和田豊氏の本をね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おはよー!チュッ(笑)

奈々 - 新・なんJ用語集 Wiki*

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いやそれ発覚してない時代のやつだから!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

以上です。メチャクチャだなぁと思う項目はあるものの、意外と知らんかったとか、抜けてるなと言う項目もあったりしたのでやってみても良いのではないでしょうか?

 

そんな時間がかかるものでもないので。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、クリアしたところで何があるってワケじゃねぇけどな。

f:id:kefugahi:20200112065042j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一応こんな良く分からん称号みてぇなのはつくが。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

ブログのネタにもこうしてなるワケじゃしの。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※「ブログチャレンジ」はこちら

ブログチャレンジ - はてなブログ

※関連記事

音声入力の夢、破られる - げんこつやま

夢占いをやってみた - げんこつやま

【クレイジー・キッチン】ライトノベルを買って読んだ事がない俺が生まれて初めてラノベを買って読破してみた件【キッチンやらない夫】 - げんこつやま

※一つ前の記事

雑記<スレッドファング>【SchoolDays/EQ /年明け前の恵方巻 /年越し…etc】 - げんこつやま

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!