げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

他ブログの自分のブコメをいくつかネタにしてみる

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

はてなブログの優秀な機能「はてなブックマーク」・・・今回はこれそのものをネタにしてようと思います

f:id:kefugahi:20200315175416p:plain

・ブックマークコメント(ブコメ)について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

 はてなブログのな?編集の「サイドバー」「はてなブックマーク」貼り付けって言うのがある。

f:id:kefugahi:20200315165230j:plain

これな?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

初期状態では「写真張り付け」「カテゴリー」「設定」しかないんだよな。色々足しておくと便利と言えば便利、ややこしいといえばややこしい。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんで、これ、一応表示はさせてたのやけど、ぶっちゃけ使ったことなかった

 

「自分のところに寄せられた訪問者様のブックマーク」を引用したことはあったけど、「よそにつけた自分のブックマーク」を引用したことは多分無かったと思う。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

じゃあなんで表示させてたんだよ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやただ何となく?それでちょっと整理すっかと超久々に使ってないのは消そうと思って、これも候補に・・・と思ったのやけど、ちょっと待てと。

 

これはつまり、うまいこと使えとはてなは言いたいのではないのか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあそのためにあるんだろうからね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ(管理人)って言ったらブコメはまぁする方なんよ。よそのブログに載せるそれも自分が生み出したある意味「コンテンツ」なワケや。

 

だったらたまにはそれを使わしてもらうってのもええんやない?と。そのためについとるんやろコレ。

 

つけられたブログ主さんがどう思うか?ってのはあるかもしれんが、はてな的にはOKなはず!アカンのやったらブコメ欄は非表示にすべきやと思うので。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあTwitterの引用なんかも、OKだもんね。アレは例えどこかの知らない誰かのを勝手に引用するのも、Twitterの規約上OKだったはず。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやねん。「Twitterの文面をコピペして載せる」ってのはアウトどころか「パクツイ」として最悪訴えられるらしいけど、ツイートそのものの引用はOKやったはずや。

 

「Twitterの声」みたいな感じで見た事あるはず。と言うかワイのツイートもどっかのまとめで無断で使われたことあるし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはマメ知識としてTwitter利用の方は知っておいてもよいかなと。

こー言うTwitterからの引用と分かる内容はアリだけど・・・。

文面そのもののコピペはダメってことですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とまぁそんなワケや。ブクマも引用の機能を使ってやる分には多分問題ないはず・・・とは言え問題あったら対応するゆえご遠慮なくな。

 

ちなみになんやけど仕様上、ブコメ元のリンクは出て来るのやが・・・今回ブコメ元のブログの「紹介」は必要外のことはあまりしない!と言う方針で行こうと思います。

 

あくまでもネタにするのは自分のブコメであります!と。元がなんの記事なのかとか、必要なことは書くけどね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここはこんなブログです!って話をし出すと記事が長くなるからね。申し訳ないです。

 

 

・雨の歌

スナック『雨音』へようこそ!【曲紹介】 - コピの部屋

音楽疎いですが今回は珍しく聞き覚えがチラホラ。徳永さんとドリカム、あとみずいろの雨ってやつ。そしてポルノグラフィティファンとしては、「サボテン」を入れてくれと物言いをつけたい(笑)

2020/03/15 09:08

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

音楽の話題につけたブコメや。テーマは雨の音楽。雨の音楽と言ったらポルノグラフィティの「サボテン」しかない!

 

「サボテン」は神曲なんやけど、何か「サウダージ」とか「アゲハ蝶」とかよりは影薄い気がするんよね!是非聞いてもらいたい!!!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

確かに「しかない!」よね。オマエのマトモに知ってる曲がな!ホントに音楽疎いんだから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうわ!他にも知ってるもんね!まず「愛が呼ぶ方へ」!!!

「償う人の背に降り続く雨」

(出典:ポルノグラフィティ「愛が呼ぶ方へ」)

 って歌詞がある!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あとヒロアカの歌にもなった「THE DAY」

「決して空けない夜も振り続けて止まない雨もこのロクでもない世界にはあるんだよ」

(出典:ポルノグラフィティ「THE DAY」)

って歌詞が・・・。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

全部ポルノグラフィティじゃねぇか!ロクに音楽知らねぇくせに語ろうとすんな!!!

 

・味噌カツ

【雑穀料理】名古屋のソウルフードが自宅で楽しめる!こってり美味しい味噌カツ丼の作り方・レシピ【凍り豆腐】 - Tempota Blog

味噌カツ…。店の当たりが悪かったのか名古屋で食べた時は「甘い」以外感想がなかったのです…(;´д`)しかし、凍り豆腐…卵とじみたいにして食べるイメージしかないですが、結構幅広いのですね。

2020/03/15 08:52

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

料理のレシピの話題につけたブコメや!名古屋は実は行ったことがある!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まだ若くて少し時間がある時、プロ野球のセリーグの応援の旅に出た事があるんだよね。セリーグの球場は全部行きました。今は無くなった広島市民球場なんかも。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

名古屋は色々まわるのは楽しかったのやが・・・正直メシに関しては管理人のセレクトが悪かったのかロクな思い出が無くて・・・味噌カツもそうやった。

 

とにかく甘い!甘いカツとか考えられない個人的には・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普段ウスターソースじゃぶじゃぶかけて食うからな。とんかつソースじゃなくて。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう、とんかつソースもまぁ嫌いじゃないけど甘いって感じる。甘くない味噌カツってあるんかねぇ?あったらうまい気がするんやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あくまでも好みの話です!

 

 

・「じゃじゃ丸」

格安に東北キャンプ【奥州平泉編】!種山高原星座の森キャンプ場(岩手県) - 格安^^キャンプへGO~!

「め」のご利益、あやかりたいものだ…。最近疲れ目がひどく…(;´д`)じゃじゃ丸って聞いたらファミコンの忍者ゲームや、教育テレビのペンギン、ネズミとトリオのにゃんこ(?)を思い出す…おっと年がバレる(笑)

2020/03/15 08:43

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

目にご利益があるという神社の話題につけたブコメや。目が最近本当に疲れやすくて花粉症もあって辛いのはホンマやけど、このブコメの要点は後半や!

 

「ジャジャ丸」ってお店があるという話やったかな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だったらそれに関係あるブコメをしろや!名前しか関係ねぇじゃん!!!

f:id:kefugahi:20200315181544j:plain

(出典:忍者ジャジャ丸くん/ジャレコ)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

忍者じゃじゃ丸くんは妖怪退治のアクションゲームやったかな?さすがにちょっとうろ覚え。なんかスクショ用の画面見たら久々にやってみたくなってきたな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

忍者はいつの時代も人気だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

もう一つの「じゃじゃまる」「にこにこぷん」ってヤツやね。じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり、やったな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

イカン!(トシがバレる的に)危ない危ない危ない!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何を隠そう、このワイとビワくんの原点でもあるのやで?

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんかこう言うのが出て来るんやけど、これだよ。ワイらのホンマの大本の大本のモチーフって。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

こんなんかい!!!

 

・テレビ視聴の話

JAL ‟CLASS EXPLORER”の特別招待、とりあえず入会してみました - いつの日もマイル、ときどきチャイナ

テレビ、自分は興味あるのを録画、ですね。大半アニメ(笑)たまにサスペンス、マツコ・デラックスです。録画は早送りできるからよい。ツアー…。貧乏暇なしと言うけど暇と金をもて余すのも考えものです…。

2020/03/15 08:37

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

テレビを観ないという話題につけたブコメや。自分もあまり観ない!と言うかヒマがない!!!アニメこそ最近観るようになったけど溜まりに溜まっとる!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

別に意地で観ない!!!ってんじゃないんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

単純に時間が足らんのや。観るのも二倍速が出来る録画ばっかやし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

YouTubeとかも、交流のあるブロガーさんの中にやりだす人も多いんですけど正直あまり興味がありません・・・かならず一定数の時間を取られるのが嫌なので。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうも受動的にボーっとしている時間が苦手らしいな。ブログは自分のペースで読めるから合ってるんよね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もちろん管理人がそうと言うだけで、悪く言いたいワケではありません

 

 

・猫のケツ

【安寧】実家勤務最強伝説。 - 雑魚リーマンがギャンブル依存症を克服する為のブログ

災い転じて猫のケツ………う、うまい❗これは我ながら座布団‼️

2020/03/14 02:55

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

猫のケツを見ながら思いついたブコメ!と言うかぶっちゃけ今回はこれが言いたかっただけと言っても過言ではない!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どう言うブコメだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

え?うまくないこれ???元々はコロナの関係で在宅勤務になり、ネット環境の関係などから自宅って話やったかな?

 

で、実家におられた猫の写真と。まさに災い(コロナ)転じて猫のケツ!!!う、うまい!我ながら傑作中の傑作と言うブコメ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

よっぽど気に入ってるんだなってところ悪いんだけど、言うほどか???

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ホンマはもうちょっと一個一個の見出しを短くしてたくさんのブコメでやる予定やったのやけど・・・なんか思ったよりもここまでで記事が長くなって来たので今回はここまでにします!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ホントいつものことだけどまとめがヘタだなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイも初めての試みなもので。でもこれは案外悪くない試みと言う気がしなくもない。またやろうと思います!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

雑記<イカサマのダイス>【ドラえもん「土曜引っ越し」悪影響/広島菊池選手、女性トラブル/東京でみぞれ/制服での性被害者へ兵庫県警が補助金】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!