げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ブコメ返信のルール変更と、昔のホームぺージ…返信への愛着の話

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

どーもです。ホオズキとビワでお届け致します。

※この記事は本日2更新の2つ目の記事になります。1つ目はこちら!

www.genkotsuyama.work

f:id:kefugahi:20200315175416p:plain

皆様にとってどうでも良い内容なのですが、自分にとって大きい決断をしようと思います

・ブコメ返信について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

当ブログで知ってる人は知っている。しかしほとんど知られていないであろうページに「コメント返信専用ページ」ってのがございまして・・・。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

うん「【祝!】毎日更新一周年!!!」って記事ってので更新止まってんなぁ・・・

 f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・・・・・っておい!!!これ2/26の記事じゃねぇかよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

いや、まっこと面目ない。昭恵夫人のレストラン会合に対する安倍晋三首相の弁明くらいに面目ない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

アレは笑いを通り越して呆れるよな~。こんだけ国民が自粛自粛って時にNEWSのメンバー見たさにさ~。花見会場じゃなくてレストランだから何なんだっつぅの!そう言う問題じゃ・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

・・・ってだからブコメ返信の話だよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うん、何とかかんとかやってたのやけど、いっぺん溜めてしもたらもうアカンね・・・。ちょっと返信の量が現実的に無理なものになってしまって・・・。

 

ちょっとここにギブアップ宣言を致します・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

やれやれ・・・まあ一つだけ言い訳させてもらうと、元々義務でもなんでもないものを、管理人が勝手にやっていたってだけの話なので、お詫びとかはちょっと変な感じになるんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやね・・・ブコメ返信はまぁ・・・独自のやり方でよそでもやってる人も居なくはないのやが・・・まぁ少数派ではあるな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それで?もう無理だからやめる!と言う話か?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、そうではない・・・。

 

・ルール変更の話

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんでどうするのかって言うと「ルールを変えて継続」と言うカタチを取らせて頂こうと思います。第一回目はもう書いた。

www.genkotsuyama.workf:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ルールについてはこんな感じや。

 

1、半月に一度くらいまとめて返信用の記事を作り返信を行う

2、ただし1記事での返信は最高で3つまで

3、返信対象はコメントの内容次第で管理人が決める

 

こう言う感じ・・・。大雑把に言うと返信するコメントをかいつまんで、物量を大幅に減らすと言う作戦。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだかなぁ・・・これだったらやめりゃいいんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

それもね、すっごくすっごくすっごおぉおく迷ったの。でもこう言うカタチで続けることにした。

 

それはひとえに皆様のブコメが大きな力になっているからであり、それに対する返信を完全に止めるのはやっぱり嫌だって結論になった。

 

返信コメントをセレクトするってのは、優劣をつけるみたいでそれはそれで嫌やってのはあるんやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、物量的に全返信がもう無理ならこれしかないかもしれんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そう言うこと。個別に説明すると1、はまぁこの通り。今月は最初なので変なタイミングになるが大体月の半ばと、月明けくらいにコメント返信用の記事を上げます。

 

記事にするのは、返信を読んでもらうのは義務でも何でもないのやけど、やっぱ書くからには少しでも読まれる確率を上げたいってのがあります。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

記事ならIDコールなどが行くんでね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

2については、まあ大体1記事につき1~3つは返信すると。

 

しかしどんだけ多くブコメが集まっても返信はMAXで3と決めます。MAXだから、1、2しかしないってこともあります。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、ブコメの集まり方はムラっ気があるから仕方ないかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

3は一番迷ったところやが・・・例えば普段マメにブコメをくださる方を優先しようか?とか、逆にごくたまにくださった時くらいはその方を優先しようか?とかな・・・。

 

しかしこの2つは両立しないため、あくまでこの人だから・・・と言う選び方はしません、とお断りしたい。あくまでその記事のブコメを見て、特にこれはと思ったものを優先して選定させていただこうと。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だから、同じ人の返信が続くこともあるし、逆に全然返信が無い場合もあり得ます、ってことだね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

強いて言うなら、返信したい候補のコメントが多数並んだ時、これらの要素も加味して考えようかな?って感じです。

 

ホンマは全部やりたい、やりたいがそれはちょっと厳しい・・・と言うことでこう言う感じになりました。今後余裕が出るようなら、MAXを上げたりとかしようかなと思います。

 

・返信への愛着について

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

こっからは思い出語りみたいな話になるから興味なかったら飛ばしちゃってください。

 

元々大して読まれもしないであろうこんな面倒な返信をなんで管理人が敢えてやっていたのかって言うと、それがそもそものブログやる大きな動機の一つやからってのがある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

元々ただの読者から始まって、とあるよそのブログのコメント欄にコメントをつけるのが楽しかったんだよね。

 

そんで返信をもらったりしてさ。IDも無いただの名無し時代の話だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せや。なんではてなでブログやってんの?ってそこのブログがはてなだったから以外の理由なんてないよ。

 

もっとさかのぼれば遥か大昔、管理人は個人HP(ホームページ)ってのをやっていた。若い人にはもうピンと来ないかもしれないが。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ABOUT(笑)!BBS(笑)!CHAT(笑)!リンク集(笑)!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ笑うな!当時は割と普通やったんやっての!管理人が多少HTMLについて知っているのはその時代の名残やな。

 

メモ帳にイチから書いてたんやで。今考えるととんでもない手間や。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

懐かしいねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチのブログのこの変なスタイル(ヘンテコなアイコンが喋るノリ)も実はその名残やな。「CHAT」って言うものが昔は多くの個人HPについていた。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

言葉自体は今でもあるよね。現代では主にスマホのチャットアプリを指すが。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

大昔のチャットは、こう言うアイコンでテキストでなにか会話するノリやったんよね。アイコンはHPごとに色々やったんやけどね。

 

まぁ、そのノリがずっとノスタルジーとしてあって、こんな変なやり方のブログをやっとるワケなんやが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

って返信の話と関係ないよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやった・・・。で、その昔のホームページには「BBS(掲示板)」ってものが大体どこにもついていた。今でも残っているところもあるやろう。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ブログやSNSが世に出る前は主流だった気がするね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやなぁ・・・今でも「5ちゃんねる(旧2ch)」と言う便所の落書きみたいな吹き溜まりのBBSはあるけどな。

 

その当時の個人HPのBBSでは、コメントを貰ったら返信し、またよそのHPを訪ねてコメントを残しそこにも返信がつく・・・それが割と普通やったのです。

 

まあ、今は違うのやから無いものねだりやとは思ってるのやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だからホントは、もっとブコメに簡単に返信できる機能がついてたらこんな悩まなくていいんだけどね。溜める前に返信すればいいんだし。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、それはそれで荒れるって意見を頂いたこともあって、それはそうやなとも思うしな・・・。まあとにかく、管理人と返信へのこだわりについてのお話でした。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ブックマークコメント返信専用記事~2020・3月前半~ - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!