げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「ブロ調」が底と言うだけの話

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ようこそですじゃ!アケビとメンドーリでお届け致しますじゃ。

道なき道の連続ですっかり迷ってしまったような心地・・・時々やって来るブログ不調と言う名の迷路

f:id:kefugahi:20210125190931p:plain

・絶不調

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

うお~~~!書けぇ~~~ん!!!ブログが、ブログが書けんぞよ!およよよよぉ~~~い!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そいつァ一大事っす!・・・って何すか一体この組み合わせ?確か一回だけ共演した爺ちゃん先輩ですよね?

リハビリお絵描記・その7【ドクウツギとメンドーリ髪型入れ替え他】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ぶっちゃけ、今回語り部は誰でも良いからサイコロで決めたのじゃ。

f:id:kefugahi:20210125165926j:plain

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

がワシら前半組黄色がオヌシら後半組じゃ。それぞれ1から順に登場順じゃ。緑の5はワシ、黄色の6はオヌシと言うワケ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

あ・・・あっそう。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

こんなコンビ決めのいきさつまで記事に書かねばならないくらい、ブログ書きがはかどらぬ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そんなのしょっちゅうじゃないですか?ここの管理人。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

今回は深刻な気がするのじゃワイ・・・。

 

 

・ブロ調

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

実はこのブログの調子・・・「ブロ調」の不調がはてブロ界にはびこっておるようなのじゃ!

www.copinoheya.com

tureture30.hatenadiary.jpf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

またそんな勝手によそ様のブログを!コピさん(id:copinoheya)ますをさんid:tureture30)申し訳ねぇっす。でも言うて2つじゃないですか!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁ、だんだん管理人のブログの交流関係も狭まる一方じゃからのぅ。そう言うことも含めての「不調」じゃ!

 

じゃがこうしてよそ様もそう言う記事を出されておるのじゃから、便乗してやろうと思うての。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

なるほど!「赤チ●コ!みんなで渡れば怖くない!」ってやつっすね!がはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

ほほう、「赤チン」か!懐かしいのぅ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃから、「赤チン」じゃろ?正しくはマーキュ・・・なんちゃらってややこしい名前だそうじゃが。

マーキュロクロム液 - Wikipedia

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え?いや、何すか赤チンって?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

オヌシが言うたんじゃろうがい!赤チンは怖くない!とかどうとかって。昔、消毒とかに使っておった赤チンじゃろ?イラストじゃがこう言うの。

f:id:kefugahi:20210125184727j:plain

 

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

なんでも製造過程で水銀の廃液が発生するそうで、もう製造もされぬと言うことだそうじゃが・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

い、いやそうじゃなくて・・・じぶんが言ったのは「赤チ●コ」って言うボケで・・・ツッコミが欲しいと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

フォッフォッフォ!赤チンが欲しいのか?もう売っておらんぞ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

いや、なんでもねぇっす。(な、なんかやり辛い・・・。)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フム、コピさんますをさん、おのおのの不調の理由はそれぞれじゃが、管理人もまた然り。

 

 

・毎日更新

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うちのブログはお2人のブログとは全然似ても似つかんタイプのブログじゃが、強いて共通点があるとすれば、現状「毎日更新」をやっとると言うことかのぅ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

とどのつまり、ネタ切れってことでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

そうかもしれぬ・・・。管理人の場合なんで毎日更新なんてものをやっておるのかと言えば、その理由は「毎日更新をやっているから」じゃ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

はぁ?どゆこと?なぜ山に登るのか?そこに山のようなおっ●いがあるから!みたいなこと!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まさしくその通りじゃ!つまり特別な理由などないと言うことじゃ。少なくともここの管理人の場合はな。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・・・(つ、ツッコんで!!!)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまり、毎日更新して来たから毎日更新じゃな。最初の方はそうでもなかったかもしれんが、ここまで来るとそんな理由になっておる。

 

「どうせいつかは途切れる」・・・と思い積んで来た更新じゃが・・・それが思えば遠くに来たものじゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

で、いい加減ネタが枯れて来たと。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

・・・それはどうかのぅ?ネタ切れなんてしょっちゅうのことじゃし、ネタ切れの時はネタ切れの時のふるまいと言うものがある。

 

このように「不調」について書くと言うのもその一環かのぅ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

つまり、書こうと思えば何とでも書けるってことっすね?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まぁそう言うことじゃけど・・・。

 

・不調の変化

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

でも、じゃあ一体何が不調だっつぅんですか?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

・・・分からん。じゃから今回は深刻かもしれんのぅ・・・と言うワケじゃ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ネタ切れってワケじゃないんですか?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

じゃから、ネタ切れなんていつものことじゃワイ。ネタなどあってないような綱渡りで、ここまで書いてきたのじゃから・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

よくもまぁそんなギリギリでやって来られたものっすね。じぶんが言うのもなんですけど。

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

フム、強いて言うならば・・・「膨らまん」と言うことかのぅ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

膨らむ?おっ●いが?

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

アイデアのようなものは色々あっても、記事の形にならぬと言うかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

(だからツッコんで~~~!こんなスルーもはやはずかしめっす!!!)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

頭の中じゃったり、あるいはメモ書きじゃったり・・・これまで書いてきたシリーズであったりのぅ・・・。やろうと思えば出来そうなことはある。それこそいっぱいある!

 

じゃが、どうにもそれが記事の形にならぬ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そりゃ困ったっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

思うに、これは長いこと、たくさんの記事数をこなして来た、それゆえにかかる「ブログこじらせ」のようなことかもしれぬ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

は?ササキコジロウ?

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

「ブログこじらせ」じゃッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

おっ!ようやくツッコミが入ったっすね。

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

「こじらせる」とは物事を複雑に考えてしまい、かえって難しくしてしまうことじゃ。これはきっと長くやって来たからハマってしまう袋小路なのじゃ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

キ●タマ袋小路!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまりの、例えばうちのブログで言うなら・・・

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・・。(←赤面)

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

うちのブログで言うならば、何か記事を書くとしよう。今、1年前にタイムスリッパするとして・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

す、スリッパじゃなくてスリザリンっす~!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

同じノリでは、もう記事は書けんのじゃ。何故ならば1年前よりキャラクターは増えておる・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

スリザリンは嫌だ・・・スリザリンは嫌だ・・・。

dic.nicovideo.jpf:id:kefugahi:20191105064525p:plain

まず組み合わせでも悩むじゃろ?そしてそのキャラの組み合わせで今書こうとしている内容の記事が書けるか?いやそもそも最適であるか?じゃとか・・・。

 

あと大体このくらいの長さの記事になりそうじゃ・・・とか、ちょっと今日の調子や空き時間では書けそうにないのぅ・・・とか、そんなことで無為に時間を使ってしまってネタはあってもなんだか書けなくなってしまう。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

グリフィンドオオォォオォール!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

今回のこの記事じゃって、書こうとしていた「お題」だけを散々あっちこっちフラフラした上で結局こんな内容になっちまっておるしのぅ・・・。

 

キャラだって悩んだ上でサイコロで決める始末じゃし。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ツッコめよォォオォオオオ!!?

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

さっきから何を言うておるのじゃオヌシは。

 

 

・断片化

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまり、ワシが言いたいのはアレじゃ!パソコンのデブータじゃ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いやそれ多分間違ってるっす!デブータは風来のシレンに出て来る石投げてくるザコモンスターっす!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

で、でもじぶんも同じ言い間違えキャラだから(修正出来たらキャラとして違和感が出るため)修正できないッ!くそッ!なんて組み合わせの悪さっすか!!!

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

つまりじゃの、例えば画像1つとっても、それは1つのファイルではのぅて、無数のデータの集まりなのじゃ!いくつもの置き場所からデータを持って来て1つのファイルのように見せかけておる。

 

しかしパソコンは使っておるとだんだん断片化とか言うて、そのデータの細切れ同士がだんだんとっ散らかって離れてしまうのじゃ!じゃから同じデータを表示するのに、だんだん時間がかかるようになったりするのじゃ。

 

これをキッチリ整頓することを、デブータと言う。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だから多分間違ってるそれッ!!!

(※正しくは「デフラグ」です。)

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

つまりの、管理人のブログの調子は今、メチャクチャ断片化しておるのじゃ!アイデアと言うのはたくさんあれば良いと言うことではない

 

正しく記事の形にまとまらねば、それはただのまわり道寄り道、無駄足と言うもんじゃて・・・。頭と心のデブータが必要かもしれん。しかし、どうすればよいものかのぅ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

だから多分間違ってるからァ~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

と言うワケでまぁこんなモンにしておこうかの、延々と語るような話でもあるまい。結局何が言いたいのか自分でもよう分からんようになってしもうたが。

 

まぁ「不調」とただそれだけの話じゃて。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

やれやれ恐れ入ったっす・・・。まさかじぶんがツッコミをやらされるとは・・・。初めてツッコミの人の苦労が分かった気分っす。

 

ウナギイヌ先輩に、彼女の好物の和菓子でも差し入れするっすかねぇ・・・。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第16話「大魔道士マトリフ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!