げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

忙しい人のためのテルラリ好物ランキング!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、CJでお届け致します~。

ほぼ毎週、ありがたいことに読者様にご好評いただいている「テルラリ好物ランキング」。今回はその新たなバリエーションの記事です

f:id:kefugahi:20211104180720p:plain

・新しい使い回しの形

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~は常々考えていた~。新しい使い回しの形を~。好物ランキングトップ3の使い回しは追い付きかけ~、別館は更新が進まない~。このままではやがて使い回しのネタは枯渇することだろう~。

 

しかし~!そんな今だからこそ考えたい~!新しい使い回しの形を~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

使い回しじゃない記事作ったら良いだけなんじゃないですかねッ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

新しい使い回しってそもそもなんだよ!新しいのか古いのか分からんずぇっ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~ま~。ここの管理人は更新頻度をモチベの1つにしてるタイプのブログ書きだからさ~。そう言うヤツにとっては「使い回し」は重要なワケ~。

 

いざって時にパッと出来る奥の手があれば、更新にもゆとりってものが出るじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそりゃね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

奥の手を使い果たしてちゃ世話ねぇけどな!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこで今回はぼ~く~達「テルラリ好物ランキング」の新しい使い回しの形~!ぼ~く~は常々思っていた~。ありがたいことに読者様には好評を安定して頂けているこのシリーズだが~・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・長ぇ~~~よっ!と~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ぶ、ぶっちゃけた~!身も蓋もないことを!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

読者様はそりゃ思ってても言いにくいだろうからな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いやね~。管理人自身が思っとるんですわ~。ホント長いよなこれ~。読者様には不親切だってな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

平均して7000文字くらい。ひどい時には8、9千文字に迫ろうって時もあります。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ひとえに管理人のまとめ下手の性分が現れてるな。大体ベスト10ってのが多いんだよ。+番外編とかあんだるォ?

 

読者様的には上位以外そんな興味ねぇってこう言うの!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこは分かるんですがねでもね~、管理人はやるからには語り尽くしたいと考えるブログ書きなのです~、読み手よりもまずは書き手と言う考え方なんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

不親切極まりないけどな。まぁイチブログ書きの考えってことで。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこで、今回はこれまでのランキングをぎゅっと圧縮してお届けしたい~。つまり好物ランキングのダイジェスト版みたいな感じってワケです~。

 

題して「忙しい人のためのテルラリ好物ランキング」~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、また前置きからもう長くなってますから、ごたくはよろしいのでとっとと始めましょう。

 

 

・うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)マイランキング

www.genkotsuyama.work

うどん、そば、トッピング(サイドメニュー)…ホオズキ、ビワ

 

1たまご/2えび天/3いなり寿司/4お揚げ/5おにぎり/6牛肉/7わかめ/8とろろ昆布/9コロッケ/10にしん

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはこのランキングです~。ちなみに管理人にとって振り返りも兼ねているため担当キャラも書いていきます~。

 

本当はこれの前に「ご飯に合う炭水化物」ってのがあるんだがベスト5だし~、のちにベスト10としてリメイクしたのでその時語ることにする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まだオマエらの担当じゃねぇんだな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、当時はまだシリーズ化も考えておらず~、そもそもメシネタ自体「ネタ切れの時の食い物ネタ」と言う感じで~、まだオタクブログとしての意識が高かったしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今のうちのブログはメシネタのイメージも強いんじゃないかと思う。実際メシネタを扱うブログ主様との交流も多いしな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ランキングネタも最初の1回とは思えない程、何と言うかまぁニッチな内容と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

シリーズ化を考えてなかったらからね~、ドゥフフフ。

 

・好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

(食べる)魚…ラリドラ、テルマ

 

1アジ/2シシャモ/3サーモン/4サバ/5タラ/6フグ/7イワシ/8サンマ/9ハタハタ/10ブリ

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてこのランキングです~、晴れてぼ~く~とテルマが担当となって第1回~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

当時は食べ物ネタ自体軽んじていたので、同時に我々も今ほどキャラが居ないから「イロモノ色」が強くイロモノ芸人に与えられるネタ・・・みたいな感じでしたけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(食べる)魚ってどう言うことだ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

観賞魚としてじゃないってこと~。魚のランキングものちに色々パターンをやりましたけどその第一回ですね~。トータルでって意味での魚ランキングです~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

食べ方は問わずってこったな。2位シシャモってのが異彩を放ってるかな?9位ハタハタってのもちょっと変わってるかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だって好きだし~シシャモとかハタハタ~。でもちょっとこれ作った当時と変動があるかな~。それは4位のサバだ~。今なら1位候補ってくらい自分の中で好きさが上がってる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに美味しいですものね、サバ!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あと8位サンマはちょっと今だとランク外かな~。こないだ久々に食ったんだけどど~にもマズくてね~・・・。身がパサパサで脂は乗ってなくてアレじゃあ10位にも入らん~。

 

やっぱ上物は流通しなくなってるかもな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今はサンマ高いですもんね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんか色々事情が変わってるのかな?

 

 

・好きな魚卵・内臓ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

魚卵・内臓…テルマ、ラリドラ、CJ

 

1鱈子・明太子(タラコ・メンタイコ)/2蟹味噌・蟹卵(カニミソ・カニタマゴ)/3鮟鱇の肝(アンキモ)/4雲丹(ウニ)/5筋子・鮭卵(スジコ・イクラ)/6鰻の肝/7数の子/8唐墨(カラスミ)/9白子(シラコ)/10チャンジャ

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてこのランキングです~。魚と来て~、その魚卵や内臓ってまた魚本体とは違う好きさかな~と思い2つセットでそのランキングってのをやった~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

俺っちが初参加だ!この頃は結構呼んでもらってたのによォ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

キャラ増えたから仕方ねぇじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

タラコとはまた庶民的と言うか、ウニやイクラより上っておかしくないですか?改めて見ると。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやそりゃ~味だけで言えばウニやイクラは上等さ~。しかし仮になくなったら一番悲しいのは?って考えた時にね~。イクラやウニは別に良いっちゃいいけど~、タラコは困るよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なるほど、そう言う食卓への定着みたいなことも考慮してるってワケさな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに数の子とか好きですけど正月くらいしか食べませんものね。お高いし処理は面倒ですし、かと言って水煮みたいにしたものはブヨブヨで食えたものじゃない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うこと~、色々考えてんだぜこれでも~、ドゥフフフ。

 

・好きな貝、甲殻類、軟体、あと長い魚ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

貝・甲殻類・軟体・長い魚…テルマ、ラリドラ、CJ

 

1イカ/2エビ/3タコ/4アサリ/5アナゴ/6ハマグリ/7ウナギ/8クラゲ/9サザエ/10タイラギ/番外:モズク、ヒジキ、わかめ、海苔、昆布

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてこのランキングです~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやホントどう言うランキングッ!?ごちゃごちゃ混ぜこぜでッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

要するに魚、魚卵と来てその他の海産物ってことだよ~。当時は今ほどランキング続けるとも思ってなかったし今思えばもっと細かく分けても良かったかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

せめて長い魚・・・つまり鰻と穴子くらいは分けるべきって言うか、普通の魚のランキングで良いでしょ。「甲殻類」込みカニが入らないっておかしいでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやでも~、ウナギが「魚」って言うとなんか場違いな気もしたもので~。それに甲殻類って逆に海老とカニくらいじゃん~。あとはせいぜいシャコとか~。シャコとか好きでもねぇし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今ならミニランキングってことでベスト5×2種類みたいなのもやるもんな?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに「貝」だけは読者様のリクエストがあって~、のちに貝だけのランキングもやった~。

 

それと番外編扱いにしてる海藻もそれだけのランキング~、ここに入ってないけどカニもそれはそれで改めてやったから~、改めてその時ここでも振り返ることにする~、ドゥフフフ。

 

 

・好きな「丼(どんぶり)」ランキング・マイベスト10

www.genkotsuyama.work

丼…ラリドラ、テルマ、CJ

 

1親子丼/2天丼/3かつ丼/4うな丼/5海鮮丼/6玉子(他人、木の葉、目玉焼き)丼/7牛丼/8肉(ステーキ、カルビ、チャーシュー)丼/9麻婆丼/10中華丼

 

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてこのランキングです~。ドゥんぶり~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どんぶりね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはもう気分次第って感じだけどな~。うなドゥんとかメチャクチャ好きに感じる時もあるし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これもまぁ普段の食卓への馴染みってのも考慮って感じか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~。ぶっちゃけ麻婆ドゥんとか中華ドゥんとか数合わせで入れたけど滅多に食わんしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

若い頃はもっと牛丼とかも好きでしたよね。ベスト5に入るくらいに。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

牛丼はブームみたいにもなったからな。価格競争みたいになって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そうだね~。逆に親子ドゥんなんかは昔は軽く見てたけど今は一番好きだな~。あっさりしてるからさ~。

 

なんか年齢を感じるランキングだよ~。昔だと全然違うね~。10年後はまた全然変わってるかも~、ドゥフフフ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うワケで以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あらっ!?もう終わり?まだ4000文字かそこらですよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あくまでも「ギュッと凝縮する」と言うネタなので~。これ自体が長文になっちゃどうしようもなかろうぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに、これだけの数やるとこのランキングはどうだったっけ?ってのが管理人自身あやふやになって来てるから、管理人自身の振り返りって意味では良いかもしれねぇ。新しいネタが思い付くヒントにもなるかもな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

振り返る数もどうしようか迷ったんですけど~、あくまでも使い回しベースの記事だしまぁあんまたくさんやっても仕方ないかなって~。この5記事ずつくらいがいいかなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ところで俺っちのこともっと呼んで欲しいな~。この頃は結構呼んでくれてたじゃん!ねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエはダイ大があんだろ~、ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

あるなしクイズ!3rd

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!