げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【麒麟がくる感想おまけ】武将ステータス・まとめ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フハハハハハ!面を上げよ!!!!!

大河ドラマ感想回で途中から毎度やっているゲーム「信長の野望」を使った使い回し武将紹介です!

f:id:kefugahi:20200323155734j:plain

・「武将ステータス」について

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!よく来たのぅ読者殿諸君よ!今回は特別編!その名も武将須体足素須屁射流じゃあ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんやて?読めへんわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

武将ステータススペシャル、かな?

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

さよう!当武露愚(ブログ)では毎週の大河怒羅魔(ドラマ)感想の回で、信長の野望と言う解得夢(ゲーム)の武将の強さの値のようなものを、参考までに載せておるのである!!!

 

より、武将のことを身近に知ってもらおうと言う・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、本音を言うと最低限のボリューム感を出すための苦肉の策なんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

感想がなんも出て来ん時あるからなぁ・・・感想がニガテな管理人やから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そう言うことをバラすでない!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

要は、使い回しかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ただでさえ「戦国アイテム集」ってのを使い回ししてるのにまだ飽き足らんのか!!!

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

ええい黙れェ!そうは言うても、毎回これ結構手間なのじゃ!管理人が好きでやっておることとは言えな!詳しくない武将は熱砥(ネット)で調べたりもしておる!

 

使い回さねばやっておれるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

じゃあやめればいいんじゃないですかァ~~~???

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

・・・とは言え、全員と言うワケにも行かぬから、これはと言う人物を選んで紹介しようと思うぞ!ヌハハハハ~!

 

 

・明智光秀

f:id:kefugahi:20200205165427j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは我らが主人公!明智光秀!!!平均的に高い数字を持ってる!!!織田信長を始めとするレジェンド級には個々の能力であと一歩及ばない感じかな?そんでも使いやすいけどね。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

BOOOOOOOO!!!

 

・斎藤道三

f:id:kefugahi:20200205165436j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ついで斎藤道三知略の値が高くマムシの名に恥じない強さやね!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回の大河だったら、政治の腕はイマイチって義龍が言ってたけどな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そこはまぁゲームやからね・・・。割とテキトーやからこんなもん・・・。

 

・斎藤義龍

f:id:kefugahi:20200205165432j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

息子の斎藤義龍・・・統率と武勇が平均値よりは上って感じでまぁ、ギリギリ戦の前線で使えるって程度のステータスかなぁ・・・強いとは言えない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ザ・二代目って感じだな。こう言う全然使えなくもないけどオヤジに比べ全然見栄えしない感じのステータスの武将が多い。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

二代目だって苦労してるんやけどね・・・。

 

 

・織田信秀

f:id:kefugahi:20200210095435j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

高橋克典さん演じる信長の父、織田信秀だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはそこそこ強いね!さすがに息子(信長)よりは全数値が一回り弱いけど。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前線でも十分使えるし、政治の値が高いから武将が余って来ても活躍できる!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フハハハハ!!!当たり前であろうが!!!儂の派派(パパ)上であるぞ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うるせぇよ!なんだよ派派(パパ)上って!!!

 

・松永久秀

f:id:kefugahi:20200217121204j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まずは吉田鋼太郎さん演じる松永久秀!強い!!!

 

そして顔が悪そう!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やはり知略の値がデカいね!まだ作中ではその片鱗は見せてはいないけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームの話やと、この4つのステータスは別の裏ステータスみたいなのに「義理」ってのがあって、その値がとにかく低くて裏切りやすい武将ってイメージがあるね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

味方にすると頼もしいけど裏切るかもしれんから敵に回すと恐ろしい!

 

 

・細川幽斎

f:id:kefugahi:20200217121152j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

眞島秀和さん演じる細川幽斎、大河作中では藤孝って名前になっとるけどな。ワイはこのゲームの影響もあり幽斎のイメージなので、うちのブログではこっちの名で通す。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

平均的に能力の高い武将だね。特に政治の値が高いから、戦でも使えるけど内政面でも頼りになる武将だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さすがに政治家の家系ってことかなw

 

・足利義輝

 

f:id:kefugahi:20200217121155j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

向井理さん演じる足利義輝将軍や!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

「剣豪将軍」の呼び名があるほど武に長けたって言われる人だね。それだけに統率、武勇の値が結構高い。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ちょっと向井さんとは正直イメージ違う感じがするけどな。

 

 

・三好長慶

f:id:kefugahi:20200224135125j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

山路和弘さん演じる三好CHO!KEI!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

三好長慶(ながよし)だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやワイってこの人チョーケイさんで最初覚えちゃったからさァ・・・そう言うのって簡単に脳内修正利かなくない?

 

ワイって今でもフランクフルトとアメリカンドッグを逆に覚えたの引きずってるもん。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

知るか!!!普通に考えて音読みするワケねぇだろ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやでも、元巨人現広島カープの長野(チョーノ)さんの例もあるし。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

例外だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、この人についてやねんけど。よう知らん!なんか松永久秀にええようにされる的なにわか知識しか・・・以上!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやワイこんなコンテンツやってるけど冒頭で赤文字で念押ししとるように決して歴史通ってワケやあらへんからさ。

 

 

で、ステータスなにこれ強っよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

前線でも内政でも使える強能力だね。

 

・平手政秀

f:id:kefugahi:20200224135119j:plain

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の作中には登場してないけど、何か登場済みの人物で1人これってのが他に居ないのでここで紹介。信長の世話役でお馴染みの上杉祥三さん演じる平手政秀や。

f:id:kefugahi:20200406034333p:plain

じいや~~~~~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(無視)信長に諫言するために切腹したって言われる忠臣だね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それなんか相当美化が入ってるって聞いたけどな。なんか信長と息子が仲悪くなってストレスだったとかなんとか。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

爺を侮辱するでないわ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ステータス的にはやはり知略、政治のインテリ系やね。これらのステータスは十分強い!

 

 

・織田信長

f:id:kefugahi:20200302085033j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ああ・・・こいつの紹介したくねぇなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!!!なにこれ最強!!!すっごい!これって一体誰かな?誰かなぁ???

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ぬ~~~~・・・

f:id:kefugahi:20200205165427j:plain

(出典:信長の野望・創造/コーエーテクモゲームス)

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌッハハハハハハ!なにこれショッぼ!!!くっそ下位互換!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おのれ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

はい!そんなワケで日本人なら大体ご存知、染谷将太さん演じる織田信長ですね。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハハ~!是非もなし!最強!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲーム的にも一応主人公なんで、作中トップクラスの能力を誇ります。ぶっちゃけ戦闘面ではまだ上が居るんやけど、やはり政治力が高いよね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

光秀も十分強いですからね!信長と比べたらまぁそりゃ・・・って感じのステータスにしないとならないのは致し方ないかと。

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

ヌハハハハ!十分強くてお疲れちゃ~~~~~ン!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おのれ!敵は本能寺にありッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これ、改めてまとめてみて気が付いたけど最初の方短ッ!ぜんっぜん長さ違うじゃん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まあ、最初の方はまだ定番の型のようなものが決まってへんかったからね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

蛇足だっつーんだよ。こんくらいで十分だろこれ!

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

管理人も、少しずつ歴史の知識をつけておると言うことよ!なれば語りたくもなろうと言うもの!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

読者様にとっては要らん世話やで!多分皆様絵のとこくらいしか読まねぇってこんなん!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

【果物農家お断り!】木の実の名前・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!