げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

豚肉、庶民派チーズ、酸っぱい物マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plain

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

好物ネタッ!使い回しッ!シリーズゥ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ・・・そんな大層にいうことでスカ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

よう、ドッキー!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ギャッ!出タッ!!!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

おいおい、人を見るなりぎゃあとはご挨拶カモ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あわわワワ・・・。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

もうドッキーと出会ってけっこう経つし、記事で共演だって何回かしたぜ。オレのこと嫌いカモ?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

いややヤヤ・・・ソナ・・・ソナン、トコハ(そんなことは)・・・!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ひろしは男勝りな喋りのキャラだからダメなんすよォ。いつもオッスとかオラとかゴワスとか言ってっからダメなんだ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

オッスもオラもゴワスも言った覚えはねぇ!つぅか今時力士でもゴワスとか言わんだろカモ!あとひろしヤメろ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

それにドッキーって失礼っすよ。ウナギイヌ先輩は先輩なんだから。

(記事の登場順はドクウツギがやや先。また年齢設定上もドクウツギが1学年上)

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

ウナギイヌよりはマシだと思うんだけどな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イ、イ、いい加減記事の話に移りまスヨ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そだった!そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトっす。元記事は以下の3つをチョイスいたしましたっす。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.wor

www.genkotsuyama.work

 

・豚肉:第3位

豚汁

f:id:kefugahi:20201228180350j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて豚汁です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

味噌汁の具の回では、具が複数だと無限大になってしまう・・・と言うことで単品限定としたため番外編扱いでした。しかし、アリなら間違いなくトップ3には入っていたでしょう。

「味噌汁の具」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

味噌汁でありながら、なんかおかずのイメージっすよね!豚汁の具で飯食っちゃうっすね、管理人は。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~、具と飯を一緒にほおばり~、味噌汁で「追う」んだよ~!この味噌汁追い飯が一番美味いと感じるのは豚汁を置いて他にないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

「豚汁定食」とか良いですよね!バカでかいお椀の豚汁に、つけものとかの小鉢が少しついてるだけ!実にシンプルで無駄のない完成された定食って感じがします!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

一汁三菜って言うけどな~。あえて汁を主役にしてしまおうってんだ~!ある意味逆転の発想だね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人にとって豚汁で思い出すのは・・・冬のマラソンっす。学校行事のね。豚汁とぜんざいでアンケート多い方が出るんすけど、豚汁とぜんざいは半々くらいの登場だったっすかね~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人にとって圧倒的にありがたいのはもちろん豚汁だ~。寒くて疲れた後だから本当に美味かったな~。まぁぜんざいはぜんざいで悪くなかったけどよ~、ドゥフフフ。

 

・豚肉:第2位

ソーセージ

f:id:kefugahi:20201017184017j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてソーセージです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

こ、これは料理と言えるのでしょうか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー焼いたり茹でたりすんだろが~!立派に「料理」だよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁハムとかありだし今更っすね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし・・・なんか豚汁とか生姜焼きより上ってのは安っぽいような・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

悪ゥござんしたねぇ~安っぽい舌でよォ~!好物なんだもん仕方ないだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも確かに美味しいっすよね!ぶっといのをパクっと咥えるのが大好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょ!な、なんかアナタが言うとアレな感じに!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

はぁ?じぶんは普通に味の感想を言ったまでっす。アレな意味に捉えるドラえもん先輩(テルマ)の方がムッツリっすねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、一口にソーセージと言っても色々あるけどね~。直径20mm未満のウインナーソーセージだけでもポークビッツみたいなちっさいのから~、シャウエッセンみたいな太くてパリっとしたもの~。

 

フランクフルトとかチョリソーも広義にはソーセージの一種だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ソーセージと言っても要は腸詰肉のことで原材料は色々ですが、やっぱり鉄板なのは豚肉でしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はおかずにもするし~、もちろんツマミにもよし~!ドゥフフフ!

 

 

・豚肉:第1位

豚カツ

f:id:kefugahi:20210104155719j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は豚カツです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、これはまぁ予想通りの方も多いかもしれません。「カツ」のランキングでも1位でした。

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

1位だけどもう今更あんま語ることもないよ~。とにかくウマい~、大好物~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

これはじぶんも納得っす!ハムカツも美味しいけどやっぱりとんかつっすかね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥんぶりにしてカツドゥんもよし~!パンに挟めばカツサンド~。そのままおかずの一品とつまみを兼ねてもよし~!

 

あと、「カツ」の回で語ったけど上にかけるものを色々かけ分ければバリエーションも楽しめる~!それと、なんと言ってもアブラミだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに、豚カツのアブラミって不思議っすよね。アブラに衣付けてアブラで揚げてるのに、なんか美味いっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、不思議とポークソテーなんかのアブラミより美味いんだよな~。謎だぜ~、ドゥフフフ!

 

・庶民派チーズ:第3位

モッツァレラチーズ

f:id:kefugahi:20210619113411j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてモッツァレラチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

アア・・・これも美味しいのデス!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あんまり味のしないチーズと言う感じだな~。しかしだからこそ逆に絶対の美味しさと言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

一般的にはこの写真のように、トマトと一緒にオリーブオイルとかで和えて、胡椒などのスパイスをかける・・・と言う感じでしょうか?

 

・・・管理人もこれも嫌いでもないのですが、あまりやらない食べ方ですね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イヤ、でもこれが一番一般的だし最高のレシピでしョウ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人はトマトがあんまり好物じゃないからな~。あまり一般的じゃないかもしれんが~、よくやるのは少し油をかけてからワサビ醤油をつけて食うな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あるいは単に塩コショウとオリーブオイルなどの油をかけますかね?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あんまりこれって言う味がないチーズだから~、意外と好きに味をつけても美味いって感じだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そ、そんな食べ方ガッ!?意外と美味しソウ・・・。

 

・庶民派チーズ:第2位

カマンベールチーズ

f:id:kefugahi:20210619113359j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてカマンベールチーズです!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これぞチーズ!と言う感じでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁつっても~、このチーズも結構好き嫌いと言うか~、メーカーごとで食えない!って味だったりするんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は雪印のものを好むようです。同じ国内のメーカーなのに食べれなかったりもするそうです。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ・・・これもナチュラルチーズってやつですかラネ。その中ではクセが少ない方ですケド。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でもまぁ~、食べられるヤツに関して言えばやはり他よりもひと際好きってことになるかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですね!少し温めてトロッとさせて食べるのも格別です!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみにだけどこのチーズを食べているとよくうちの犬

f:id:kefugahi:20200311231756j:plain

f:id:kefugahi:20180609193434j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

嗅ぎつけて来やがるんだ~。コイツらにとっても凄く良い香りらしい~、ドゥフフフ。

 

 

・庶民派チーズ:第1位

チェダーチーズ

f:id:kefugahi:20210619113347j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そして栄えある1位はチェダーチーズです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おお~、このちょっとオレンジ色って言うか~、色が濃いチーズだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

確かにこれは納得の美味しさデス!普通のチーズよりも大分コクがあるノニ、他のチーズに比べるとクセもあんまりなくて食べやすいって言ウカ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

チーズバーガーなんかにもよく使われるチーズだな~。文句なしに美味い~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そのまま食べても美味しいですが、これも若干熱を加えるとよりコクが増して美味しいですよね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、スライスチーズのやつを普通のチーズと混ぜて段々みたいにしても美味い~!

f:id:kefugahi:20200909171641j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そのままチェダーチーズだけで食うのとは別のうまさがあるぜ~、ドゥフフフ!

 

・酸っぱい物:第3位

しめ鯖

f:id:kefugahi:20210626160155j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてしめ鯖です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

おっと、ちょっと変わり種来たカモね。確かに酸っぱいけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は魚の中でもいわゆる青魚・・・光り物とも言うがこれがもう大好物なんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

サバやアジ、サンマ、イワシ、コハダ、サヨリ・・・と言ったところカモ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

1番はアジなんだけど~、サバもかなり好きで魚ランクだと4位だな~、ドゥフフフ。

好きな(食べる)魚ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、そう言えば珍しいかもしれねぇっす。酸っぱい魚って言うのは。さんまとかに酸っぱい柑橘かけて食うことはあるけど。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

サバの造りとかも観た記憶がないカモ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、その辺はまぁサバは傷みやすいとか~、生で食うと寄生虫にあたる恐れがあるとかの理由があるのだが~、そもそもサバはしめ鯖にして食うのが一番好きだね~。

 

焼いて食べる酸っぱくない焼きサバとかあるけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

サバってちょっと脂がクドいもんな。あと生臭さがキツイのもあるカモ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

しめ鯖にしたらサッパリイケますもんね!

 

・酸っぱい物:第2位

キュウリの古漬け

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kefugahi/20200902/20200902071428.jpg

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて漬物回でも2位のキュウリの古漬けです~、ドゥフフフ。

「漬物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

形がイヤらしいことでお馴染みのキュウリっすね!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

イヤらしいのはオマエの頭の中カモ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これもね~、浅漬けのキュウリも悪くはないんだけど~、古漬けの酸っぱい方が好きっていう稀有な例だな~、もうご飯のおかずにサイコ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

酸っぱいってことは発酵が進んでるってことだもんな。旨味が段違いカモ!管理人は浅漬けだと旨味が足りなくて味の素をかけたりするんだけど、古漬けなら必要ないな!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

しかし酸っぱいのにご飯に合うっす!不思議なもんっす。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

それを言うなら梅干だってそうだぜ?意外と酸味の食べ物って飯に合うものもあるよ。

 

 

・酸っぱい物:第1位

レモン飲料&酒

f:id:kefugahi:20210626160206j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はレモン飲料&酒です~ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ええっ!こんなんアリ!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

食べ物じゃないじゃんカモ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オイオイ~、今回のタイトルをよく見てくれよ~。「酸っぱいもの」ランキングだぜ~。それにトムヤムクンだってスープだろ~、液体じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

いや、スープは英語だと「eat」使うし!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なんか、唐揚げに勝手にレモンかけたらキレそうなタイプなのに。ニセドラ先輩って。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは万死に値するな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

そうなんかいッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

唐揚げだけじゃなくて焼き魚とかにも基本かけないよ~。レモンってのは食い物にかけるものじゃなくて~、飲み物として飲むものなんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

なんかめんどくせぇ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし飲み物の味としてはピカイチに好きだな~。子供の頃から喫茶店とかのショーケースで見かけては親にねだるものの筆頭って言ったらレモンスカッシュだったね~ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんはメロンソーダっす!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

オレは青いのが綺麗で好きだったカモ。ハワイアンみたいな。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

まぁ茶店とか基本使わない親だったから買ってもらえなかったがな~。その反動か大人になってもレモン味の飲料や酒が大好きだぜ~。

 

それにレモンハイとか~、結構ツマミはなんでもイケるしな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに。唐揚げでもしめ鯖でもチーズでもなんでも来いって感じっす!まぁじぶんは設定上鶏の唐揚げはパスっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

飯がコッテリしてるんだから飲み物はサッパリしてバランスってものよ~、唐揚げにかけたらレモンとレモンでダブるだろうが~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

なんか孤独のグルメみたいなこと言ってるカモ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

基本めんどくせぇっすよね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

それにしてもオマエ(メンドーリ)、このシリーズ結構出てないか?

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

がはははは!出てるっす!数えたことないけどウナギイヌ先輩より多分出てるっす!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わ、わたしは一応ツッコミキャラなので。このシリーズのツッコミは基本テルマさんでスシ、ラリドラさんは総合司会のような役に回ることが多いので、相対的にボケが足らなくなるのデス。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

なるほどね~。ア、ナルほどね~・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんで一回言い直シタ!?

f:id:kefugahi:20210508112705p:plain

メンドーリには結構遠慮なく喋ってる感じじゃんカモ。オレにも遠慮しないでツッコんでくれたらいいんだぜ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

い、イエ・・・あなたもどっちかと言うとツッコミなんじゃないでスカ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「庶民派チーズ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「酸っぱいもの」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

牛肉、発酵食品、低価格カップ麺マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

カツ&フライ、バターめし、干物、乾物マイベスト3(2)【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

山菜、カニの種類&部位、お弁当のおかず、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

真面目キャラ会議「なぜブログをやるのか?」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!