げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

キャラクターと言うものがいれば、そこには作者によって決められた設定があります・・・よろしければお付き合いください

・キャラ設定について

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

キャラクターには「設定」と言うものが存在するよね?

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

またイキナリだな。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

漫画やゲーム、アニメ、ドラマとかならともかく、ブログでそれやる意味あるかなァ・・・と、常々考えているワケ。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

そもそも、ウチみたいなブログをやろうってのが特殊なんだよ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

つまりイオニアだな。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

イオニアってのは、後に続く人がいてこそだよ。いや~自分で言うのもなんだけど中々真似出来ねぇぞウチのブログは。

 

マトモな大人だったら「うわ!なんだこの痛々しいブログは!大の大人が!見ちゃおれん!」ってなるのがオチだって。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

なんで意味がないか?って言うと・・・やっぱそうそう読者様に覚えてもらえるものじゃあない。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

聞けや!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

読者様だって、特にコメントまで下さるような方はご自分もブログやっててお忙しいしな。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

そもそも、外部コメ拒否設定にしてっし。

(※かつて腹立つコメント寄越されたため。本当は普通のコメントを切りたくないけど、キレる可能性を減らす方を重視してます)

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

昔に比べたらキャラも増えた。最初はホオズキとビワだけでまぁ「ボケ」と「ツッコミ」だけ分かってもらえたらそれでよかったし。

 

でも、今は初見さんがたまたま見たのがデカタマだったら、ヤツが第一印象だし、それで最後の訪問ならば読者様の印象はヤツの冴えないキャラが印象の全てで終わる。


 f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

悪かったNA!


f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

だから、最初はホオズキとビワだけだったし、そっから増やすつもりも最初はなかったし。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

今思うと、やっぱそれが賢明だった気もするしな。もうキャラ増やした後じゃ、後の祭りってものだけど。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

で、まぁ漫画とかなら遡って見る人も居るだろうけど、それがブログってなるとね。

 

一応登場人物紹介みたいな設定のページはブログ上部からいつでも見られるようにしてるけど、果たしてどれだけの方がご覧になるものか・・・。

当ブログのマスコットキャラクター達について【2021/1月版】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

漫画でもまず飛ばすもんな。イチイチ読まねぇよ単行本の最初に大体あるけど。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そんなワケで、ブログのキャラで設定を細かく決める事に意味なんてあるのかな?といささか懐疑的ではあるんだけど・・・。

 

一方で、こんなつたないキャラに興味を持ち、反響をくださるありがたい読者様もおられるのだ!

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

誠にありがとうございます。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

だから、そのごく一部の方のためだけにでも、決める意味もあるかもしれないな、とも思った。

 

興味を持って下さるかどうかはあくまでも読者様にゆだねる・・・って体でな。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

まぁ、ネタにはなるわけだもんねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

と、言うワケでまぁどうでも良いっちゃあどうでも良い、設定を決めてみるので紹介します・・・と言う記事です。

 

 

・先輩、後輩、同期の設定

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

これはまぁ設定と言うかこれまでの登場順の経緯だけど、キャラも多くなったし改めておさらいって感じで。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

メンドーリと言う「後輩」を意識したキャラもいるからな。

 

ホオズキ、ビワ(同期)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

(19・2月)

 

テルマ、ラリドラ(同期)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plain

(19・4月登場5月デビュー)

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

(19・7月)

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

(19・8月)

 

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

(19・12月)

 

デカタマ、モアイ(同期)

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

(20・2月)

 

キラキラ・ドクウツギ(同期)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

(20・10月)

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

(20・11月)

 

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

いや~、改めて並べてみて驚いたけどデカタマ・モアイってもうそんな前なんだな。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

感覚的にはノブナーガ⇒デカタマ・モアイよりもデカタマ・モアイ⇒キラキラ・ドクウツギの方が短いって感じなんだけどだね。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

基本的にはお笑いの世界と同じで、ブログの登場順はキャラ間に「先輩、後輩」って意識があるにはあって、特にメンドーリは一番最後ってことでその意識が強いようです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

同期のキャラは、ホオズキとビワテルマとラリドラコンビの意識が強く、仲も良いです。仲が良いから喧嘩もしますが。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

デカタマ、モアイは同期だけどその意識は薄い感じだな。これも思えば彼らが長くパッとしないことを思えば失敗だったかな?

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

キラキラとドクウツギは同期ですが、最初絡みが薄くデカタマ、モアイと同じ感じでしたが、途中から出番に格差が生まれキラキラくんはドクウツギ嫌いドクウツギドクウツギあんな性格なので仲が悪いです。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

あまりお前らの設定はこうだ!ご都合で決めるんじゃなく、自然なイメージでこうなった・・・と言うキャラごとの関係性は、例えキラキラ、ドクウツギのようにあまりそれが良いものでないとしても大切にしています。

 

 

・キャラクターの年齢

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

これについては明確な設定はありません。今後も決めたくありません。が、「大体こんなモン」みたいな設定はあるのでそれを紹介したく思います。

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064532p:plain

最年長…人間で言う50代中盤くらい。

 

モアイ、ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plain

人間で言う40代くらい。ただしノブナーガは精神年齢で、転生して来て生まれたと言う設定なので、実年齢はせいぜい数年くらい。

 

ホオズキ、ビワ、テルマ、ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

人間で言う20代中盤くらい。また彼らは小学校からの幼馴染と言う設定があるため、同学年。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

人間で言う20代中盤くらい。ただしホオズキ達と幼馴染ではない。

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

人間で言う20代前半くらい。ホオズキ達が小学校中~高学年の時未就学児だった設定があるため、幼馴染ではあるが彼らとは年齢の開きがある。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

 

キラキラ、ドクウツギ、メンドーリ

f:id:kefugahi:20201016094202p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

人間で言う20代前半くらい。お酒が飲める歳ではある。

 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まあ大体こんな感じです。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

アレレ~?おかしいぞ~?(コナン声)メンドーリとかがどう考えてもオッサンの思考回路って時があるぞ~???

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

おだまり!そこは・・・色々あるんですよ!こちらにも都合ってもんが!そこに突っ込むのは野暮で空気読めない人のすることですよ!!!

 

 

・キャラクターの職業

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

これまた明確な設定は無かったですが、最近追加設定として彼らは「げんこつ長屋」と言う共同住宅みたいなのに住んでいて、そのための寮母さん f:id:kefugahi:20201218162532p:plain と言うキャラも登場しました。

 

すなわち「家賃」が発生するはずです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

共同住宅だし家賃は安そうですが、家賃は家賃だからな。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

そう、どこからか収入を得ていないと払えない。そんでこんな感じで決めました。

 

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

営業職

 

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

事務職

 

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

公務員

 

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

飲食業

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

製造業

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

IT関係

 

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

過去の知識を生かして、歴史と国語の塾講師をしている

 

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

売れないYouTuberとアルバイトとの兼業

 

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

神父

 

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

学生、実家はそれなりに裕福らしいが、家賃、生活費はアルバイトとの兼業

 

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

学生、実家はそれなりに裕福らしく学費、家賃、生活費すべて親持ち

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

学生、学費の一部、家賃、生活費すべてアルバイトとの兼業

 

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ま~とりあえずこんな感じで。テルマなら公務員の何?とか、ラリドラなら飲食でも何?みたいな細かいことは現時点では決めてませんし細かく決めたくもなく今後も多分決めないかなと。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

あくまでも家賃と言う設定に対応した後付け設定です。

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

一部具体的なのはモアイはまんまだし、CJは過去に実際にそれで記事書いちゃったこと。

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ノブナーガはやれるとしたら何かな?って逆から考えた感じで・・・。デカタマイメージです。

 

キラキラ、ドクウツギ、メンドーリは大雑把な年齢を決めたことによる後付けです。あと、こないだの記事で若干、ドクウツギとメンドーリについてはイメージがあったのと。

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

まあ、単につじつま合わせで決めたので今後彼らの仕事っぷり描写の予定はまったくないですが、使えそうなものは使うこともあるかもしれません。

 

 

・キャラクターの好物

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

これまた明確な設定はありませんでしたけど、キャラ設定の定番と言えば定番だからな!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

にほんで、リュウにくわされた なっとう

f:id:kefugahi:20210309101859j:plain

(出典:ストリートファイター2)

  

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

好きなもの:たこ焼き、牛スジ、ホルモン

嫌いなもの:ペヤングちくわぶ

 

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

好きなもの:パン全般、特に食パン

嫌いなもの:きのこ、特にマッシュルーム

 

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

好きなもの:鶏肉、特に焼き鳥、卵料理全般

嫌いなもの:糖質、動物性脂質の高い食品

 

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

好きなもの:駄菓子

嫌いなもの:酸っぱいもの全般、特によっちゃんイカ

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064522p:plain

好きなもの:干物、硬いせんべい

嫌いなもの:マシュマロ

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

好きなもの:ブラックコーヒー

嫌いなもの:紅茶

 

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

好きなもの:湯漬け、金平糖、インスタントラーメン

嫌いなもの:時間、手間のかかる料理

 

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

好きなもの:パエリア、海鮮料理全般

嫌いなもの:ゴボウなどの根菜、つくしなどの山菜

 

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

好きなもの:貝類、特にサザエの壺焼き

嫌いなもの:海藻、特にひじき

 

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

好きなもの:クリームシチュー

嫌いなもの:ビーフシチュー

 

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

好きなもの:和菓子、毒キノコや毒の山菜、フグの肝

嫌いなもの:激辛料理

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

好きなもの:スイーツ、特にチョコレート

嫌いなもの:鶏肉全般、卵製品全般

 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

こんな感じで。ちなみにあくまでもコイツらの設定としての好物、そうでないもの、なので私とは一致しません。一致してるものもあるけどね。

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

例えばドクウツギの好物は食ったら私は死んでしまいます。あとCJの嫌いなものに紅茶とあるけど、好きだしな。ビーフシチューも好き。メンドーリの嫌いな鶏肉、卵料理なんかは大好物です。

 

テキトーに今決めたので、過去記事ともしかしたら矛盾してるトコがあるかもしれません。もし見つけたら見て見ぬふりでヨロシクです!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

一部キャラ設定に基づいて決めたのもあるよ。ホオズキ関西人っぽさを意識したし、私もペヤングは好かん!関西人ならUFO一択やで!

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

テルマの好物はまんまメンドーリの嫌いなものってのも面白いんじゃないかと。彼は筋トレが趣味なんで、あくまでも良質なタンパク源として好物なんですけどね。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

アケビ年の割に歯が丈夫なのが自慢なので、硬いものが好物にした。柔らかいもの全般が嫌いってワケじゃないけど、好物ではない。マシュマロは柔らかいもので何となくパッと最初にアタマに浮かんだもののため。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

CJは一応コーヒーゼリーですからね。コーヒーのものは大体好きで、紅茶はけしからん!ってことで。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ノブナーガは織田信長はせっかちな性格で、湯漬けを好んだって逸話があるから。金平糖は大河にも出てましたね。インスタントラーメンは、現代版すばやく出来る料理のためです。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

ドクウツギ和菓子好き設定はこれまでも何回か登場しています。毒物は彼女には効かないと言う設定があり、禁断の味として好んでいます。

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「黒雪姫」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

メンドーリの鶏肉嫌い、卵嫌いの設定はこれまでも何度か出てるね。鶏肉はもちろん共喰いの感じがあるため。タマゴは自分も毎日のお勤めとして産卵するため、自分の血を飲むような感覚なので好みません。ただし、魚卵とか鶏の卵でないものは平気なようです。

 

とまぁ、一応決めましたけど記事で使うかどうかは未定です。

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

明日にも忘れてるかもしれんし。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ただまぁ、ドクウツギやメンドーリなどこれまでの記事で使ってるキャラもいるためその辺は今後も活用するかな?

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

とまぁ以上です。設定はあくまでも設なので、今後私の都合で変化するかもしれません。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

漫画とかでもよくあるもんな。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

オレがマヌケだと? バカ野郎がマヌケは貴様だ!!オレが何もしないで女を返すと思ったのか!?ボケがぁ!!その女の額を見てみろ! 面白いものがあるぞ!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

飛影はそんなこと言わない!!!

dic.nicovideo.jp

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

当ブログのマスコットキャラクター達について【2021/1月版】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ 

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「はたらけ!CJ店長!」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつ長屋ライフ2【時の旅人/来襲者】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

げんこつやま創作劇場「黒雪姫」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「和菓子」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<ゴムゴムの銃乱打(ガトリング)>【便座と立ちシ●ン/令和コイン/待て/才能/こだわり…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!