げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

キャラクターの設定語りと言う名のただの自己満足・・・よろしければお付き合いください

f:id:kefugahi:20210309101859j:plain

・キャラ設定について

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

今回はこの記事以来のキャラクターの設定について語りたいなって思いまして。

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

こちらの記事では

 

先輩、後輩、同期の設定
キャラクターの年齢
キャラクターの職業
キャラクターの好物

 

について語っています。

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

読者様にとってすこぶるどうでも良い内容。死ぬほどどうでも良い内容。あ?いい大人が・・・「設定」とか言ってて恥ずかしくないの?

 

いっぺん道頓堀川にでもヒモなしダイブかませや!

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

それ死んじゃうヤツぅ~~~!!?

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

それもいいんじゃね!?こうしてブログに恥を晒し続けるくらいなら!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

や~ホントすいません。こいつ(イカシタ)ってまぁビワくんとかの元祖みたいなもんで・・・毒舌を濃厚に圧縮したようなモンでして・・・。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

るせぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

と、とにかく!まぁたまにはネタ埋めがてら良いじゃん!万が一!億が一興味を持ってもらえたらありがたいってつもりで。

 

それに読者様に覚えていただく必要はありません。以前の記事でも書いたんですけど、あくまでもこう言うのは自分とブログのためっつ~か、決める事で決まるネタもある・・・と言うことなんです。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

まぁ、設定を使う時は読者様になるべく説明するようにはしています。ウチのブログの書き方で(※ここに設定を説明する)と言う感じで、青文字+斜字で出てきたらその説明です。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

 そういうこった。

 

 

・キャラクター相関関係まとめ

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

まずはキャラクターの相関図だ!キャラが増え関係性も増えて自分でもちょっとややこしくなって来たな・・・ってことで一旦整理したくなった!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

忘れてるのとかありそうだね。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

もちろん細かく言うとまだまだあるんだけど、中でも特に記事を書く時に意識する組み合わせに絞って考えてみたぞ!

 

ホオズキ・ビワ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まずはブログ最古参のコンビ!なんだかんだでやっぱり記事書き易いし、更新頻度は低いけど別館は基本彼らで更新している!

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

彼らは基本的に互いを親友のように思っています。性格的には不一致なのですが、互いを補う感じ。

 

このブログを始める時、彼らだけで始めたんで・・・基本的には彼ら2人でほとんどの記事がまかなえると言う感じです。

 

ホオズキドクウツギ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ホオズキドクウツギに片想いをしている設定です!

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

最初は取り付く島もない感じでしたが、ドクウツギにもまた陰キャで人と接するのがニガテ、と言う設定があるため、そんなことは関係なしに自分にかまってくれるホオズキのことを、表面的には嫌いつつも、どこか憎からず思っているフシもあります。

 

ホオズキ・ビワ・テルマ・ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

こいつらは幼馴染と言う設定があります。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

幼馴染なんで、他よりも気の置けない仲と言う感じですね。

 

ホオズキ・ビワ・テルマ・ラリドラ・アケビ・CJ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

上と同じく幼馴染なんで仲が良いと言う設定があります。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ただホオズキ・ビワ・テルマ・ラリドラは同学年と言うのに対し、アケビ近所の気さくなおっちゃん。CJは大分年下で、小さい頃から彼らに面倒を見てもらっていた、と言うイメージです。

 

ビワ・ノブナーガ

f:id:kefugahi:20191105064441p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

ノブナーガ織田信長の記憶を残して異世界転生して来た設定なので、基本的には誰とも接点はないのですが、ビワのことをキンカ⇒明智光秀と勝手にみなしています。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

当然自分を殺した宿敵なので憎く思っているのですが、信頼のおける家臣でもあったため、彼から見たビワくんは油断のならない敵であると同時に一番頼れる味方でもあるようです。

 

テルマ・ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ホオズキビワに続くコンビとして誕生したキャラです。何だかんだ信頼関係は厚い模様・・・。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ブログの中で一時的に仲たがいしたりもしましたが・・・。

 

テルマ・メンドーリ

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

テルマはメンドーリに片想いしている設定です!

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

しかしメンドーリの方はあまりテルマを意識はしておらず、それどころかめんどくさい先輩だな・・・と言うくらいに感じているようです。

 

テルマドクウツギ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

ドクウツギ登場時テルマドクウツギ同じ人型だ!ツッコミキャラだ!敬語キャラだ!と言う共通点から勝手にライバル視している設定でした。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

ドクウツギ片想いしているキャラとしてホオズキが最初に設定されたので、ライバル視するキャラがいてもいいだろうと。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

でもこの設定はイマイチ生きないと言うか死に設定だったので、最近は和解したことになりました。

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

アケビ・メンドーリ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

こいつらはキャラ被りですね。アケビに元々あった「読み間違えキャラ」をメンドーリも踏襲しています。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

一応、メンドーリは下ネタ中心って違いはつけたつもりだが・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でも被りは被りだからな。この2人が共演した時はアケビの方が若干強めになってます。マイペースぶりでメンドーリの方がツッコミになるのです。

 

デカタマ・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20200418050421p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

イラストのアイデアから生まれた組み合わせ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

デカタマは出番に飢えていると言う設定があるので、出番の多いドクウツギつけ回していると言う設定が生まれました。

 

キラキラ・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

テルマと同じくですね。最初はドクウツギの方が出番が多くてキラキラくんがやっかんでいるイメージから仲が悪い設定でしたが、あまり意味がないなってことで和解したことになりました。

げんこつ長屋ライフ3「気まずい3人」 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

キラキラ・メンドーリ

f:id:kefugahi:20201016094202p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

性格的な相性がよく、仲が良いと言う設定になりました。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

細かいことだと学校(2人とも学生と言う設定)も近いです。

 

ドクウツギ・メンドーリ

f:id:kefugahi:20201016094153p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

メインキャラの中で互いに唯一の女の子同士なので、気が合う部分は多いです。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

基本的には凶悪な設定を数々持つドクウツギに対してメンドーリがビビりまくっている後輩、と言う設定ですが・・・性格的には明るいメンドーリ>根暗なドクウツギ、なのでたまに逆転して、うまくバランスを取っている関係性のようです。

 

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

こっからはメインキャラではないけど、メインキャラに対して関係性のあるキャラについて!

 

パイネドクウツギ

f:id:kefugahi:20201218162532p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

げんこつ長屋寮長であるパイネ。彼女は子供がいますが息子3人と言う設定で、実は娘も欲しかったと言う設定があります。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

中でもチャランポランでマイペースに生きてるメンドーリよりは、引っ込み思案で「表面的」には女の子らしいドクウツギを贔屓しています。

 

ノブナーガ・ゴリ蘭丸

f:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20210306181153p:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ノブナーガが織田信長異世界転生の化身・・・と言う設定と同様に、彼はその腹心であった森蘭丸の化身・・・と言う設定です。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

姿形は違えど・・・違いすぎど・・・忠臣は変わらず・・・と言う感じです。

 

メンドーリ・カルガーモ・シラトーリ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plainf:id:kefugahi:20210508112705p:plainf:id:kefugahi:20210508142205p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

彼女らは互いに幼馴染で気の置けない親友、と言う設定のキャラです。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

メンドーリは明るい設定のキャラなんで、そのつじつま合わせのために登場させました。もうちょっと活躍させたいところです。

 

カルガーモ・ドクウツギ

f:id:kefugahi:20210508112705p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

過去記事で彼女はドクウツギのことを気に入ったようです。ドクウツギのことを「ドッキー」と呼んでいます。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

最もドクウツギコミュ障なのでニガテ意識があるようですが・・・人間関係のニガテなドクウツギの、光明となればいいですね。

 

 

・キャラクターの身体能力

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

さて、思ったより相関図で字数取ってしまった!こっからはテキパキと!

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

やれやれ、ホオズキビワ達から我々に代わっても悪癖はそのままだな。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

さて、まずは実は意外と記事内にも反映してたりすることがあるキャラの身体能力だ!

 

高い

f:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ふつう

f:id:kefugahi:20191105064433p:plainf:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plainf:id:kefugahi:20201119105133p:plain

うんち

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

体格的な問題

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20200406034317p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plainf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

年の割には高い

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

 

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

こう言う風なイメージです。「おすなのやま」で実はホオズキ運動音痴設定は出てたりもする。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

テルマが運動できる設定とかもだね。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

ドクウツギは実は過去に運動をそこそこやっていた設定で、か細いイメージの割には実はメインキャラトップクラスの運動神経と筋力を持っています。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

たびたびホオズキらが痛めつけられてるのも伊達ではないと言うことで。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

メンドーリは体格には恵まれていますが、運動神経は普通です。所詮はニワトリです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

記事の中で使ったことは多分今のところなかったと思いますが・・・。

 

 

・キャラクターの得意不得意科目

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

続いてこれも設定の定番!得意科目不得意科目!!!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

まぁ~決めたところでどうって感じはするけど。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

なお、科目が細分化される高校以降ではなく中学時点の分類で。

 

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

得意:社会/不得意:体育

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

得意:理科/不得意:美術

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

得意:数学/不得意:国語

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

得意:技家/不得意:英語

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

得意:国語/不得意:音楽

CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

得意:数学/不得意:社会

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

得意:社会/不得意:英語

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

得意:英語/不得意:理科

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

得意:国語/不得意:数学

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

得意:英語/不得意:技家

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

得意:体育/不得意:音楽

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

得意:音楽/不得意:5教科

 

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ちなみにテルマは苦手国語と言っても敢えて言うならでほぼ不得意科目はナシ!ドクウツギも同様と言うイメージだね。

 

あと、ホオズキとメンドーリは逆に敢えて得意科目を挙げてるけど、基本全部苦手科目と言うイメージです。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

奇しくも、惚れる、惚れられる・・・と言う関係性の組だけど?敢えて???

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いや、それがこれはホントたまたまなんだよ。ホオズキが劣等生であったり、テルマが優等生である設定は大昔の、ドクウツギやメンドーリが出るよりもはるかに前の「おすなのやま」で既にあった設定だからね。

げんこつやま創作劇場「おすなのやま」2…学校編 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

なるほど・・・偶然にも正反対のイメージになったのかもしれないな。男女は互いの自分にない側面に惹かれるとも聞くから。

 

 

・キャラクターの兄弟姉妹

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

さて、ここが今後一番影響するかもしれない、キャラクターの兄弟姉妹だ!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

実は記事の中で一度言ったことがあったキャラもいるんですけどね。

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

妹1人

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ひとりっ子

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

弟1人、妹1人

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

妹1人

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064529p:plain

兄2人、姉1人、弟2人、妹1人

CJ

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ひとりっ子

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

異世界転生なので天涯孤独

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

兄2人

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050455p:plain

姉1人弟1人

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

姉2人

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

弟1人、妹1人

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

兄1人、姉1人

 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

こう言う感じですね。イメージで適当に決めてますが・・・。テルマだけはサラっと記事内で触れたことがあります確か。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

ビワくんとかCJはひとりっ子なのか。どうせなら決めとかない方が良くない?

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いや、ひとりっ子もいないとバランス悪い気がするし・・・それにまぁテキトーだから。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

今後登場はするの?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そりゃ、するかもしないし、しないかもしれない・・・。現時点ではとりあえず決めてみたと言うだけ。

 

登場させるとなるとビジュアルを作らなならんし・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

とまぁ以上です。設定はあくまでも設なので、今後私の都合で変化するかもしれません。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そもそも記憶力がヤバいもんな。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

今後もし使う設定があった場合はその都度説明するつもりです。あくまでも今回は紹介のみ。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

こんなみすぼらしいブログのどうでもいいキャラ設定なんかで、読者様の希少な脳みそのメモリーを使って頂く必要はありませんとも。恐れ多いことです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<打ち潮>【食べ物アレコレ/ブルーわんこ/ゲートボール嫌い/リモコンと親切/スマホ、逝く……etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!