げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その3

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083934j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

キャラクターの設定語りと言う名のただの自己満足・・・よろしければお付き合いください

f:id:kefugahi:20210309101859j:plain

・キャラ設定について

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

どうもこのブログの書き手・・・「管理人」役と言う設定のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

コイツが出て来る時の相方役のイカシタです。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

今回久しぶりにキャラクターの設定について語りたいなって思いまして。実に久しぶりなんですが過去2回やってま~す!これらの記事では・・・

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2

キャラクター相関関係まとめ
キャラクターの身体能力
キャラクターの得意不得意科目
キャラクターの兄弟姉妹

 

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

先輩、後輩、同期の設定
キャラクターの年齢
キャラクターの職業
キャラクターの好物

 

について語っています。

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

読者様にとってすこぶるどうでも良い内容。死ぬほどどうでも良い内容。あ?いい大人が・・・「設定」とか言ってて恥ずかしくないの?

 

冬だし丸一日外で乾布摩擦でもやってろや!

f:id:kefugahi:20190716084033j:plain

それ死んじゃうヤツぅ~~~!!?

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

それもいいんじゃね!?こうしてブログに恥を晒し続けるくらいなら!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

や~ホントすいません。こいつ(イカシタ)ってまぁビワくんとかの元祖みたいなもんで・・・毒舌を濃厚に圧縮したようなモンでして・・・。

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

るせぇ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

と、とにかく!まぁたまにはネタ埋めがてら良いじゃん!万が一!億が一興味を持ってもらえたらありがたいってつもりで。

 

それに読者様に覚えていただく必要はありません。以前の記事でも書いたんですけど、あくまでもこう言うのは自分とブログのためっつ~か、決める事で決まるネタもある・・・と言うことなんです。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

まぁ、設定を使う時は読者様になるべく説明するようにはしています。ウチのブログの書き方で(※ここに設定を説明する)と言う感じで、青文字+斜字で出てきたらその説明です。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

 そういうこった。

 

 

・キャラクターのルックス

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

まずはキャラクターの設定上のルックスについてです!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ルックスだぁ?そんなモン、見たまんまじゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

だからァ~、あくまでも「設定上」のルックス!

 

よくあるだろ?学園のマドンナ!みたいな設定になってるけど、ど~考えてもそのキャラより、サブキャラの女の子の方が可愛いよね、みたいなヤツ。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

あ~!それはあるある!名探偵コナン蘭ネ~チャンよりどう考えても灰原哀ちゃんの方が(縮んでない時)可愛い!みたいな!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いやそれは極端な例だけど・・・あ、でも俺も蘭ネ~チャンより園子ちゃんの方が可愛いと思う。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

あの子普段カチューシャしてるけど、アレ外すと作中屈指の美少女なんだよな!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

あと、バタコさんな!あの子作中屈指の美少女の設定なんだぜ!

f:id:kefugahi:20190716083938j:plain

え~~~!?あのチンクシャみて~のが?アンパンマンの顔を寸分違わず命中させる強肩とコントロール以外取り柄のなさそうなあのイースト菌クサそうな女の子が!?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

なんかドキンちゃんが鏡に聞くみたいな話でそう言う設定があったんだよ実は。・・・ちょっと回りくどくなりましたが・・・つまり「設定上の美人」ってのはこう言うことです。

 

メタ的・・・つまり読者の視点から見ればどう考えてもこっちの方が可愛い、みたいなことがあっても、その作品の作者がこのキャラは美人、と設定したならば、その作品内においてその子は美人なのです。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そ~言うのがウチにもあると・・・。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ウチはまぁメインならドクウツギとメンドーリを除けば「人外」なキャラばかりなのですが、彼らはああいう「種族」であって・・・その種族内においてイケメン、ブサイクみたいなのがあるのです!

 

実社会で言う人種の違いくらいなもんだと思ってください。白人、黒人、アジア人、それぞれのカテゴリーでイケメンブサイクとあるでしょう?

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

な、なるほど・・・。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

それではまいりましょう!

 

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

フツメン。見るからにイケメンではないが、特にブサイクとも思われない。

 

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

中の上。ややイケ。実は隠れたファンがいるレベル。

 

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

フツメン。好みが分かれるタイプ。

 

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

中の下。ルックスについては不快感はないが、特に触れられない感じ。

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

フツメン。だが若い頃はルックスとは別にそこそこモテた

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

イケメン。実は結構モテる

 

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

フツメン。当人は絶世のイケメンだと思っている。

 

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

ブサメン。本人なりに身だしなみを頑張っている。

 

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

中の上美声も持っており実はこの種族でそこそこ。

 

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

フツメン。ただルックスはともかく社交的な性格でモテる

 

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

中の上可愛いと思われているが当人の放つ他人を近づけないオーラで、モテない

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

美人。黙っていれば誰もが美人と思うタイプ。性格も社交的なのでモテモテ

 

 

・「ホオズキ」と「ドクウツギ」は結ばれるか?

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

な、なんか生々しいな・・・。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

ウチのブログのマスコットには明確に「恋愛感情」を設定されたキャラが2人いる。1人はホオズキドクウツギで、もう一人はテルマ⇒メンドーリだ。

 

ぶっちゃけ、コイツラは結ばれ得るのか否か!?もっと言っちゃうと子作り出来るのか!?

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

そこはオブラートに包もうよォ!!?

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

いや!小学生を相手にやってるブログじゃねぇんだ!

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ま、まぁ上の「ルックス」の設定の話だと、彼らにとって明らかな見た目の違いは現実社会における人種の違いのようなもの・・・と説明したけど。

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

そう、結論から言うとそれは「可能」である!もちろん本人らの気持ちがあるので、今後そう言う関係になるのかは別として、だ!

 

と言うか、過去記事で実際に具体例が存在している。それが「アケビ爺さん」だ!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そう言えば彼には故人の奥さん。あと息子と娘がいるって設定が追加されたんだったね。

f:id:kefugahi:20210804164750p:plain

f:id:kefugahi:20211023181806p:plain

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そう。息子のアブクくんと、娘のカズラちゃんだ!ご覧の通り、アブクはアケビ爺さんとそっくりだけど、カズラはアケビ爺さんには似ていない

 

奥さんのシラタマさん似・・・と言う設定だ。このように、この世界のキャラクターは見た目が全然違っても夫婦になり得るし、子供は両親のどちらかの見た目を受け継いで生まれて来る・・・と言う設定です。

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

ホオズキには妹がいて、妹はホオズキに似てたけど・・・。

f:id:kefugahi:20210804164725p:plain

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

むろん、仮にホオズキドクウツギが結婚したとして、二人に子供が授かったとしたら、ホオズキ似の女の子が生まれて来る可能性もあります。

 

一方、アケビ爺さんの娘カズラのように、お母さんのドクウツギに似た子供が生まれる可能性もあります。そう言う設定です!

 

 

・キャラクターの趣味

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

これ!こう言う設定でお約束なのにまだ設定してなかったから決めるわ!!!

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

結構記事にも生きそうな設定だと言うのに・・・。

 

ホオズキ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

プロ野球観戦。特に現地で見ることをよしとする!贔屓チームは広島カープ。だが最近ブログ交流の兼ね合いでオリックスやヤクルトも気になっている。

 

ビワ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

小説を読むこと。時に自身も創作活動をする。現在のマイブームはなろう系

 

テルマ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

筋トレ。特に用がない時は一日中でも筋トレをやっている。

 

ラリドラ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

食べ歩き。ジャンルを問わずアレコレ食べ歩く!最近はカロリーの取りすぎが悩み。

 

アケビ

f:id:kefugahi:20191105064525p:plain

レトロゲーム。単純なデジタルなレトロゲームのみならず、麻雀、将棋、囲碁など様々なボードゲームも趣味としている。

 

CJ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

音楽鑑賞。特にジャンル的な好みは無し。強いて言えばロック、ポップス、テクノ。

 

ノブナーガ

f:id:kefugahi:20200406034323p:plain

。特に史跡巡り。自分の時代との違いを楽しんでいる。最近はメンドーリなどがついて来てくれるので、ますます積極的だとか。

 

デカタマ

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

YouTube。自身で編集や投稿もこなす。しかし彼のチャンネルは鳴かず飛ばずで、もう趣味なのかなんなのか、彼自身分からなくなっている。

 

モアイ

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

お祈り。彼の天職にして、趣味でもある。こう見えても彼の神への信心は本物で、暇さえあれば神へ祈りをささげている。

 

キラキラ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

非常に多数。逆に言えば無趣味。面白そうと思ったことは積極的に参加するが、飽きっぽい。

 

ドクウツギ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

毒物集めと料理。料理の腕前は実は中々のものなのだが、彼女は油断すると指から毒物を分泌してしまう体質のため、中々皆に料理を食べてもらえない

 

メンドーリ

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ゲーム。社交的な性格に反して趣味は結構内向的。それが意外と同室のドクウツギと気が合うポイント。普段活発な彼女だからこそ、一人の時間は結構大切なのかもしれない。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

とまぁ以上です。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

ん?なんかいつもより見出しの数少なくね?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

いやまぁ特に他に思い付く設定もないから。無理に作るようなものではないし。

 

そして毎度語っていることではありますが、設定はあくまでも設なので、今後私の都合で変化するかもしれません。

f:id:kefugahi:20190716083918j:plain

そもそも記憶力がヤバいもんな。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

今後もし使う設定があった場合はその都度説明するつもりです。あくまでも今回は紹介のみ。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

こんなみすぼらしいブログのどうでもいいキャラ設定なんかで、読者様の希少な脳みそのメモリーを使って頂く必要はありませんとも。恐れ多いことです。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる・その2

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる

※一つ前の記事

ブッコメの拓・4

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!