げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

キャラクター長屋(仮)に悩んでいると言うだけの話

f:id:kefugahi:20190716084021j:plainf:id:kefugahi:20190716083922j:plainf:id:kefugahi:20190716083949j:plainf:id:kefugahi:20190716083855j:plain

お越しの皆様いらっしゃいませ。管理人のタコスカでございます。

キャラクターには色々設定と言うものがあり、そこを考えるのは楽しい部分ではあるのだけど、悩ましい部分でもあったりするのです・・・

f:id:kefugahi:20180214200320p:plain

・ごあいさつ

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

読者の皆様方!いらっしゃいまし!いらっしゃいマーシー・・・

 

マーシーは~(チャチャ!)檻の中~!そ~んなの~常識~!タッタタラ・・・

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

やめんか!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

そんなワケで今回はわたくしらでお届けします。随分久しぶりでもうどれ以来か調べるのめんどくさいので初見の方のためにも改めて挨拶を。

f:id:kefugahi:20190716083934j:plain

俺はそんな久々でもないけどな。

げんこつやま・ストーブリーグ! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

我々は当ブログ「げんこつやま」開始以前に半年ほどやっていて、げんこつやま開始時に消してしまった幻のブログのマスコットキャラクター。

 

現在はマスコットとしては引退して「管理人」としてメタ(作者自らが作品世界に介入すること)な話をする時の役・・・と言う存在の集団となっています。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

私は代表のタコスカです。

f:id:kefugahi:20190716083915j:plain

この集団のツッコミ、イカシタです。

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

ぼくはイソギン!テルマやCJ辺りの前身で相槌担当となっていました!

f:id:kefugahi:20190716083859j:plain

ゥチはヒロィンのヒトデチッチちゃんょ!

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

・・・・・「ドクゥツギ」だか「メンドーリ」だか知らねぇけどょォ!このブログの初代ヒロィンはゥチだっての!小娘共が!

 

デカぃ顔してんじゃねぇぞォラ!ヒロィンの礎を築ぃたのは誰だと思ってぃゃがる!

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

ちなみにこう言う小さく出来る文字を全部小さくして喋ると言うくそメンドクサイ個性を持っていました。このババア

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

誰がババァだ!ォォン!!?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

ま、久しぶりだし全員集合でやるかと思ってな?

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

それで、なんでまた今回は我々なのか?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

それは「設定」の話だからだよ!ここんトコずっと悩んでる設定があってまぁその愚痴・・・ってほどのもんじゃねぇけど、まぁ舞台裏だな。

 

 

・悩んでいる「設定」について

f:id:kefugahi:20190716083845j:plain

悩みってなんなの?

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

問題となった記事はこれだな。

大河ドラマ「麒麟がくる」33話「比叡山に棲(す)む魔物」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

大河の感想回ですか。ウチのブログでもトップクラスに誰も読んで無さそうなシリーズ・・・。

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

一言余計なんだよ!まぁ誰もこんなリンク辿らねぇだろうから、問題の箇所を拾う。

f:id:kefugahi:20190716083912j:plain

じゃあ張るなよ。こんなリンク。


f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・もう一つ着目したのは「闘鶏」や

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

これも覚恕がハマったとされる遊びだな。アイテムと言うより「文化」だけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ニワトリを戦意不能、死亡するまで戦わせる単純な遊びやけど、やっぱ何でも勝負はオモロイんやろうね。現代人のワイらの感覚やと、残酷で可愛そうってなるけど・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

闘鶏反対!ニワトリ虐待!

 

コケェーーーッッッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

急に沸いて来るなよ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お待ちなサイ・・・。まだ「勝負」はついていませンヨ?どちらかが倒れるまで戦うノガ・・・「闘鶏」でしョウ・・・。

 

一方的にやるのはただの虐殺・・・反撃なさイナ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ひ、ひひぃ!ゆるして!!!

 

それに闘鶏に使うのはメンドリじゃなくて「軍鶏(シャモ)」じゃね~っすか!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ゆルセ?そう言えばアナタは許したのでスカ?わたしが冷蔵庫にしまってイタ・・・「きんつば」の命乞イヲ・・・。

(※和菓子党)

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

し、知らなかったんす~!ウナギパイセン

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

のって・・・グエェエエェ(←首を締められた)!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

お邪魔いたしまシタ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・南無阿弥陀仏。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・・・・アヤツは揚がったら、婦雷怒血金(フライドチキン)になるのかのぅ?もうすぐ繰須磨須(クリスマス)であるしのぅ。


f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

とまぁこんなやり取りです。「闘鶏」の話をしてるところにメンドーリちゃんとドクウツギちゃんが乱入して来るやり取りですね。

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

これの何が問題なんだよ。

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

チッ!小娘どもがッ!!!

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

ハイハイ、おばちゃんおばちゃん、ちょっと黙ってましょうか?

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

だから誰がッ!!!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いやな、何気ないやり取りに見えるんだけど、ここにある「そう言えば設定してなかったな」って言う部分のヒントがあるんだけど分かる?

f:id:kefugahi:20190716083959j:plain

・・・つまり、彼らの「普段の暮らし」みたいなことですか?

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

正解!このやり取りから、

 

1、彼らの暮らしの中に冷蔵庫がある。

2、少なくともドクウツギとメンドーリはその冷蔵庫を共用している。

3、「自分が食べたきんつばがドクウツギの物とは知らなかった」と言う発言から、その冷蔵庫はドクウツギとメンドーリ以外の者も利用している冷蔵庫である。

 

と言うことになるよな?

f:id:kefugahi:20190716083922j:plain

矛盾がないようにすると、つまりメンドーリちゃんはそのきんつばはホオズキかテルマか誰か親しいキャラの物だと思い込んでいて、バレたら謝ったら良いや!くらいの軽い気持ちで食べました。

 

しかしそれはドクウツギのものでした。と言う流れだな。

f:id:kefugahi:20190716083945j:plain

なるほどです。

 

 

・イメージの「裏付け」が足りない話

f:id:kefugahi:20190716083849j:plain

はぁぁ!?んなのどぅでもょくな~ぃ???

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

アホか!んなワケあるか!これは分かってもらえないかもしれないけど凄く重要な感覚なんだよ!なんと言うか「設定が独り歩きしている」って感覚なんだ!

 

これがうまく行くかどうかでキャラの出来は変わる!いくら設定はこうです、ああです、と決めてみたところで、それが成立するかは別なんだ!

f:id:kefugahi:20190716083925j:plain

うまく行かない例が、デカタマ、モアイ、キラキラくん辺りかねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

最近だと、メンドーリさんはうまく行った例ですね!最初の設定では「クールなボケキャラ」「居眠りキャラ」と言うのを主の設定に据えていたけどこっちがどうも上手く動かなかった

 

しかしマスコットの一番後輩であることから「後輩属性」、あと後付けで決めた「ざっくばらん」なところ。あと「アホの子」って部分が勝手に育って、イイ感じに動かしやすい絡ませやすいキャラになりました。

 

これは想定していたキャラ付けとは異なります。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

ふぅん・・・ま、ゥチにはどぅでも良ィヮ。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

そんでまぁ、この設定について色々妄想が膨らんで、うまく使えば出来るネタの範囲が広がるからキチっとやりたいんだけど、一方でどうにもまとまらなくってなァ・・・。

f:id:kefugahi:20190716083909j:plain

まとまらないとはどう言うことだ?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

つまりね、なんか上手く言えないんだけど設定の「イメージ」だけがあって、そのための「知識」が無いって言うかな・・・。

 

例えるなら、演劇をやるとして役者はそろって台本も準備できてるけど「舞台」がない、そんな感じかな?

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

「知識」とは?

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

つまりね、共用の冷蔵庫があるんだから少なくとも彼らは同じところで暮らしているハズだ。

 

「寮生活」とか「シェアハウス」みたいなイメージなのかな?でも、俺にその実体験が伴わないため、どうにもイメージがふわっとしてるんだよね。

f:id:kefugahi:20190716083952j:plain

なるほど!寮生活もシェアハウスでも暮らしたことないですもんね!

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

でも、どーせァンタの頭の中の話なんだから好きにしたらィィんじゃなぃ?

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

いや、頭の中の話だからこそリアリティと言うか、具体性が欲しいと言うかなァ・・・イメージしにくいんだよ。だから悩みだと言うんじゃん。

 

 

・イメージしたこと

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

自分のイメージとしては・・・

 

1、1階は共用スペース。キッチン、トイレ、風呂などが置いてある。

 

2、2階は個室。ただし2人部屋となっていて・・・

⇒ホオズキ、ビワで1部屋。

⇒テルマ、ラリドラで1部屋。

⇒アケビ、CJで1部屋。

⇒ノブナーガは個室だったが、後からキラキラと1部屋になった。

⇒デカタマ、モアイで1部屋。

⇒ドクウツギは個室だったが、後からメンドーリと1部屋になった。

 

3、食事晩御飯共用スペースで取る。当番制となっている。現在の当番は・・・

⇒(月)ホオズキ

⇒(火)ビワ

⇒(水)テルマ

⇒(木)ラリドラ

⇒(金)アケビ

⇒(土)モアイ

⇒(日)キラキラ

 

CJ、デカタマ、ノブナーガは体格の関係で随時、調理補助。

モアイはその気になれば手足を生やせる

f:id:kefugahi:20201209153200j:plain

※また当番でない者も補助に回ることもある。キャラが増える以前は特に当番を決めずやっていたらしい。

※調理スキルが高いのはテルマ、ラリドラ、キラキラくん。彼らの日は好評らしい。

メンドーリは料理スキルが壊滅的なため罷免。ドクウツギは料理は得意だが、諸事情につき食事当番は罷免されているらしい。

 

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

とりあえずこんな感じかなァ?

f:id:kefugahi:20190716083942j:plain

長ッ!そして多いよ!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でもなんか、こう決めておく記事に繋がりそうって気がするだろ?

f:id:kefugahi:20190716083949j:plain

でも、こんだけ色々決めて何が悩みだってんですか?

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

いや、だからこの設定がどこまで現実的なのかな?って。2人部屋ってのは個室だと創作の設定上あまり同じところで暮らしてる意味がないと感じるため。

 

同じところで暮らしてるのはネタとして色々派生しそうだから。つまりご都合主義なんだけどね・・・。

f:id:kefugahi:20190716083902j:plain

だから、好きにしたら良ィんじゃなぁぃ?

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

そんなワケでそろそろ終わりますが、なんかスイマセンね。こんなウチのブログの個人的な話とでも言うか、つまんない話で。

f:id:kefugahi:20190716083928j:plain

つまんないのはいつものことさ!

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いやホント、ヒトデババアの言うことも分かるんよ。好きにしたらいいじゃんって言うね?

f:id:kefugahi:20190716083906j:plain

だからババア言うな!!!

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

でも、読者様のご意見から設定が決まることも多々あるからな。たまには、こう言う設定アレコレ悩んでる話そのものを、記事にしても良いんじゃないかって?

f:id:kefugahi:20190716083931j:plain

読者様の代わりに答えると、病院行った方が良いよ?

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!