げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「マスコットキャラクター」の制作過程をそのまま記事にしてみる

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20190716084033j:plain

どーもです。ホオズキと・・・クソでお届け致します。

ウチのブログのパッと見の特徴でもあるマスコットキャラクター・・・その制作過程のようなことを記事にしました

f:id:kefugahi:20200415084345p:plain

・管理人と助手のホオズキくん

f:id:kefugahi:20190716084021j:plain

みなみなみなみなみな皆様!ようこそ!管理人のタコスカです!!!

 

みなみなみなみなみな源義経!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

だ~~~っ!何が義経や!アンタの存在そのものがウチのブログのむしろ弁慶の泣き所*1やっちゅうねん!!!

 

付き合い切れへん!アンタ最近出過ぎじゃね???デカタマとかモアイ辺りよりよっぽど出てるじゃん!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

・・・大吉さん(id:best-luck)より頂いたコメントだ。一部抜粋。

 

>なぬ!これではちょっと違うと申されるか…いつもホオズキやビワがやってるようなのを僕とホオズキみたいにやれば良いって感じですかね? そうそう、まさしくそれ! いつものかけ合いはもちろん面白いんだけど、このシバキ方式だとキャラたちが相棒に同調を求めたり逃げることができませんからねぇ、グヘ☠ ぅおっと、悪いのが出て来ちまったわぃ🐾

 

こうしてリクエストを頂けることはとても有難いことである!ネタにもなるしな。大吉さんには以前のそこそこ気に入ってる記事「チキンの骨」のヒントも頂いた。

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

 

全てお応えします!とは行かないが、記事になりそうなことは応えたい所存。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれ大吉さんめ・・・面倒な思いをするのはワイやぞ。て言うかなんでワイよ。ツッコミならビワくんを当たってくれよ。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

1対1でのやり取りをご覧になりたいというお話だしな。あと俺は「管理人そのもの」であってこのタコのツラを被ってはいるがお前ら「マスコットキャラ」ではないから。

 

俺自身をキャラクターのようにした時、属性的には被っちまうんだよ。ビワくんだと。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せやったらラリドラでもCJでも何でもええやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

まぁ何だかんだで一番使いやすいからな。オマエが。

 

 

・キャラ作りについて

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

さて、じゃあ何をやる?何か語るにしても何かテーマを決めんとな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイが知るかい!!!

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

・・・・・・そこで思った。「俺」が出しゃばるからには何かメタ的なことを語ろうかと。そこで思い付いたのは「キャラクター作り」だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさにそんなんを語って来たんが「個人面談」シリーズやあらへんのん?

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

確かにそうだがそれはあくまでも既存のキャラの舞台裏みたいな話でありキャラ作りそのものではないからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほど・・・でも需要あるんかいなそんなん。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

それは分からねぇ。しかし、キャラクター作りには少なからずメリットがあると思うよ、ブログ作りにおいて。

 

・キャラ作りのメリット

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

箇条書きにするとこう言うことだ。

 

1、印象に残りやすい。

2、ユーモアが磨かれる?

3、ブログに変化をつけられる。

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ううむ・・・せやろか?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

まずは、だね。理由の7、8割くらいはまぁコレかな?やっぱキャラが立ってると覚えやすいでしょ、なんでも。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アンタが漫画脳ゲーム脳ゆえやないのん?アンタ読書とかも声優さんをイメージして脳内変換せんと登場人物とか覚えらんなくて読めないタイプやろ。

 

ワイらにも「脳内設定声優さん」とか言う痛いことをやっとるし。

当ブログのマスコットキャラクター達について - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

まぁそうだな。でも、どんな人にとっても大小はあっても近い効果はあると思う。

 

ウチみたく基本テーマがニッチでブログの内容にあまり興味がない場合でも、「あぁ、あのホオズキとかビワとか言う変なのが居るところね。」くらいは誰でも思うだろ。ちょっとでも読んでれば。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁそうかな?「掛け合いが印象的」くらいしか誉められたことない気がするもんな、ウチ。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

、は自信は持てないのだが・・・もちろん人によって大きく違うと思うのだがやっぱブログにもユーモアが欲しいじゃない?

 

少なくともあんまお堅い文章は、読みながら寝ちまうよ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そりゃ主にアンタだけやろがい!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

俺はイマイチ自信がなくてね・・・なんせ何度かブログ内でも語って来た通りお笑い番組とかあんまり観ないからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

観ても偏ってるよな。マツコ・デラックスさんのファンだから彼(彼女?)の番組ばっかや。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

だから少なくともブログの中で、スベりまくってもいいから何か笑いを入れたいと考えるから練習にはなってると思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

基本ネタが古くてスベりっぱなしなのは置いといて・・・。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

は、ウチはともかく、多くの人にとってだな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ウチみたいな全編こう言うのんは・・・少ないやろうからな。少なくとも管理人は他で見た事がない気がする。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

たまにやる分には、普段と変化がつけられるってのは読ませる工夫になるんじゃないかと思うね。

 

毎回やるにしても、まとめとか記事のごく一部に効果的に使ったりな。そう言うのなら設定しているブログは結構あると思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどね。以上か?デメリットか次は。

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

デメリットね。正直大してないんじゃないかと思う。強いて言うならば掛け合いが必要なので、やり過ぎるとブログがやや間延びしてしまうってことだ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まさにウチのことやね。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

まぁ、メリットデメリットの話は以上だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まて、肝心なデメリットを忘れてねぇか???

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

あん?何かある?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そら「やってて恥ずかしい」やろがい!!!マトモな神経の人はウチみたいなブログをやるなんて羞恥心に耐えられないぞ!!!!!

 

なんなんやこのブログは!小学生か!!!と思う人多数やぞ!!!

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

なんだそんなことか!恥で引っ込めたブログが読んでもらえるのかな?はっはっは!!!

 

 

・重要な「コツ」

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

さて・・・実際にキャラクターを作ろうと思うのだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか「コツ」でもあんのん?

f:id:kefugahi:20190716084037j:plain

コツ?コツ・・・コツかぁ・・・・・・ない!そんなもん!あったら俺が教えて欲しいわ。強いて言うなら基本我流で、設定も最初細かく決めない、記事を書きながら成り行きに任すってくらい?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そんなん感覚の話で何の参考にもならんやんけ!!!

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

・・・・・・そうか。それもそうだなぁ。う~ん・・・なんだろう。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

最初細かく決めない言うても、最低限決めることってあるやろ?ビジュアルとか。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

おう!それな!見た目もそうだが・・・一番最初にどのキャラにも必ず考える設定があったよ!!!

 

それは「一人称」だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイの場合「ワイ」?みたいな?

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

そう!オマエの初期設定は「少々わざとらしい関西弁」ってのがあるからね!「ワイ」とか大半の関西人は使わんし。「せやねん」とか「なんでやねん」とか管理人は日常会話では使わん

 

でも「キャラクター」だからな。少し大げさにすんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なるほどな。

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

オマエの場合は見た目よりも先にこの設定があったよ。だから何となくコテコテ関西人=お調子者みたいな連想があったのさ。見た目もニヤケ目みたいなイメージになった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そうやったのか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

他のキャラはこんな感じかな?

 

ビワ⇒「ボク」⇒可愛いイメージ⇒ギャップを出すため毒舌

テルマ⇒「わたくし」⇒丁寧なイメージ⇒見た目とのギャップ狙い

ラリドラ⇒「ぼ~く~」⇒つかみどころのないヤツ⇒マイペース

アケビ⇒「ワシ」⇒爺さん

CJ⇒「俺っち」⇒キザ、カッコつけ

ノブナーガ⇒「儂」⇒豪快

デカタマ⇒「俺」から「オイラ」⇒陽気

モアイ⇒「私」⇒マジメ。

 

あとは、一人称に合わせて語尾とか、その他色々出来上がった設定を足していく。

 

「キンヌ・タロウ」なんかも挙げたらキリないからやらないけど、基本最初に決めたのは一人称で、それに合わせてキャラを肉付けしていくイメージだ。

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」1…異世界の出会い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ていうか「キンヌ・タロウ」作り直すっていつかの目標に掲げてなかったっけ?いつやるねん。

f:id:kefugahi:20190716084044j:plain

う!そ、そこは今はとりあえず関係ないから置いとけ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイはそっち(一人称)が見た目より先にあったって言ったけど、他の連中もそうなんか?

f:id:kefugahi:20190716084015j:plain

いや・・・オマエはむしろ例外だね。大半のキャラは見た目のイメージが先にあって、それに合わせてまず一人称からキャラを考えていく感じだな。

 

例外はオマエと・・・この中ではアケビ、デカタマはキャラのイメージの方が先にあってそれに合わせて見た目考えたかな?

 

それゆえなのか・・・、どっちもうまく動かせていない印象のキャラだけどね。俺の中では。最近だとノブナーガとかはホントすんなり動いてくれる方なんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁめんどくさいヤツよな。それがキャラになってるけど。

 

・実際のキャラ作り

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

さて、実際に新規にキャラを作ってみようと思う。「実践編」と言ったところだな。まずはこれを見て頂こう。

f:id:kefugahi:20200415083721j:plain

f:id:kefugahi:20200415083708j:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・・なにこれ?

f:id:kefugahi:20190716084030j:plain

何ってオマエ見て分からんのか!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや分かるけど、藪から棒になんやねんイキナリ!と言うてんねん!!!

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

う~ん説明用のキャラだしな。絵ェ描くのめんどくさいので・・・今回はたまたま近くにあったコレを元にキャラを作ろうと思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ど、どういうこと!?

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

つまりこうだ。まず「コショー」くん。

f:id:kefugahi:20200415083725p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うわ~・・・なんかくっそムカつく顔してんなコレ。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

お?その感想は良いよ?そう言うのから膨らませていくんだよ。続いて「トウガラシ」だ。

f:id:kefugahi:20200415083713p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ノブナーガとか、キンヌのイルカ、エイの王子路線やね・・・ワンパターンと言うか何と言うか・・・。

f:id:kefugahi:20190716084041j:plain

うるせぇ!俺だってそんなバリエーション持ってねぇよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そんで?こいつらのキャラを作ってくんか?

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

そうだな。コイツらは今回見た目先行だな。まず「コショー」からな。まずオマエの「ムカつく顔」って感想は使えそうだな。ラリドラ路線だなこれは。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

つまりボケ役ね。

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

そうそう。「コツ」で言い忘れたけどもちろん、掛け合い漫才がモデルなのでボケ役、ツッコミ役ってのは最低限決めないといけない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

たまにどっちつかず(アケビ、CJなど)みたいのもおるけどね。

f:id:kefugahi:20190716084027j:plain

それでコショー・・・胡椒と言えばまず思い付いたのが「くしゃみ」だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

く、くしゃみ?

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

くしゃみと言えば「ふぇ、ふぇ、ふぇ~っくしょい」みたいなだろ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

文字にするとな。実際はそんな発音せんと思うけど。

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

そこで思い付いたのが「吃音」。つまりドモりだ。これを基本キャラにしよう。一人称は「僕」と言うところがドモって「ふぉ、ふぉ、ふぉく」、これで行こう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにラリドラ路線やね・・・。

f:id:kefugahi:20190716084018j:plain

続いて「トウガラシ」だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはキレキャラやろ。どう考えても。

f:id:kefugahi:20190716084056j:plain

成程な。相方がボケと決めたのでコイツは「キレるイメージのツッコミ」だな。あと唐辛子と言えば・・・・・・昔の中国。これだろ!いわゆるテンプレ中華キャラベースにしよう!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ワタシ、日本語ワカラナイアル!」みたいな???

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

そうそうそれそれ!一人称はワタシだな。んでキレキャラで、カタコト

 

あと名前ももっと中華っぽくしよう。「トウ」で区切って「シ」は「シェン」にしたら中華っぽい!「トウ・ガラシェン」がコイツの名前だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

言う程中華かぁ???

f:id:kefugahi:20190716084009j:plain

よしこんだけ決めたらとりあえずキャラとしては十分だ。

 

<決定キャラクター>

コショー⇒一人称「ふぉ、ふぉ、ふぉく」。ボケ役。吃音。ラリドラ路線。

トウ・ガラシェン⇒一人称「ワタシ」。ツッコミ。キレキャラ。カタコト。

 

f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

これで実際に掛け合いをやってもらおう。テーマは・・・そうだなぁ。ご時世だし「コロナ」にすっか。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

マジでぇ?一体何を語ると言うのやコイツらで・・・。

 

 

・掛け合い編

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

みな、みな、みなさまこんにち・・・っくしょぉい!!!

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

オイ!挨拶位キチントスルアル!!!

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

ふぉ、ふぉ、ふぉくはコショーと言います。

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

ワタシ、トウ・ガラシェン。日本ノ皆様オハコンバンチワ

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

そ、そ、それ古ッ!い、いつのアニメだよぉ・・・。

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

ワタシ、「アラレチャン」デ日本語学習シマシタ。

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

あ、あ、あっそう。と、と、ところでお題は「コロナウイルス」ですってよ。まったく世の中どこもかしこもコ、コ、コロナが大繁盛ですね。

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

オ~イ!ソレ違ウデショ!大繁盛違ウ!

 

ワタシニ日本語指摘サレテ如何スルアルカ!?ソレ言ウナラ「大繁殖」!!!

 

大繁盛ドコロカ!ワタシノオ店モ閑古鳥ネ!!!

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

あ~な、な、なんか中華料理屋かなんかやってる設定なんですね?

 

ふぇ、ふぇ、ふぇ~~~っくしょおおおぉおおい!!!

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

チョ!オマ!我生气了(私は怒りますよ)!!!コッチニ向ケテ!クシャミ!ヨロシクナイヨロシ!!!

(※中国語はGoogle先生訳です。間違ってたらスイマセン)

 

アナタ、モシモコロナデワタシ二移シタラソレ、ヨロシクナイ!!!

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

す、す、すいまぁあ・・・あ、あ、あっくしょおおぉおおぉおい!!!

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

グワーッ!吐蝇!别看着我(唾が飛ぶ!こっちを向くな)!!!

f:id:kefugahi:20200415083704p:plain

・・・ちなみにクシャミによる唾の飛距離はおよそ4m時速は約36kmほどもあるそうです。

 

原付の法定速度が時速約30kmなので、ちょっとオマワリに捕まんぞってくらいの飛ばした原付位の速度があるってことですね。

くしゃみ - Wikipedia

 

マスクはエチケットです。このような状況ゆえ普段マスクをしない人はマスクの着用を心がけ、入手困難な場合でも極力人に向けてクシャミを飛ばさないように心がけましょう。

f:id:kefugahi:20200415083718p:plain

普通二喋レテル!!?ソレナラ最初ッカラソウスルガヨロシ!!!


f:id:kefugahi:20190716084012j:plain

・・・・・・とまぁこんな具合かね?どうかな?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイにどうと言われてもな・・・。

 

・結び

f:id:kefugahi:20190716084053j:plain

と言うワケで今回は以上だ。何か参考になったら良いなと思う。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

特殊過ぎて何の参考にもならへんと思うねんけど・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※関連記事

「チキンの骨」で1記事書いてみる - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【アケビ・CJ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【テルマ・ラリドラ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

マスコット個人面談【ホオズキ・ビワ編】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

げんこつやま創作劇場「キンヌ・タロウ」1…異世界の出会い - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

ジャンプ20号(2020,wj20)感想【新連載・森林王者モリキング、鬼滅の刃、チェンソーマン、僕のヒーローアカデミア、アンデッドアンラック、マッシュル】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※弁慶の泣き所向こう脛のこと。膝からくるぶしにかけての前面部分。弁慶ほどの猛者でもそこに攻撃を受けると泣いて痛がると言うことから転じて、弱点と言う意味。