げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

人工知能と対話してみる

うっす!メンドーリと・・・ドクウツギ先輩でお届けするっすよ!

流行り?にただ乗っかってみただけぇ~!!!

・まえおき

ウナパ~~~イ!ウナパイウナパイウナパイ!!!

アナタネェ・・・ウナパイ言ウナ!

言ウナパイ?

バキャア!!!

あだ~~~ッ!ちょ・・・暴力にためらいがなさ過ぎる!じぶん一応女の子なんっすけどォ~~~ッ!

女同士!遠慮なんてしナイ(男相手でもしないけど)!そもそも人の名前を間違って覚えたものを更に略して(ウナギイヌ先輩→ウナパイ)失礼にも程がありマス!ちゃんと呼びなサイ!

チェ~~~ッ!ブログ登場時期はほとんど変わらない(1か月差くらい)のにいつまでも先輩風吹かせちゃってさぁ~。わかったっすよぉドブネズミ先パァイ・・・。

チョ!失礼のグレードが上がっテル!!?

それで今回の記事なんすけどぉ・・・管理人が遊んだある「お遊び」をネタにしたいと思うっす、ドブセン

(その呼び名)やめェヤ!!!

も~ちゃんと呼べ呼ぶなややこしいっすね。じゃあやっぱウナパイにするっす。それでウナパイ、SMに興味あるゥ?

え・・・エスエムゥッ!?ってアノ?とかで引っぱたいたりローソクを垂らしタリ・・・

は?なに言ってるんすか?ウナパイ遅れてるっすね。今の時代はSMがどんどん発達して来てるんすよ?

そ・・・そうナノ!?

そう、確か日本語ではチ●コ~知能とか言って・・・

人工知能ジャイ!この淫行痴脳!それにそれを言うならAIでしょウガ!一文字とて合ってナイ!

あ~そうだAIだった。頭文字は合ってたじゃねっすか。

カタカナ読み(「エ」スエム、「エ」ーアイ)した時だけやろガイッ!!!

確かねぇ・・・チュッとチークービーとかってアプリで・・・

もしかしてチャットGPTって言いたいのかシラ?

あ~それ!なんだ知ってるんじゃねっすか!このムッツリスケベ!

なんでジャイ!?

あ!ウナパイ基本ぼっちだから、むしろウナパイ向け?機械でも良いから話相手にって・・・

ヴッ!!?

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・グスッ

やべ!図星ついちゃった?ゴメ~~~ン!ゴメンねウナパ~~~イ!じぶんが~!じぶんがもっとお話相手なるからァ~ッ!泣かないでぇ~~~ッ!!?

 

・vs人工知能

ゴホン!そレデ?わたしのことは良いノヨ。いい加減本題ヲ・・・

そうだったっす!説明しなくても皆だいたい知ってると思うっすけど、チュッとチークービーってのは質問を投げかけると、チン●ー知能がネットで答えを調べて来て返してくれると言うものっす。

チャットGPT人工知能イチイチ訂正する尺無駄ッ!!!

そんなワケでここからダウンロードしたっす。今のところ日本語版はあぁ~ん!ドロっと出るどォン!でしか・・・

play.google.com

アンドロイド!アナタも何気に出番久しぶりだからシモネタもちょっと苦しいんじゃナイ?

と、とにかくスマホに入れて質問を投げかけてみたっす!ちなみに文字が縮むと読み辛いと思うので敢えて画像のサイズは大きめなのでご了承願うっす!

 

 

こレハ・・・なんてムゴい質問!こんな場末のヘボブログのことなんか聞かれたってAIも困るでショ!

ふん!なんかメチャ賢いって触れ込みでしょ?だったら見せてもらおうじゃないのさ!その賢いっぷりをさ!

まぁアナタよりは賢いでしょウネ・・・てか対抗意識を燃やしてどうすンノ?

で、回答がこれ。

 

 

・・・こ、こレハ!?

がはははは!デタラメにも程があるっす!!!

こレハ・・・何一つ合ってないワネ。管理人の名前すら合ってないじゃナイ。誰よくまポンッテ・・・

一応ネットでざっと調べてみたっすけど、それらしきブログはヒットしなかったっすねぇ・・・。ホントどっから沸いて来たってデタラメっす。

 

わりと短気な管理人・・・当然こんな回答には納得しないっす。

 

 

機械相手に大人気ないにも程があるワヨ・・・我が生みの親と思いたくもナイ・・・。

まぁそう言う人間っす管理人は。人間の小ささがこのやり取りにも表れてるっす。

そしてやっぱり間違っテルゥ~~~ッ!!?

がはははは!誰だよ!みきてぃさんって!ちなみにこれもネットでざっと調べてみたところ芸能人の藤本美貴さんがヒットしたっす。

げんこつやま要素どこにあっタノ???

更に管理人は怒るっす。

 

 

・・・そもそも質問が無理があるノヨ。何だか人工知能の方が可哀想になって来タワ。

どんなクソな質問でも一応答えないといけないのツライっすね。

でもちょっとだけ近づいたワネ。管理人の名前とはてなブログは学習したみタイ。ブログ内容は相変わらずデタラメだケド。

返信はやってる方のブログ書きではあるっすよね。でもやっぱり内容のデタラメさが管理人のお気に召さなかったようっす。

 

 

まぁブログ=旅行みたいな基本的なイメージはあるかもしれないワネ。旅行とか積極的にする人は大体ブログやインスタ辺りやってるイメージあルシ。

旅行って言っとけば9割当たると思ってんすかねぇ?

デモ、ようやくちょっとはAI、ブログに辿り着いたんじゃナイ?内容を見て書いた感じがするワヨ?

そっすね。ほぼ管理人が外に向けて発信しているブログ内容に近づいて来たっす。この辺の学習能力はさすがと思ったっす。

 

そこで質問を変えてみたっす。

 

 

ぜんぜんデタラメダ~~~ッ!!?

がはははは!なんだよげんこつやまくんうちわちゃんって!つか扇子をモチーフにしてるのに何でうちわちゃんなんだよ!って感じっすね。

ちなみに管理人は基本うちわ自体使いまセン。もちろん扇子モネ。あとキャラクターグッズなんかも出してまセン。

そんな知名度ねぇっす・・・。

分からないなら分からないって言った方が良さそうなのになんでこんなデタラメを吐くのかシラ?

当然管理人のお気に召す回答ではないっす。

 

 

作者って言っちゃってルシ。わたしがAIだったらアナタが全部知ってるだろって言いたイワ・・・。

だんだん管理人に腹立って来たっす!

内容はまた遠ざかってるワネ・・・。

混乱してるっぽいっすよね。

 

 

嘘松って今あんま言わなくナイ?

そ、それはスルーして欲しいっす。

AIも何だか申し訳ありませんが多くなって来たワネェ・・・。

まぁこの面倒な管理人に対しての低姿勢だけは大したものっす!

 

 

ぐ、具体例を出したワネ。なんだか謝ってはいるけど、回答がオウム返しみたいになって来たワネ。

それを管理人も感じたっす。

 

 

AIに言っても仕方ないでしょウニ・・・。

完全にクレーマーっす!そもそも機械にやる気とか関係あるっすか?

 

 

 

もうメチャクチャダ~~~ッ!!?

がはははは!これ超笑った~!!!合ってないのはもちろんだけど、なんかホントなんでこの単語出て来た?みたいな!

脈絡ってものがないワネ。何よヤモリッテ!モグラのシルエットッテ?シルエットがキャラクターナノ!?

むしろどんなキャラなのか気になるっす!

 

 

そしてももちろん管理人もツッコんだっす。ついでにグミベアーの意味がわからなかったので質問したっす。

AIはお笑いのボケじゃないノヨ!?そしてほぼ同じ回答じゃナイ!?

どんだけ自分の考えたこの謎キャラに自信があるねんって感じっすね!あとどさくさに紛れてグミベアーの回答も間違えてるっす。

 

 

 

・・・な、なんだかもうAIも回答がかたくなになってナイ?

管理人のしょうもない質問にカチンと来たかもしれないっす!じぶんがコイツだとしたらキレそうっす!管理人に!

 

 

とうとう管理人がしびれを切らしたワネ。

ブログをいやいや読ませるようなこともどうかって思うっす!いくら相手が機械だつっても!

AI!アナタは悪くなイワ!

がんばれ!がんばれ!!!

 

 

なんか問答がかみ合ってないケド、一応うちのキャラクターについては把握されたよウネ。

まぁ自分で言っちゃってるし。

 

 

ア~・・・こう言うところは人工知能なノネ。

じぶんって言ってくれてもいいのよ?うふっ!

 

 

また管理人がイライラしだシタ。だからそう言う感情や好みが絡む質問は答えられないんだッテ!

と言うか回答もコピペみたいになって来たっすね。同じセリフをしゃべるゲームの街の住人のようっす。

 

 

完全にコピペ回答モーになっちゃったワネ。

感情はありませんって言ってるけどホントは怒ってるんじゃね?コイツ(AI)?

 

 

やり取りはここまでで終了っす!

まぁ管理人の質問が悪いと思うケド、でもちょっとAIもデタラメ回答なところも気になったワネ。

がはははは!いくら良く出来たシコドピュッターとは言えまだまだ気が利いてないっす!じぶんの知能の足元にも及ばないっす!!!

コンピューターね・・・確かにアホさの完成度はアナタの方が高いワネ。アホなも知能のうちって考えレバ・・・。

 

・結び

そんなワケで以上っす!けっ!どんだけ賢いかと思ったけど全然っしょ。

イヤ、あくまでも悪いのは管理人の質問だかラネ。この後も少し色々質問して見たケド、例えば辞典に載っているようなことを調べてもらうような質問ナラ、自分で検索するより素早く情報を要約してまとめてくれたりしマス。

 

基本的にはそう言う学術的な用途を考えているはズヨ。開発者だッテ。こんなアホに付き合わされる方が困るワヨ!

けっ!そんなのつまんね~っす!

 

かしこい回答言えるより~、アホでもチ●コ言う方が素晴らしい~!

素晴らしくナイ!あとその替え歌オッサン!!!

 

ブコメ返信

id:star-watch0705 さん)

star-watch0705

star-watch0705 ゴリ蘭丸。ずいぶんと立派になられて。銀座の強盗の件、程度の低い犯罪ってリアルな感じが全然しないなと思いました。ちょうど蜂あった道ゆく人の中には、なんかの撮影だと思った人もいるみたいですし。
 
→ゴリ蘭長いこと更新してなかったんで(笑)。本当にニュースで見てて中学生の悪ふざけくらいに見えないと言うか、倫理観、いや違うか…なんかもっとこう合理性って言うか…「これをやってどうなる?」と言うことと、「目先の一瞬のバカなやらかし」が釣り合ってないと言うか…ここまで愚かかと呆れると言うか…
 
sankairenzoku10cm
sankairenzoku10cm 載せていただいてありがとうございます。うーん、生きづらい世の中。自分、たぶんコミュ障です。みんなと仲良くしたいと思ったことないです。
 
→なんと!自分の目から見ると3回さんほどブログ上で人当たりが良いと言うか・・・とても律儀に人と接されておられる方は稀に思ったりするのですが、内面となるとギャップがあったりするものなのですね。自分は・・・人恋しい気持ちと馴れ合いたくない気持ちが、互いに矛盾しながら両方あるって感じですかね。
 
id:epokopoko さん)
epokopoko
epokopoko 最近の若者は…とか言うと最近のおじさんは…と返されそうなので言わないことにしています まあ猟奇的な少年犯罪は90年代から何かしらありましたからね…
 
→まさにそれです(笑)自分が若者の時言われるのが嫌だったからってのもあります。猟奇的な少年犯罪と言えばいわゆる神戸児童連続●傷事件、「酒鬼薔薇聖斗」で広く知られたヤツ、当時隣町に住んでいました(笑)子供は無邪気とも捉えられるけど、逆に邪悪にもすぐに染まる存在と忘れてはならない。
 
id:tureture30 さん)
tureture30
tureture30 裏で糸を引いている首謀者を特定できない事件が増えていますよね。そうなると、首謀者は手を汚さず甘い汁だけを吸うことができるエコシステム。でも、実は社会も同じような構図なのかもしれませんね。
 
→ガー●ーって脅迫とかで手配されてるオッサンとか、あんだけ顔を晒して警察とかおちょくってるのに何だかんだで居場所を特定するのは難しいんだなって…私がだまし取られたヤツも帰ってこないんだろうな(汗)システムとして存在する以上、悪用は必ず起こるので知識をつけるしかないですよね。
 
id:imbroke さん)
imbroke
imbroke あの強盗事件、自分が実際に遭遇したら映画の撮影だと思っちゃうなと。あんだけ白昼堂々とされちゃうとね
 
→本当に実際に映画かドラマかアニメだったか忘れたけど…まるでパーティーゲームみたいなノリで悪事を働くの自分も見たことあるような気がします。仮にそれでオツムが影響を受けているのだとしたらそれも恐ろしいですよね。現実とフィクションの区別がついてないのか?ってことだし。
 
id:yaruore0729 さん)
yaruore0729
yaruore0729 最近の若者は...って一括りにはしたく無いけど、ネットに毒された人が多い気がする..。SNSでは闇バイト募集みたいなのがゴロゴロとありますからね。無知が簡単に利用される。
 
→おっしゃる通りネットの影響はよくも悪くもあるでしょう。SNSも自分はTwitterですけど割と変なヤツ見かけます。動画でも迷惑系みたいのはどんどん増えてるようだし。世の中おかしくなったって言うか、おかしさが広く伝わるようになったってのはあるかもしれません。知らぬが仏って言いますし。
 
id:zaren_13 さん)
zaren_13
zaren_13 本当に、サボり癖ってのはおっかないもんです……。それに人間も、何処のどの世代、とか関係なくおかしくなりつつありますよ。おっかないですねえー。
 
→まさしくブログに関してはサボり癖を発揮しまくっています。現状でももう少し更新やろうと思えば出来ると思うんだけどダメですね。もう隙間時間に別のものが入り込んじゃっててそれはまぁロクでもなかったりするんだけど。確かに世代がどうとは関係ないかもですね。どんどんと世界が終末に向かっているような…(中二病
 
id:singark071781 さん)
singark071781
singark071781 紹介ありがとうございます!最近ネットは自分の好みがニュースとして優先されて、興味ないものは見なくてよいという傾向があり、それが世界のすべてのような感覚になりやすく、若者たちの犯罪を増長してるかと🤔
 
→確かに。ネットって広いようで狭いって言うか偏っているところがすごくあります。よく言えば情報の取捨選択の自由度が高いと言えるけど、逆に耳の痛い話はとことんブロック出来るから、中々客観的な考え方が育たず特に知っている物の考え方の絶対数がまだ少ない若者らは悪いことを悪いと認識しにくい社会かもしれません。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

最近の「ガキ犯罪」への雑感

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!