げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ようこそ。テルマとラリドラ、キラキラでお届け致します。

過去にそこそこシリーズ化してた2つのメシネタを「合併」させることにしました!

f:id:kefugahi:20211122152805p:plain

・「ちいさな食の幸せ」と「食の二択」について

※最初に管理人より

昨日の記事でワクチンの副反応についてコメント頂いた皆様、ありがとうございます&ご心配おかけしました。もう大丈夫です!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

当ブログでちょっとしたシリーズになっていた食い物系の記事に「ちいさな食の幸せ」・・・略して「チー食」と言うものがありました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

主な担当はわたくしテルマとラリドラで、これはまぁ食べ物に関するしょうもないこだわりやちょっとした食べ物の雑記

 

つまり普段の好物ランキングに収められない「はみ出し話」みたいなものです。最後の記事がこれ。

ちいさな食の幸せの話・8きそば

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そして余が担当してたシリーズに「食の二択」・・・略して「ショクニ」がありました~。

 

これは文字通り食に関する2択対決形式にして~、最終的に余がジャッジする、と言うものです~。最後の記事がこれ~。

ミニミニ食の二択!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし「チー食」の最後の記事は何と4月26日!え~そんなやってないっけ?って感じ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

それを言うなら「ショクニ」だってさっきのは番外編みたいなもので~、最後のちゃんとしたヤツなんか6月23日だよ~。すなわちアイハブノットリトゥン「ショクニ」!シンスジューン!トゥエンティサード!

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんでまぁ~ぶっちゃけどっちもネタ切れなんだけど~、せっかくどちらも9記事くらい育てたシリーズを無くしてしまうのは何とも惜しいと思いまして~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

このたび、我々は手を取り合うことになりました!カテゴリーも統合しようかと。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

即ち合併~!いわゆるカルテル~!!!略してチータク~~~!!!

f:id:kefugahi:20211122152805p:plain

ガシッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま~、元々コーナー成立時に主にぼ~く~らがメシネタ担当と言うのがあるし~、キラキラは出て来て間もないキャラだったので~。


「チー食」と「ショクニ」は何となく出番と「メシネタ担当」を奪い合うライバル関係だったが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

でも、元々そんな争う程のことないもんね~!すなわちラブアンドピース!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

だんだんこの記事シリーズがやれなくなったのもやはり、互いに1記事とするとネタの奪い合いになり共倒れのようになったのが一因かと思いますから。

 

どちらもある程度ネタが貯まらないと記事に出来ません。しかしこのカタチならチー食が強い時はチー食、ショクニが強い時は逆で、一本の記事の形にしやすくなると思います!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そんなワケで~、今後はよろしくやって行こう~、ドゥフフフ。

 

・おにぎりが美味い理由

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはチー食です~。テーマは「おにぎりが美味い理由」~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

え?つまりどう言うこと~?ハウアバウト?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おにぎりってなんか美味いんだよ~。同じ分量の茶碗の飯と比べたとすると圧倒的に美味い~!

 

ここで言うのは飯同士の比較な~。おかずとか無しで考えて~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

好みもあるでしょうが、確かに。茶碗めしだけバクバク食べません。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

昨今では人の握ったおにぎりは食えんとかけしからんこと言うヤツおるけど~、バカヤローと!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそこは人の主義はそれぞれですから・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

いや余はそっち派だぜい~!なんか手作りおにぎりって無理かも~。オマエだっていかにもキン●マ触ってそうなきったないオッサンが握ったのは無理だろ~。インポッシブル~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう言う話とちゃうがな~!衛生面には配慮している前提でよ~?

 

だったら寿司屋とかドゥ~なん~?いかにもキ●タマが臭そうなオッサン板前だっているだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやキン●マキ●タマって!メンドーリさんじゃないんだから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

話がキ●タマに逸れちまったじゃん~。じゃあテメェおにぎり食わないのかよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや、「型」で作ったヤツとかは余も好きだよ~。あとコンビニのやつとか~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だろ~?おにぎりはなんか美味いんだよ~!ぼ~く~が言いたいのはそっち~!ノットキン●マ~!

 

なんかもう~、具材すらもない「銀シャリ」ですら美味い~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!アレなんか美味いですよね!変に具が入ってるヤツより美味いかも。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

確かにな~。でもアレ具がないと言ってもほんのり味ついてるじゃん~。すなわちソルティ~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。やはりおにぎりがなんか普通の茶碗めしより美味いポイントはそこか~。すなわち塩味~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

栗ご飯とかイモご飯なんかもそうですよね。あのほんのり塩味ご飯じゃないとダメなんですよ。まぁ一緒に入れるものが甘いせいかもですけど。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも~、だったら茶碗めしに塩かけたら良いんじゃね~?でもそれはあんまりやらなくね~?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬぅッ!なるほど~。では塩味だけが要因とは言えないか~、ここでは塩味…「1」とする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんか数学の証明問題みたいに・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

じゃあやっぱじゃね~?明らかに違うところと言えば~。すなわちフォルム~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬぅ~、中々良い着眼点だ~!食べ物の物理的形状が味覚に与える影響は実に大きい~。野菜1つとっても~、千切り、みじん切り、短冊切り、乱切り、いちょう切り~!

 

他にも様々な切り方があって~、素材によって料理によって適切な切り方があり~、それを間違えるだけでも台無しになってしまう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ確かに茶碗のご飯と、おにぎりを食べた時の食感は違いますよね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

寿司とかそこ大事って言うじゃん~!料理マンガで読んだぜい~!

 

扇の紙で出来た部分を地紙って言うんだけど~、その形こそが理想で地紙の型って言うんだぜい~!

f:id:kefugahi:20211122181135j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

フムゥ~、確かに管理人はおにぎり作っても~、なんか力加減がうまく行かず硬すぎたり~、緩すぎて崩れたりするんだ~、形状と力加減~、そこは重要だろう~、「2」とする~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あと、冷めた時全然違うぜい~!おにぎりは冷めても割と美味いじゃん~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人は割と冷や飯も好むんですけどね。

 

ただ、冷や飯なら何でもいいってワケではなく、ラップせず放置してパサついたものや保温ジャーでほったらかしになってた奴とかはマズイです・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

おにぎりは基本冷めてるよな~。冷めても美味い~、いやむしろ冷めてこそ美味い~、なんでだろ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

思うにやっぱ飯が固まるからじゃね~?そんで表面には海苔とかラップとか巻くだろ~?

 

すると空気と接触する面積が減るから~、飯は劣化しにくくなる~!つまりずっとハイクオリティ~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

なるほどな~!「2」と重複する部分もあるけど~、保存に対する適正~、「3」とする~

 

・・・以上~。

 

1、塩味の付加

2、物理的形状、力加減によって加わる食感

3、冷めても美味しいこと

 

これらの理由により~、おにぎりはただの茶碗めしよりなんか美味いことを証明した~。Q.E.ドゥ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんか穴ぼこだらけの証明って気がしますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは「4」~。やっぱり作った人のまごころだよね~。手で握られることでその人の食べる人に尽くすって言う意識が加わりよりおにぎりを美味しく~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

だから余はそれニガテなんだって~、キ●タマが・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まだ蒸し返すかッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから今日びナイロン手袋とかするっちゅうねん~、ドゥフフフ!

 

・カップ麺の粉末スープどうするか問題

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

続いてもチー食より~。カップ麺の粉末スープ・・・それをドゥ~するのか~。実に重要な問題である~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どこがッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

言ってる意味が分かんね~。アイキャントアンダスタンド~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特にカレーうドゥんだ~!カップ麺のカレーうドゥんは美味い~、大好き~!それはそうなんだが~・・・ドゥ~頑張っても「ダマ」になるんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~!そう言うこと、ありますあります。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

確かにな~。アレって好きじゃな~い!うっかり口に入れちゃうと塩っ辛くてテンション下がる~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いかにあの「ダマ」を無くすか・・・その解決がすなわち世界平和につながるだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやなんでですねん・・・て言うかそんなの「よく混ぜる」しかないでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロ~!あんま混ぜると冷めちゃう気がするんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

あ~確かにね~。やっぱカップ麺は混ぜるの軽めであの麺の「ハフハフ!ズズ~ッ!」ってのを大事にしたい~!つまりそれがインポータント~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

じゃあ・・・予め混ぜれば良いんですよ!つまりカップ麺に開けた段階でよ~く振って、全体に散るようにする!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハイそれ公明の罠~!それやるとむしろダメなんです~!むしろ「ダマ」が散る~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

それな~。むしろ「麺とダマが一体化」したみたいになるんだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

むうッ!わたくしはヘルシー志向なのです!普段カップ麺とか食べませんからッ!

(※テルマの話。管理人はメチャ食べます。)

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

むしろ、麺の上に「盛り塩」みて~にした方が良いんじゃね?そんで粉末に直で湯をかけるんだ~!したら大半溶けるだろ~?

 

のどが痛い時の薬って、のどちんこに直撃するスプレーみたいなヤツの方が効く感じするじゃん~、アレと一緒で~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~。現状それが最適解か~。しかしそれにも問題があって~、それは「かやく」と一体化することがあるんだよ~。

 

それにそれでもやはり「ダマ」は消し切れない~。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

なるほどな~。よく混ぜてもダメ~。予め混ぜてもダメ~。「盛り塩」でも~。何て手強いんだ~、「ダマ」は~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ~くだらないッ!ホンっとくだらないッ!もう「液体スープ」のラーメンだけ買っとけば!?

 

・「塩」vs「他の調味料」

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最後はショクニだ~。お二人に対決して頂こう~!テーマは「塩vs他の調味料」~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うと?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

例えば焼き鳥!天ぷら!塩で食うかタレやツユで食うのか~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

どっちも好きなんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

どっちかにするんだ!あえてそれを!それでは塩をテルマ、他の調味料をラリドラで~!レッツディスカス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃなんでも通は塩ですよ。焼き鳥だって管理人の好きな部位、ぼんじりとか砂肝、どっちで食べます?塩でしょ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやネギまや皮はタレやっちゅうねん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ、そこまで好きな部位でもないですよね?あ、あとなんこつも塩です。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

天ぷらはツユだろ~!あと天ドゥんとか~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

天丼はタレで基本食べるのでコンセプト違うから無し!

 

天ぷらは塩味の方が例えばタラの芽や紫蘇なんかは美味しい!ツユにつけるとどうしても水分を含む分、衣の食感が損なわれてしまいます!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなの付ける量加減したらいいだけだろ~!ぼ~く~はあのツユを含んだ天ぷらの衣こそが好きなのだ~。

 

ツユを含んで損なわれるのではない~!「それで完成」なんだ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

お造りや寿司はどうです?以前食べた「タイラギ貝」の炙りの握りに粗塩で・・・アレは絶品だったでしょう!

 

アレに醤油なんぞ付けた日にはせっかくの繊細なタイラギの風味が死んで浮かばれますまい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何をごく一部のネタの話をしとるんだ~。マグロとかむしろ「ヅケ」が美味いだろ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

豆腐はどうですか!最近醤油じゃなくて塩で食べますよね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは「やっこ」だよ~!あと少しオリーブオイルなどの油もかけるし~!湯ドゥ~腐とかは依然醤油だっつ~の~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そばとか通は塩!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何を気取っとんじゃい~!そばは「かえし」だろうが~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

たこ焼きの素焼きッ!ソースなんぞかけるとタコの旨味が死にます!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~はソースからしマヨもアリだと思ってる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よっしそこまで~!何となく「塩は素材の味」~、「タレは味の付加」ってイメージだけどさて余の判定は~!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

懐かしいな~この間~!

(※ちなみにテルラリは第八回に出演しています)

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】 

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!調味料!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

おっしゃ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

くぅっ!やっぱりね!何か弱い気がしてた!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

いや~、あくまでも「物による」なんだけどな~。

 

でもこういう塩かそれ以外か?って二択になる食べ物って、全体的にタレやツユ、醤油と言った調味料つけるヤツの方が好んで食べてるかな?ってのが傾向としてありますね~。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうそう~、素材の味だか何だか知らんけど~、それは要するに素材頼みの工夫の放棄ってもんだぜ~!

 

調味料の歴史は人類の工夫の歴史ってものだぜ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれッ!「ステーキは醤油に限る!デミグラスソースとかしゃらくせぇ!」とかアナタ普段言ってるでしょ~が!考え方としてほぼ似たようなものでしょうがッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、これ今後もしシリーズ化出来たとして、ずっとこの3名でやって行くんですかね?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや、そりゃ余の「ショクニ」はゲストが毎回違って対決風にするってところも他の飯ネタとの違いでもあったし~、すなわちディファレントポイント~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

チー食も基本的にゲストは毎回変わってたぞ~。まぁ他のキャラの出番の救済にもなるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、あんまゾロゾロと居ても記事がやりにくくなりますよ。尺も伸びるし。わたくしらの好物ランキングも、やむなくわたくしかラリドラどちらか休む時も増えて来たでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そ~なると~、誰かが休まなきゃってことになるな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメ~だッ!テメ~が休め~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

はぁ~!?余だってこのコーナーに愛着あるんだよッ!オマエこそ休め~!ホリデイ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

わ、我々はコンビですからッ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

でも好物ランキングだって休んでるって今言ったじゃん~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テメ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あなた!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

オマエら!

f:id:kefugahi:20191009131607p:plain

ドカッ!ボコッ!ガスッ!!!

(※昭和アニメ風な古典的オチ)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「チータク」

ちいさな食の幸せの話・8きそば

ミニミニ食の二択!

食の二択・8【ご飯 代わりばんこvs一緒くた/目玉焼きvsウインナー炒め/チキン南蛮vs豚生姜焼き】

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第58話「意外な救援者」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!