げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

f:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ようこそ。テルマとラリドラ、キラキラその他でお届け致します。

過去にそこそこシリーズ化してた2つのメシネタ「合併」・・・3回目です!

f:id:kefugahi:20211122152805p:plain

・「ちいさな食の幸せ」と「食の二択」について

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

チッチ チチチチ

f:id:kefugahi:20211103125548g:plain

チ~しょッ!チ~しょッ!

f:id:kefugahi:20210511110139g:plain

ショッショ ショショショショ

f:id:kefugahi:20211103125548g:plain

ショ~ク ニ~~~ッ!

 

f:id:kefugahi:20211217170837p:plain

キャ~~~ッ!キラキラくんカッコいい!!!

f:id:kefugahi:20211217181026p:plain

そ・・・そうでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

え~何オマエら~?キャラ多いんだけど~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・スミマセン。キャラクター関係的にまだ交流が少なくて・・・関係あるところからまず出ろって・・・。

※テルモ…テルマの妹。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

そうよよよ。まだあたし達出て来て日も浅いんだから。もっとチャンスをよこすべきよよよ。

※ソワソワ…キラキラの彼女

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

キャラが多いと尺的に渋滞するからさ~、ドゥフフフ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケでこの記事は「チー食」&「ショクニ」です。チー食とは「ちいさな食の幸せ」

 

食べ物に関するしょうもないこだわりや、その他ランキングでは扱いきれない食べ物の雑記です。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ショクニは「食の二択」~!

 

ある食べ物に関するテーマで互いにいいところを言い合ってもらい~、余が最終的にジャッジすると言う対決風コーナーだぜい~!すなわちフードバトル~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

過去の記事はこちら!

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その2

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

 

 

・シャキシャキ感は「アクセント」なのか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「もやしのシャキシャキ感が良いアクセント」とか言うけどそれって本当か~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

な、なによよよ。野菜はシャキシャキしてるものでしょう?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

もうね~。ホント常々思ってるんです~。ラーメンのもやしって消滅しねぇかなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

辛辣ッ!?その・・・そこまで言いますか!?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ~確かにもやしは要らねぇ~よな~。あ、勘違いされないで欲しいんですけど管理人もやしそのものはむしろ好きなんです~。

 

ただ、ラーメンに居ると途端に殺意を向けると言うか~。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

そこまでッ!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

わざわざそれでランキング作ったことがあるほどだからね~!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10

 

そんで許しがたいのがこの「アクセント」ってヤツなんですよ~。何やねんアクセントって~!シバくぞ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

い、いやそれはその・・・単調になりがちな麵の食感に異なる食感を添えることで、味の抑揚を・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!単調じゃないんだよ~!それは「究極」なの~!「至高」なんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

そんな美味しんぼみたいな!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

麺の食感ってのはね~?もうそれ自体完成形なんだ~。

 

表面のつるつるッ!としたすする時の快感!口の中で噛み締める・・・それでも抵抗してわずかに歯を跳ね返し・・・なお力を込めるとたまらずにプツッと噛み千切れるその快感!

 

それは歯と麺が織りなす二人の世界なんだよ~!そこに余計な茶々を入れるんじゃねぇってんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

例えはよく分からんが~、まぁ麵の食感が好きってことは伝わった~。すなわちフィーリング・オブ・ヌードル~。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

でも、それで言えばネギだってシャキシャキしてるわよよよ?アナタはラーメンや・・・いやもっと言えばソバやうどんにネギは要らないと言うののの?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あぁ!ぶっちゃけ「食感」と言う観点からすれば要らないね~!うドゥんもソバも、それ自体素晴らしいのど越しと噛み応えを持った麺だ~!!!

 

ただ、ネギを許すのはネギが「風味」を持っているからだ~。だからもし「食感」のない風味だけのネギを開発されることがあれば~、その人にはノーベル賞を与えるべきだろう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ノーベル賞安ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フン!しかし、だったら野菜炒めはどうなんですか!アレはシャキシャキ感が命でしょう!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

はぁ~・・・オマエは本当にバカだね~。長年コンビをやってるがオマエは本当にバカだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

な、なんかスミマセンその・・・兄が。ラリドラさん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

オマエも謝るなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

野菜炒めはシャキシャキが命だよ~!そんなことは太陽は東から昇ると言うくらい当たり前なんだよ~!問題は「まぜるな危険」と言うことなんだ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

トイレの洗剤かなにかかか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

逆に、「シャキシャキ野菜炒めの麺乗せ」なんてメニューがあるか?ないだろう~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

それって単に焼きそばなんじゃななない?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

シッ!また話がややこしくなるだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまり、「シャキシャキした野菜」も「ツルツルシコシコな麺」もそれぞれに素晴らしい!最高の食感なのだ~!なのになんで混ぜてしまうの?と言う話なのだ~!

 

そして、それを誤魔化すワードが「シャキシャキはアクセント」だ~!誰が最初に言い出したのか知らんがこれを考えたヤツは万死に値する~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ま、まぁ要するに「トッピング嫌い」と言う話よねねね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

それを物凄く回りくどく言えばそうなるな~。

 

 

・スーパーでパック寿司の中に醤油入ってるの死刑

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでパック寿司の中に醤油入れるんじゃ~~~!死刑!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやだからそれが何でじゃ~~~い!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どっかの国ののほほん坊ちゃん環境大臣がさ~。プラゴミ出すヤツは死刑ってホザいてたじゃん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

日本ですやんかい!しかも「元」大臣ね!あと死刑とも言ってません。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ホント上っ面だけの政策だな~って思う~!だってこれ程の無駄を許してるんだからな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

だ、だから何のことを言ってるののの?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

シッ!あんまり深くつつかない方が・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何ってこれに決まってるだろう~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20220111125042j:plain

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

あ、あぁ確かにありますね。その・・・いわゆる「スシムラサキ」ですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何でパックの中に入れるんだよ!手が生ぐさくなるだろう~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

い、いやそれはそうしないと付け忘れとかに繋がるワケで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

は?そもそもだよ?調味料なんてものは付け忘れた方が悪いのか~?寿司食うのに醤油なんて当たり前だろう~!?常備しろってんだ~!

 

管理人なんてだから常備してるね~!一番小さいサイズのスシムラサキをな~!そもそも管理人は醤油はキッコーマンなんだよ~!これまで何度もブログで主張して来た通り~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

いやそっちの方が引くし!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

で、でも顧客がどう言うシチュエーションで食べるか分からないのですしその・・・やはりつける方が親切なのでは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが、醤油はキッコーマン派の人にしてみればまったくの無駄だろう~!あ、キッコーマンのところは別にヤマサでもマルキンでも何でもいいよ~?ただこだわりがあれば~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

いや醤油を携帯してる人の方が少数ですからッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやまぁ管理人は特殊と言う自覚はあるがね~。と言うか管理人は基本食べ物は大切に・・・って人間だから~・・・この魚型のスシムラサキもついてたら使いますよ~。

 

手が生ぐさくなる覚悟でな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

いやでも、大半の人にとってその醤油は要るかららら・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも、例えばわさびはドゥ~だ~?サビ抜きの人には要らないだろう~?思えばパック寿司や刺身にはそう言う「ムダ」が満載だよ~!

 

例えば~、刺身の「ツマ」だ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あぁ~要らないよね~、「ツマ」は~・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

んなッ!どう言うことよキラキラくん!妻は要らないだなんて!あたしとは遊びだったってことととッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

違ッ!その「妻」じゃなくて「ツマ」だよ~。刺身とかに入ってる大根の千切りみたいなのをそう言うんだよ~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あ、あ~アレのこと!?なんだ紛らわしいわねねね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それとアレだ~!ツマとよく一緒に入ってる謎の赤紫色な葉っぱ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

あ~ありますね・・・。その・・・アレは「蓼(たで)」って言うんです。

f:id:kefugahi:20220111131712j:plain

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

蓼(たで)食う虫も好き好きと言う言葉がありますね。人の好みは様々・・・と言う意味ですが、その蓼(たで)です。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あ!それ見て思い出したけど刺身に入ってるタンポポもムダよねねね!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

アレはタンポポじゃなくて食用菊だよ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう!それらもムダオブムダな~!現実に聞く~?

 

このお造りは実に蓼(たで)が効いてますねとか~、菊が効いてますねとか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

そこは彩りだかららら!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに「ツマ」である大根の千切りや、シソやパセリとかも聞きませんがね。でもそれらは殺菌としての作用や保湿としての作用があるのです。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

あるいはその・・・海藻とか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そう~!わかめとか謎の海藻入ってるよな~?でもアレって要らねぇよな~。魚の生臭さと海藻の生臭さって別のものだと思う~。

 

海藻は嫌いじゃないけど~、お造りとかでは出てくんじゃねぇよって思う~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

えっと・・・それで何の話でしたかね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりだよ~?醬油を寿司パックに入れるなバカヤローってんだ~、無駄だと思うのだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ、別で置いてるところも多いと思うがな~。

 

 

・「厚切り」vs「薄切り」

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

最後はショクニだ~!ぶっちゃけこのテーマ、マツコ・デラックスさんの番組のパクr・・・リスペクトだけど!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何でもリスペクトって言えば良いってもんじゃないですよ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

テーマは「厚切りvs薄切り」~!たかが切り方!されど切り方~!そだ、せっかくだから女の子2人に対決してもらおうかな~?

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

え?ちょ・・・待ってよよよ!キラキラくん!いくらあたしでもそんなイキナリ言われても・・・。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

そ、そうですよ!その・・・そちらの方と接点ないですし。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや同期じゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

それは出て来た記事が同じと言うだけで・・・そのキャラ的に私はどちらかと言うとホオズキさんベースのキャラですし・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

そうよよよ!これはパワハラだわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

黙れ~~~ッ!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plainf:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ヒィッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やれと言われたらやるんだよ~!オマエラは~、「キャラの出番の屍」の上に立ってるんだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

し、しかばねねね!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そう・・・出番の少なさに泣く者もいるのです!その涙と、血ヘドの上であなた達の出番があると言うことを忘れてはなりません!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

(※↑ 屍)

f:id:kefugahi:20211217170908p:plainf:id:kefugahi:20211217170902p:plain

重~~~い!!?

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

わ、わかったわよよよ。特に争う理由もないけどよろしくねねね。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・は、ハイ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

じゃあ厚切りがソワソワちゃん、薄切りがテルモちゃんでよろしく~!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

それはなんでも厚切りの方が良いに決まってるのだわわわ!わざわざ薄っぺらいことを売りにはしないでしょ?

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

その・・・わざわざ言わないと言うだけです!厚切りなんて基本的には大味なだけで美味しくありません。何かと食べにくいことも多いし!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

でもボリューミーじゃないののの!満足度ってものが違うわ!入ってるんだか入ってないんだか分からないものよりも。

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

ボリュームが欲しいなら2つ3つ買えばよいのですその・・・寿司でもそうです!「バッテラ」とかあの薄っぺらいサバだから美味しいんです!

 

何あの厚切りのサバ寿司ってその・・・食べにくいったらありゃしない!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

そんなニッチな寿司ネタだけ取り上げられても困るわよよよ!例えばそう、ハムサンドなんかはどう?あれも分厚いハムじゃないと味があるんだかないんだか!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

薄切りのハムを重ねればよいでしょその・・・実際そう言うハムサンドはあります!つまり大は小を兼ねる!この場合薄切りこそが「大」なのです!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

とんかつとかステーキとかどうなのよ!薄っぺらいペラペラのなんてわざわざ食べないわよよよ!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

それこそ一部の料理じゃないですか!その・・・薄いのを揚げたものもありますよ。駄菓子感覚でそれはそれで美味しいです!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ピザだってどうなのよよよ!分厚い生地だからしっとり感と言うものが!

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

薄い生地をカリカリに焼いたものだって!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よし、そこまで~!なるほど、厚い?薄い?と言う二択の食べ物って結構あるよな~。果たして余の判定は~・・・。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170902p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

・・・・・

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ちょっと!あたし顔の絵のバリエーションがないんだから早くしてよねねね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

・・・・・勝者!薄切り!!!

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なんですってぇ~~~!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

・・・あ、その・・・ありがとうございます。

(別にあまり知らない方に勝ってもそんなに嬉しくないけど・・・)

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

どういうことよッ!ここはあたしの顔を立てるところじゃないののの!?

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いやそこは!余も公平なジャッジをしなきゃだから~!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

て言うか勝敗の見えてる勝負だったろ~。管理人の味の好み的に~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・結構少ないおかずでご飯もりもり食べるタイプですし。特に決めてと言えるのが「寿司」でしょうね。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

その通り~。あの分厚いネタは基本頂けないよ~。寿司にはネタとシャリの最適なバランスってものがあって~。厚ければ良いってもんじゃない~。

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

むしろ食べにくくてその・・・ネタだけがいつまでも口の中に残ったりしますもんね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ハムサンドは言った通りですね。厚切りのものよりも薄切りを重ねたものの方が美味しいと思います。まぁ結果的に分厚いとなるかもしれませんが。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

ステーキとかトンカツはどうなのよよよ!あとピザとか~!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

確かに厚い方が好きだが~でもかと言って薄いとダメとまではならないかな~。特にカツやピザなんかはそれはそれでおやつっぽくて嫌いじゃない~。

 

総合的に考えてやっぱり薄切りの食べ物の方が好きってことが多いかな~って思う。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

なんてヒト!彼女にこんな屈辱を味わわせるなんて!別れさせていただきます!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なに~!?そんなしょ~もないことで~!!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで以上です~、何とか文字数的にはそこまでキャラ渋滞せずに済んだかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ集合回みたいなものと思えばね。

f:id:kefugahi:20211217170908p:plain

あたしもう帰るからッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

な~機嫌を直せよ~!審査役なんだから仕方ないじゃん~!!!

f:id:kefugahi:20211217170905p:plain

あ、その・・・なんだかスミマセン。私別にあなたに勝って嬉しいとかまったくありません。なので気にしないで。

 

その・・・これを機会に同期なので、仲良くして頂ければ・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去の「チータク」

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その2

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)

ちいさな食の幸せの話・8きそば

ミニミニ食の二択! 

※一つ前の記事 

1100記事突破!【歴代イラスト集11】

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!