げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとキラキラでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話です

・初顔合わせ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だ~れかさんが~だ~れかさんがだ~れかさんが・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ホイ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちいさいあき~ちいさいあき~ちいさいあき~・・・

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ホイ~~~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ハイッ!そんなワケでね~、大河感想の日なんですが進行が思わしくないため別ネタですよ~。

 

今回は「ちいさい食の幸せ」を語りたいと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

秋関係ないんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!なんか知らんけどおもろ~!ウケる~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬう~、なんだ貴様は~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

余は、キラキラくんだ~!よ~き~に~は~か~ら~え~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・(全体的に腹立つ!!!)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ~!なんだコイツ~!ぼ~く~は聞いてないぞ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ドゥフフフだって!ドゥフフフ!ドゥフフフ!ウケる~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ!人の個性をパクるな~!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(それ、アナタが言いますか?全体的に某ネコ型ロボット的なアナタが・・・)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ~管理人さ~、困るんだよね~。こう言うキャラ出したら~。何となくムカつくんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

同族嫌悪ってヤツですかね。キャラ属性的にモロカブってます。マイペース型のボケキャラっぽいですね。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは!そう邪険にするなよ~!そして邪険にするなよ~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うるせ~!ノブナーガとも被ってる部分もあるけど全体的に一番ぼ~く~とカブってんだよヴォケ~!語尾伸ばすところとか~、語尾が笑いで終わるところとか~!

 

ホント創作能力が低いな~ここの管理人は~!ワンパターン!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

そう言うなよ~!管理人の発想力ももうとっくに枯れ切ってんだ~!そんな中、何とかマンネリ打破ってことで頑張ってんだよ~!つまり頑張ってんだよ~!

 

よろしく頼むよ!アニキ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ア、アニキ!??

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・・・・・そ、そう言うことなら仕方ないな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

チョロいヤツですね・・・。

 

・ちいさい食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、そんなワケで今回は「ちいさい食の幸せ」について語りたいと思う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんですかそれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・う~ん、ちょっと説明が難しいんだけど~・・・、まぁ飯ネタなんでぼ~く~らが招集されてるワケなのですが~・・・

 

なんと言うか、こう「ニッチな食の好み」みたいなことです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

ニッチって、管理人の言うことは大概そうじゃないか~、むしろ大概そうじゃないか~?あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやまぁそうなんだけど~・・・なんと言うか「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みって結構誰にでもありますよね~?

 

今回はそう言うものの特集なんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、まぁこれは実際見てみないと何ともって感じですね。

 

 

・すき焼きのあぶら

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

すき焼きと言うものは「関東風」「関西風」とあるらしいですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

関東風は「割り下」と言って、ダシに醤油、味噌、料理酒、酒、みりんと言った調味料をブレンドしたもので「煮る」

 

一方の関西風は牛脂(ラード)を広げてまず油で肉を焼いてから、徐々に調味料や野菜他の具材を足していきます。

 

大雑把な材料には違いがないため、最終的には関西風も調味料や野菜から出る水分などで煮込む感じにはなりますけどね。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

最初っから「煮る」関東。「焼いてから煮る」関西ってところか~!つまり煮るか焼くか~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・どっちが上とか、そんなことはドゥ~でも良いんですよ~。と言うか管理人にとって関東風はあり得ないんです~。

 

これまで食べたことないし~、ひょっとしたらこれから一生食べないかもしれません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

食べた事ないのにウダウダ言ってんの!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うのも、管理人にとってすき焼きの牛脂(ラード)」は特別だからです~。

 

すき焼きに入ってるものの中で何が一番好きですか?と言われたならば牛脂(ラード)」と即答します~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

マジで~!ウケる~!って言うか具じゃないだろそれ~!つまり具じゃないだろ~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに・・・あくまで牛脂(ラード)は鍋の滑りをよくして焦げ付きを防ぐために広げるもので、それ自体が具ってワケではありません。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ところがどっこいこれがイチバン美味いんだよな~。適度に柔らかくホロホロしてて、ジューシィで~・・・。

 

割り下だと~?しゃらくせぇわ~!そんなぐつぐつ煮たら~、牛脂(ラード)が溶けてなくなるだろうが~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど・・・確かにこれは独特の好みですね。

 

 

・すき焼きの汁

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

すき焼き繋がりで言えば~、その汁もごちそうだよね~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

汁かい~!知るかい~!あはあはは!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、本当に鍋料理全般に言えるけど~・・・鍋が終わった後の汁ってのは言わば集大成だからね~。

 

素材の旨みが全部滲み出している~。決して捨ててはならない~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにすき焼きの後の汁で、ご飯をおじやみたいにすると最高ですね!肉や野菜の旨み!脂のこってりさ!調味液の複雑な味!

 

そして、玉子を落としてぐつぐつと煮るのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

この時の玉子はガッチガチに煮たいね~!普通タマゴと言うものは半熟くらいが丁度よいし管理人もそう思ってるんだけど~。

 

すき焼き汁に入れる玉子はガッチガチになるくらいまで煮て固めて、汁をたっぷり吸いこませたいね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

なんせ汁の旨みがしみ込むからな~!そのうえしみ込むからな~!あはははは!

 

元々すき焼きは溶き卵で食うくらいだから、相性がいいのだ~!つまり相性がいい!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ただ一つ悩みどころとして、飯を入れるかうドゥんを入れるかだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!確かにすき焼き汁煮込みうどんは美味いです!言うことありません!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この時のうドゥんは3回連続10cmさん(id:sankairenzoku10cm)には申し訳ないんだけど~、讃岐うドゥんの出る幕はないね~、ドゥフフフ。

 

スーパーのやっすいうドゥんを、デロッデロになるまで煮るんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに腰もへったくれもないから、讃岐うどんは勿体ないですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

思うに讃岐うドゥんと言うヤツは麺そのものを堪能する調理法に最適!

 

一方柔らかうドゥんは、ツユを染み込ませるのに向くんだ~。

 

だからこう言うすき焼きの残り汁うドゥんには讃岐より具合が良いんですよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん讃岐うどんでダメってことはないと思いますけどね。白状しますがやらずに語ってます

 

どうせグズグズに煮るのだから讃岐は勿体ない、と言う意識から語っていますが、やってみたら案外イケるかもしれません。

 

 

・伸びきったうどん

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うドゥんつながりで言うならば、皆様うドゥんはやっぱりコシがある方が好きですか~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

そりゃそうだろう!と言うかそりゃそうだろう!うどんはコシが命!そしてうどんはコシが命!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん、管理人も「うドゥんのコシ」と言うものは1つの価値観として理解します~。コシのあるうドゥんは美味い~!

 

しかし、それはあくまでも「うドゥんの1要素」であり~、必須ではないと考えます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

バカな!うどんのコシってのは単純なものではありませんよ!ただ固ければ良いってものでもない!

 

適度な弾力で噛めば柔らかく・・・しかし食後の感想としては「噛み応え」の印象を残す!

 

それこそがうどんのコシ!さぁ謝れ!香川県民と3回さんに!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、いや、だから何も讃岐うドゥんがダメって言うんじゃないんじゃん~!

 

ただ管理人の地元にも膨らみすぎた讃岐スタイルに一石を投じようと言うね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

遠回しに喧嘩売ってないか~、ウケる~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

売ってない!断じて!讃岐うドゥんも美味しい~!

 

しかし、管理人のは三重県「伊勢」の出なんでね~。知ってるか~?伊勢うドゥん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんか溜まり醤油で食べるやつですね。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

その麺はもう「ぶよぶよ」と言ってもいいくらいだな!むしろ「ぶよぶよ」と言える!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そう!「コシ信者」の辛辣な意見も目にしたことがあるな~、ドゥフフフ。

 

しかし、言いたいのは~、ドゥ~せなら両方楽しんじゃいたいじゃない~!ってこと~。お得じゃな~いってこと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、言うと?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまりだね~、確かに讃岐うドゥんってのはコシがあって麺の美味しさだけならば最強のうドゥんかもしれないと思うのです~。

 

しかし、麺の個性が強いゆえに際立ってしまうゆえ、例えば出汁やタレなどとの相性など、総合的な要素で言うなら他のうドゥんも決して引けは取らんと思うのです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

なるほどな~、すなわちなるほどってワケだ~、あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ちなみに、管理人が最高に美味いと思う「ぶよぶようドゥん」は、スーパーとかで売ってる鍋焼き天ぷらうドゥんだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あ~なんかありますね!鍋ごと調理できるやつ!

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

鍋焼 えび天うどん 220g×18個

  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これのうドゥんなんかもう讃岐うドゥんやその他上質うドゥんと比べたら、ショボいにもほどがあるかもしれんよね~。

 

でも、それが他の何にも勝るほどうまく感じる時があるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

これもとりあえずうどんで一食平らげるんだけど、その残り汁で調理したりすんだよな!むしろ調理したりする!あはははは!

 

あえて、うどんや天ぷらを少し食べ残すんだよ!むしろ食べ残す!そこにご飯をぶち込むんだ!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~、その「うドゥんの残骸」飯が不思議と合うんだよ~!ぶよぶよの天かす、うドゥんの切れ端!

 

それがツユの味で不思議とまとまってね~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

天かすをさらに足すのも良いですし、何ならチーズでもぶち込んで魔改造するのも楽しいですよ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで以上です~。まぁ要するにたまにやる「好物ネタ」ランキングには使えないんだけどなんか語りたい飯ネタみたいにやってければ良いかなと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

なるほど~!すなわちなるほど~!あはあはは!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回は主に「うどんネタ」推しでしたね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そこはホレ~。3回連続10cmさんには大量の「ツケ」があるからな~、ドゥフフフ。

www.sankairenzoku10cm.bluef:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それをここらでまとめて支払って頂こうかなと思った次第さ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何を!自分のつまらんコメントを取り上げていただき有難いと言うことはあっても、それ以上の恩着せることなど何がありましょうか!!!

f:id:kefugahi:20201001062020p:plain

あはははは~!これでおあいこってワケだ~!すなわちおあいこってワケ~!あははははあはは~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※話題にさせて頂いたブログ

www.sankairenzoku10cm.blue

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!