げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・10割蕎麦

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、カルガーモでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、10回目です

・ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せ!!!

じ~んせい~ 腹へりゃ 虫鳴くさ~

舐~め~た~ら~ な~くなる~ 棒~アイス~

 

ご~飯~を~ 食~う~ん~だ~ し~っか~り~と~!

おかずを奥歯で 噛~み し~め~て~・・・

(引用:あゝ人生に涙あり)

www.youtube.com

何ですねんその歌ッ!!!

テ・ル・マ・くぅ~ん!!!

ギャッ!出た!痴女!!!

痴女ってキミなぁ・・・いい加減その認識は失礼だゾ!ふぅっ・・・(吐息)

あひゃッ!だったらそう言う絡み方をやめてください!逆セクハラでいい加減訴えますよ!!!


やれやれ、あ~そ~ですか!いつまで経ってもつれない童貞くんカモ・・・何ならそっちのラリドラくんでも良いんだゾ!ふぅっ・・・(吐息)

・・・・・・。

※無反応スルー

ウッ!まったくの無反応・・・その反応は地味に傷つくカモ・・・オレってもしかして魅力ない?こないだの人気投票も順位すげぇ下がったカモだし・・・

あ、ラリドラはダメですよ。なんか最近ある女子高生にお熱らしいんですよね。ロ●コンですよ、●リコン!

⇒ある女子高生

えぇ・・・(ドン引き)

な!ロ・ロ・ロ・ロ・ロ●コンちゃうわ!!!

www.youtube.com

いやその空耳は無理あるでしょ・・・そんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思います。

 

10記事目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です。

 

・鮭の切り身カレー

こないださ~。鮭の切り身が残ってるから食ってくれって言われたんだ~。カレーの日に~、ドゥフフフ。

あ~・・・それは困りますね・・・鮭の切り身なんておかずの中のおかずの1つ!ご飯と言うを次々に溶かす燦燦と輝く日光のようなもの!

どう言う例えカモ・・・まぁわかるカモだけど。

でもまぁ勿体ないじゃん~。管理人鮭って「焼き魚」回1位の大好物だし~、ドゥフフフ。

「焼魚」ランキング・マイベスト10

確かにね・・・いくら焼いてるとは言え魚だしあまり持たないでしょうし。

とは言え~、やっぱな~、鮭の切り身ってなると飯が欲しくなるんだよ~。最悪酒のアテにでもすっかって思ってたけど違うんだよ~!酒じゃなくてメシなんだ~!ドゥフフフ!!!

スモークサーモンとか鮭とばはツマミにするだろうに、切り身は飯じゃないとダメって細かい奴カモ・・・

それでふと思った。カレーに入れてみてはドゥ~だろう、と。最悪カレーはあんまつけず飯は共用にして、ルウや切り身の口の中での比率を高めにしようと~、ドゥフフフ。

でもどうしたって多少はカレーはつくだろカモ、やっぱ。ルウの皿が別ってんじゃねぇんだろ?専門店じゃあるまいし洗い物面倒カモ。

それにやはりご飯が足らなくなりそうです。

ところがどっこいですよ~?これがやってみると意外と・・・いやホントにウマかった~!ちょっと我が舌を疑ったね~、ドゥフフフ!

ま、マジですか!?ギリ食える、と言う意味じゃなくて?

聞いたことねぇカモ?ココイチのトッピングとかでも!

ウム~。ぼ~く~も自分が知らないだけかもと思ってココイチのメニューを調べてみたが~、鮭のトッピングは無かったな~、ドゥフフフ。

エビのフライやカツ、イカにフィッシュフライ、ツナ、カキ、あさりなんかはあるみたいですね。

互いの味を決して邪魔をせず~、しかし鮭の主張は感じるんだ~。ちゃんと「鮭の切り身メシ」を食ってる感覚がありつつも、味はカレーなんだよ~!ドゥフフフ!

信じられないカモ・・・

いや~、盲点って言うかさ~、こんなシチュエーションでもなきゃやってみようとすら思わなかったけどさ~、でもココイチでもエビだの貝だの、魚のフライまであるんだろ~?

 

ドゥ~して鮭、いや焼き魚が合わないのか?って話ですよ~、ドゥフフフ。

確かに焼き魚って何となく白いご飯って言うテンプレートって言うか・・・それが当たり前だと思ってるカモな?

ですねぇ・・・でも、ソテーやムニエルとかだとカレー風味にしようってレシピはありますよね。あるいは炒め物だとか。

そう~!それは魚に下味でカレー粉付けて焼いたり揚げたりするってだけだろ~?後からカレーかけたって本質的には似たようなモンじゃん~?

 

でも~「食べ慣れ」と言うのが目を曇らせるんだよな~。先入観と言うやつだ~。焼き魚は飯と食うもの~。カレーは飯にかけて食うもの~。でも合わせてみようってならない~、ドゥフフフ。

カレーって大概のものは合うもんね。意外と見落としてるものがまだあるカモね!

 

・魚と「塩味」の話

鮭の切り身って言えばさ~、ピンキリがあるよな~、ドゥフフフ。

美味いマズイってことですか?

そう~、マズイ切り身はホントマズイ~、ドゥフフフ!

あ!鮭かサーモンってこと?貧乏くさい管理人はサーモンがお似合いカモ!

バカヤロ~!テメェサーモン馬鹿にすんなよ~!

 

確かにサーモンは実はサーモントラウト(またはトラウトサーモン)と言ってニジマスの仲間なのだが管理人はどっちも大好きだよ~!ドゥフフフ!

まぁ全然美味しいですよね、サーモンでも。

じゃあ何がそんな違うってんだカモ?

それは実にシンプルな理由だ~・・・それは「塩味」だ~、ドゥフフフ!

塩味?

しっかりと塩が効いているかどうかが重要なんだ~!塩の効いてない鮭・・・と言うかこれも焼き魚全般に言えるかもれんが~・・・それはもうパサパサでスカスカでさ~・・・。

 

食感の悪さだけ気になっちまう。焼き魚があんま好きじゃないって人は塩味足りないんじゃないかって思うな~、管理人も塩味の足りない焼き魚は好きではない~、ドゥフフフ。

足りないんならかけたらいいカモなんじゃね?

バカヤロ~!そんな単純な問題じゃないんだよ~!塩なんてかけた日にはテメェ、表面ばかりが塩っ辛くて逆に味のバランスを壊して食えたもんじゃねぇよ~、ドゥフフフ!

そう言うもんかなぁ?オレよく考えたらそんな焼き魚食わないカモ。

でも確かにメザシなんかでもありますよね。キッチリと塩味効いてないヤツ。

あるある~!アレも最悪だな~。塩辛くないメザシなんてオマエ・・・ユニフォーム着てない野球選手みたいなモンだわ~。飯が進むハズのおかずで飯が進まないなんて食材への冒涜だ~、ドゥフフフ。

でもなぁ・・・今は何でも減塩のものが流行りだから・・・健康にも美容にもカモ。

「減塩」を否定はしない~。むしろ人によっては推奨されるべきだろう~、ドゥフフフ。

特に管理人とかね。

で、「減塩」って書いてるじゃん~?しらすとかちりめんじゃこなんかもさ~。

 

厄介なのは見た目で分からないヤツだよ~!ついセールで焼き魚とか焼くのメンドイ時あるし買って~、食ったら味しねぇ!ってもう最悪だよ~、ドゥフフフ。

ありますあります。スーパーの焼き魚とかやっぱ減塩が社会の真ん中ゆえか、薄味の多いですね。

よくさ~、ピリ辛」って見た目で分かる表示あるじゃない~。この商品はこんぐらい辛いですって何かゲージみたいので記してある~、ドゥフフフ。

と言うかココイチとかもあるカモな。スパイス何辛みたいな。

アレを塩味にも義務付けて欲しいよね~。1塩、2塩、みたいなさ~、ドゥフフフ。

なんか分かる気もするけど、イチイチそんな細かいの気にしてたら商品売れなくなるんじゃないカモ?

うるせ~!魚ってのは海に住んでんだ~!塩が合うように出来てんだよ~!ドゥフフフ!

川魚もいますけどね。

 

・塩をかけまくる

塩って言えばさ~、醤油とどっちかけるのが最適かって悩むこと多いよな~、ドゥフフフ。

いやそんなある!?塩は塩、醬油は醤油で使い道違うだろカモ!

いや醤油ってのは結構支配的な味だからな~。我々日本人は慣れ親しんでるから感じにくいだけで外国人とか何でも醤油の味がするって感じるらしい~、ドゥフフフ。

え~そっかな~?外国人だしオーバーに言ってんだろカモ?

いや、でも「通は塩」なんてよく言いますよ。それが一番素材の味を素直に頂けるのです。焼き鳥とか蕎麦とか。あと天ぷらとか。

うわ~ヤダヤダ!意識高ッ!蕎麦や天ぷらを塩で、とか!不倫で失脚した某お笑い芸人かよカモ!

※まだ在りし日実際テレビで塩で蕎麦食ってました

目玉焼きも塩だよな~。卵焼きも塩だよ~!ドゥフフフ!

一番モメるやつカモ!ちなみにオレは目玉焼きはソース派だから!!!

(わたくしは実は目玉焼きはオーロラソース派なんですが話の流れもあるので黙っておきましょう。)

「卵」関連ランキング・マイベスト10

たこ焼きもね~、ソースなんてしゃらくさいんだよね~。通は「素焼き」だよ~。生地の塩味だけであっさりとね~。それが一番タコの味が分かるからね~、ドゥフフフ!

料理マンガの食通みたいなこと言いやがってカモ!

冷奴なんかも塩が結構美味いんですよね。

いいね~!むしろなんで当たり前に醤油かけてたかなって思う~、ドゥフフフ。

ちょっとそこにオリーブオイルを垂らすのです!

いやそれ塩だけじゃないじゃんカモ!オリーブオイル塩じゃん!実はひと味物足りないって思ってるんじゃんカモ!

納豆なんかも悩むようになったな~、以前なら醤油一択だけど~、飯と食うにはそれでいいけど塩で味付けるとツマミ向けって感じになるんだよ~、ドゥフフフ。

いや、タレ入ってるじゃんカモ。素直にそれで食べようよ。

それとお造りだな~!いやホント塩で食うと案外うまいんだよ~!そのままだと塩のザリっとした粒感が出るから~、振って少し置くのがコツだな~、ドゥフフフ。

まぁ焼いたりする時は下味で塩振るんですもんね。

いやめんどくさいじゃんカモ。いいじゃん醤油で!

なるほどね・・・確かに何となく醤油とか他の調味料を当たり前にかけてるものも、結構塩の方が合うかもしれないのに何となく杓子定規に醤油かけちゃってることがあるかもしれません。

あ~も~面倒な男子達だなカモ!だったらもうおかかメシにも塩振っとけば!

はぁ?おかかメシって猫まんまのことですか?猫まんま醤油でしょ!

(※管理人の家庭では花かつおをかけたご飯を「猫まんま」と言いますが、味噌汁ご飯を指す場合もあるようです)

そうだ~!メシが塩味になっちまうだろうが~!そんなの許しがたい~!ゴマ塩ご飯でも許しがたいのに~、ドゥフフフ!!!

じゃあおにぎりはど~なんだカモッ!!!

※ちなみに、この話の「醤油をかけまくる」バージョンも過去やってます。

ちいさな食の幸せの話・8きそば

 

・結び

そんなワケで以上です~。あとさ~、カニとかフグとかの後の雑炊だよな~!ドゥフフフ!!!

確かにね!ここの塩味の利かせ具合がすべてを決めるみたいなトコありますね!

だよな~!ポン酢とかしゃらくせぇんだわ~、ドゥフフフ!

・・・・・・。

(な~んかオレと言う女の子を差し置いて2人で盛り上がっちゃってるし。オレも出番のため仕方なくコイツらに絡んでるけど・・・ホントめんどくさいカモこいつら・・・。道理でモテないはずカモ。)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ・過去

ちいさな食の幸せの話・9りご飯

ちいさな食の幸せの話・8きそば

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第97話「神の涙」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!