げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとメンド―リでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、2回目です

・初顔合わせ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ん~キミは初顔だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

うす!じぶん、名はメンド―リ。ひとつよろしくっす!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

お~、ドクウツギちゃんよりはとっつき易そうな子だね~、何より~、ドゥフフフ。ぼ~く~ド~ラ~え~・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ド、ド~ラ~え~も~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おいぃ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

はっ!ど、どうしましたか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どうしたもこうしたもねぇよ~!ぼ~く~がこうド~ラ~え~も~・・・と言いかけたらオマエが「おいぃい!」いとか「スタアアァアアップ!」とか言うのがお決まりの流れだろ~。

 

あやうく全部言っちゃうところじゃん~!ツッコミの役割を放棄すんなよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そ、そうでしたか、し、失礼しました・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そちらのセンパイも。じぶんはメンドーリ、よろしくっす!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

テ、テ、テルマでございます!よよよ・・・よろしパピコ・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何だよオマエきょドゥ~(挙動)が変だぞ~さっきから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど・ど・ど・ど・童貞ちゃうわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

また古いネタを・・・ドゥ~貞じゃなくて挙ドゥ~って言ったんだっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

どど、どぞう・・・よ、よしろく・・・おねいがしすま・・・。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ね、寝てる~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ね、寝顔も可愛らしい・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

オマエ~・・・もしかして~・・・タイプなの~(そう言えば同じ青色系の女の子だけど~)???

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ど・ど・ど・ど・童貞ちゃうわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それはもうええっちゅうねん~、ドゥフフフ。

 

・ちいさい食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、そんなワケで今回は再び「ちいさい食の幸せ」について語りたいと思う~、ドゥフフフ。前回はコレ~。

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

シリーズ化したいと思っていたのに何やかんや丁度一か月ぶりになってしまったぜ~、ドゥフフフ。

 

「ニッチな食の好み」と言うか~、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~ありますあります。じぶんもひょっとしたら伝わりにくいかもしれませんけど、見てると眠くなる顔ってのがあって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは伝わりにくいって言うか誰にも伝わらんのと違う~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

今もホラ・・・先輩を・・・見てると・・・ぐぅ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでやねん~!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

ホラ、あの歌があるじゃないっすか。アレを連想しちゃって・・・。

 

「そ~ら~を自由に~ね~むたいな~

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ハイ!タケコプ・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・ってなんでやね~ん!!!それを言うなら「飛びたいな~」だろ~!

 

あとぼ~く~と実在のキャラクターはなんの関係もありません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そうでしたっけ。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

そっちの先輩も・・・う~ん・・・むにゃ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからなんでやねん~!!!

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

「てるてるぼうず~てるぼうず~・・・あ~したねんねこねんねこよ~」って・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

途中から違う歌になっとる~!って、さっきからなんでぼ~く~がツッコミやらなアカンねん~!おい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

・・・・・・(ボソボソ)。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なに~!彼女の目を見て喋れない~!?中学生かおのれは~!ドゥフフフ!!!

 

 

・冷や飯は美味しい!

f:id:kefugahi:20201112171254j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ええ加減本題行くぞ~!ツッコミ役の本分を果たさなければもうオマエの出番そのものが無くなるぞ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そ、それは困ります。分かりましたちゃんとやりますから・・・。彼女の方を見なければ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あの~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ひゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

やれやれ・・・まず最初のこだわりは「冷や飯は美味しい」だ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

冷や飯・・・ですか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~は冷や飯の扱いに納得がいかない~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なにがですねん?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だってそうだろ~なんかイメージ悪くね~?冷や飯ってさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに「冷や飯を食わされる」って言葉があるっすね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そう~!悪い扱いを受けるって意味だよな~。まったく心外ってもんだぜ~。管理人なんか~、ヘタすりゃ炊き立てご飯よりも冷や飯の方が好きかもしれん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやそりゃおかしいでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

何も炊き立てがダメってんじゃないよ~?それはそれでもちろん好きなんですよ~。

 

ただ冷や飯も同等かってくらい美味いと言いたいのです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

まあ、炊き立てご飯との違いに炊き立ての匂いってありますね~。あの匂い嗅いでたら眠たくなるんですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おい、ツッコミ~!ここはツッコむところだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

か、彼女にツッコむですって!いやらしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエのその発想がやらしいわ~!ああもう~、「なんで眠たくなるね~ん、そんなんキミだけだろ~!」ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・・なんかじぶん、空気悪くしてます・・・???

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そ、そんなことないよ~!コイツがアホなんだよ~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

誰がですか!し、失礼しました!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まったくよ~。でも、そう、あの炊き立ての「匂い」・・・。食欲をくすぐるって言うんだけど~、ドゥ~も管理人には理解できないんだよな~。

 

あんまいい匂いって感じないって言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

外国人みたいなこといいますね。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

でも、じぶんも冷たいご飯好きっすよ!だってですもん。飯炊くとかマジでめんどくせ~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

い、いやご飯くらい炊きましょうよ・・・。って言うか基本あんまり炊き立てのご飯食べないから、舌がそっちに慣れてるだけなのでは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんなことはない~!冷や飯は美味い~!確かに炊き立てのご飯にある風味は損なわれるかもしれないが~、でも食感はむしろ良くなる気がする~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

管理人基本、なんでも食感、食感っすもんね。確かに冷たいご飯の方が水分が損なわれてる分硬いので、噛み応えがあり管理人の口には合うのかも?

 

 

・〇〇チャーハンは、後から混ぜる

f:id:kefugahi:20190428123016j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

続いてまたご飯ものの話だが~・・・〇〇チャーハン・・・例えばキムチチャーハンだとか、高菜チャーハンとか、納豆チャーハンってあるじゃん~?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

辛いものはニガテっす・・・目が覚めちゃいますからね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・だ、だったらその方が良いのでは?貴方の場合・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ああ言うのって~、いっぺんに炒めたりしてないだろうか~!ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

キムチや高菜と一緒に・・・ってことっすか?だって普通そう言うものでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

否ッ!さにあらず~!

 

こう言うのは後から混ぜるのがこだわりなんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

こだわりって程のものでしょうか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

特にキムチなんか典型だね~。だってキムチって汁が出るじゃん~!チャーハンの味に汁気は大損害なんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも、それだと温度がチグハグにならないっすか?チャーハンは熱くて、キムチは冷たいみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあそれはあるね~。その辺が気になる場合~、別でキムチだけ炒めるのが良いだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、めんどいっすわそんなん!!!

 

 

・卵かけご飯を泡立てない

f:id:kefugahi:20201112171251j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あと、卵かけご飯を無駄に混ぜる風潮も気に入らん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや、混ぜないと味がつかないでしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

以前人気ユーチューバーが、泡立て器使ってんの見たことあるぜ~!狂っているとしか言えん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

いや言い過ぎっしょ!普通良くかき混ぜるものだと思いますよ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・まぁ、人の好みだからな~。泡ブクブクの卵ご飯が好きな「層」がいるのはまぁいいんだが~、「そう言うもの」と思われたくないんだな~。

 

あまり混ぜない卵かけご飯の方が美味しいと言う人だってきっとこの世のどこかに管理人以外にもいるはず~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

でも混ぜないと味つかないっすよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そこは泡立てないように気を付けて「ゆっくり」と「切る」ように混ぜていくんだよ~。泡立てないように慎重に~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

めんどくさッ!もうガーっと混ぜた方が早いし!味だって大して変わんないでしょうが。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

変わるっつの~!段違いってくらい違うよ~!!!

 

だって考えてみろよ~。茶碗蒸しはドゥ~なったら失敗ってなる~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

さぁ?じぶん料理とかせんので~。なんか爆発とか?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやいや、さすがに爆発したらヤバいですよ。普通は「す」が入らないようにするのです。プリンなんかも同様ですが。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

「す」?って?バルサミコとかワインビネガーとかみたいな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、それは「酢」。これは「鬆」です。まあ漢字じゃなくて普通ひらがなで「す」って書きますけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、その「す」だ~。要するに空気が入ったら失敗なんだよ~。食感の滑らかさが失われるからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

また食感とか・・・めんどくさ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

一方で卵かけご飯も同じことでは~?泡立てたら本来タマゴが持っている「滑らかさ」は失われてしまう~!

 

味だって若干落ちると思うぜ~。泡立てない玉子の方が濃厚って言うかな~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、薄まる感じはしますよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

月見うドゥんやそばの卵はそうだろ~?誰が泡立てるヤツがあるもんか~。ほんのり温まった玉子はこの世で最高の料理って魯山人も言ってたぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

(まぁ、要するにたかが卵かけご飯1つになんてめんどくさい方々だ・・・って話っすよね・・・と言うかじぶんに対して玉子の話するってどうなんだろ?共喰いじゃん。)

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで以上です~。このようにたまにやる「好物ネタ」ランキングには使えないんだけどなんか語りたい飯ネタみたいにやってければ良いかなと~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

実にしょうもないっすね~・・・メシなんてもんは出来てるもんをパ~っと買ってパ~っと食べちゃえと。腹に入ったら一緒、一緒

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

キミな~!ぼ~く~達はグルメ担当だぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

(・・・・・結局緊張してあまりお話出来ませんでした・・・次こそは!)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<ゴールド・エクスペリエンス>【フォロワー/コーンスープ/パスタ鍋/鯨肉/謎の天ぷら…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!