げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・3ドイッチ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、メンドーリでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、3回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

この記事は「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思う~、ドゥフフフ。

 

前回はコレ~。

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

今回「3ドイッチ」・・・「2タマゴ」って、もしかして煮タマゴとかけてたんですか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そのとーり~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

しょーもなッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでめでたく3つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか~、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

(・・・あれ?この2人は前も一度共演したけど、この青い人が確かドラえもん先輩だよな。でもこっちの緑色の先輩ドラえもんっぽいっす。)

(※メンドーリは他者の覚え方が適当です)

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・アナタは、ニセモノっすね!ドラえもんの!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~~~???

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・いやまぁ改めて言われるまでもなくまったくもってその通りなんですけど。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ドラえもんが2人居たら、紛らわしいじゃないっすか!じぶん混乱してとても覚えられませんよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、だからわたくしはドラえもんじゃないって言ってますのに!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ニセモノ!ニセドラ先輩っす!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

別に普通にラリドラで良いだろ~!ドゥフフフ!!!

 

 

・苦手な味の食わず嫌い

f:id:kefugahi:20201202183237j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ウチのブログのコアな常連さんならば~、これまで何度もブログ内で語って来たことなのでご存知の方もいるだろう~!管理人が「酸っぱい味嫌い」であることを~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・コアな常連さんが居たとして、誰も覚えてないんじゃねっすか?そんなどうでも良い情報。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「トマト嫌い」ってのを何度か語った~。厳密にはトマトと言うか酸味を好まんのだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

だからどうでも良いですって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しかしだよ?確かに酸味嫌いではあるのだが~、別に受け付けないってワケじゃないんよ~?

 

味覚には塩味、甘味、辛味、苦味、旨味、そして酸味とあるワケだが~、その中では最下位に来る味と言うだけ~。

 

例えばオムライスはチキンライスだし~、ピザやハンバーガーにもたっぷりトマトが乗ってる~。でも好物だよ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

確かに、オムライスが白い飯ってねぇっすよね。まあ、じぶんタマゴはちょっとアレなんですけど。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとはチキン南蛮とか~、キュウリの古漬けやピクルスとかは酸っぱいけど好き~。その味がデフォルトで必然だからな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、それがどうかしましたか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

野菜を食ってない危機感から最近野菜を軽く湯通しして、オリーブオイルとマジックソルトとかかけて食うんだけど~、どうにも物足りない味でな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

サラダドレッシングかけたらいいじゃねっすか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~はサラダドレッシングは好かん~!あの支配的な味が気に食わん~!全部ドレッシング味になって野菜の味が死ぬだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

めんどくせぇっすね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、ふと見ると「酢」があったんだ~。確か、ラーメンにお酢を入れるって話を聞いてそんなんするの~!?と驚いて、物は試しでやってみた時に買ったヤツ~。

 

まぁ、ラーメンに酢は生憎口に合わなかったが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

衝動的にしょうもない買い物をするヤツですね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

で、これも減らさんと勿体ねぇな~ってな~。基本食べ物を捨てるのが好きではない~。で、ほんの少し、ほんの少しだけかけてみると、ドゥ~だろう!?

 

見違える程ウマい~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

それって結局サラダドレッシングじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ~、食わず嫌いで盲目になってることってあるよね~、って話~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。酸味がニガテなら、好みの量効かせればよい。ひょっとしたら酢入りラーメンも効かせ具合をミスっただけでは?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

酸辣湯ってありますもんね。

 

 

・ムラを楽しめ!

f:id:kefugahi:20201202183247j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

料理の「ムラ」ってあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

じ、じぶんにムラムラしているっすか!このドスケベ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなッ!許しませんよォ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちげぇよ~!料理の「ムラ」!焼きムラとか言うだろうが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ・・・炒め物は材料の大きさなども加減することで、火の通りにムラが出来ないようにすることが肝要なのです!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え~・・・そんなの細かくねぇっすか~?なんかメンド~い。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・メンドーリ~、オマエ~・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え!?な、なんかお気に障ること言いました?じぶん!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・・・・なんですかこの間は!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・正解!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

え?せ、正解ですか?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうだよ~!何がムラだよ~!料理にムラムラしてんじゃねぇえぇええ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そのムラと違うんじゃないんですかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、ムラとかマジ気にしすぎやっちゅうねん~。むしろムラを作れと言いたい~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやいや!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

例えばカップ焼きそば!アナタはソースをかけてドゥ~しますか~?全部茶色になるまでグルグルかき混ぜるのかオラ~!ドゥフフフ!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや普通でしょ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

むしろ、そんな混ぜなくてええっちゅうねん~。あんま味がついてないところとか、何ならソースほとんどかかってないところが出来るけど、それがええっちゅうねん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

あ~!むしろじぶん、少しだけ最初ソースかけずに食ったりするっす。ほんのひとくちほどっすけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いいね~・・・「利き麺」だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なにソレ!!?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いや、何の味もついてない麺なのだからそりゃ美味くないんだけど、こうなんていうか麺そのものの味?みたいな?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だな~!そばを塩で食うノリだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

食通気取り!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、チャーハンライスとかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なにそれ!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

文字通りだよ~。チャーハンをおかずに飯を食うの~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

糖質高ッ!そんな食生活してたらいつか体を病みますよ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、毎度やるワケじゃねぇしそんなたっぷりってワケじゃねぇから~。チャーハンの横に少しご飯をよそって「チャーハンゾーン」と「白飯」に分けるんだよ~。

 

もちろん、チャーハンだけでも食べるよ~?でも「飯混ぜチャーハン」も楽しむんだよ~。少しムラッ気があってウマいんだな~、紅ショウガや漬物を混ぜてもイケるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

塩分高ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、野球のアレと同じなんだよ~。「緩急」ってヤツ~。カッコ良く言うとチェンジオブペース~!

 

速球だけ投げてても抑えられないでしょ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

一緒にすんなッ!!!

 

 

・とんかつの衣

f:id:kefugahi:20201202183242j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とんかつの衣ってさ~、外れちゃうことがあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あると言うか結構な高確率っす!じぶんぶきっちょだから、むしろ外して食うのがデフォっす!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや・・・それはただ食べ方ヘタクソなだけ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そ、そんなアナタも愛らしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・メンドーリ~、オマエ~・・・ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

え!?今度はなんすか!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20201119105147p:plain

・・・ZZZ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

・・・もうええっちゅうねん!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

・・・・・正解!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ま、またっすか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

外れそうならいっそ外してしまえ~!そして「とんかつの衣」として楽しむべし~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやいや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうすれば衣の外れた「はずれトンカツ」と「衣」で2重に楽しめる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

はぐれメタルならぬはずれトンカツですね!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

貧乏くさッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、一番はもちろん衣がついたトンカツですよ~?でも簡単に外れるのが悪いんですよ~、唐揚げの衣が外れた事ある~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いやそれは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それに確かに衣と一体となったトンカツが食感も最強だが~、外れた衣の食感もまたサクサクでジャンクだよ~。また衣が外れた豚はアッサリ豚ソテーのように楽しめる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

じぶん、ソースでベチャベチャになった衣も結構好きっす!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

それはそれ、だな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ウフフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なにこの疎外感!?わたくしがおかしいっての!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあんなワケで以上です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

案の定のしょうもなさ!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

まぁここはそう言うコーナーですからね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今月は3000文字台記事を量産って目標もあるからな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

アナタが一番そこから遠いんですけど!(「ドゥフフフ」が文字数を食うため)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

大河ドラマ「麒麟がくる」34話「焼討ちの代償」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!