げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ドクウツギでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、5回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

やあやあやあようこそお越しくださいました~、ドゥクウツギさん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・わたし、昨日の記事にも出て来て昨日の今日なんですケド。あんまり出て来るとエコヒイキって思われちゃうンデ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ま~ま~ま~ま~そう言わずに~。お忙しいところをまことにまことに~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

な、なんだか様子が変ではないでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

危機感ですよ。最近「食の二択」ってのが始まったでしょう?それで人気のアナタをお呼びだてしたってワケです。

 

我々はなんだかあちらは出演禁止らしいのですが、アナタはもう出演されたのでは?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

エエ。わたしの勝ちだったからそれなりに楽しかったでスヨ。

食の二択・2【ラーメン・醤油vs豚骨/ご飯炊き立てvs冷や飯/ステーキvsとんかつ】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アナタの出たその記事が1/4で12/28以来と丁度一週間ぶり。一方、我々のこのシリーズは12/16以来と若干久しぶりですからね。不定期シリーズとは言っても。

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そうは言っても「好物ランキング」だってあなた達なのだカラ、そう危惧することもないのデハ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも好物ランキングもネタがなくて、正直潮時ですからねぇ・・・。だからこその「食の二択」なワケで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「ショクニ」に負けるな~「チー食」ゥ!気張れ~!チェスト~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

「チー食」て・・・「チー牛」みたいなんですケド。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

チー牛ってなんやねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ネットスラングですよ。「チー牛食べてそうな顔」ってことで投稿された絵が一部ネットでウケて、いわゆる冴えない感じの男の人を指す感じの蔑称みたいになったのです。

 

「キモメン」「オタク」「陰キャ」「毒男」「ブ男」とか、まぁ似たようなもんでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おのれ失敬な~!「チー食」はそんなんちゃうわ~!

 

とにかくそんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思う~、ドゥフフフ。

 

前回はコレ~。

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

5つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか~、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です~、ドゥフフフ。

 

 

・刺身の「ツマ」

f:id:kefugahi:20210108191659j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

刺身の下に敷いてある大根ってあるよな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

刺身の「ツマ」ってヤツでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アレってうまいよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハァ?いやマァ・・・マズイとまでは言いませんケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

仰ることは分からないではないですよ?確かにまぁ、食べたらまぁマズイってこたァないですけどまぁ・・・美味いもんではないです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハァ!?テメェ正気かよ~!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、だってそりゃそうでしょ!?刺身のツマが食べたくて寿司屋や海鮮料理屋行く人はあるまい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

でも!でもォ!その旨味が!お造りとかの旨味が染みてて!食ったらこれがまぁ!予想外に美味いッ!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

予想外に美味いとしテモ・・・積極的に食べたいものではないですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そ、そ、それはまぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

刺身のツマと言っても色々ありますよ!大根の刻んだもの!・・・に限らず、代表的なものでシソやパセリと言ったものが挙げられますか?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そうだよ~!管理人は割と食べます~!積極的に~!シソもパセリも~!食ってうまいか?って言ったら別に美味くないけどね~?

 

以前、飲み会で当たり前に食ってたら「シソとパセリが大好物!」と言うキャラにされちゃって~・・・最終的に「〇〇さん!大好物のシソとパセリですよ~!」ってキャラにされちゃった覚えがある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、そのくらいシソとパセリを食うってのは奇天烈に映ったんですカネ?管理人にとってはあまり食べ物を残すことが嫌悪感があるカラ、別に嫌いでもないから食べてたら勝手に好物にされちゃったってだケデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、菊の花だとか、あの謎の赤い草とかありますね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレは蓼(たで)って言うんデス。「蓼食う虫も好き好き」って言うでショ?人の好みは色々・・・って諺デス。

 

その蓼(たで)でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

へぇ~!あの赤い謎の草がな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あの蓼(たで)・・・決して好物ではないのですが、お刺身に入ってるとなんか独特ですよね・・・。辛いような苦いような・・・。
 

良く味わうと、独特の味わいがあるのに・・・お造りのインパクトにかき消されてしまうのです・・・。

 

(※以下妄想)

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

いらっしゃい。ご注文は?サザエの壺焼き?アワビのお造り?トコブシをバター焼きが、ウチの名物だよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・・・お造り。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

そうかい?何のお造りで?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

お造りはなんでもよい・・・。しかし「蓼(たで)」を頼む。

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

た、蓼!!?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう・・・オヌシのことよ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ア、アンタ・・・(ぽっ)。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

フフフフフ・・・俺は気付いてるぜ?オマエのその秘めたる魅力になァ!!!

(※ここまで妄想)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・あ、な、なんかヤバそうなんですケド?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ヤバそうなんじゃなくてヤバい~!次の話題に行くぞ~!!!

 

 

・つけもの染まりご飯

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

小さな食の幸せを感じる瞬間!それはまさに!「染まりご飯」を感じる瞬間と言っても過言ではない~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は?そ、染まりご飯???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

弁当でさ~、梅干しって入ってるじゃん~?その梅干しが置いてあった部分のご飯のことだよ~!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

貧乏くサッ!そんなの自分でその梅酢でもなんでもつければ済むことじゃないでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!味がついてりゃいいってもんじゃないんだよ~!あくまで自然に味がついたから、いいんじゃん~!!!

 

単純な味の話で言うなら~、管理人はそんな酸っぱい味好きじゃねぇっつの~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、別にその「梅干しの味の付いたご飯」が好きってんではなくて「梅干しの下にあるたまたま味のついたご飯」が好きってワケですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう言うこと~!弁当で言うならイチ弁当から一か所しか取れない希少部位だよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

き、希少部位ッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、そうバカにしたもんじゃないぜ~。食い物の良いとか悪いなんて大半は希少価値なんだ~!ほとんど取れないからってんで、うまいとされてるものもあれば、たくさん取れるから珍しくないからってんで、旨味を過小評価される部位もあるんだ~!!!

 

その点、この「つけもの染まりご飯」は希少ゆえに美味いって部位かなって思う~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

弁当食べるのにそんなこと考えませンヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かにな~、仰る通り~!客観的に見てこの「染まりご飯」が美味いのかと言うとそうでもないし~・・・だがしかし希少なのだ~!!!

 

梅干しに染まったわずかな部位にだけ!この風味が付加される~!つまり小さな食の幸せなのではないかと~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ・・・大半何も考えず普通に梅干をかみ砕いてると思うのですケド・・・。

 

 

・「温麺好き」「冷やし麵嫌い」の話

f:id:kefugahi:20210108191704j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は無類の麵好きです~!「麺食い」~!ドゥクウツギちゃんもだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

わたしは「面食い」です!(キッパリ)

 

・・・どうせなら某オタマジャクシとか某爺さん辺りと入れ替エデ、イケメンマスコットキャラとか増えないかシラ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

管理人が描きたくありませんよそんなの!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただし、麺は麺でも「温麺」に限るんだな~、これが「冷やし麺」となるとグッとドゥ~でも良くなる~。中華麺なら、ラーメンを好物度100とすれば、冷やし中華やつけ麺なんて10にも満たないな~。話にならんよ~。

 

かけうドゥん、そばに対してざるうドゥん、そばもそう~。特にうドゥんなんかは絶対だな~。ダシをかけないものでも、釜揚げとかぶっかけみたいな温かいのじゃないとダメだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんですか好物度テ・・・わたしが出た記事(食の二択)だっタラ、冷や飯は結構好きみたいなこと言ってたくセニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ご飯と麺はまた全然こだわりが別と言うことですかね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

パスタもそうだ~!冷製だァ?しゃらくせぇ!台無しよ~!焼きそばやビーフンにしたってそう~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、冷やし焼きそばとかビーフンなんてないでしょうよ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

強いて言うならソーメンくらいかなァ?むろん夏場限定でね~?でも、にゅうめんも好きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

先にわたくしが代わりに詫びておきますが、冷麺派の方申し訳ありません

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃね~、食べるんですよ~?なんかの時に出されたらね~。なんか飯の買い出しで「適当に麺類買って来て。蕎麦でもうドゥんでも、ラーメンでもなんでも」って言ったら、冷やし中華買って来られたことがあった~!

 

そこで「バカヤロー!オマエそこで冷やし中華買ってくるやつがあるか!ボケ~!」とは言いませんよ~?食べますとも冷やし中華を~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ買って来てもらっておいてねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そもそも指定しておかないのが悪いのデス。「どっちでも良い」とか「なんでもいい」ってアナタ逆に言われたら一番困るヤツでしょソレ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもまさか冷やし中華出て来ると思わねぇ~もん~「蕎麦でもうドゥんでもラーメンでも」って一応ざっくり指定したしさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも「そのどれか」とは言わなかったんですよね?冷やし中華が売ってるってことは時期的に適切だったってことじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ま、まぁいいさ~その話は~。だからそう言うシチュエーションなら食うし~、食ったらまぁたまにはいいかな?くらいには美味いさ~。それでも自分では買わないけどね~。

 

それで、なんで自分はそうなんだろう?と考えた時に思い出した人がいる~。亡くなった祖母だ~。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

祖母がそうであっタト?つまり隔世遺伝?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

この頑なさはもうそうとしか言いようがないよ~。オヤジはだってそうでもないんだぜ~?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなところに遺伝出るものですかね~?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、遺伝って言うか、呪いかもしれんな~!・・・ぶっちゃけ仲悪かったんだよ~、父方のばあちゃんはよ~、母と仲が悪かった影響でな~。

 

まぁよくある典型的「嫁と姑」の影響さ~、仲良くするのが許されない空気あったし~、何よりそんな関係だからばあちゃんの孫への態度も悪かったしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ちょット!こんなことブログに書くと余計に祟られまスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

祟りとして意味不明ですがね。冷やし麺が好きでなくなる呪いって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

でも、こんなところにふと「ばあちゃん」の存在を感じてな~。自分の態度は正しかったんだろうか~?ただ母に影響され同じように冷たく当たるばかりで~。

 

もっと話せばわかったんじゃないか~?この「温麺」の話とか~・・・そんなことを考えたりしてね~。

 

まあ、1つの反省と後悔の話だな~。そのばあちゃんはもう居ないんだから~・・・ドゥフフフ~ン(号泣)!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ま、まさかのけっこうマジ話!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあんなワケで以上です~、なにとぞこのラリドラと~、テルマの食い物記事をこれからもよろしくお願いします~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんな必死にがっつく感じだと逆にイメージ悪いですよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハァ~!?バカヤロー!大体、オマエがメンドーリとかってニワトリのケツを追いかけるようになってから何か変なんだろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何を!新しいキャラクターと絡むことの何がおかしいんですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ん!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やるか~!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・わ、わたしはもう帰りまスネ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・3ドイッチ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・2タマゴ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

雑記<強制昏倒催眠の囁き>【チャリで来た/学校をサボる夢/黒づくめ/#〇〇と繋がりたい…etc】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!