げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064450p:plainf:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、デカタマでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、6回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うぉおおぉおぉおぉお!負けてたまるか~!「ショクニ(食の二択)」によォ、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

意気込みの割には久しぶりなんですけどねこのシリーズ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

基本的にはしょ~もない話だからYO!しょ~もない話ってのは意外と難しいものがあるんだYO!記事に使えそうってなるとNA!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日常のうちに忘れてしまうようなことですからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

るせぇ~~~!文句言うなら出してやらないぞ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

そんなッ!冗談じゃねぇでやすKA~、こっちのコーナーの方が全然「ショクニ」よりもイケてやすZE!ゲヘゲヘゲヘ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

その三下っぽいノリをおやめなさい!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とにかくそんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思う~、ドゥフフフ。

 

前回はコレ~。

ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

6つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか~、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です~、ドゥフフフ。

 

 

・シラスの中のイカ

f:id:kefugahi:20210216184928j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

シラスを食べているとさぁ~、たまに「大当たり」がいるんだよね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

HA?大当たり~?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

最も、最近はほどんと見かけることがなくなってしまった~。機械で処理されてしまうんかね~、悲しい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、だから何の話です?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから、居ただろ~!昔はよくさァ~。シラスの中の「大当たり」だよ~!なんか小さいイカとか、海老みたいなのだとかさぁ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ!そう言うことですか、なんかいましたねそう言えば。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いや、それって当たりって言うかむしろハズレなんじゃねぇNO?異物混入と言っても差し支えないYO!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

馬鹿野郎~~~!!!神経質すぎるんだよ~日本人ってのは~!あのちっちゃいイカとかまさに「ちいさな食の幸せ」って感じだわ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、でも別に美味いもんでもないですよね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そうだよな。なんか特別味わい深いモンでもNEぇ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!味の問題じゃあねぇんだよ~!あのちょっぴり混ざってるのがなんか体験としてレアなんじゃん~!嬉しいんじゃん~!

 

今は、技術が進歩してしまったのか~、クレームでも多発してしまったのか~・・・ほとんど見かけることはなくなってしまった~!

 

なんていうか不幸な国だよ~!あんなちっぽけな、食べても特に害もないわずかな「異物」も認められない~!

 

これはまさに現代日本の縮図と言っても過言ではないだろう~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、過言です!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

たかがシラスで縮図っTE・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

イカが居たって、いいじゃあなイカ!個性が大切なんじゃあなかったのか~!ドゥフフフ!!!

 

 

・カップ・袋麺の麺をそのまま食べる

f:id:kefugahi:20200305164828j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カップ麺や、袋めんは「われもの」だからさ~、ドゥ~したって輸送や陳列の最中に割れて「欠片」が出て来るよな~!フラグメントがさ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそりゃね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

アレをそのまんまかじる時、ちいさな幸せを感じる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやいやオイOI・・・なにを食べること前提みたいに話してんNO?食わんでしょ普通!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですねぇ・・・普通その欠片ごと湯をかけたり鍋に突っ込んだりするものでは?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ?馬鹿なんじゃないの~!?なんでそんな勿体ないことをするんだよ~!それじゃあ「生のインスタント麺」を味わう機会を損ねるじゃないか~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや損ねて良いでしょう!普通そうやって調理して食べるものですから!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ベビースターラーメンじゃねぇんだZE!?

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 74g×12袋

  • 発売日: 2013/07/01
  • メディア: 食品&飲料
 

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんて奴らだ~・・・読者様はこんな愚かな奴らではないですよね~?ぼ~く~と同じくそのまま麺食べラーですよね~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いやどう考えてもテメェが異端だRO!大体、そんなもん美味くねぇだRO!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったくです。だって普通はスープで味つけて食べるものなのですから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・まぁ、正直なことを言うと、美味いもんではないかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ホラァ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、いや、でも、美味くないって頭では分かってるけどついやっちゃうんだよ~!やらずにおれんのだよ~、ドゥフフフ!!!

 

あのほんのり塩味で、スナック感覚!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だったらそんなもんスナックを食えYO!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやもちろんごくわずかだよ~?自然に割れたものをわずかにそのまま食うの~。わざわざ「インスタント麺フラグメンツ」を生成して食べるってのは愚かだわ~、ぼ~く~もさすがにそこまではやらない~。

 

なんだろうな~その僅かな希少性?あるいはラーメンって味変ってよくやるけどその逆味変?とでも言うか・・・一度麵としてもどしてしまったらもう得られない非可逆さゆえの味わいとでも言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、わかりません

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

大体、最近はノンフライが増えてるからな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

まったくな~!ノンフライ麺はけしからんよ!ぼ~く~らのようなそのまま麺食べラーに対する配慮ってものがない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃそ~でしょうね。そんな食べ方想定してませんよねメーカー様も。

 

 

・飯を飲み込む快感

f:id:kefugahi:20210104155732j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よくさ~、「魚の骨が喉に刺さったら飯を丸のみしろ」って昔言われたよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ああ、でもアレ間違った迷信らしいんだけどNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

実際はより深く刺さったり悪化する恐れがあると今は言われており推奨されません。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~・・・でもじゃあなんでそんな迷信が昔は当たり前みたいに言われてたんだと思う~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そんなん、科学的なことは分かってなかったからだRO?レントゲンが当たり前の時代じゃねぇんDA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あるいは人間心理として、ギャンブルとかそうですけど成功体験と言うものは印象が強く記憶に残りやすいためでは?たまたま魚の骨がそれで取れた都合の良い体験の方が人間の記憶に強く残りそれが常識のように伝わってしまったのです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほど~、それも一理あるかもしれないが~、ぼ~く~の考え方はズバリ~「飯を丸のみすることが気持ちいい」からだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

はぁ?マジDE?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、飯を丸のみするって気持ちよくね~?ぼ~く~大好きなんだけど~、ドゥフフフ。

 

炊き立てのご飯じゃ熱くてできないけど~、冷めたご飯だと今でもついやってしまうよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、体に良くないですよそれは。よく咀嚼することで健康への様々なよい効果が期待できます。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

太るって聞くよNA!噛まないと満腹感が得られにくいから食べすぎに繋がるんDA。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

消化にも当然良くないです。ある程度歯で細かくすることで当然胃だって楽が出来るのです。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そもそも、よく噛まねぇとデンプンが糖質に変わらねぇじゃねぇKA。学校で習ったろうがYO。アミラーゼ、だったっKE?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう、唾液と化学変化を起こすことでご飯は初めてご飯の旨みとなるのです。丸のみするなんてその意味からも矛盾しています!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~も~つべこべうるせ~!ぼ~く~は丸のみするメシそれはそれで好きなんだよ~!確かによく噛んだ方がおかずとの相性も良いってそれは思う~!

 

だから毎度丸のみするってワケでも、茶碗全部丸のみするってワケでもない~。ただ「丸のみすることで得られる喉越し」は噛むことで失われるだろう~?それが惜しいと言うんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

の、喉越しィ?

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

いや、うどんやラーメンじゃねぇんだからSAァ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

むろん、オマエらの言うことも正しい~健康のためにもご飯はよく噛むべきだし味わいとしてもそれで正しい~。それが原則~。

 

しかし、大半はそうやって食べるのとは別に、米の「喉越し」も味わうのが一挙両得と言うものではないだろうか~、すなわちちいさな食の幸せなのだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

まったく読者様におススメはしませんがね!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあんなワケで以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

安定のしょうもない話でしたね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

このシリーズ「食のしょうもない話」とかに題名変えた方がいいんじゃNE?略してショショ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

馬鹿野郎!ジョジョの奇妙な冒険じゃあるまいし~!ドゥフフフ!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・4おラーメン - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・3ドイッチ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第19話「アバン流最後の奥義」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!