げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり

f:id:kefugahi:20191105064510p:plainf:id:kefugahi:20191105064453p:plainf:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、ビワでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、7回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ポンッ!カンッ!ロンッ!そしてぇ~~~・・・

 

チー~~~ッッッ!!!食のお時間でございます~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ロンの後がチーておかしいでしょ。(※麻雀ネタです、ご存知ない方すみません。)

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

や~な?なんかこう、冒頭のフレーズが欲しいんだよな~。「ショクニ」に負けてらんね~からよ~!なんかいいのありませんかね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうでも良いトコだな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ドゥ~でも良いとはなんだ~!ぼ~く~は少しでもコーナーを盛り上げようとな~!と言うかオマエがゲストかよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

・・・最近事務的な記事以外出番が安定しないもので。ボクの発言が気に障ったんなら謝るよ。出させてもらうのに失礼した。すいませんでした。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

え?あ?お、おう~・・・、ドゥ、ドゥフフフ。

( ↑ 素直に謝られて逆に戸惑っている。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ホオズキドクウツギさんとの絡み、あと最近はモアイ神父(スケベ繋がり)とも仲良さそうですもんね。

 

一方、ビワくんがコネの強いノブナーガレギュラーが終わって彼もまた奮闘中ですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

まったくなァ・・・最初っからいるのになァボク・・・はぁ(嘆き)。いいよな、お前ら何だかんだこうしてレギュラーシリーズあるもんな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どよ~~~~ん・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ!そ、それはそれ~!今はチー食の時間~!ケジメ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

と、とにかくそんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思います!!!

 

前回はコレです。あとスペシャルと題したヤツも。

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

7つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です!

 

 

・キュウリの「耳」

f:id:kefugahi:20200902071428j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

パンの耳ってあるよな~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あるね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ありますが・・・それが?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

色んなものの「耳的」なものが好きって話~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は?なにそれ?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

例えばキュウリの耳だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え?どういうことです?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だから~、キュウリのぬか漬けなんかの外側だよ~。アレを「それだけ」食うのが好きなんだ~。

f:id:kefugahi:20191024070610p:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これが~?

f:id:kefugahi:20191024070606p:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こう言う風に~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ってこと!?意地汚ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それ、大分昔に語ったネタじゃん!

恥ずかしい自分の食事のクセを晒す - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

他にも魚の切り身の血合いだけ食うとか、フランクフルトの先や根元の皮が余ってる部分だけ食うとか、ひでぇのはカマボコの色のついたとこだけ食うとか!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと~、タコの吸盤だけ食ったりな~。これもパンの耳的~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

絶対人前でやるんじゃないですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、でもキュウリなんか一番わかりやすいぜ~?明らかに味が違うじゃん~。「耳」と~、そうでない部分とさ~。

 

の部分は皮もついてて水分も少なく~、食感がパリっとしてる~。一方中央は食感はブヨブヨしてるけど~、その分汁気が多い~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そりゃそうだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それを、いっぺんに食ったらどっちも何もないじゃん~!これはではなかろうか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、マナー的にサイアクでしょ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

じゃあ、ドゥ~してパンの耳は外す~?サンドイッチとかさ~。味わいが邪魔だと思ってるからじゃあないのか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ボクなんかパン、特に食パンは好物だから耳も好きだけどね。

(※ビワくんの好物はパンの設定です。)

マスコットキャラクターの設定を細かく決めてみる - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~は好かんっつ~の~!いや、パンの耳もそれはそれでシュガーラスクみたいにして食う分にはいいよ~?

 

でもパンのメインの部分と味が混ざるのがイヤなんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それ正直、わたくしもあるかもしれません・・・。切ってくれるならそれに越したことはないって言うか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

だろ~?それは割と普通のことだろ~?だったらぼ~く~のキュウリの耳だって非難されるいわれはないはずだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや、だからそりゃマナー的にな~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんで~?誰かに迷惑かけてる~、ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

見てる人が不快ではないですか、そんなもん。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

じゃあ見なきゃあいいんとちゃいます~ん!?おぉ~ン!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

無茶苦茶言うなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぼ~く~からすればおかしいのはそっちだっつ~の~!そうやってキュウリの別々の食感を楽しむ機会をわざわざ逃してカッコつけることの方が~!

 

大体、マナーなんてもんは大体最初に考えたヤツが一番アタマおかしいんだって~。ただわがままの押し付けじゃん~!

 

どっちの手は不浄だの~、箸は先しか濡らすなだの~、麺を食べる時音出すなだの~!ただ不便をしょい込んでバカなんじゃね~の~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもアナタ、クチャラー(※食事中クチャクチャ過剰に音を立てる人)は嫌いじゃないですっけ?あとメシ時のタバコとか。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・そこはそれ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエもただのわがままじゃね~か!

※管理人注:私も人前ではちゃんとしますよ!もちろん!!!

 

 

・弁当のかさ増しパスタ

f:id:kefugahi:20210322171058j:plain


f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お弁当を買うと~、時々おかずの下にパスタが敷いてありますよね~、アレに小さな幸せを感じる~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハァ?むしろいらねぇもの代名詞だろ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

明らかにただのかさ増しで敷いてありますよね!無意味ですよね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!アレが美味いんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おやぁ?おかしいですね?「弁当」回で言ってることと違いますよ?

「お弁当」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ


f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よくハンバーグとかの下に何となく敷いてあるヤツな~。特別な味付けは何もしてないから、美味くないんだよ~、ドゥフフフ。


f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

・・・おのれ~読者様も誰も覚えてないであろう細かい設定を~!

(※気が付いた矛盾には自らツッコミを入れておくスタイル)

 

ひ、人の考えってのは時と共に変わるの~!朝令暮改って言うだろ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、でもアレ大概味ないじゃん!申し訳程度に上に乗ってるハンバーグかなんかの味が付いてるだけでさ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなおかずならまだ良いですよ。塩味の唐揚げなんかだった日にゃ、ほんのり塩味がするかしないか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それが良いんじゃん~!それがさぁ~!アレたまにナポリタンなんかだったりするけどさ~、余計なことすんなって言いたい~!

 

なんもかかってない。味なしパスタだからいいんじゃん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

さっぱり分からん!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、お前ら欧米人かよ~。なんでも味つけなきゃ味がしないとかホザきやがってよ~。日本人ならもっと食べ方考えろや~!

 

味が無かったらつけたらええねん~。つまりアレは主食なの~、お米の延長~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

は、はぁ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

つまりね~、上に乗ってるハンバーグだのと唐揚げだのと一緒に食うもよし~。それのソースだけつけるもよし~。余った柴漬けなり桜漬けなりと食うのも、またオツじゃん~!

 

いっそ醤油かけるもよし~、ソース好きならそれも良し~。焼きそば風パスタってなもんよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや焼きそば食うわ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それかいっそ、味なしでそのまま食う~、これもまたオツよ~。その場合はこのパスタは箸休めとなる~!

 

つまりあのパスタは味なしだからこそ変幻自在!食べるものの知能・・・いや食能指数が問われているのだ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん、残すもまた自由ってなもんですね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

それが賢明かもな。

 

 

・ラーメン屋のおごり

f:id:kefugahi:20210322171140j:plain


f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ラーメン屋ってのは、奢ってるんじゃあないのか~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

なんじゃい藪から棒に・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いつものことです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~はラーメンがそりゃもう大好物です~。麺類は大概好きですけどラーメンは頭一つ抜けています~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まあ、日頃ラーメンを我慢して長生きするよりも、ラーメンを食って早死にするって言ってるようなヤツだからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それだけに~、この考えがドゥ~も拭えない~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

奢りって何がです?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それはかけうドゥんはある~。かけそばもある~。しかし、かけラーメンはまずないと言うこと~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

かけパスタみたいのもないと思うけどね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

パスタは何かしら味付けんと食えんだろ~!細かいことをネチネチうるさいヤツだね~!そんなだから人気が低いんですよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

んなッ!今回まだ、結果は出ていないッ!それにお前、上の弁当のトコと言ってること違くね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

弁当のパスタは弁当のパスタ~、イタメシ屋のパスタはイタメシ屋のパスタだっつ~の~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イ、イタメシ・・・それ死語ですよ。(※イタリア料理屋のことです)

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぼ~く~はラーメンこそかけラーメンが欲しいと言うのに~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

昔はかけラーメンとまでは言わずとも、限りなくそれに近い店って結構あったもんですけどね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ああ、せいぜいネギが少々と・・・ケチなチャーシューが数切れとかな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そうだよ~!それが煮卵だの~、メンマだの~、もやしだのさ~、しゃらくせぇんだよ~!それだけでランキング作れるくらいしゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

「許しがたいラーメンのトッピング」ランキング・マイワースト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あくまでも管理人の偏屈ゆえです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

讃岐うドゥんなんかはさ~、その点話が分かるよ~。セルフの店なんかだとネギすら自分で「かけ具合」が選べたりするじゃん~、ドゥフフフ。

 

ぼ~く~はラーメン、ネギすらも邪魔っけに感じる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんで?ネギ嫌いじゃないむしろ好きだろ別に。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ネギが好きか嫌いかと~。ラーメンに乗ってて欲しい欲しくないは別だっつってんだよ~!

 

なにが「ネギはついてないけど出来れば欲しいな~」だ~!ネギも要らねぇつってんだよボケ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

懐っつソレ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ほぼニコニコ初期!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ネギってのはさ~、食感が強いだろ~?シャリっとしてんじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁネギですからね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

メンマもやしにも言えるけどよ~、もはや異物なんだよあの食感は~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ここの管理人は食い物に雑な舌なようで、食感には異様にデリケートなトコあるな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

例えばオマエさ~、って食ったことある~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・あさりとか食った時、あるかな?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

同じことなんですよ~、ぼ~く~からすりゃあ~!ぼ~く~もね~、ネギの味そのものは好きなんですよ~?

 

でも~、めん類を食べる時ってのはね~?邪魔されたくないんだ~!!!つるっとした表面の感触~!噛んだ時適度に歯を弾く弾力~!飲み込む時の麺ののどごし~!

 

それが、ネギが混じると台無しなんですよ~!どんなに美味い麺もあのシャキっとした歯触りが混ざっちまう~!混ざるんだよ~!異物なんだよ~!!!

 

そこに砂もネギも~、大した違いはあるかボケ~!だから管理人なんか仕方なく~、なるべくネギもろもろから食うんだよ~。なるべく麺を純粋な状態で食べたいからさ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんかもう色々言ってることメチャクチャだけど・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いつものことです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ところでさ~、ジェノヴェーゼソースって知ってっか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

確か、バジリコのソースだろ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

バジリコとニンニク、松の実なんかを細かくペースト状にしたパスタソースですね。「パスタ」回では2位にランクした管理人の大好物パスタソースの1つです。

「パスタ」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そう~、出来ればアレが管理人の理想なんだ~!さっきも言ったけどね~、決してネギの風味そのものが嫌いってんじゃあないんだよ~!食感が邪魔だっつ~の~!

 

イタリア人はそこんとこよく分かってるよ~!つまり~、「ネギヴェーゼソース」を用意しろってんだ~!そこまで細かくすれば食感もそこまで気にならなくなるからな~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや手間ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

同じような理屈で管理人がニガテなものの代表が花かつおなんだ~。花かつおの風味そのものは好きなんだよ~。おにぎりもおかかは6位としたんだけど~、味だけならベスト3クラスなんだ~!

「おにぎり」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

ただ、ドゥ~しても管理人が好きになれないのはあの花かつおの食感だ~。細かい紙くずを食べてるみてぇな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

捉え方が極端だと思うんだけどね。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いつものことです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまりだね~。ラーメン屋に対して客が妥協してしまったんだ~!「もやしの食感が良いアクセント」だと~!ふざけんな~!ふざけてんじゃねぇぞコラ~!!!

 

は、麺ってのはなぁ!尊いんだ!タレやスープと2人だけの世界!純愛の世界なんだ~!それをオマエラ~!おかしな冷やかしを入れてるやつを許容しやがって~!!!

 

そんなだからラーメン屋の進化はそこで止まってしまった~!ネギを刻むだけで満足した~!「ネギヴェーゼソース」を~!純粋な真なる麺の食感の極みと言うものを~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あ~なんかもうキリがねぇや。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。そんな食べたきゃご自分で作りなさいな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

大体さ、そこまでネギなりなんなり気に食わんなら、抜いてもらえばいいじゃん。その分負けてくれって言ったら嫌がられるかもだけど、オマエが個人的にイヤだってんで料金分払うんなら抜いてくれんだろ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・管理人は、そう言う注文できない人なの~!だってさ~、なんかめんどいじゃん~!そんな客~!自分が接客するとしたらさ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

変なとこコミュ障!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

それで、もし忘れられてみ~?自分は注文したのにそうなってない不快な思いをする~、店員からすればしまったと申し訳ないことになる~!

 

自分がややこしいことを言わなければ無かった話じゃないか~!だから仕方なく~、管理人は俺ルールとしてメニューにあるものを頼むってしてんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ややこしい割に意外と気は使うんですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だ~か~ら~!店の方で気を使って「かけラーメン」を置けっつってんだよ~!ボケ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

やっぱややこしい客だわ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

食の幸せって・・・なんか要するに管理人のめんどくさい好みをひたすら愚痴るコーナーってこと?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま~・・・身もふたもないことを言うならば・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!自分の食の幸せを通して・・・読者様の幸せに繋がれば良いってそう言うコーナーだっつ~の~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そ、そう言うことにしとこうか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですね。

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・5目焼きそば - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第24話「竜騎将バラン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!