げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・8きそば

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、キラキラくんでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、8回目です

・ちいさな食の幸せ

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

キサマ~!よ~く~も抜け抜けとツラぁ出せたなぁ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そうですよッ!自身のコーナー(食の二択)からは我々を締め出しておいてッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

や~めんごめんご~!つまりアイムソーリー!ヒゲソーリー!もうちょい頑張れ、スガソーリー!ってなもんでね~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しっしっ!ここはぼ~く~とテルマのコーナーだ~!テメェはお呼びでねぇんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

まぁそう言いなさんなよ~。余の方が後輩でしょう~?先輩は寛容なところを見せなきゃ~。

 

それにそもそもそれ(食の二択のラリドラ、テルマ禁止)はあくまでも余じゃなくて管理人の決定なんだよ~。オマエさん方はこのチー食の他に好物ランキングのメインでもあるから~、さすがに食い物コーナー3つは多すぎるってんでさ~、トゥーメニーコーナーズ!

 

それにさ~・・・

f:id:kefugahi:20201016094022p:plain

最近食の二択も更新頻度落ちてるし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

うっ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬぅ~・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ひるがえって、ここ(チー食)はどうですか~?ハウアバウト?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

へ・・・減ってます

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

元々はランキングネタが枯れ気味でさ~、なんか食い物ネタを広げられないかって始めたことだからね~。チー食はな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

先にこっちの方のネタが枯れそうだって言うね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

「ショクニ」も同じことですよ~。ランキングじゃ扱い切れない異種目勝負!みたいなコンセプトだけどこれもやる前は無限にできるぞ~!って意気込みだったけど、いざやってみると難しくってさ~。

 

やる前から勝負がついてたら何と言うか「やらせ」な感じになっちゃって、書く管理人が楽しくないんだよ~。すなわちアイキャントジョイ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なるほどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

そんなワケで互いに先細り感のあるコーナーの担当同士、これからは仲良くやりましょう~!つまりビカムアグッドフレンド~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そ、それもそうね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

わ、わたくし達もそっちに出てよろしいのですね!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁコーナー自体のネタが上がればの話だがな~。すなわちニューアイデアが~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかくそんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思います!!!

 

前回はコレです。

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

 

8つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です!

 

 

・剥がれたお好み焼きの豚肉

f:id:kefugahi:20201114050802j:plain

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お好み焼きってさ~、つくづく食べにくい食い物だよな~と~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

え~なんで~?ホワイ???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

剥がれるんだよ~!豚肉が~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ああ・・・なるほど~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の食べ方がヘタクソなのでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホントに~?皆さんアレ剥がさずに食えるの~?管理人がぶきっちょだからなのか~?ドゥ~にもそうは思えないんだがな~・・・。

 

ちょっと自慢だけど~、魚の食べ方綺麗って人に言われるくらい、箸使いは達者なつもりですよ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そう言えば、以前テレビ番組で関東の方はピザ切りのようなものを使ってピザのように切り分けるって聞いたことがあります。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

余は関西では格子状に切るとも聞いたぜ~。ちなみに格子はラティス(lattice)だってさ~、あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

はぁ~?そんなんどっちもせんわ~!1人1枚食いがデフォ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

あ~ここで管理人の陰キャゆえの非常識が炸裂してるっぽいぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

そう言えば人とお好み焼き食べた記憶がほとんどありません。と言うか人と外食行くこと自体少ないのですけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お好み焼きはよォ~!こう一枚を箸で切りながら食うもんだろ~!ピザ切りとか~!過保護か~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや・・・食べやすいに越したことないでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ともかく~、一枚食いの管理人はアレを箸で食う時手こずるんだよ~、豚肉の防御力の高さに~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~箸では切れないよな~。つまりチョップスティックではカット出来ない~。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

で、結局切るのは諦めてもう剥がすんだよ~。するとドゥ~だろう~!「焼き豚肉」と「お好み焼き」2品に化けたではないか~!まさに災い転じて福となす~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、単にお好み焼きとして不完全なものになったってだけなのでは?

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

やっぱりピザみたいに先に切った方がよくね~?つまりピザのようにさ~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

黙れッ!お好み焼きの豚肉は剥がして食うのが幸せなんだよ~!それで飯食うもよし~!ドゥフフフ!!!

 

 

・タレのうまさ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥんぶり(丼)ものってさ~、美味いよな~。何が美味いってタレが美味いんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あ~確かにイチイチ美味いよね~!うな丼とか特に~!ちなみにウナギはイール(eel)!

f:id:kefugahi:20210426182917j:plain

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

何ならあのタレだけで飯が食えます!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まさに~!ていうかウナギって高いじゃん~。でもタレが余ったりすると勿体ないからさ~、昔はよく管理人母が安い魚で代用したな~。さんま(今は値段が不安定ですが)とかイワシとかさ~。

 

これが案外美味いんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あとは天丼のタレか~!

f:id:kefugahi:20210426182913j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

天丼はタレで味が決まるって気がするよ~!すなわちタレの良さがな~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに、ぶっちゃけ天ぷらだけでご飯食べるのってキツイですもんね。塩味だと特に。それがタレをかけると一気に美味しい天丼になります!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

と言うか天ドゥんもぶっちゃけ、天ぷらでご飯を食べてると言うよりは、「天丼のタレ味の味付けご飯」で天ぷらを食べてる感じな~。

 

タレが無ければ互いに鎖国のままだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

変わり種で言えばステーキ弁当なんかもタレが美味いんだよね~。

f:id:kefugahi:20200508183227j:plain

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

管理人はステーキ弁当買ったら必ずおかわりのご飯付けるんだけど、5切れステーキがあったらまず2切れで最初のご飯を食い~、残りでお代わりのご飯を食べる~!

 

タレの味で少ないステーキでご飯が食えちゃうんだよ~!すなわちライスが~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ステーキと言うならば焼肉のタレを忘れてはいけないだろう~!

f:id:kefugahi:20210426182909j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

焼肉ってのはタレで食う飯が美味いんだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

いわゆる「バウンド飯」ですね!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

テレビでさ~、アレがマナー違反だって言ってることがあって~、ネットで見るとそう言う考え方の人も結構居るってんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ま~人との外食の時はやめとくのが無難だろうぜい~!やっぱ見た目に汚らしいじゃん~。女の子はひいちゃうぜい~、だから余はやらないよ~?

(※キラキラくんは設定上は陽キャなので、女の子と食事にも行きます。)

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

な、なんだか論点が「バウンド飯」の是非の方に行っちゃってますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アレが楽しみなんじゃん~!ぼ~く~はむしろ焼肉はそんなたくさん食わなくてもいいんだよ~。あのバウンド飯が美味いんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そもそも、飲みの時とか焼肉屋で飯頼むヤツって空気読めないな~って見る向きもあると思うけどな~。すなわちエアーをリーディング出来ないって言う~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しゃ、しゃらくせぇ~!ドゥフフフ!!!

 

飯のない焼肉があるか~!そんなもん~映画見に行って予告とエンドクレジットだけ見て帰るようなモンだ~!だから他人と飯を食うのは嫌いなんだよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

た、食べ方はまぁ人それぞれです。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

ま、まぁ人と行く飯は目的として食い物は二の次だからな~。会話よりも飯が重要な食い意地の汚すぎる管理人には向かないよな~。

 

 

・醤油をかけまくる

f:id:kefugahi:20210206102453j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「タレ」と言えば~、究極は醤油だと思う~!管理人は結構、マヨラーならぬ「しょゆラー」だね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そ、そんな言い回しはないだろ~!そんなワーディングは~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんやかんやおろしポン酢だのデミグラスだのしゃらくせぇものをかけてくれるのは結構だが~、結局醤油で食うのが一番美味いってことは多々あるんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あくまでも人の好みです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まず~、納豆~!これはもうジャブジャブかけるね~。タレはタレでかけるけど~、その上に更に「醤油溜まり」が見えるくらいかける~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

塩分が過多~!ソルトが~!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやね~、これはガキの頃やり出したんだが~、今はさすがにキツいが昔は飯を3杯も4杯も食う飯食いだったからさ~。普通の納豆のタレだけだと味が淡泊すぎるんだよ~。

 

そんでもう醤油ジャブジャブかけるのに慣れちゃって戻れなくなっちゃったんだよ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

そりゃまぁな~。管理人はかけすぎだけどちょっと醤油の風味を足す分には良いと思います~。ワンモア醤油~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

大豆同士ですからね、相性はバツグンですよ!塩分が気になる方は付属のタレの方を抑えるなどするのも良いです!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてステーキにも基本は醬油~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

上でステーキ弁当のタレが美味いって話したのに!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ステーキ弁当はステーキ弁当だ~。デフォで味が付いてるから仕方ねぇさ~。これは家で焼く時ね~。デミグラスソースとかしゃらくせぇんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あくまでも好みです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

だから外食でステーキハウスってほとんど入ったことがないな~。ステーキは好きだけどなんかどうせソースかけやがるんじゃないの~?テレビとか見てたらさ~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃソースにこそこだわってる店が多いでしょうからね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

焼いて醤油かけるだけならステーキ屋なんかいらんでしょ~。そんな醤油好きならソースはかけんで良いから醤油だけかけて出してって頼んでみれば~?すなわちオーダーしてみれば?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そんな「シェフ自慢のソースなんぞよりわさび醤油の方が美味い」って美味しんぼの海原雄山みたいな真似出来っかよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

初期の海原雄山って完全にモンスタークレーマーですよね。今なら大炎上案件で社会的地位が高い人とはとても思えない。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは、カレーにもかけるね~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや、それはさすがに変じゃね~?むしろストレンジ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん、カレーにもよると思いますけどね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は基本ビーフカレーしか食わんからな~。あるいはスジ肉でもうまいけどな~、チキンだのポークだのシーフードだの~、しゃらくせぇんだよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

スジ肉もビーフですやんかいッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ~、ポークカレーやチキンカレーに醤油が合うかな~って言うと微妙って気はするな~。やってみた事ないけどね~。ポークカレーとかなんかまず食わんから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

全国的にはポークが一番多いんじゃなかったか~?すなわちシェアナンバーワン~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

東西でも違うようですね。東は圧倒的にポークが多いみたいです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でも~、やってみたことがないだけで案外美味いかもしれんな~。そう言えば焼き豚にも醤油かけるし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

焼き豚ってラーメンのトッピングでもなきゃ普通タレの味とかついてないっけ?あるいはタレそのものがついてたりとか~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここの管理人はそこにさらに醤油かけるんですよ。「ビーフには醤油が合う」とかって理屈よりもまず醤油かけたいありきなんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しょ~ゆこと~!ドゥフフフ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

やあ今日は呼んでいただいてありがとう!すなわちサンキュー!ショクニの方にも雪解けってことで遊びに来てくれよ~!すなわちスノウメルティング~!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありがとうございます!そんでネタは仕上がってるのですか?

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ち、チー食もネタ切れ気味ですし、これじゃ雪解けって言うかネタ溶け!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・7メシのおにぎり - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・6しギョーザ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ちいさな食の幸せの話・スペシャル【カレーを食しながら現代と未来の教育を憂う】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第29話「バランの怒り」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!