げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ちいさな食の幸せの話・9りご飯

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、メンドーリ、カズラでお届け致します~。

食に関するしょ~もないこだわりの話、9回目です

・ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せ!!!

誰かさんが誰かさんが誰かさんが見つけた~!

ちいさい食ちいさい食ちいさい食~!見つけた~!

それを言うならちいさい秋でしょうがいッ!第一今はですッ!!!

フッ・・・甘いなテルマよ~。もう管理人周りのスーパーにゃ~「秋味」が置いてるんだぜ~!そんなこと言ってたら秋に乗り遅れるぞ~、ドゥフフフ!

【2022年発売】キリン秋味 [350ml×24本]

クスクスクス・・・何ラリドラさんその踊り、おもしろ~い!

あ!カ・・・カズラちゃん!!!

・・・ちょこ~ん(正座)

ちょっと!なんかじぶんとかに対するのと態度違くねっすか!?サベツを感じる!!!

お、おやメンドーリさん・・・今回は4キャラですか・・・いやあのカズラさんってのはそのねぇ・・・

テルマさんもこんにちは、今回は出演させてもらうことになったのでよろしくね。

ニッコニッコ・・・

は、ハイ・・・。

・・・ちょこ~ん(正座)

ドラえもん先輩(テルマ)まで!それでも古参のキャラっすか!何をこんなポッと出のあざとい系女子にヘーコラしてるっす!?

いやそう言われてもな~、ドゥフフフ・・・

カズラさんはねぇ・・・最近ますます「似て来た」って言うかその・・・おばさん  に・・・

※ラリドラとテルマ、そしてホオズキやビワなども幼馴染であり、幼い頃カズラの「母」シラタマ(故人)に可愛がってもらった過去を持つ。

かぁ~~~ッ!なっさけねぇ!要するにエロ本がオカンに見つかったガキ状態っすね!恥を知れっす!頭を上げろっす!勃●するチン●ンのように・・・

クスクスクス・・・何それおもしろ~い!でもアナタ・・・メンドーリちゃんだったかしら?あんまりそう言う言葉使うの感心しないかな?

 

だってホラ・・・メンドーリちゃんこんなに可愛いのに。台無しじゃない。私はもったいないと思うな!

え・・・あ、は、はぁ・・・

ははぁ~~~ッ!!!

・・・ちょこ~ん(正座)

※正座っぽいイラストが他にありませんでした。

ホラな~・・・カズラちゃんはなんつ~かこう「オカン」感があるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、とにかくそんなワケでこのシリーズは「ちいさな食の幸せ」と題して食に関するちっぽけな話について語りたいと思います!!!

 

前回はコレです。

ちいさな食の幸せの話・8きそば

 

9つ目となったこのシリーズは~、「ニッチな食の好み」と言うか、「これひょっとしたら自分以外にはあんま伝わんないかも?」みたいな食の好みの特集です!

何気に久々の新作なんだぜ~!途中「ショクニ」と混ぜられたりして~、でも今回は超久々の完全100%「チー食」なのだ~、ドゥフフフ!

※前回の「ショクニ」と合体したバージョン

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

 

・そばの卵の食べ時

そばで最強は月見そばで異存はないと思う~、ドゥフフフ。

いやありますって!わたくしは天ぷらそばが好きです!

がはははは!じぶんは最近増えたラー油とか乗せるの好きっす!

私は山菜そばかしらね。とろろそばでも良いけれど・・・

ええい今回はそんなそばの好みの話はおとといきやがれってんだ~!あくまでも「月見そば」の話をしたいと思う~!

 

果たして月見そばの「月見はいつ食うべきか~、ドゥフフフ。

そんなの、好きな時に食べたら良いんじゃない?

じぶんはそもそもタマゴなんて見るのも嫌っすけど、でももし食べるならそうだと思うっす。

※メンドーリは卵嫌い。「産卵」するため。

そうですよ。月見だってんならなんならもう面倒くさいから最初っから割って混ぜたら良いんじゃないですか?

バカヤロ~~~ッ!テメェふざけてんのかァ~ッ!?

な、なにゆえ!?

「月見」ってのはな、デリケートなんだよ!その食べ時は最大のテーマと言うくらいのものなんだよ~!それをテメェ割って混ぜろだと~、ドゥフフフ!?

私もそれはどうかって思うわね・・・。そんなことしたら卵の黄身でツユが濁ってしまって、なんだかボヤけた味になるじゃないの。

す、スミマセン・・・。

そう~、そんなそばは論外だ~。「月見」はあくまでも具でなければならない~!みっともなくツユに広がった黄身なんてまさしく公害なんだよ~!ツユ上の赤潮と言って過言ではない~!

あ~メンドイっすね!だったらもう生卵だけ別で頼んで好きな時に割ったら良いじゃねっすか!

バカヤロ~~~ッ!テメェふざけてんのかァ~ッ!?

ぎゃふん!?

卵を別にしたらそれはもう「月見」じゃねぇだろうが~!それはもういっそ生卵だけ飲んでろってなもんなんだよ~!そうではなくて「月見」と言う別個の味覚が存在するのだ~!

 

かの食通!北大路魯山人は言った!

取って付けたような食通の名前を!?

この世で最も美味い食べ物は、掌(たなごころ)で30分温めた卵かけご飯であると!

な、なるほど・・・要は温まった生卵てことね。

でもそれってそう言うまごころって言うか、おもてなしの心ってことが言いたいんじゃね~!?

うるせ~!とにかく!「月見」ってのは「生卵」にあらずなんだよ~!そばのダシの温度で温まるから意味があるのだ~!その熱を通すことによる黄身の濃厚な風味に意味があるのだ~!

 

しかし、ただ熱を通せば良いってもんじゃない~、ドゥフフフ!

それはあまり熱が入るとただの温泉卵になってしまうわね。

黄身もかたまり気味になってしまいます。

まさしく~!つまり「月見」は1つの卵の理想形なのだ~!固まり過ぎず、熱による旨みの増強もなされている~!

 

しかし~、ここで一つの問題が生じる~。それはあまり早くに「月見」を食べてしまうと「そば」の味も変化してしまうことだ~、ドゥフフフ。

最初にテルマくんが言ったのと変わらない状態になっちゃうものね。

そう~、したがってそばの卵の「最良」のタイミングは~、そばをそのまま半分くらい食べ進めた時と言えるだろう~。最初はまずあまり卵の影響を受けずにそばを食べ進める~。

 

そして全体の半分になったくらいで卵を割らないよう気を付けて一気にツルンと食(い)き、その余韻で残りを一気にかっ込む~!それすなわち「究極の月見そばなのだ~、ドゥフフフ!

・・・だったらそばと卵は別々にして、タマゴだけ暖かいダシにでもつけたら一番じゃね?

シッ・・・またツッコむとうるさいですから!

 

・弁当の白米の最強さ

皆様は「味ご飯」の弁当とか「海鮮チラシ」ってドゥ~思います~、ドゥフフフ?

いや、どぅ~もこぅ~も・・・

がっはっは!そりゃ美味いっす!パイ●ンチ●ポジ!!!

そうじゃなくて海鮮チラシよ?

※無表情

え!?あ・・・は・・・ハイ・・・。

(な、なんだか相性が悪そうですね・・・)

ともあれ、そう珍しくはないのじゃないかしら?

ですよね~・・・。でも正直これらってぼ~く~意味がまったく理解できんのだ~、ドゥフフフ。

「味ご飯」や「海鮮チラシ」が?

いや、ぼ~く~もそれらそのものは好きなんですよ~?つまり「味ご飯」や「ちらし寿司」と言う部分だ~。

 

でもそれらがこうして弁当スタイルとなった時に、急に意味が分からんと言うかな~、ドゥフフフ・・・

つまり、白いご飯で食べたいと言うことっす?さてはニセドラ先輩(ラリドラ)は好きなパンツは白派っす!

(無視)まぁ言ってみればな~。だって「おかず」ってのは「白い飯」で食うものだろ~、ドゥフフフ?

なるほどね・・・「味ご飯」と「おかず」では味が濃すぎると言うのね?

でもちらし寿司は?寿司なんてみんな酢飯の味がついているものですよ?

だから通常の「ちらし寿司」はまだ分かるんだ~。いわゆる「五目ちらし」とか呼ばれるようなものだ~。アレらは野菜とかそのものの味は淡泊で~、飯にでんぶとかで味がついてたりするだろ~?

 

それが「海鮮チラシ」となると~・・・

なるほど!もう味のあるチラシ寿司にさらに魚を乗っけようってことっす!つまり3●っす!!!

(無視)でも、「海鮮チラシ」の「酢飯」の部分と「海鮮と一緒に食べる酢飯」の味は違うでしょ?

ですよねぇ・・・握り寿司とかだって別に酢飯は酢飯の味がついてるんだし・・・

だったらなんででんぶとか錦糸卵とか乗せるんだよ~!あとダシを出すシイタケとかよ~!ああいう味のせいで結構チラシってそれだけで食えちゃうんだよ~!

 

そんでつい米ばっか食べ進めいっつも上の具材の部分だけ残っちゃって途方に暮れるんだよ~、ドゥフフフ!!!

あ、あくまでも管理人の食べ方がおかしいんでしょうけどね・・・

「味を重ねる」と言う部分に抵抗を感じているのかしら?

身体を重ねなければチ●コもマ●コも行き場がないっすよ!がはははは!

(無視)「味ご飯」で言えばさ~・・・ホント意味が分かんない。味ご飯は味ご飯だろ~。おかずの行き場がないじゃん~、ドゥフフフ。

この辺は管理人が「関西人」と言うのがあるかもしれないわね。そればかりか「ご飯食い」であることの。

なるほど・・・お好み焼きでご飯食ってるようなヤツですからね。基本白いご飯が好きなのですよ。

パ●ティーも白ッ!!!

(無視)孤独のグルメ」のドラマ版とかYouTubeでやってんじゃん~?アレ見てると思うね~。結構井之頭五郎って「おかずばっか」食ってる~

 

これがジャパニーズスタンダードなのかと~・・・管理人は無理だもん~。おかずをおかずだけで食うってことが~、ドゥフフフ。

井之頭五郎はアレはアレでかなり偏食家だと思うんだけどね。お酒が飲めないし。

ですね。基本酒のアテみたいなのでもそれだけ食べてますもんね。

 

・麺の最強のゆで加減

麺の最強のゆで加減とは~、ドゥフフフ!?

それこそ好みでしょ!?

がはははは!それこそこの「チー食」のコーナーで言ってたっす~!「伸びきったうどん」が最高であると!

 

ちいさな食の幸せの話

いや、それはあくまでも「うドゥんは腰が命」と言うことに対する異論を言ったに過ぎないのだ~。「腰」なんてものはうドゥんの数ある1つの要素に過ぎないのだ~!

 

それはそれで美味いけど~、別に「やわらかうドゥん」がダメってことにはならんだろって言う~、ドゥフフフ。

なるほどね。麺のゆで加減って言えばまず思い付くのはラーメンかしら?

ラーメン!バリカタで!チン●ンギンギンバリカタで!!!

そう~、それだな~。麺のゆで加減にはカタメン、バリカタ、ハリガネ、粉落とし・・・果ては湯気通しとかあるらしいけど・・・

チ・・・チン●ンギンギンバリカタ・・・

いや、やっぱそんなの好みじゃないですか?

まぁそうなんだけどね~。でもあえてここでは最大公約数を求めたいと思う~。すなわち人の好みは度外視して一番美味しいゆで加減はドゥ~なのかと~、ドゥフフフ。

ちなみに管理人は・・・

「ふつう」だな~。すなわちその店のスタンダードだ~。それこそが最強の「ゆで加減」だと思う~、ドゥフフフ。

でもやっぱり「バリカタ」とか人気あるんじゃない?豚骨ラーメンとか。

と言うか特に豚骨ラーメンって感じですね。

否!何故ならば麺の「カタ」さと言うのはいわば「糊化(こか)」が足りない状態だからだ~、ドゥフフフ。

こ、こか・・・?

股間!?

(無視)糊化と言うのはつまりデンプンが熱を加えられ糊(ノリ)状態になることだ~。別の物質になると言うことなのだ~!ドゥフフフ。

つまり「火が通った」と言うところですかね?

で考えれば分かりやすい~。米でも「ちゃんと炊けてない」と言う状態ってあると思うが~・・・これは言わばデンプンにしっかりと熱が通ってなくて「糊化」がちゃんと進んでなのだ~。

 

でもそんな状態を良しとしないだろ~、ドゥフフフ?

そう言えば米をバリカタで!とは言わねぇっす。硬めに炊いた米とかは好みとしてあるっすけどねぇ・・・

それはひとえに文化的な側面があるだろう~。と言うものは微調整が効かない~。しかしはお湯で茹でるので微調整が効く~

 

そもそも豚骨ラーメンの成り立ちは~、当時九州で急速に発達した工業の影響があったと言う~。労働者の食料として「バリカタ」が好まれたのだ~、ドゥフフフ。

なるほど、味はともかくスピードが重要だったのね。

豚骨スープと言うものも、いわば麺にあまり味がつかなくても食べられる濃厚さをよしとしたわけですか。

その通り~、つまり美食よりも機能性が重視された結果の「バリカタ」であり~、別に急ぐんでも無いのにそれを追い求めるのは愚かってワケだな~、ドゥフフフ。

でも、パスタでも「アルデンテ」ってのがあるっすよ?ほんの少し芯が残った状態っす。「糊化」だか股間だか知らねっすけど、硬さの好みを抜きにアレコレ語るのってやっぱ滑稽だと思うっす。

・・・・・・!?

な、なんっすかァ~!?じぶんが「アルデンテ」って言ったらおかしいっすかァ~~~ッ!?

※メンドーリはレストランでもバイトをしています。メンドーリは仕事はちゃんとやる子です。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで今回は以上です~、ドゥフフフ。

あ~ハイハイ!じぶんはどうせヨゴレキャラっす!アルデンテじゃなくてアルチ●ポとか言ってるのがお似合いなんす!!!

な、なにもそんなやさぐれなくても・・・

急でビックリしたのよ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※ちいさな食の幸せ

ちいさな食の幸せの話・8きそば

※前回の「ショクニ」と合体したバージョン

「チー食」&「ショクニ」!(ちいさな食の幸せ&食の二択)…その3

※一つ前の記事

【再掲載】あるなしクイズ!2nd

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!