げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

【再掲載】「チキンの骨」で1記事書いてみる

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

ネタなんて読まれるかどうかは別としてどうにかなる!・・・と言う記事です

・この記事(再掲載)について

と~とつなのやけど、この記事は2020/1/29の記事の使い回しなのや!

tudumiyasiki.hatenablog.com

こりゃまたエライ古いね!

・・・最近使い回しで手を抜くに当たって、せっかくやからジャンルもばらけるよう色々見直すねんけど、なんちゅ~か、あったなぁこんなん・・・って思ってね。

大吉(id:best-luck)さんとか懐かしいな!もうすっかり見かけなくなっちゃったけどお元気になさってるかな?

さてなァ・・・でもブログのURLは生きてはるんよね。「pro」なのに。自動更新にされてそのままなんかもしれんけど。

それはともかく、またどうでも良い雑記を引っ張り出して来たモンだねこりゃ。

でも、なんちゅうかこの頃の方が得意やったよな。雑記は。ホントこんな使い回しみたいなのに頼らず、ネタ切れ気味なら気味で何とでも出来たと言うか。

ブログ書きとして衰えてんのかね?

 

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それは・・・26日付けの記事であった~・・・。

適当に転がってた食い物飲み物で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

適当に転がってた食い物飲み物で無理矢理記事を書いてみた - げんこつやま

紹介されたやつ、どれも飲んだ(食べた)ことがありません・・・ どん兵衛はさすがにあるかと思ったら、きつねそばだし・・・^^; 個人的には「チキンの骨」オンリーで一本記事を上げて欲しいのぅ(^q^)

2020/01/26 20:23

b.hatena.ne.jpf:id:kefugahi:20191105064510p:plain

こう言うブックマークを頂きました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

大吉さん(id:best-luck)いつも本当にありがとうございます!マメ知識がいっぱいの大吉さんのブログはこちら!!!

www.best-luck.workf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それでこのコメントがどうかしたのか???

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

どうしたも、こうしたもあるか~!!!

 

おぉん!??

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだよォ!??

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

つまり大吉さんはこう仰っているんだぞ~!「チキンの骨」なんぞで記事が書けるものなら書いてみやがれと~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何をどう曲解したらそうなるんですっ!どう考えてもご冗談の類でしょうが!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いいや!自分も記事の中で言ってしまっている~!

 

「その気になればネタなんてどうとでもなる」と~!ここで引いては男が廃る~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんな男は廃っていい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

高校の時、生徒会長の候補者が言った~!

 

「僕に投票したら、学校にアイスを置くよう学校に働きかけることを、お約束いたします!」と~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いきなりなに!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は胸をときめかせてその候補者に投票した~!果たしてその候補者は当選した~!

 

・・・しかしアイスは実現しなかった~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ~、典型的なアホの投票者って感じだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

選挙公約ってのは守らないためにあるのです!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

「働きかけはする」から、嘘はついていないって理屈だな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみにその候補者は一か月もしないうちにクビになって、他の候補者が繰り上げ当選しとったがね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

い、一体何をやらかしたのでしょう!!?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だが、ぼ~く~はそいつとは違う~!やったろうじゃん~!決して口から出まかせで言ったんではないってことを示してみせる~!ドゥフフフ!!!

 

ですから当ブログに清き一票をお願い致します~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでですねん!!???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いつ何に立候補したんだずぇ!!?

 

・チキンの「残す段階」について

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、それではまずはチキンの「残す段階」についてお話したい~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんのことだァ???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやだから書いて字の如くだよ~。なんかのテレビで見たんだけど~、チキンの残し方ってのには結構個人差があるらしい~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と、言いますと???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあチキンがないと説明のしようがないな~。生憎ここにチキンの現物がないから~、管理人のつたないイラストで我慢してくれ~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20200129112916p:plain

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

怖いよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何でとか描くんですかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやなんか描きたくなるんだよ~。とにかくこれが通常状態のチキンだ~。これをまずは食べ進めて行く~。

f:id:kefugahi:20200129112921p:plain

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ぎゃ~~~~っ!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

やはり怖い!と言うかグロい!子供がチキン嫌いになったらどうするんですかッ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

子供は読まんだろこんなクソブログ~。とにかく、主要な部分を食べた状態だな~、ドゥフフフ。

 

・・・・・だが信じられないことにこの段階で「食べ終わり」、って人間が結構いるみたいなんだよ~。そのテレビじゃな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確かに身が大分残って勿体ない感じがするかもな。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だろ~!しかも結構多かった~。数十人のエキストラに挙手してもらう形式の番組だったんだがな~。その番組のエキストラがたまたまだったのかもしれんが~。

 

まったくけしからん~!食い物に対する冒涜だ~!しかも結構お高い食べ物であるチキンでよくそんなことが出来るな~!恥を知れ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

世の中管理人みたいな貧乏性のしみったればかりだと、思っちゃいけねぇずぇ。

f:id:kefugahi:20200129112925p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

更にある程度食べ進んだ段階だ~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

無惨!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

上手く描けなかったが、便宜上灰色のところは軟骨だと思ってくれ~。この段階で「食べ終わり」ってのが一番多かったかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ妥当だろうずぇ。もうほとんど骨だ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

甘いわ~!そんなことで戦前の方に顔向け出来るか~!飢えてる地域の子どもたちに~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

募金でも行ってらっしゃい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

こんなの、まだ持ち手の部分とかに肉残ってるじゃん~!ぜんっぜんまだ食い終わりじゃないね~!あと軟骨だって残ってる~!

 

軟骨とかメインディッシュだろ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや軟骨ニガテって方も結構いますからッ!!!

f:id:kefugahi:20200129112931p:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

うむ~、スッキリ~!!!ここまで食って初めて「チキンを食べ終えた」と言っても良いだろう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから怖ぇんだよッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

何で人骨風になってますねん!!!呪いのチキンか何か!!?

 

・骨のその先へ…

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・とまぁ、トーシロさんはここまで食えばまぁ、許すとしよう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

許して要らんわッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

コイツの言う「初期段階」でも全然おかしくありませんからね!番組でも複数人居ました。食べずに捨てるとかは論外ですけど。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

しかし管理人は収まらないッ!これでもまだ「飢餓」状態ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ま・・・まさかッ!!?

f:id:kefugahi:20200129120204p:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう、骨のその先へ行く~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ぎゃ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

遂にクチを聞かなくなったッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、フライドチキンとかって圧力かかってるじゃん?だから端っこの方は結構柔らかくて、そこから簡単に割れるんだよこれが~。そして、中に入ってる部分が何とも言えないんだ~。

 

例えるなら油くささの少ないコーンビーフみたいと言うか~、特濃のコンソメスープみたいと言うか~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

コーンビーフと、コンソメスープ買うわッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

もちろん骨混じりの部分はあるから、その骨片のようなものは口から出さなきゃいけなくて、それが多少面倒だがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

普通そこまで食わんでしょ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!骨髄って言ったら美味しんぼにもカレーの材料として出て来たお墨付きの部位なんだぞ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あの漫画の言うこと真に受けんなッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ていうかあれは牛骨です!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・ちなみに、現在はその話はアニメでは欠番になっているらしい~。やはり牛の骨髄って言ったらBSEとかがヤバいんかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ヤバかろうがヤバくなかろうがあまり一般的ではありません!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

鳥の骨を食うってのもな!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ、ちなみに、鳥の骨犬にあげたらイカからな~!多分だけど猫もダメだ~!!!

f:id:kefugahi:20200129123849j:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

犬っつったら漫画とかで骨くわえてるイメージがあるが~。鳥の骨ってのは繊維が柔らかくて簡単に砕けるから、犬もバリバリと食ってしまう~。一度油断してて目をはなした隙に上のギャウ奈(右)にパクつかれたことがある~。

 

しかし、その繊維の形状は縦長で~、砂のような形状にはならない~!例えるなら細かい針やつまようじのようなものを食わせてるようなもんなんだ~!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

胃の中でぶっ刺さるワケか、そいつは怖い!悪意なく与えてしまいそうだもんな。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いずれにしても、犬でも猫でも人間の食べ物を与えること自体褒められたものではありません。味付けが人間用になっているのです。

 

人間用には微量であっても、動物にとっては塩分などが過多になってしまいます。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言うことだ~。それゆえ骨を食べるのは人間だけにしておけ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いやだから人間でもそうは食わん!!!

 

・「その先」の食べ物たち

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう言えば、こー言うのってチキンの骨以外にもあるな~ってのをご紹介する。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

貧乏くさグルメッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まずは同じ骨つながりだな~。

f:id:kefugahi:20200129120220p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まずは普通に、焼き魚の身を頂く~。とか、辺りが骨が大きくておススメだ~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やっぱり絵が怖い!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そして、背骨ってこう体幹の部分が、まるで竹の節みたいに繋がってるだろ~?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竹とか、都会っ子はあんま見ないんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だったら、ロケットえんぴつでも良いよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

懐かしッ!イマドキ使うのこれ!!?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

シャーペンがありますからッ!超使いにくいですよこれ!!!

f:id:kefugahi:20200129120224p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とにかくだ~。このようにその節のようになってるトコを外すと、中に糸状の物が入ってるんだ~。

 

骨が小さいと、入ってないと言うか分からないくらい細いこともあるが~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

骨髄でしょうかね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

これがなんか美味しいんだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

チキンと一緒じゃねぇか!意地汚ぇ!!!

f:id:kefugahi:20200129120210p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

それと、梅干しの種ってあるよな~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ですからなんでみたいなの描くの!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アケビ爺さんかッ!・・・まつ毛が生えてるからもしかして婆さんなの!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

「梅」さんって婆さんとか居るやん~。とにかく、これを割る~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ギャア!!!

f:id:kefugahi:20200129120216p:plain

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

すると中に何か柔らかい部分があるんだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「仁」と言う部分らしいですね。「天神様」とも呼ぶそうで・・・

梅干し - Wikipedia

「梅は食うとも核(さね)食うな、中に天神寝てござる」

とも言うそうです。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

大量に食ったらなんか青酸みたいな成分が含まれダメらしい。でも漬けるとほとんど無害になるとも言われている。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

心配せんでも梅干しなんか大量に食わんだろ~。とにかくこの部分が、結構美味いんだよね~。ほんのり酸っぱくてさ~。

 

普通の梅干しの種だと固くて割るのがめんどくさ過ぎるが~、おつまみとかで食う小梅とかだったら殻が薄くて歯でも割ることが出来るんだ~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、食えるけどそんな面倒なことしてまで食うほどか?ってものではあるだろうな。

 

・レシピ「骨のポトフスープ」

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まあ骨を食うのは抵抗がある人もおるだろう~、そんな方のためにレシピを公開するぞ~!当ブログでは珍しいレシピ記事だ~!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ロクなものでは無い予感!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

材料はこうだ~!1~2人前くらいを想定~!!!

 

・チキンの骨…よく洗う。ありったけ。

・たまねぎ…半分くらい?

・にんにく…匂いがつくので使えるならば。1欠片。

・ニンジン、セロリ、白ネギ、ブロッコリー、パセリなど…あればお好み。

 これらから 2、3種類くらい選んで各、たまねぎの半分くらい?

 野菜を入れ過ぎると膨大なボリュームになるので注意(経験談)。

・創味シャンタンなど…味が薄い場合。好みで。

 骨からダシが出るので基本的には必要なし。

・塩、胡椒、しょうゆ…味付け。テキトー。

・料理酒…スープには適量入れると、クソまずくはなりにくい。

 

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・以上を味見しながら野菜が柔らかくなるまで鍋で煮る~!以上~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんつーテキトーなレシピだ!クソの役にも立ちゃしねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

て言うかバッチィでしょう!食い残しの骨のスープなんて!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

そりゃ人様には出せんが自分で食うぶんにはいいだろ~!よく洗うし火も通す~!!!

 

どうしても気になるなら、先に手で身を剥がしておけ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんなん先にスープありきになっちまって本末転倒だ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、とにかく、チキンの骨ってのは圧力がかかってるからいいダシが出るんだ~。ただ捨てるなんてもったいないんだ~!

 

ここに中華麺を入れてもよし~!その場合は濃いめに味付けする必要アリ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそこまでして別に骨食いたくないでしょうに!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

 ・・・以上、なんだが今回自分で言うのも何だけど~、結構雑記としてはデキの良い記事になった気がするんだ~。

 

「自分では好きな記事」ってヤツだね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まあ、「チキンの骨」と言うワケの分からない題材からよくもまぁこんだけ話を膨らませたもんだってのは思うわな。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こう言うのが好きなんだよね~。チキンの骨と言う想定外の題材から何を書いたものか・・・って言う真っ白の状態から、勝手に記事が出来上がる感じ~。

 

ちょっとここ最近無かった感覚で久々で書いてて面白かったんだ~。これは、ブログ作りが良い時の感覚って言うか~、ちょっと好調に転じたと思いたいね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それは何よりです!題材のキッカケをくださった大吉さん改めてありがとうございます!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

途中あんまチキンの骨関係あるようなないような話も入りましたが~、こんなもんでよろしいですかね~、ドゥフフフ?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※今回紹介させて頂いたブログ

www.best-luck.work

※一つ前の記事

唐突なTwitter向けうちのブログコンビ紹介

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!