げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ファイナルファンタジーBGM・チョコボの曲ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20200418050451p:plainf:id:kefugahi:20191105064420p:plain

HEYエブリワン!デカタマとモアイとホオズキでお届けするYO!

再びゲームBGMシリーズです・・・今回はFFの看板「チョコボ」!よろしければお付き合いください

f:id:kefugahi:20200627035755p:plain

・チョコボ!

 f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

担当のデカタマだYO!全国一億人のデカタマファンの皆様待たせたな!!!

 

音楽のデカタマ!YO・RO・SHI・KU!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

人気投票最下位が何か言うてる。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

一億もアクセスがあるならば、管理人は広告収入で左うちわなのですがね。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!モブは黙ってな!このシリーズはオイラが主役でお前らがモブなんだからな!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さ~っせんした~。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

チッ!私と出て来た時期は変わらないのに半ばこじつけで出番を得てからに・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

今回は、前回の「乗り物編」で敢えて除外した「チョコボ」特集だYO!FFシリーズで乗り物って言われたら、飛空艇やら何やらよりもまずチョコボが思い付く人は多いだRO!!!

ファイナルファンタジー もふもふぬいぐるみ チョコボ

ファイナルファンタジー もふもふぬいぐるみ チョコボ

  • 発売日: 2020/05/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かにな。一応ドラクエはスライムFFはチョコボって感じやもんな。言うてもシリーズが進むにつれて影が薄くなっとる気がするけど。

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

私はこんなダチョウもどきよりも、モーグリサボテンダーボムトンベリと言ったキャラの方が愛らしいと思います!ボムとモーグリは昔描いたこともあります!

f:id:kefugahi:20190416125915j:plain

f:id:kefugahi:20190416125913j:plain

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!FFって言えばチョコボなんだYO!そして、チョコボには専用のBGMがあるのが常DA!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

「チョッコボ チョコボで チョッコッボ~ で チョ~コボチョッコボ~ で チョ~コボチョッコッボ~!」って感じでチョコボの曲で歌いたくなるのってワイだけ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それはそうなんじゃNE?・・・また、シリーズでの登場回数が半端ないため、そのアレンジも多数なんDA!

 

前回、乗り物特集で外したのはそれが理由DA!だから今回は、そのチョコボ特集と行こうと思うZE!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

なるほどな。確かに挙げきれないくらい、チョコボ関連の曲もまた多いよな。

 

・管理人のFF歴

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

管理人はFFシリーズのファンではあるが、決して網羅している訳ではなくそこを最初にまず明らかにしておきたい。いい曲なんだけど作品そのものをよく知らない作品については申し訳ねぇYO。

<かなりやったor相当好き>

4、5、6、8

<そこそこやったorまぁまぁ好き>

7、9、10

<ほとんどやってないorあんま覚えてない>

1、2、3、10派生、4リメイク、4ta、7bc、7dc、12、13

<そもそも未プレイ>

3リメイク、11、14、13派生、15、7cc、7リメイク、零式、その他

 

 

・第10位

ウクレ・le・チョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まずはこの曲!FF9よりウクレ・le・チョコボDA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

9でチョコボに乗ってる時の曲やね。タイトル通りウクレレメインのアレンジやな。メインの旋律は木琴かなんかかな?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁぶっちゃけ好きな曲ってよりは嫌でも耳に残ってる曲って言う感じだNA。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

確かにFF9はチョコボ関連のミニゲームが作り込まれてたイメージですね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

作品によってはロクに乗らんて言うか、ほとんど乗らんでも問題ないって作品は多いからな。FF9はミニゲームにも絡んでけっこう乗り回したイメージや。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

曲としちゃなんか地味なんだけどNA。

 

・第9位

テクノdeチョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF6よりテクノdeチョコボDA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人って音楽詳しくないから、テクノってそもそも良く分からんねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

テクノってのは・・・

アメリカのミシガン州デトロイトを発祥とするクラブミュージック。クラフトワークをはじめとするドイツで生まれた電子音楽は「テクノポップ」とも呼ばれる。

テクノ (ダンスミュージック) - Wikipedia

と言うことだYO!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

つまりクラブっぽいアレンジってことでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

クラブってワイ(管理人)行ったことないけど。陰キャやし・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

正直、結構独特なアレンジな割には影の薄い曲って感じはするNA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

FF6のチョコボって影薄いもんね。シナリオ的にチョコボの影が薄いと言う残念な曲や。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

絶対に乗る場面ってのは一度はあるのですが、あんまり使った記憶がありません。チョコボ屋ってのまであるのに。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ガウの「あばれる」も埋めなきゃだしNA。

 

・第8位

チョコボのテーマ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF3よりチョコボのテーマDA!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おおっ!もろ電子音!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ファミコン音源は一つは入れたいと思ったZE!ファミコンでは2と3にチョコボが登場すんだけど、今のチョコボの曲のほぼ原形と言える形になったのがこの3だNA!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

2が後半のメロディがないんですよね。

Odeka Ke Chocobo

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ちなみに候補に挙がったのにFF8のこの「Odeka Ke Chocobo」がある!同じく電子音が中心となった楽曲DA!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

確かにファミコンっぽいこのピコピコ音って独特の味があるよな!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

うむ、例えるならば良い牛肉があったとして、それを野菜やらなにやら一緒に甘辛く味付けしたすき焼きなどは確かに美味ですが、塩だけで肉を焼くのもそれはそれで素晴らしい!と言うことですね!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

その例えはよく分からんが・・・まぁそんなことかもNA。単純には単純の良さってことSA。チョコボの曲はメインメロディがお馴染みなため、比較もしやすいZE。

 

 

・第7位

デブチョコボ登場

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF4よりデブチョコボ登場DA!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

おや、珍しく「チョコボのテーマ」のメロディをなぞらない楽曲ですね。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

懐かしいなコレ!デブチョコボが登場する時、この曲に合わせて「デッブチョッコボ~!のう!●!ち!!!」とか歌ったことを思いだす!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんだYOその歌は幼稚なやつめ!でもデブチョコボはこの作品以降はだんだん存在感を失くしていくな・・・。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

アイテム欄が無制限になって行きますからね。元々は「預り所」のような役割がデブチョコボでした・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

アイテム幾らでも持てるって確かに便利だが、不便ゆえの良さもあったと思うんだがNE。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アイテムに戦略性がなくなるもんな。

 

・第6位

Mods de Chocobo

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF8よりMods de ChocoboDA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

Modsってなんぞ?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ウィキペディア様によると・・・

モッズは衣服や音楽に興味を示し、彼らが好んで聴いた音楽はアメリカのレアな黒人音楽、R&Bやソウル・ミュージック、ジャマイカのスカ(多くのスカのレコードを出したレコードレーベル名により、ブルービートとも呼ばれる)などであった。

モッズ - Wikipedia

・・・と言うことDA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ふ~ん・・・まぁ良く分からんが黒人音楽とかそっちのイメージの曲って感じか?

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

音楽に疎いものでイマイチイメージが湧きませんけどね。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、いいアレンジやと思うけども一つ印象に残ってねぇな。管理人はサントラを持ってて、それでいっぱい聴きはしたから曲は覚えてるけど、チョコボそのものの方に。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんか偶数のFFってチョコボ影薄いイメージなんだよNE・・・4、6、8辺りはな・・・。5は固有キャラいるし、7は育成があるし、9はミニゲームがあるから・・・。

 

 

・第5位

フィドル・デ・チョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF7よりフィドル・デ・チョコボDA!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

チョコボレースの曲ですね!数あるFF作品の中でも、7はこのチョコボ育成の要素があって印象強いですよね!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アレンジバージョンもいっぱいあるからな。「ワルツ・デ・チョコボ」「エレキ・デ・チョコボ」「シンコ・デ・チョコボ」そしてこの「フィドル・デ・チョコボ」!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみにフィドルってのは、弓を使って引く弦楽器、とくにバイオリンを指す英語なんだそうだ。つまりバイオリンアレンジだNA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

バイオリンって何となく聴き惚れるような綺麗な曲・・・ってイメージやけど、これは結構ノリが軽快ってイメージの曲やんね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ミニゲームのイメージにピッタリです!そこに敢えてバイオリンを持ってくる植松伸夫さんのセンスですね!!!

 

・第4位

Vamo' Alla Flamenco

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF9よりVamo' Alla FlamencoDA!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え~これって言う程チョコボの曲か~?

f:id:kefugahi:20200418050451p:plain

「チョコボのテーマ」のメロディが入っていませんよ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるSAY!YO!!!チョコボに乗ってる時にかかる曲の1つだろうGA!!!

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

でもチョコボ移動時の曲は上のウクレ・le・チョコボであってそっちがFF9のチョコボの曲でしょ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

うるせぇ!これもミニゲームとは言えチョコボに乗ってるからいいんだYO!それにデブチョコボの曲もそうだけど、あえてチョコボのメロディから外れた曲ってのも面白いだRO!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、確かに何となく好きな曲ではあるな。ミニゲーム「ここほれ!チョコボ」で使われる曲ではあるが、ゲーム序盤でジタンとブランクがチャンバラするシーンでかかるのでも印象的やな。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちなみに意味はスペイン語で「さあ、フラメンコを踊ろう!」みたいな意味らしいです。

 

・第3位

エレキ・デ・チョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF7よりエレキ・デ・チョコボDA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

チョコボに乗るんやなくて、エンカウントした時の曲やな!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

FF7では特定の場所でチョコボと戦闘中にエンカウントすることが出来るのです!そして捕まえて育てることができます。

 

そして品種改良を重ねれば、山チョコボ、川チョコボ、山川チョコボ、海チョコボを入手できレアなマテリアが入手できるのです!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとこの曲で忘れたらアカンのがチョコボックルや!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

FF7の青魔法・・・FF7ではてきのわざ、だったNA。そのうちの1つでややこしい条件を満たしたあとに敵のチョコボが使ってくるのをラーニングすることが出来るんDA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

ノーヒントではまず分かりませんね。その代わり条件さえ知ってたらかなりゲームの序盤でも入手することが出来ます。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

MP3で逃走回数×レベルのダメージと言うバランスブレイカーや!インターナショナル版では修正されたらしいけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁほとんど隠し技ですが、あまりやり過ぎるとゲームがつまらなくなるため利用は程々に、ですね。

 

・第2位

チョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

続いてはこの曲、FF4よりチョコボDA!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

タイトルまんまやな。この上なく「チョコボ」!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんせ最初に聴いたチョコボの曲だからNA。愛着があるんだYO。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

でも、シンプルでまとまった感じのチョコボの曲と言うか、すべてのアレンジの一番基本って感じがしますね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まさしくその通りDA!のちの様々なアレンジバージョンのチョコボの曲も良いんだが、まずはこれを聴いてくれって感じのチョコボの曲だな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、ぶっちゃけ乗り物としてはほとんど出番ねぇよな・・・4のチョコボって。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

片道切符だし乗り物として利用価値低いんだよNE。せめてその場にとどまってくれるんならまだ良かったんだが・・・。これじゃねぇと行けねぇって場所も無いし。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

バリエーションとしてはデブチョコボの他に、黒チョコボと白チョコボが登場しました。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

MP回復の白チョコボは結構世話になった記憶あるかな?テントの節約にな。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

空を飛ぶ黒チョコボはこれが初登場なんだGA、なんせこれでないと行けないって場所が磁力の洞窟くらいしかないからNA。あとは大体飛空艇でまかなえるため、全編通して何となく不遇な感じのチョコボDA。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

一番活躍したチョコボが、序盤のリディアの召喚獣かもしれませんね・・・。

 

 

・第1位

マンボdeチョコボ

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

栄えある1位はこの曲、FF5よりマンボdeチョコボDA!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~これは確かに印象強いよね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ちなみにマンボとは・・・

マンボ(Mambo)はラテン音楽の一つ。キューバの音楽形式でダンスのスタイル。

マンボ - Wikipedia

・・・・とのこと。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

FF5の黒チョコボに乗った時の曲で、黒チョコボの初登場はFF4だけど、印象が強いのは5の黒チョコボだNA。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これじゃないと行けない場所ってのが第3世界になってもあるんだよね。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

クリスタルのかけらを飲み込んでたり、イベントキャラとしての印象もあります。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何と言っても「黒チョコボダンス」がインパクトあるよな!この音楽の出だしとダンスが合っていて、結構笑えるのや! 

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050459p:plain

今はチョコボもリアルな感じになってしまいましたけど、やっぱりドット絵のキャラクターってそれならではの可愛らしさがあると思います。

 

チョコボはまさにそんな感じと言いますか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

元々マスコットキャラクターやったのに、変に設定に寄せてんのかリアルな鳥の方向に進化してしまったもんな。そんなのユーザーだって求めてないと思うのやけど。

f:id:kefugahi:20200418050459p:plain

まぁ、昔の雰囲気のチョコボのまんま、等身などがよりリアルになった現在のFFのキャラクターの中にあるとちょっと存在が浮いてしまいますからね。それは仕方ない部分かと。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ま、これも思い出だNA。

 

・結び

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

んなワケで今回はここまでだYO!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それにしてもこれ結構毎回大変やろうね。1つの曲を色んなパターンでさァ。ここには入り切らんかったけど、チョコボの曲のアレンジはまだまだあるで。

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

1つの曲をここまで多彩にアレンジされるってゲームは他にないかもしれないですね。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

最後にゲームじゃないのだGA、ちょっと可愛いヤツを紹介しようと思うYO!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

オカメインコが歌う「チョコボのテーマ」だYO!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

黄色い鳥が歌うチョコボの曲か、可愛らしいな!

f:id:kefugahi:20200418050503p:plain

ところどころ間違えて怪しい感じなのが、また愛嬌を感じますね!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

ファイナルファンタジーBGM・乗り物の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・ダンジョンの曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・街、村、城の曲ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・キャラクター曲の思い出・前編(20~11位) - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

ファイナルファンタジーBGM・フィールド曲の思い出 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

げんこつやま創作劇場「警視庁・捜査一課長」 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!