げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

「調味料&スパイス」関連ランキング・マイベスト10

f:id:kefugahi:20191105064514p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマとCJでお届け致します~。

これまで好物ランキングとして様々な料理や食材を扱って来ました。しかし、それら全部足しても実は足元にも及ばないかもしれない、陰の主役たち!!!

f:id:kefugahi:20210206151453j:plain

・忘れてはならない食卓の支配者

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

愛しい読者様!おはよー!チュッ(笑)

 

もうぼ~く~と読者様は既に運命共同体となっておりますので、どうか最後までお付き合いください(笑)

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やめんかッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、今回はスパイチュ*1回ってことで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そのスパイス違うわッ!あと、スパイスと調味料ですッ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ちなみに、調味料はシーズニング(seasoning)だYO!スパイスよりも身近なのになんか影の薄い単語だよな。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まるでオマエだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ファ●クン!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おや、今回はアナタですか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

なんか記事が急に冴えない感じに~。最近このシリーズもライバル多いから~、ドゥ~せなら人気の女の子達を当てがってくれよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

なんだYO!悪いかYO!オイラって何となくスパイシー!って感じだRO!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんじゃそら~、まぁとにかくそんなワケで今回は「調味料&スパイス」です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

何と言うか好物?いよいよネタ切れ感が日増しですね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!好物の陰に調味料ありだろ~!華々しい皆様の大好物も、調味料やスパイスの支えあってこそのものだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、メンドーリさんが輝くのもこのオタマとかがいてこそってワケですね!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

オイラを日陰みたいに言うなYO!それに直近の人気アンケじゃオマエも相当順位低いってかオイラより低いっての忘れんなYO!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやまぁ、考えてみると実際なくなると考えたら好物より困るワケなんですよ~、そんな目立たないけど実は欠かせないヤツらにスポットを当てましょう~、ドゥフフフ。

 

 

・第10位

すりおろしにんにく

f:id:kefugahi:20210206102415j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはすりおろしにんにくです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

イキナリ調味料って言うには微妙なラインな気がするGA・・・まぁいいけどYO。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなに使います?とんこつや鳥白湯ラーメンの「味変化」に使うくらいじゃないですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

結構使うね~。なんかもう一味欲しいな~って時使うと何かと具合が良いよ~。スープ的な物には特に~。

 

あと肉類には全般的に合うものも多いからな~、あと麺類ならラーメン以外じゃパスタや焼きそばにも味変化で少しかけるのも良い~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

クサくてかなわんZE!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ブレスケア食うから大丈夫~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

謎のブレスケア信仰!!!

 

・第9位

粉チーズ

f:id:kefugahi:20210206102428j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて粉チーズです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

パルメザンチーズですね!パルミジャーノ・レッジャーノと言うチーズの英語読みがパルメザンチーズですが、両者は今や別物となっており・・・我々が普段食べるのはパルメザンチーズで・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

黙れバカヤロー!その言葉面が気に入らねぇ~!粉チーズは粉チーズなんだよ~、何がパルミジャーノだよ~お呼びジャナイ~ノ~!ドゥフフフ!

 

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

育ち悪い感じがするNE!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

しかし、パスタには個人的に欠かせません~!粉チーズかけないパスタがあるか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

いや、本場では結構ありますよこのソースにはチーズかけないとかって常識が。特に海鮮のパスタなんかにはかけません

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ハン!本場の常識なんか糞食らえだね~!ぼ~く~はかけます~!明太でもあさりでもジャコのパスタでも~!何なら納豆のパスタにもかけます~!

 

好みのパスタじゃないけど~、もちろんナポリタンみてぇな洋風のもな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そもそも、ナポリタンは日本発で本場イタリア人から見て非常識なパスタなんですが・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ、よそ行きの大層なレストランとかじゃなきゃ、別に好みで良いんじゃNE?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

とは言え~、パスタ以外ではあんまり使わんかな~・・・そこで結構下位になっちゃいました~、ドゥフフフ。

 

・第8位

ソース

f:id:kefugahi:20210206102423j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてソースです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なっ!まさかの下位!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

関西人のくせにッ!関西人って言えば粉もんッ!粉もんって言えばソースだろうがYO!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや関西人なればこそ!とも言えるぜ~!例えばたこ焼きなら上にかけるタレ選べる店も多いんだ~。ソースなんてイチ選択に過ぎない~!

 

管理人が最も好むたこ焼きの味は、素焼き(何もかけない)よ~!素材の味、特にタコの味がよりよく分かるってなもんよ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

くっ!なんか通気取りで腹立つ・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

むしろ、欠かせんかな~って思うのは粉もんよりとんかつかね~?他のフライもんにはあんまかけないけどとんかつだけはかけるかな~?

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

確かに、気分で醤油かけたり塩で食ったりする時もあるけDO、やっぱソースだよNA!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに!特にロースかつはそうですね!豚肉や衣の脂身と混ざって実に具合がいい!飯が進む!!!

 

 

・第7位

マヨネーズ

f:id:kefugahi:20210206102443j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマヨネーズです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

まさかのソースより上かYO!たこ焼きなら普通ソースがデフォマヨネーズがお好みじゃねぇNO?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だからたこ焼きなら素焼きが好きだっつ~の~。それにソースよりはまだ色々使うからねマヨは~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

何と言ってもサラダでしょうか?タマゴ、マカロニ、ポテトサラダ辺りには欠かせません!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あとは海鮮だな~。エビマヨ、カニマヨ、鮭マヨどれも美味い~。「美味しんぼ」で得た話ならカツオのたたきに醤油と一緒にってのも具合がいいぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そう言えばマヨネーズに色々混ぜもんして作る「タルタルソース」もマヨの一種と言えるKA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!タルタル使う食い物はぼ~く~的に大体タルタル欠かせんかな~!チキン南蛮とかエビフライ、魚フライとかね~。あると無いとでは満足感が違う~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、「マヨラー」って程なんにでもかけるってワケじゃないですけど、人並みに使う管理人でも思えば結構馴染みがあるものですね。

 

・第6位

ワサビ

f:id:kefugahi:20210206102448j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてワサビです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こりゃ「薬味」なんじゃね~NO?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

うっせぇ~!そこまで分けてられっか~!薬味だって味を調えるんだから調味料の一種と言ってもいいだろ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あと、「風味」を添えるものとしてスパイスの一種とも言えなくもない。丁度調味料とスパイスの中間くらいの存在ですかね?

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁいいSA!確かに日本の食卓には何かと欠かせないNA!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!なんと言っても寿司~、お造り~!・・・まぁそんなくらいか~?しかしこれが強過ぎる~!さび抜きだァ~?しゃらくせぇ~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あとは海鮮丼DA!鉄火丼にワサビ無しとか何の拷問なんだYO!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

確かに~!ツマミならたこわさ~!泣きそうになるくらいワサビ効かせてのたうち回りながら食うのが快感~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あとはそうですね、管理人はあまりざるで蕎麦を食べないのですが蕎麦にも定番。お茶漬けなんかにも少し風味があると全然違いますよね!

 

・番外編

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ここらでお馴染み番外編~。、ドゥフフフ。

 

ケチャップ

f:id:kefugahi:20210206105036j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まずはケチャップです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

あまりに一般的!普通の人なら10位内にはまず入るでしょう・・・ですが管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

圧倒的選外だNA。何なら無くなってもらっても一向に構わねぇってくらいDA。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

だな~。フランクなんかにも基本つけんし~、オムライスにもデフォでかかってるけど個人的にはいい迷惑だ~。パスタもナポリタンとか普通選ばん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

これは管理人のトマト嫌い(食えないことはない)に由来します。あと「甘ったるい」嫌いも。甘いではなく「甘ったるい」

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

甘味が過剰ってことだがね~。感覚的なもので説明がムズいが~・・・ケチャップは「甘ったるい」にも該当するから個人的には好きではない調味料の筆頭になります~。

 

好きな人スンマセン~、ドゥフフフ。


マスタード

f:id:kefugahi:20210206102457j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてマスタードです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ケチャップとセットになってることも多いがこっちは嫌いではないよNA?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~。ウィンナーソーセージなんかにつけるとまぁ美味いよね~、特に粒マスタードのつぶつぶした感じは割と好き~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

しかし、いささか使い道少ないですかねぇ・・・あんまりサンドイッチ・・・って言うかパンも食べませんし。

 

和からし

f:id:kefugahi:20210206102412j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて和からしです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こっちはマスタードよりはたまに使うんじゃないKA?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

たまにね~。たまに~。しかし、一番定番と言って良いおドゥんや肉まんにはあんまりつけないかな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

おドゥんじゃなくおでん、ね。でもだったら他に使い道あります?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大きく2つだな~、1つは納豆~。もう1つはとんかつだな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ああ!納豆があったNA!しかしとんかつ?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

いや、あると結構違うよ~?ソースやマヨネーズとの相性は決して悪くない~。たこ焼きで言えばからしソースマヨって扱ってる店地元では結構多いしな~。和洋折衷~、ドゥフフフ。

 

f:id:kefugahi:20210206102431j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてです~、写真は代表でオリーブオイル~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

は?油かYO?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~、油~。オリーブオイルが一番多いかな~。次いでごま油や~、あと溶かしたバターなんかが挙げられるね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ああ!溶かしバター!確かに色々使うかもですね!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

ポップコーンにかけると美味いよな!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は普通に調味料感覚で使うぜ~、特にオリーブオイルはな~。普通に冷奴とか一部のお造りなんかに使う時もある~。

 

パスタも少しパサつきを感じたらかけると滑りがよく、風味も増す~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ゴマ油は・・・そういや巻き寿司なんかにゃ使うKA。肉巻きとかYO。韓国風だNA。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あとはシソやエゴマの葉なんかも相性が良いです。エゴマにゴマ油醤油つけるだけで、味付け海苔みたいな感覚でおかずになりますよ。

 

それと、ゴマ油に唐辛子の味を加えたラー油ギョウザなんかにはあると嬉しいですよね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ただ、今回は「調味料&スパイス」って縛りなんでな~、これらは調味料の役割はしているんだけど~、なんか違うかな~?って感じがしてランク外とさせてもらった~。

 

アリなら、オリーブオイル、ゴマ油、溶かしバター全部ランクインするかな~、ドゥフフフ。

 

 

・第5位

一味唐辛子

f:id:kefugahi:20210206102419j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて一味唐辛子です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほどね。管理人は辛味も割と好きで平気な方なんで確かに何かと欠かせません!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人はうドゥん、蕎麦はざるよりも圧倒的に温麺を好むので~、温麺だとやっぱ欲しいよな~、何かしらの辛い風味は~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でも、お店だと七味ってことも結構あるんじゃNE?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ダメだダメだ~!一味と七味は大違い~!七味は風味がゴチャゴチャしててダメだ~!

 

ぼ~く~は風味じゃなくて辛味を欲してんだ~!七味だとダントツでランク外~!かけない方がマシってレベル~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

あ、あくまでも個人的好みであります!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あとは牛ドゥんとか~。ラーメンに入れるのは基本あんま好かんけど~、「味噌ラーメン」だけは別かな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あ~、味噌ラーメンってピリ辛風味があるといいよNE!管理人の父親はなんなら味噌汁にも入れたりすっけど?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

味噌汁にはかけんかな~。あとタコ!タコマヨ!タコぶつ切りにマヨと一味かけてチンするだけ~!サイコー!まいう~!、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

辛い調味料って言えば、タバスコはどうですかね?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あ~ダメダメ~。タバスコは酸っぱい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

そういや酸っぱいもの嫌い(食えなくはない)でもあったNA。イチイチめんどくさいヤツだZE!

 

・第4位

味の素

f:id:kefugahi:20210206102501j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて味の素です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

え~・・・。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

THE・味オンチの象徴!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでじゃ~!美味いやんけ味の素~!舌バカって言う方が舌バカなんじゃ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ま、まぁ何かと賛否のある調味料代表と言う感じはします。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ケッ!ペッ!くたばれ食い物意識高い系~!無化調無添加だかの身体に良いんだろうけどなんか微妙な味のもん食ってろ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おバカッ!言葉を選びなさいッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

美味しんぼ読んで育ってる割には、味の素信者なんだよなここの管理人は・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

だって美味いもんは美味いもん~。美味しんぼなんか思い込みだけで書いてるネタも多いから7、8割は反面教師にすべき内容だね~!

 

大体、お店の食い物とか加工食品なんか大半似たようなモン入ってんだから気にするだけ無駄だべ~?味の素ばっか目の敵にすんなっつ~の~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でもまぁ確かに、現在の味の素は特別有害な成分が入ってるワケではありません

 

健康を気にするなら、化学調味料だけではなく糖分や塩分諸々気にしないとフェアとは言えません。

 

天然由来の成分で化学調味料に匹敵する旨味を出そうと思ったら、どうしてもそちら(糖分や塩分)の比率が高くなるわけですから・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ガンガンかけろ!ってんじゃねぇけど、化学調味料減らして塩や砂糖ガンガンかけたら無意味ってこったNA!

 

無化調なのに味が濃厚ってことは、それらの比率が高いかもしれねぇ。あ、もちろんその分手間かけて旨味成分にこだわった店もあるだろうしそれを悪くは言わねぇYO?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

その通り~、ま~使い道としてはホント割と何にでもちと旨味足らんな~って思ったら塩感覚でかけてます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

特に熟成の足りない浅漬けだとか、あと目玉焼きにも必ずかけてますよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そう~!目玉焼きは味の素と塩~、異論は認めん~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もちろん読者様の皆様方のお好みですッ!!!

 

・第3位

胡椒

f:id:kefugahi:20210206102436j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて胡椒です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

まぁこりゃ納得だNA!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かに臭み消しに風味足し、割といろいろ欠かせません。何か挙げるのも野暮と言うもの。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ肉料理全般~、ラーメン~。バターやオリーブオイルで焼いたなんかにも合うよね~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

かつては黄金と等価値だったんだよNA。そう思えば気高くすらある。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁそれは冷凍保存技術が今ほど発達してなくて、相対的に料理に今よりも欠かせなかったってのもあるでしょうけどね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

あと、割と最近になって管理人的に欠かせない胡椒の一種に「ゆず胡椒」が挙げられる~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

ゆず?塩ラーメンとかにゆず入ってると怒る癖にYO!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ラーメンはラーメンだろ~!ゆずが何もかもダメとは言ってない~!ラーメンには余計だと言うんだ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ハイハイハイ、もう分かりましたから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

使い道はもうこれも結構万能だね~。何かタレをつけて食うようなものには大体合うよ~?冷奴とか、一部のお造りとか~、肉料理とかね~。

 

あと、気に入ってるのがモッツァレラチーズだな~!何度か語った通り管理人はトマトをあまり好まないからモッツァレラチーズも他のモンつけて食うんだけど~、ワサビ醤油、塩コショウ、バジルソース・・・なんてのも良いが~、意外と具合がいいのがこの柚子胡椒~!!!

 

モッツァレラチーズを食べる機会があれば簡単だし是非お試しを~、柚子胡椒自体結構塩辛いのであまり味のつけ過ぎに注意です~、ドゥフフフ!

 

・第2位

醤油

f:id:kefugahi:20210206102453j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて醤油です~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、特に反論もありません。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

こう言うランキングって時々上位ほど語ることないよNA。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まさに~。1位にしようか迷ったほどだ~。管理人には欠かせません~!割と何でもかけます~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ最近はあまりにもかけすぎて、冷奴とか普通醤油で食うもんを逆に滅多に醤油で食わなくなったなんて例もあるけどNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

冷奴は上で挙げた柚子胡椒や、オリーブオイル+塩とか多いです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まず管理人が常軌を逸してるかと自分で思うのは牛肉かな~?もうとにかく牛肉と名のつくもんは、添付のタレもなんも無視して醤油で食うね~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かに、ビーフステーキはもちろん、メンチカツ、ハンバーグなんかも。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

デミグラスソースだぁ?糞食らえ~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

洋食屋とか大体こだわってんのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、そりゃよそでそんな野暮はしませんけどね~。でも本音は醤油で食いたい~。あと、ビーフカレーな~。

 

カレーは基本ビーフしか食わんし~、ビーフカレーには必ず醤油かけます~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

甘口!辛口!とかよりも先醤油かけて合う味かどうかなんだよな。管理人のカレーの好みって。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、醬油の話になると主張したくなるのが~、管理人はキッコーマン様に心酔しているってことな~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ですねぇ~、常軌を逸したキッコーマン狂い

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやね、別に良いんですよ他のんでも~。無かったらそれでも~。でも管理人が強くそれを意識したのは、貰いもんで大層な醤油もらったことあるんですよ~。

 

どっかの地方のなんか丁寧に長時間熟成?みたいな良い値段のなんか色とか違うヤツ~。美味しんぼに出て来そうなヤツ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

イチイチ美味しんぼをディスりなさんな!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

美味い!美味いとは思った!思ったが・・・これはなんか違う・・・とも思った!だってキッコーマンの味がしないからッ!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

単に舌がキッコーマンに洗脳されてるってだけJAN!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

管理人の舌バカっぷりここに極まれりですね。

 

 

・第1位

f:id:kefugahi:20210206102440j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位はです~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこりゃね、言うまでもなくですね。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

人間にとって文字通り欠かせないからNA。これまで出て来た他の調味料にしても、塩味は根幹にあるYO。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~。まず栄養価として人体に欠かせず~、食べ物の保存にも欠かせず~、それ以上に味付けに欠かせないものです~!

 

もちろん、最後に味を調える調味料としても欠かせません~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

「敵に塩を送る」って有名な逸話もあるよNA!上杉謙信だっけか?

 

それまで塩を得ていた今川家と険悪になり塩の流通を止められた武田信玄山の中にある武田家は塩が取れず困り果ててたところに、長年の宿敵でありながら見かねた隣国の上杉謙信が塩を送っTA。

 

転じて敵同士でありながらその相手の窮地を救う・・・みたいな意味のことわざでもあるよNA。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、それって言うほど美談じゃないらしいですけどね。塩の流通が止まると海沿い塩もメインビジネスである上杉謙信的にも困るってのが真相みたいな。

 

今川がこれまで武田に供給してて止まった分は、どこか別に流れるワケですからね。塩を送ると言っても別にタダじゃなかったそうですし・・・。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

まぁとにかく、何を食べるにも欠かせませんよ~。ほんの一つまみの塩加減が料理の出来を左右するって言っても過言じゃないからね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あと、通はなんでも塩で食うみたいのってあるよNA!焼き鳥とかYO。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!タレの焼き鳥美味いだろうが~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ネギまは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

なんこつは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

スナギモは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

ぼんじりは?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

塩~。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

やっぱ塩JAN!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

も、も、物によるってんだよ~、皮串とかタレだし~、ももやネギまもタレもそれはそれで~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

あととんかつや天ぷらを塩で食うとKA?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

とんかつはソースって言ってんだろ~!天ぷらはダシだよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも、タラの芽とかノリ天とか塩が美味いってこないだ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

も、物によるってんだよ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

あと、蕎麦を塩で食うとかあるよNA!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!意識高ッ!!!多目的トイレ不倫野郎みたいなことホザいてんじゃねぇよ~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ちょっと!風評被害になりますよ!あくまでも管理人は塩で食うに値するほど大層な蕎麦を食べたことがないってだけの話です!

 

ちなみにそば湯は塩だけで頂く派です!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

とにかく~!何だかんだやっぱ塩は外せないってなるでしょう~、ドゥフフフ!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで以上です~。今回~、実は結構な長文(9000文字over)です~、お読み頂いた方は誠にありがとう~&お疲れ様です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

短くすることを目指したんじゃねぇのかYO!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そう思ったんだけどね~、やっぱダメだわ~。文字数まとめることを気にし出すとしんどくなっちゃって~。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

長くするよりも短くする方がしんどいって言うのもどうでしょうかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回はちょっと好物ネタの中でも特殊って言うか妙なテーマだし~、もう気にしないでやろう~!って思ったんですけどやっぱりその方が自分には合ってるみたいです~。

 

だから、読む方はたまらん!って文字数に今後もなりそうですが~、それでよろしければお付き合い願えればと思います~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

いやホント、関心ないとこはドンドン飛ばしちゃってくださいね。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※類似記事

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「粉もん」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「天ぷら」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

最悪!ノーマスクドモアイ神父2!!! - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※スパイチュ…元阪神タイガース監督、和田豊氏のネットスラングでのあだ名。彼が監督就任前に発した「現有戦力にちょっとしたスパイスで優勝できる(実際は低迷)」と言う強気発言からついたあだ名「スパイス」と、流出した彼の「愛しい奈々!おはよー!チュッ(笑)」から始まる不倫メールの内容の合体が由来。なお不倫メールの詳しい内容は「和田 チュッ」とでもググってください。