げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

コンビニファーストフード、コリコリした食べ物、ねばとろ食品、マイベスト3【過去記事より】

f:id:kefugahi:20191105064506p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plainf:id:kefugahi:20200406034323p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plainf:id:kefugahi:20201119105137p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマ、その他でお届け致します~。

当ブログの恒例「好物ネタ」の上位を集めた使い回し記事です!

・この記事について

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ちくしょ~!ドゥフフフ~~~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

くっ!苦肉の策ッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

え?ク●ニリ●グス?冒頭から何言ってんすか!このヘンタイ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ヘンタイなのはアナタの耳とオツムデス!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

・・・とか言いつつ、ちゃっかり意味わかってる辺りウナギイヌ先輩も中々のムッツリスケベっすね、がはははは!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

(プチッ)ちょっとこっチニ・・・。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ぎゃ~~~!じぶん調子に乗ったっす~!ゆるじで~!!!

ズルズルズル・・・(←どっかメンドーリを引きずって行く音)

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

・・・やれやれ、かしましいとはこのことだのぅ。で?何が苦肉の策だと言うのか?

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

出来れば、このランキング上位使い回しやりたくありませんでした・・・今月もう1回使ってるし。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

最悪月イチくらいで収めたいんだよね~。溜まるのには3回かかるワケだからさ~。

 

でもまぁ色々ございまして~、予定のネタの仕上がりが悪いとか~、あと人気投票関連とか~、イラスト描いたりとか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

やはりイザとなればこれを使い回すと言う安心感はデカいのです。今回使っちゃったことで、もう一回分ランキングをやったとして、あと2回分しかネタがありませんから。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

そもそも使い回しありきで考えるのがおかしいのじゃ!そんな毎日更新に大した意味などあるか!常に日々新たに策を巡らせよ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

仰る通りなんですけどね~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ここまで来るともう引くに引けんものがあるんですよ~、1000も見えて来たところだし~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・そんなワケで過去の好物ネタ「ベスト3」と言うことでリライトです。元記事は以下の3つをチョイスいたしました。

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

www.genkotsuyama.work

 

・コンビニファーストフード:第3位

フライドチキン・ドラム

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いてフライドチキン・ドラムです。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(な、なんか賢者な顔に~!?)

 

ドラムって足の部分か~?こ、これ分けるんかい~!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そりゃ分けますよ。全然味わいが違ます!サイとドラムでは。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まあな~。サイも美味しいけどやっぱり管理人的にフライドチキンってのは「なんこつ」がついてないとな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ケンタッキーでもドラムばかり寄越せと言いたい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

アレは在庫が偏らないように提供する裏ルールがあるんだよ~。

 

そもそも、コンビニチキンも最初ドラムばっかだったのが食べにくいってんでサイのチキンが誕生したって話だけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

か~!嘆かわしい!美味いものは時々食べにくいそれも含めて「美食(グルメ)」でしょう!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いや、とか言いつつだんだんカニ剥くの邪魔くさくて昔より好物じゃなくなってるじゃん~!

 

最近は枝豆の皮剥くのすら邪魔くさがってるくせに~、ドゥフフフ。

 

・コンビニファーストフード:第2位

肉まん

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

続いては肉まんです!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

ホッ・・・ようやくじぶんも参加できるヤツっすね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはファーストフード~?ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

いや、ファーストフードでしょう!コンビニを代表するものの1つです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁそう言うことにしておこう~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに今回「おでん」は考慮しないことにしてます。アリならランクしますが、おでん回は過去にやりましたんでね。

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ファーストフードって言うには肉まんより微妙だしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

じぶんも大好きですけど、寒い時期にならないと出て来ないのが残念っす~。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

暑い時に食いたいか~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ちなみに、正直言うとまだ皮は微妙ですね。やはり管理人は関西なのでたまに「551」とか食べますんで。肉まんの皮は腰が命!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

オマエ~!うドゥんは柔らかい方が好きとか言うのに、肉まんは腰とか言うのか~、ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

肉まんは肉まん!うどんはうどんでしょうがいッ!!!

f:id:kefugahi:20201119105133p:plain

まぁまぁ、どっちも美味いでいいじゃねっすか。じぶんはピザまんとかカレーまんも好きっす。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

はあぁああ!?ピザまん!?カレーまん!!?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ビクゥ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

言・語・道・断!!!

 

中華まん=肉まん一択でしょう!肉まんの中で特選とかのセレクトならばまだ許せるにしてもッ!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ちょ!椎拳崇かおのれは~!!!

dic.pixiv.netf:id:kefugahi:20201119105142p:plain

ウゥ、グスッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ、ぼ~く~はピザまんも好きだぜ~、あとチーズまんとか、あんまんもたまに食ったら意外と美味いなって~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

言・語・道・断!!!

(※ちなみに管理人はテルマ寄りです。中華まん適当になんか買ってと頼んでピザまんカレーまん買って来たら軽くキレるタイプです。)

 

 

・コンビニファーストフード:第1位

ポークフランク

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そして栄えある1位はポークフランクです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

お、お~!ホラ、これなら鶏肉関係ないぜ~?ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

これはコンビニでなきゃダメです!コンビニのものがウマ過ぎる!中でも好きなのはローソンのものですかね。

 

申し訳ないけど、スーパーのものとか祭りの屋台のものはノーサンキュー!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

単に当たりが悪かったんじゃねぇの~、ドゥフフフ?

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ですかねぇ・・・ちなみにこれも管理人はケチャップやマスタードはつけないで食べる派です。

 

だから、肉の臭みとかダイレクトに来ますが、それも含めて大好きですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁ言うてもスパイスとか効いてるしな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

あと時々亜流でチョリソーってのをやったりしますが、アレも大好きですね!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あのクッソ辛いヤツな~。ちなみにチョリソーってのはスペインが発祥で本場のは塩辛いみたいな意味で決して辛くはないそうです~。

 

日本だと単に辛いポークフランクって感じになってるけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ちなみにチーズ入りも時々ありますよね!アレも美味しい!!!

f:id:kefugahi:20201119105137p:plain

・・・・・!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

お、お、オマエ中華まんは肉まんじゃなきゃヤダってのに~、ポークフランクは混ぜ物もオッケーなんかい~、ドゥフフフ!!?

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そんなの、中華まんは中華まんポークフランクはポークフランクでしょうよ!ねぇメンドーリさん?

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

(駄目だこいつ…早く何とかしないと…)

dic.pixiv.net

 

・コリコリした食べ物:第3位

中華クラゲ

f:id:kefugahi:20210116145821j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いて中華クラゲです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

暗毛(クラゲ)じゃと~!?あの海にぷかぷか浮いておるヤツか!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

漢字で書いたら海月だっつ~の~、それにありゃミズクラゲってヤツだろ~?食えなくはないらしいけどここで言うのはスーパーとかで食材で売ってる処理されたヤツだぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

これは確かにコリコリしています!なんこつとかより一回り柔らかいのに、噛むとしっかり歯ごたえがよくて!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これはな~、ぶっちゃけ近所に腕のいい中華屋があってその影響だな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ピリ辛でほんのり酸っぱい中華風サラダって感じですよね。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

でも家庭で作る場合は塩味でも結構イケるぜ~?管理人は酸味があんま好きじゃないからそこも加減できるしな~、ドゥフフフ。

 

・コリコリした食べ物:第2位

ウルテ

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

続いてウルテです~、画像無かったんでショッピングサイトで~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

ぬぅ!番外編で掘紋(ホルモン)は似た食感だから入れないのではなかったか!?ちなみに掘紋(ホルモン)の部位回では1位である!

好きな「焼き肉屋ホルモンの部位」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁね~、でもコイツの食感は頭一つ抜けてるんだよね~。ウルテってのは牛の気管の軟骨のことらしいんだけど~、ホルモン的なコリコリさと、なんこつ的なコリコリさがフュージョンしててな~。

 

また、細かく軟骨を刻んであるから~、まるで数の子などの魚卵を噛んだ時のようなツブツブプチプチした食感さえもある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食感重視の管理人にとってまさに理想的ってワケですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

焼肉回をやった時結構聞いたことないって読者様の声があったのを覚えてるな~。関西でも時々しかやっていない部位だ~、機会があればぜひ食べて欲しいな~、ドゥフフフ。

 

 

 

・コリコリした食べ物:第1位

砂肝

f:id:kefugahi:20210116145757j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そして栄えある1位は砂肝です~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど!これも確かにコリコリしていますね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

管理人は焼き鳥はこればっか食ってられると言うくらい好きです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

フム、であるか・・・体に良いと言うから寮母殿に食わされたが・・・やや独特で儂にはクチに合わなんだわ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

肝じゃなくて、スナギモだよ~。肝とは全然味も食感も違うっちゅうねん~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

肝と言う漢字を使いますが、正確には砂嚢(さのう)と言う名前の消化器官で、鳥類の他には爬虫類、ミミズ、魚類にも見られるそうです。

 

砂ごとエサを食べる生き物ですから、それをすりつぶす器官が発達してるワケですね。

f:id:kefugahi:20200406034317p:plain

なるほどのぅ。今度儂も食してみるか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

脂肪分が少なくほとんど筋肉の塊だから~、鳥の中でもクセが少ないってのも特徴だよな~。砂肝に比べたらもも肉とかでもいわゆる「鶏臭い」って感じがある~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにね!ヘルシーでもあります!

 

 

・ねばとろ食品:第3位

じゅんさい

f:id:kefugahi:20210123153822j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてじゅんさいデス!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

これまたおかしなのが上位に来たもんですねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人らしいっちゃらしいけどな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

美味しいじゃないでスカ!じゅんサイ!大好物でスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに独特ではあるよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

味はあんまりしなくてほぼ食感だけの食べものですよね。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

口腔や舌を優しくネットリと刺激シテ、少し噛むと儚くプツっと切れるその食感は他にないもノデ、その食感は何と言うか官能的・・・エロチックとすら言えマス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

(ハッ!)

な、なんでもありまセン!

(こ、この人たちわたしとそんなに接点がなくてリアクションが薄くてイマイチ・・・暴力で誤魔化すのもやりにクイ!ホオズキさんもアレはアレでわたしにとってありがたいのかもしれナイ。)

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

澄まし汁とかに入ってたら美味しいですよね、確かに。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

お澄ましも良いでスガ、やはりじゅんさい好きならばさっと水洗いしてそのまま好みの調味料で頂きたいデス!

 

ツルっとプツっとトロっとしててどんなに食欲無くてもイケまスヨ!

 

 

・ねばとろ食品:第2位

とろろ(長いも)

f:id:kefugahi:20210123153815j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

続いてとろろ(長いも)デス!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

なんだ~、山芋が異様に低いと思ったら長芋とは分けるんか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにねばとろって言えばまずこれって感じですものね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そう言うことデス!管理人的にはちょっと独特のアクのような風味や粘りが強過ぎる山芋(自然薯)よりも、粘りも旨みも控えめだけどサラっと頂ける長芋の方が好みでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

確かにすったとろろがあればいくらでもご飯がイケますよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

普通のご飯でも良いんだが~、特に麦飯との相性がヤバいぜ~!とろろのサラっとネバっとした味わいと食感の中に~、麦飯のプチっとした食感が良いアクセントになるんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろんうどんにも合いますし、これは蕎麦にも合うかなと思います。

 

管理人は基本蕎麦にあまりトッピングするのは好きではないですし、冷たい蕎麦もさほど好まないのですが、敢えて冷たい蕎麦で食べる時はとろろがあってもいいかなと。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

スプーンで団子状にしたものをに入れるのも中々オツなのデス。とろろの食感はだいぶ失われるんですが、少し固まってなおふんわりしていて、ダシの味もよく吸って美味シイ!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

敢えてすらないのもアリですね。刻んでもシャキシャキしてそれはそれでかなり美味いです!!!

 

 

・ねばとろ食品:第1位

納豆

f:id:kefugahi:20200713052948j:plain

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そして栄えある1位は納豆デス!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁこれはね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

これまで、別の記事でも1位に居座って来た食い物だからな~、ドゥフフフ。

「大豆製品」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「飯の友」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

 何とも1位としてはひねりのないことで申し訳ないのでスガ、やっぱこれは譲れないだろうと言うこトデ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

「粘り」って観点で言うならば~、管理人の知人で昔、納豆は嫌いなんだけど洗ったら食えるって女の子がいてさ~・・・理解不能だと思ったよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ、人の好みですかラネ・・・。納豆の粘り成分がニガテって方は結構居まスヨ?

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あの粘りが美味いんじゃん~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ、料理に使うとある程度粘りは解消されますけどね。油揚げに詰めて揚げたり、卵焼きに入れたりね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

栄養価も下がってしまうのが難点でスガ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

あと、テレビで観たんだけど納豆をご飯に乗せてからかき混ぜる奴とかさ~・・・。そこまででなくてもタレとかからし全部入れてからかき混ぜる奴とかさ~、理解不能!理解不能!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

あぁ、そのテレビだと過半数くらい居るんで驚きましたね・・・。先に混ぜちゃうと納豆の粘りが出ませんからね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

あの「粘り」だけでもご飯食えるぜ~管理人は~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

フフ・・・こだわりがあると言うことは分かりまシタ。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そんなワケで以上です!雑ですみませんが。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あら、終わりましたの?今回、ほとんど出番がございませんでしたわね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

メ、メンドーリさん・・・なんか口調が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

しょ~もない下品な下ネタばっか言うから~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20201119105129p:plain

あら?おシモなおネタ?なんのことでございましょ?おほほほほ。

f:id:kefugahi:20200406034328p:plain

記憶が飛んでおる・・・と言うか無かったことにしておるのか。そして言葉遣いも妙になっておる。

f:id:kefugahi:20201119105142p:plain

あらいやだ。私はいつもお上品ですわ。おほおほ・・・おほほほほ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・。

(↑ 刺すような視線)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※使い回し元

「コンビニファーストフード」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「コリコリした食べ物」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

「ねばとろ食品」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※過去の「マイベスト3」

汁ごはん、箸休め(口直し)、飯の友、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

豆腐、粉もん、高級食材、マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

おでん、天ぷら、鍋マイベスト3【過去記事より】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

モアイの懺悔室~「ブログ仲間が居なくなること」と3つのAについて~ - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!