げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

よそ様のプログラムで「クロスワード」を作ってみた

よく来たな。CJとキラキラ、デカタマでお届けするずぇ。

借り物のプログラムでちょっとしたお遊びをやってみました!

・偉大なるブログ!

読者の皆様ごきげんよう!まずは何も言わずにこの記事を読んでくれ

little-strange.hatenablog.com

ん?これは偉大なるLSSさん(id:little_strange)のブログじゃないか~。すなわちザ・グレイテスト~!

ウェブ上で動作するプログラムに関して非常にためになるブログ主様で、たびたびウチのブログでもプログラムをお借りしているのだずぇ!

勝手にだけどNA!いつもスミマセンZE!!!


※一例

 

ウギャアァアアア!!!


いやはやホントに凄い!すなわちファンタスティック!ロクに理解せずただお借りしてるけどどうしてこんな文字列で動かせるのかっていつも感動しています~!すなわちアイムーブ~!

で?なになに?I・RO・HA・ソングDA~?それってアレかい?いろはにほへTO~・・・ちりぬるWO~・・・みたいなやつ。

まぁそうだずぇ。あの歌は旧仮名だが全ての文字が1個ずつ使われていることが特徴の歌で、今のアイウエ順が定着する前は「いろは順」てのもあったそうだずぇ。

 

そしてこのプログラムでは、その1文字ずつをパズルみたいに並べ替えることが出来るんだ!

ホントだ!すげぇ~~~!しかも磁石みたいに文字同士がくっつくぜい~!すなわちマグネットのごとく~!

なるほどNA。確かにすげぇんだがでもこれがどうかしたのKAI?

これを見て少し触ってみた結果、反射的にとある「お遊び」を連想したんだ!またしても借り物ベースでLSSさんには恐縮なのだがそれを公開するのだずぇ!

 

・問題文

それがコイツだ!!!

・・・・・・・いやなにコレ?

何ってオマエはお馬鹿ちゃんか~い?見りゃ分かんだるォ!クロスワードパズルだずぇ!!!

いやそりゃ分かるけどSAァ・・・こんなん分かるかって~~~NO!!!

おいおい!ヒントを与えてやってるじゃねぇか!ちゃんと一列・・・管理人の名前「たこすか」ってよォ!平仮名だけど。「たこすか」はさすがに固有名詞だからよォ・・・

 

あ、これヒント言っちゃった!つまり「たこすか」以外は全てちゃんと意味のある単語だずぇ!さぁLSSさんのブログを開いて、このプログラムを活用して遊ぶが良かろうずぇ?

little-strange.hatenablog.com

いや分かるか~~~!!!すなわちアイドンノウ!!!

いや、お馬鹿ちゃんかよテメェはよォ・・・他にも大ヒントがあるじゃんかよォ・・・LSSさんのこれはいろは歌」のパズルなんだずぇ?

 

つまり、すべてのひらがなを「1文字」ずつ使う!逆に言えば1文字ずつしか使えねえってこった。

にしたってムズいって~!

しかもだ!左上を見な?旧仮名遣いにしか登場しない「ゐ」「ゑ」、あと現代じゃ目的語にしか使えねえ「を」は省いてやってんだずぇ?

 

更に大ヒント!これは旧仮名の並び替えだから「ざじずぜぞ」のような濁音、「ぱぴぷぺぽ」のような半濁音、「っ」のような撥音、「きゃきゅきょ」のような拗音ってのもナシにしてる!

いや!それにしたってこりゃ分からねぇYO・・・それこそ「たこすか」からの繋がりからして無限にあるだろうがYO!

チッ!ヌルい子猫ちゃんだずぇ!これだけヒントをやってるのによォ・・・

 

・「タテ」のヒント

じゃあ仕方ねぇ・・・これやっちゃうとヌルゲーだが列のヒントをくれてやるずぇ。

いや!むしろそう言う遊びじゃね~?クロスワードってものは~!!!

ホレ、まぁ一応解説すっと、まずは「タテ」列だ。頭文字に番号が振られている。そして「タテ」列の単語のヒントになっているずぇ。

 

1、「豚骨ラーメン」で有名な地名。このラーメンを出す店は数メートル先からもうクサい。

2、幼い頃に、持ち方でアレコレ親に叱られたものです。

3、ネットスラングの1つ。「俺」と同義。

5、人にまつわるエピソードのこと。

7、動詞です。お金はなるべくこうしたい。

9、不安な要素のこと。

10、「美人」の古い言い方です。

11、ある生き物の内臓などの部分のこと。人によっては身よりも好物!

15、能力が足りてないこと。上司がコレだとグッタリします。

16、似せてはいるが本物ではないこと。「??」マジシャンのように使う。

18、宇宙に関する最高権威。とりあえずここ製って言っておけば説得力がある。

19、ある片寄った好みのこと。特に性的なものを指す場合が多い。

 

・「ヨコ」のヒント

どうだ?ここまでヒント言っちゃあもう簡単すぎだろうずぇ。ったく作る方は結構手間だったのにこれじゃあ遊んでもらい甲斐がないってものだずぇ!

いやまだムズいよ~!!!

オイラもわかんNEぇ・・・タテ列は文字数も少ないところが多いSHI・・・

おいおいとんだ甘ったれちゃんだずぇ!ったく仕方ねぇなァ・・・じゃあ「ヨコ」列のヒントもくれてやんよォ!

 

1、色の1つ。色が集まればやがて・・・

2、「桃太郎」にとって、犬、猿、雉・・・

4、武道とは、これに始まりこれに終わる。

6、海辺で見かける生物。キモチ悪い。

8、人と人とのつながりのこと。

12、日出ずる国・・・

13、未来を感知して告げること。

14、ワインを扱うスペシャリストのこと。

17、徳川家康の妻。またの名を「築山殿」

20、日がまさに沈もうと言う直前に見られる太陽のこと。

21、うどんで有名な土地。

 

・解答

さて、さすがにここまでヒントばらまいちゃあ簡単過ぎただろうが、一応解答を載っけるずぇ。

 

※列ごとの解答

「タテ」

1、「豚骨ラーメン」で有名な地名。このラーメンを出す店は数メートル先からもうクサい。

⇒「くるめ」(久留米)

2、幼い頃に、持ち方でアレコレ親に叱られたものです。

⇒「おはし」(お箸)

3、ネットスラングの1つ。「俺」と同義。

⇒「もれ」(漏れ)

5、人にまつわるエピソードのこと。

⇒「いつわ」(逸話)

7、動詞です。お金はなるべくこうしたい。

⇒「ふやす」(増やす)

9、不安な要素のこと。

⇒「けねん」(懸念)

10、「美人」の古い言い方です。

⇒「こまち」(小町)

11、ある生き物の内臓などの部分のこと。人によっては身よりも好物!

⇒「かにみそ」(蟹味噌)

15、能力が足りてないこと。上司がコレだとグッタリします。

⇒「むのう」(無能)

16、似せてはいるが本物ではないこと。「??」マジシャンのように使う。

⇒「えせ」(似非)

18、宇宙に関する最高権威。とりあえずここ製って言っておけば説得力がある。

⇒「なさ」(NASA

19、ある片寄った好みのこと。特に性的なものを指す場合が多い。

⇒「へき」(癖)

 

「ヨコ」

1、色の1つ。色が集まればやがて・・・

⇒「くろ」(黒)

2、「桃太郎」にとって、犬、猿、雉・・・

⇒「おとも」(お供)

4、武道とは、これに始まりこれに終わる。

⇒「れい」(礼)

6、海辺で見かける生物。キモチ悪い。

⇒「あめふらし」(雨虎)

8、人と人とのつながりのこと。

⇒「つて」(伝手)

12、日出ずる国・・・

⇒「にほん」(日本)

13、未来を感知して告げること。

⇒「よち」(予知)

14、ワインを扱うスペシャリストのこと。

⇒「そむりえ」(ソムリエ)

17、徳川家康の妻。またの名を「築山殿」

⇒「せな」(瀬名)

20、日がまさに沈もうと言う直前に見られる太陽のこと。

⇒「ゆうひ」(夕日)

21、うどんで有名な土地。

⇒「さぬき」(讃岐)

 

 

・結び

以上だ!楽しんでもらえたかな?

いや~・・・さすがに誰も遊ばないんじゃね~?これ~?すなわちディスゲーム~・・・

紙とエンピツまではさすがに皆面倒くさくて用意しないだろうSHI、別窓開いてLSSさんのとこの実際のパズル使って遊ぶにゃさすがにパソコン環境じゃないと難しかろうZE!

だろうな。俺っちもそんなところだろうなって思う。

なに~!?だったら何のために作ったんだよこんなモン~!!?

いや、これは読者様にクロスワードで遊んでもらうってよりはむしろ、管理人がクロスワードを作る」って言う遊びなんだ。

 

その結果作品が出来上がったからせっかくだから記事のネタにしたに過ぎねぇのサ。これがやってみると案外ムズいんだよ。「使える文字は1つずつ」「旧仮名づかい」って制限があっからよォ。

旧仮名か~・・・濁点もろもろは使えないんだもんな~・・・

そう!現代の日本語がどんだけ濁音もろもろに依存しているかって実際作ってて思い知ったよ!

なるほどNA。クロスワードとしての縛りもあるもんNA。縦、横で意味にならねぇといけねぇし、「正方形」みたいになっちゃいけねぇもんNA。

そう!そこ難しかった!例えばヨコ「たこすか」「す」から「すいか」「か」から「からす」みたいにタテに伸ばしたとしたら「いら」「かす」と言う横の列が出来ちまうからな。

 

そう言うのがないようにもしねぇといけねぇ!結構あ~でもないこ~でもないって試行錯誤だったずぇ!でもその過程が楽しかったのでオールOKさ!

あとはついでに遊んでもらえたら嬉しいです~、ってところだね~。すなわちハッピ~!

 

・おまけ

作りかけで保管していたスクショが1つあったずぇ!

なんで唯一つながってる部分「すいみん」「ちかん」なんだぜい~!?

エ●動画のジャンルか何かかYO!!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第93話「瞳の宝玉」感想

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!