げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

カップ味噌ラーメン探求の旅・2

f:id:kefugahi:20191105064518p:plainf:id:kefugahi:20191105064500p:plain

ドゥフフフ・・・。ラリドラとテルマでお届け致します~。

味噌ラーメンクレイジー回、第2弾!今日も今日とて味噌ラーメンを食す!

・第二弾!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

アレッ?今日って通常ならジャンプトークとかつって、マグちゃんの感想と合わせて綴る日じゃあ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あ~アレな~。アレは結構時間かかるんだよ~。今週はパス~。管理人は今ドラk・・・ど、読書をするのに忙しいのです~。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

嘘こけ!鬼滅の刃の小説版も買うだけ買って挿絵だけ見て満足して1文字とて読んでないくせに!

 

ドラクエタクトでしょ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、ま~いいじゃねぇか~、だからこうしてぼ~く~達に出番が回って来てるわけなので~。

カップ味噌ラーメン探求の旅・1 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

そんなワケで今回はこの記事で予告した通り、最近ハマっている味噌カップラーメンを食べて評価しようってシリーズの2つ目です~。全3回を予定しています~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

よくもまぁバカの一つ覚えと言いますかこうも味噌ラーメンばっか食おうってなりますねぇ・・・。

 

・採点方法

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、大変メーカーに失礼なこととは思いつつも~、何でも点数つけた方が読まれるでしょうってことで~、食べたラーメンは採点します~。

 

点数は

ドゥ・フ(低)←→ドゥフ・フ・フ・フ・フ(高)

とぼ~く~のフの数で決まります~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

だからそれ分かりにくいと言うとろォがッ!!!

 

普通に☆の数とかでやりなさいってんだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

でもずっとこれでやって来たからね~。これもウチのブログの個性ってことでひとつヨロシク~、ドゥフフフ。

 

なお以下お値段については希望小売価格を記載します~。実際のお近くのスーパー、コンビニなどとはお値段が異なるかもしれないのでそのつもりで~、ドゥフフフ。

 

 

・サッポロ一番 みそラーメンどんぶり

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、まずはこれなんだ~。

 

(ピキョイン♪ピショショショション!テッテケッテッテ♪テ~テ♪テ~ン!)

www.youtube.com

f:id:kefugahi:20200721043022j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり 193円~ (税別)!

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり | サンヨー食品

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もうその効果音には何も突っ込むまい。・・・しかしこれはまた何と言うか・・・今更と言いますか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

仕方ないだろう~食べた順で紹介してんだから~。

 

これはつまり、ゼロ地点って言うか~、伝統を学ぶことでニューウェーブを学べると言うか~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

良く分かりません!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

まぁ、ぶっちゃけ食った事はあるけどそんな意識してないって言うか~、今の管理人って舌が「味噌モード」だろ~?

 

よく見たらあの子可愛いじゃん~!おっ●い大きいじゃん~的な発見が、あるかもしれませんよ~。いつだって大切な人は、すぐそばにいた~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

やかましい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで実食~!・・・ぬう~、これは~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

まぁ美味いでしょ、天下のサッポロ一番ですよ。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ドゥ~ん・・・よく見たらやっぱり言うほど可愛くもなく~、おっ●いも大きくなかったわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いや、うまいけどね~、でもやっぱりサッポロ一番は袋めんだよな~って感じ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

それ言ったら身も蓋もない!出先でも食える!お湯だけで食えるのがありがたいんでしょうが!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そりゃまぁな~。でもやっぱり特別誉める程ではないかな~、お値段も地味にもっと頑張ってるのあるしな~。

 

そんなワケで点数はドゥフ・フ・フ!

  

・ファミリーマート 札幌味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200721043026j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ファミリーマート 札幌味噌ラーメン 165円~ (税別)!

札幌味噌ラーメン |商品情報|ファミリーマート

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ほう・・・遂にコンビニに手を出しましたか。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ファミマのおでん~すげぇうまい~、ドゥフフフ。

 

言うて管理人、ファミマのおでんって印象ねぇけどな~、って言うかファミマで買うのは基本ファミチキだけだわ~。ファミチキ食いたくなったら行く~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

んなこたぁどうでもよろしい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ったくよ~このためだけに普段行かないファミマまで足を運んだんだぜ~?生半可なものだったら承知せんぞ~ってね、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

そんなの管理人の都合でしょうが!ただ生活圏にファミマがないんですよね。少し外れたトコまで足を運ばないと。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さてお味は~・・・・・ドゥ~ン・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

イマイチですかね?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・いや、決して悪くはないかなぁ~。ただこれって言う特徴のない味だ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それって誉めてます???

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~が言いたいのは味噌ラーメンの一番分かり易いイメージってこんな感じだろ~ってことです~、クセがないと言うかね~?

 

点数はドゥフ・フ・フ!

 

・ローソン濃厚みそラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200721043015j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ローソン濃厚みそラーメン 150円~ (税別)!

濃厚みそラーメン|ローソン公式サイト

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ファミマの次はローソンですか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

訳あって、管理人とは非常に縁のあるフランチャイズであるローソン~!しかし!手心を加えるつもりは無いぜ~!ドゥフフフ!!!

 

あ、ちなみにこないだのからあげクン濃いチーとやらは抜群でしたわ~、ドゥフフフ。

からあげクン 濃いチー味|ローソン公式サイト

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

味噌ラーメンと関係ない!ていうかこれまで食った事なかったんですか?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

味噌ラーメン自体に関心がなかったと言ったろ~。

 

さてお味の方は~、ドゥ~ン・・・・・・そんなファミマと変わらんかな~印象としては~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんじゃそりゃ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

よくも悪くも普通の味噌ラーメンって感じです~。

 

点数はドゥフ・フ・フ!

 

・【番外編】カネキッチンヌードル

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、ここでちょっと番外編を挟みます~。

f:id:kefugahi:20200721043011j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

カネキッチンヌードル~!228円(税込)!

日清食品 カネキッチンヌードル 芳醇醤油らぁめん|ローソン公式サイト

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

醬油ラーメンですやんかい!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

いやなぁ~、普段滅多にコンビニでカップ麺とか買わんねん~。割高って誰でも知ってるでしょ~???

 

で、この記事のために色々味噌ラーメンを求めて奔走した結果~、ドゥ~しても色々目についてしまうんです~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

でも美味そうですね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そう~で、お味は~・・・・・

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

勿体ぶったからには美味いんでしょ。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・ふつ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おい!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやだって普通としか言いようがないんだもん~、ちくしょ~ミシュランガイドの響きに騙されたぜ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

もちろん個人の好みです!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

点数はドゥフ・フ・フ!かな~。お値段考えたら期待外れと言わざるを得ない~、確かにスープは中々上品でイケますけどね~、ドゥフフフ。

 

・7プレミアムゴールド すみれ 札幌濃厚味噌

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200721043031j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

7プレミアムゴールド すみれ 札幌濃厚味噌 258円~ (税別)!

7プレミアムゴールド すみれ 札幌濃厚味噌|セブン‐イレブン~近くて便利~

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ファミマ、ローソン、と来ていよいよセブンイレブンですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ホントはセブンイレブンの基本的なPB商品(…プライベートブランドの略。そのフランチャイズ独自のブランド商品)の味噌ラーメンがあるみたいなんですけど~、生憎管理人の近くのセブンには置いてませんでした~。

野菜たくさん濃厚みそラーメン76g | セブンプレミアム公式 セブンプレミアム向上委員会

これはコラボ商品ですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

『すみれ』ってのは何か聞いた事ある気がします!これは期待大ですよォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

うむ~、まぁ頂こう~、ふむふむ~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

美味いでしょう!どう考えても。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬぅううぅうう!これは!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

余計な溜めはいいですって、だから。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

・・・・・・・ホントすいません、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

な、なんですか!!!

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これは・・・絶望的に管理人の口に合わないと言わざるを得ない~、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ええっ!!?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

いや、あくまでも好みの話です~。でもこう言うのちょっとダメだな~。

 

前回の記事を読んだ方がどのくらいいらっしゃるか分からんが~、「日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン」ってラーメンの話をしたので引用するけれど~。


f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

マズイとまでは言わないが~、めっちゃ好みじゃない味だな~。まず「味噌」って感じがあんませんわ~。

 

なんて言うか濁った味~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

どう言うことですか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

う~ん、感覚的なことでうまくお伝えできないんですけど~。ピンボケの味って言うかね~。

 

良く言えばスープの味が強いんだけど~、それゆえなんかごった煮感と言うか~。「味噌」って感じがあんましない気がする~。

 

管理人が味噌ラーメンでとにかく好みじゃないタイプの味だ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なるほど、ラーメンとして凝ってるからマズくはないけどなんのラーメンか良く分からん感じでしょうか?

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

そんな感じだな~


f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

なんかピンボケした味って言ってたヤツですね。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

これはそれにクセを足したみたいな感じだな~。成程確かに濃厚だよ~。でもなんかその濃厚なスープの味ばかりと言う感じかな~?

 

と言うかクドイ~、味噌が死んでる~、ドゥフフフ~ン(号泣)!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

これは味噌に限らず醤油豚骨とかにも感じるのですが、こう言うスープが豚骨ベースやらで濃厚で濁った感じの味と言うのが、どうもここの管理人は好みで下の方に来るようです。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

本当に心苦しい~、あくまでも味なんか大して分かりゃしないウチの管理人の偏屈雑舌評価の上でとお断りさせた上で点数をつけさせてもらうけど~、評価はドゥ・フ

 

・けやき 札幌味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200721043034j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

けやき 札幌味噌ラーメン 258円 ~(税別)!

けやき 札幌味噌ラーメン |商品情報|ファミリーマート

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふむ、再びコンビニのプレミアムのコラボ系のやつですか。さっきのすみれの後ですから嫌な予感しかしませんね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ま、まぁアレはアレ、コレはコレで考えさせていただく~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ふむ。これも札幌ですか。管理人は札幌どころか北海道すら行った事がないのですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ふむ~。札幌の味噌ラーメン~。函館の塩ラーメン~。旭川の醤油ラーメンとラーメンの基本の詰まった地域だよな~。死ぬまでに一度は食い倒れてみたいぜ~、ドゥフフフ。

 

それはさて置き、今回は味噌だ~。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

果てさてお味は!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

・・・・・・ドゥ~ン、さっきのよりはまぁ、マシかなぁ・・・、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

それは良かった。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

いやでも、いい点をやれる感じでもないぞ~?それこそさっき前回の記事を貼ったけど~、アレと似てるわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「日清麺NIPPON 札幌濃厚味噌ラーメン」ってのですか。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケで点数も同じ!ドゥ・フ・フ!

 

 

 

・ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ、続いてこれなんだ~。

f:id:kefugahi:20200721043018j:plain

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン   220円~(税別)!

商品詳細ページ|凄麺|商品情報|ヤマダイ公式通販サイト

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ここで再びニュータッチですね。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

今回なんかパッとしねぇだろ~?頼むニュータッチよ!コスモを燃やせ~!奇跡を起こせ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なんでラーメンでセブンセンシズ的な話になるんですか!!?

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

「辛みそ」って辺りにちょっと不安を覚えつつ、頂きましょう~、ズルズルズル~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

果てさてお味は!!?

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

こ、これは!美味い~!ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

さすがヤマダイ!ニュータッチ!決して管理人はここの回し者と言うワケではございませんのであしからず!!!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

正直「ねぎみその逸品」に比べると2回目ってのと、やや味噌ラーメンとしちゃ辛みそって事で変化球ってのもありまして前程のインパクトはないけど~、それでも十二分に美味いですわ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

「辛みそ」と言うからには辛さが気になりますが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

管理人は辛みにはかなり強い方なんで何とも言えませんが~、管理人にとっては辛いうちには入らん程度ですね~、ドゥフフフ。

 

いわゆる激辛イメージでないことは確かです~。ピリ辛程度~。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

なるほど、幅広くおススメできそうですね!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain
点数はドゥフ・フ・フ・フ・フ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

そんなワケでまとめますと~・・・

 

サッポロ一番 みそラーメンどんぶり(193円)

ドゥフ・フ・フ
ファミリーマート 札幌味噌ラーメン(165円)

ドゥフ・フ・フ
ローソン濃厚みそラーメン(150円)

ドゥフ・フ・フ
7プレミアムゴールド すみれ 札幌濃厚味噌(258円)

ドゥ・フ
けやき 札幌味噌ラーメン(258円)

ドゥ・フ・フ
ヤマダイ ニュータッチ 凄麺 仙台辛味噌ラーメン(220円)

ドゥフ・フ・フ・フ・フ

【番外編】カネキッチンヌードル(228円)

ドゥフ・フ・フ

 

こうなりました~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

もちろん、これらの評価は管理人の個人的な好みに基づくものに過ぎないものであり、あくまでも個人的な評価です。

 

特定の商品、メーカー様に対して特別な意図は何もなく率直な感想に過ぎませんのであしからず。

 

それとあくまでもカップ麺レベルの相対的評価です。店のラーメンと比べられても困ると言うのは、もちろんのことです。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

今回はコンビニ中心に攻めてみましたが~、なんちゅ~かパッとしない感じになっちゃいましたね~、ドゥフフフ。

 

でも決して悪くはないのですよ~。生活密着を考えてと言うか~、よくも悪くも冒険していない味が、特にコンビニのPB商品の味って感じがしましたね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

確かにコンビニ中心の食生活の方は、例えば他におにぎりやミニ弁当、サラダとか+これってのもありそうです。

 

それだとあまりクセのある主張の強いラーメンよりも具合が良いのかもしれませんね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

あと、「すみれ」には悪い点をつけちゃいましたがあくまでも好みでな~。なんかトッピング次第ではワンチャンって気がしなくもなかった~。

 

今回は比較のため何も入れずに食べたけど~、例えばすりおろしにんにくや生姜、あと紅ショウガなんかを足してクセを抑えればもうちょい印象変わるかもね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

濃厚なのが好きって人もいるでしょう。管理人も濃厚ラーメンは決して嫌いじゃないのですが、こう好みの味になるのにさじ加減が難しいと言うか、ちょっと間違えると好みにならないってのはありますね。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

さて、以前はこの手の記事で順位とかつけてたんですが、以前述べた通りこれ第3弾までは予定しててもうラーメン買ってるんで~。

 

途中はただの食べた順番であり~、個々の記事で順位付けする意味あんまないんで~、それは最後にやろうかなと思います~。

 

しいて1番だけ今回限定で挙げるとするなら、やはり仙台辛味噌ラーメンですね~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

ニュータッチ強し!味噌ラーメン以外でもおススメですよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ではまた~、シ~ユ~アゲイン~!インザネクストミソラーメン~・アーティクル~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ラリドラのアホ英語を覚えてはいけません!エレガントなわたくしが英訳すると See you again in the next miso ramen article.

 

次回の味噌ラーメンの記事でお会いしましょう!

 

 ・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※前回、次回

カップ味噌ラーメン探求の旅・1 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

カップ味噌ラーメン探求の旅・3 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※その他のラリドラの「ドゥフフフ」採点記事

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…前編 - げんこつやま

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…後編 - げんこつやま

怒涛の勢いで駄菓子を食しまくる…またしても編 - げんこつやま

最近食ったインスタント食評価【ぶぶか豚丸豚骨醤油ラーメン/銀座篝鶏白湯Sobaトリュフ/大島×田中商店辛味噌豚骨】 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※一つ前の記事

【野球ファンお断り!】プロ野球選手の珍しい人名・読めるかな?クイズ! - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!