げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

究極の我がままカレー

f:id:kefugahi:20200209110236p:plainf:id:kefugahi:20191105064456p:plainf:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ありがとうございます。モアイ、テルマ、ラリドラでお届け致します。

大好物のカレーを語り尽くす!!!・・・ええ、どうでもいいネタですスイマセン

f:id:kefugahi:20191218164233j:plain

・カレーをもっと語りたい!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

先日、「好きなライス料理」と言う記事を作りました・・・今回はいわばその番外企画です。1位は「カレーライス」となりました。

 

しかしカレーライスと言う料理をもっと語りたい!

好きな「ライス料理」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

今回はそんな企画です。

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

なんと言う・・・なんと言うしょうもない・・・。

f:id:kefugahi:20191105064506p:plain

ぼ~く~らがお呼びがかかるネタは、いつも大体そうだ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

食べ物ネタが続くような時は管理人の不調の証です。正直言って絶不調です。色々やりたいことはあるんですが・・・。

 

まぁ愚痴っていても始まりません。今日は今日のネタを書きましょう。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

カレーは寝かせた方が美味いというんだがな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

さて、今回は様々な項目でカレーの好みを書き連ねていきます。そして管理人にとっての「究極の我がままカレー」を完成させようと思います。

 

ただ書いていても単調になってしまうので、各項目A派、B派みたいにして良いところを競ういわゆる「ディベート」みたいにするのです。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

そこで我々の出番ですか。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

私はジャッジ(管理人)役を仰せつかりました。正直どちらも好きって項目がたくさんあるのですが、もちろん、どちらかに必ず勝ちをつけるものとします。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

確かに「どっちでもいい」ってホント腹立つんだよな~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

それでは参りましょう!!!

 

 

・カレーの具材編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

まずは最も好みが分れそうな具材編です!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

どう考えてもポークです!日本の「東」は大体ポーク!日本の首都は東京都!カレーの首都もポークカレーなのです!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なにを~!江戸からの首都が粋がりおって~!西はビーフ!カレーはビーフなのだ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

首都云々はどうでも良いとして、私のジャッジはビーフカレーとなります。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、そらそうよ~!関西人的に考えて~!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぬ~!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

と言うか、ネットで知るまでカレーはビーフで食べるのがスタンダードだと思っていましたね。スーパーなんかでは「カレー肉」と言う名称でビーフが売ってますし。

 

これが東だとポークが売ってるものなのでしょうかね?もちろん、チキンやシーフードと言う選択肢もあるでしょうが、今回はこの2択としました。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ちなみに、(市販のルウを使う)カレーは管理人の作れる数少ない料理の一つだが~、自分で作る時はすじ肉を2択くらいで使うかな~。面倒な時はカレー肉(小間切れのブロック)で済ますけど~、ドゥフフフ。

 

圧力を弱めにかけ、ゴリゴリ固い状態で食感を残すもよし、トロトロになるまで圧力をかけるもよし~。どっちもウマい~、ドゥフフフ。

 

・カレーの味編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

大きく分けて「辛口」「甘口」とあるでしょう。中辛もスタンダードではあるでしょうが、2択にするならば広義には辛口の一部でしょうね。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ならば辛口でしょう!中辛も含めるならば圧倒的シェア!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何を~!甘口カレーこそカレーと言う料理の奥深いところなのだ~、辛さなんぞただの痛覚~!

 

鞭でシバかれるのを気持ちいいって人達と一緒よ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ!キサマを鞭で縛り上げて差し上げましょうか!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

これは難しい!難しい・・・のですが管理人は「甘口」に軍配を上げるものとします。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ~、まろやか~。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

中辛は分けるなら辛口、としましたが・・・限りなく甘口要素を残した辛口、とも言えると思います。つまり甘口でもあり、シェアの独占とは言い難い。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ!この浮動票(中辛)め!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

管理人もかつては辛口至上主義でした。ココイチなんかでも辛ければ辛いほどいいくらいに考えててスパイス増しは当たり前。

 

でも、年取るとなんか甘口の良さに気付いて来ましてね・・・。やはり辛口はスパイスが効いてて食欲をそそりますが、逆に具材の味が覆い隠されてしまうかな・・・と。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

その通り~!カレーの神髄は、タマネギなのよ~、アメ色ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

おのれ!飯にハチミツでもかけてろ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

もちろん、今でも辛口は辛口で好きなんですがね。ただどっちかに軍配を上げるルールですからね。

 

 

・ジャガイモ編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ある具材を入れる、入れないってのは好みが分れるポイントです。人によって様々ですが一番意見が分かれるのがジャガイモではないかと思います。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

カレー= タマネギ、人参、ジャガイモでしょう!肉は好みや地域性があれどここは大概のレシピで不動!縄文時代よりそう決まっているのです!!!

 

カレーらしい具材が揃って初めてカレーはカレー足り得るのです!イモのないカレーなど、カレー風味の何か!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

イモとか要らんだろ~!なんか口の中でゴロゴロするし邪魔邪魔~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

これはですね・・・またどちらとも言えるのですがジャッジはジャガイモは「要る」に軍配を上げたいと思います。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

それみなさい!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬ~!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

厳密には管理人は「ジャガイモ」嫌いなんですけどね。あくまでもカレーの中のものは、ですが。ない方が好きです。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

なんでじゃ~!だったらぼ~く~の勝ちだろ~。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ただ、「ジャガイモを抜いたカレー」は話にならない、と感じるのです。素材が与える旨みってあるのです。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ありますあります!一度ガチで抜いて作ってみたら、何か物足りないデキになっちゃって。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

思うにジャガイモはデンプン、炭水化物ですね。炭水化物×炭水化物相乗効果があるのです!関西人の舌的に考えて!

 

DNAレベルにまで浸透しているのです!

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

大げさだな~、ドゥフフフ。

 

・具材の大きさ編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

大きく切るか小さく切るか・・・これも好みが分かれます。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

もちろん小さく切りますよね!トロットロのカレーこそがご飯との一体感を生むのです!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

バカヤロー!カレーなんてもんはテキトーに具材切ってワイルドに作るもんなんだよ~!「具材が大きい」カレーってわざわざ売ってるだろ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

管理人的には小さく切る・・・になりますね。上のジャガイモ嫌いとほぼ共通の話ですが。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ホラね。料理はエレガントに!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

おのれ男のくせにみみっちい奴め~!ワイルドに生きるんだよ~!ドゥフフフ!!!

 

 

・カレーにかけるもの編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

シェア的には多分「何もかけない」派が断トツだと思うのですが敢えてかけるなら・・・の話です。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

そりゃもちろん醤油ですよ!ビーフには醤油!フランス人も認める味です!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それは漫画(美味しんぼ)の話だ~!ウスターソースで深みを出すんだよ~!ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

これもね、どっちもイケる!と言うのが正直なところなのですが、管理人的には醤油ですね。ほぼ毎回かけます。

f:id:kefugahi:20191105064453p:plain

ですよね~!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ぬ~!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ただこの場合ビーフカレーならば、になりますかね。ポークカレーとかならソースの方が合う気がしますね。トンカツには普通ソースかけますし。

 

あんまりポークカレーそのものを食べないのは、上で挙げた通り。

 

・カレーの添え物編

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

カレーにつけるものって福神漬け以外にあります???

 

ルパンに対する次元!ゴンに対するキルア!悟空に対するピッコロさんくらいに当たり前の名コンビ!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

悟空はベジータとかクリリンとか色々あるだろ~!クリリンの頭のごときツルツルのらっきょうこそが最強なんだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

管理人は酸っぱいもん嫌いでしょうが!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

ですね。管理人は基本的に酸っぱいものはあまり好まないのですが、この場合はらっきょうの勝ちになります。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬ~!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

と言うか福神漬け嫌いなんです。なんなんですかアレ?甘ったるいったら・・・あれホントにカレーに合うものとして皆さん食べてるんですか?

 

管理人にはにわかに信じがたいのですけど。

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

らっきょうはサッパリするもんな~!あれこそ口直しだよ~。その点福神漬けなんか、口直しどころか福神漬けの口直しが欲しいってレベルだよ~、ドゥフフフ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

口直しにカレー食べれば!!?

 

 

・ナンとライス編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

そもそも、専門的なカレーハウスなんかではライスとナンが普通二択になりますよね。

 

関係ないけど、どうしてカレー屋ってカレー屋って言わずにカレーハウスって言うんでしょうね?謎です・・・。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

日本人なら普通はライスでしょ!ルパンに対する・・・

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

それもうええっちゅうねん~!ライスがそもそも邪道やっちゅうねん~。カレーの原点はインド~!インドと言えばナンだろが~い、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

基本ホテルの朝飯でもごはん食の管理人はもちろんライスになりますね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ナンだって~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

と言うか、インド人も案外主食ってほどナン食わないらしいですけどね。ナンは普通専用の窯みたいので焼くらしいので。

 

チャパティーとかって言う何かクレープの生地みたいなヤツとかで食うんですよ。

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

ナンてこったい~、ドゥフフフ!

 

・「卵」編

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

これでラストです。「かけるもの」の一環かもしれませんが、醤油などほんの風味のものと違いほぼ別物の味になってしまう卵をかけるか否か!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

卵など卵かけごはんで食ってなさい!そんなものはカレーとは言いません!!!

f:id:kefugahi:20191105064518p:plain

何を~!親子ドゥん、オムライス、天津飯大好きな管理人だぞ~!卵かけカレーも好きに決まっとろうが~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

管理人は「かける」派になります。ええ。

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

なぬ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

そらみろ~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

まあ厳密には、まず普通に食べて途中、もしくはおかわりで卵かけて味変えて食べる、ですけどね。

 

ラーメンのにんにくとか追加のネギなんかと一緒です。アレも最初っからかけてしまうのは通ではないですよ!

f:id:kefugahi:20191105064514p:plain

ハダカってだけで喜んでいるうちは、お子ちゃまよ~!紳士ならハダカにエプロンやワイシャツも嗜まないと~、ドゥフフフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064456p:plain

ぜんっぜん例えになってない!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

以上です。本当にくだらんネタでまっこと申し訳ございません・・・。実はこれボツにしようかどうかだけで数分を無駄にしたネタです・・・。

 

しかし冒頭のようにちょっと今管理人ブログ不調期でして・・・ボツか否か事を選んでいる余裕もない・・・定期的にこう言う時期があるのです。

f:id:kefugahi:20191105064450p:plain

食い意地ネタが一番、書きやすいんでね。何にも考えなくてもいいし大して調べなくてもよいから。

f:id:kefugahi:20191105064510p:plain

ぼ~く~としては、出番が増えるのはありがたいことだがな~、ドゥフフフ。

 

ドゥ~でもいいが、ドゥ~してアイキャッチ画像がカレーうドゥんなんだ~?カレーうドゥんはまた全然話違うだろ~?

f:id:kefugahi:20200209110236p:plain

これしかなかったのです!!!画像が!!!

f:id:kefugahi:20191105064500p:plain

まったく・・・メシを語りたがるくせに画は少ないというね・・・。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※一つ前の記事

アイビスペイントの色んなブラシを試してお絵描きして力尽きただけの回 - げんこつやま/オタクが色々やるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!