げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第10話「いざパプニカ王国へ」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第10話。クロコダインを撃破したダイ一行!ロモス王と国民の祝福を背に一行は、レオナ姫の待つパプニカへと向かう。そこで見た光景は・・・

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ド、ドクウツギちゃん!先週に引き続き!ワイに惚れた?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イケメンが出て来ると言うから来てやったのデス!て言うか最近わたし出番が多クテ・・・あぁ忙しい忙シイ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おい、嬢ちゃん・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハ、ハイ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あんまり図に乗るんじゃねぇ。出番があるうちが華なんだ・・・。二度とそう言う調子こいたようなことは言うんじゃねぇ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

え・・・?ハ、ハイ、なんかスイマセン。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

・・・・・シュン

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんや!えっらそ~に!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇ!俺っちは!屍を背負ってんだ!ずっと出番のあるオマエが!俺っちらの気持ちが分かってたまるか!!!

f:id:kefugahi:20191105064522p:plainf:id:kefugahi:20200418050429p:plainf:id:kefugahi:20200418050455p:plain

ち~~~ん・・・

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

(う・・・コイツは出番的に不遇も経験してるからな・・・。言い返せない・・・って言うかそいつら一応死んでないけど。)

 

 

・新装備

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

クロコダインを打ち破り勝利に酔うロモス王国!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ドラクエで言うなら「ひとびとは しょうりによい うたい まいおどった!そして よが あけた!」みたいなイベントやね!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

テ~レ~レ~レ~♪レッテッテ~ン♪・・・みたいな。

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064549p:plain

またダイ達には褒美として新装備が与えられた!詳しくは後述するけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いかにも初期装備って感じから、ちゃんと武装って感じになって来たな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

特にダイは一応戦士系のキャラクターなノニ、もろ初期状態!って感じでしたかラネ。

 

・軍団長集結!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、六団長の1人クロコダインを打ち破ったダイを危険視したハドラーは、軍団長を彼らの本拠「鬼岩城」に集結させる。魔王軍六大軍団長の正式なお披露目だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

フレイザードキターーー!!!正直ワイ、六団長の中でも相当好きなキャラクターなんよね!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁイラストも描いてるからな。

f:id:kefugahi:20191221171512p:plain

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エエ~、コイツがでスカ~?残虐で見るからに悪役じゃないでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、それがええんやん!悪役が善良でどうすんねん!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

イヤ、クロコダインは根は善良なトコあるけどカッコ良かったじゃないでスカ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやまぁ、クロコダインはクロコダインで好きやけどね。

 

 

・パプニカ到着

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして一行はロモス王の船でレオナの待つパプニカへ到着するが・・・そこにあったのは風光明媚で知られるパプニカとは思えない、無惨な廃墟であった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

これってワイ、すげえ印象があるねん。って言うのもワイ、実はダイ大最初っからジャンプで読んでたワケやなくて・・・って言うかダイ大の最初の方はまだジャンプも買ってなくて・・・。

 

でも、「ドラゴンクエスト」は先に知ってたからな。それでその名を持つこの作品を歯医者かなんかでたまたまジャンプで読んで、「最初に目にしたダイの大冒険」が、このパプニカの廃墟やったねん。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、それは確かに印象あるかもでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とは言え、最初はキャラも知らんし、そこだけ観ても意味不明やからな。のちにジャンプを正式に買い出した頃はもう少し話が進んでたけど、その話はその時にしようかな。

 

 

・謎の剛剣士

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

その後、ガイコツの群れに襲われるダイ一行。その群れを「大地斬」で一掃したのは、謎のイケメン剣士・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~!これを見に来たんでスヨ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・・・ファ●ク!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼もまたアバンの使徒だと言う。彼のことを疑うポップだったが、彼もまた卒業の証「アバンのしるし」を持っていた!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

イケメン加入でスネ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

・・・このドクウツギちゃんのように、ダイら一行のことをおめでたいとあざ笑う剣士!彼はガイコツの群れを操りダイ達にけしかける!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そ、そンナ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、今改めて見ると典型的な胡散臭い新キャラやで・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

彼の名はヒュンケル!アバンの使徒でありながら、その身を魔道に染めた魔王軍不死騎団長のヒュンケルだ!!!

 

・ダイvsヒュンケル

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして始まるヒュンケルとのバトル!アバンの一番弟子だと言うその実力は本物だった!ダイはアバン流刀殺法を次々と試すが、ヒュンケルにはまるで通用しない!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ダイって3日しか修業してないんですヨネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今思えばかなり無茶な設定や・・・。しかし、ジャンプの序盤スピーディな展開明暗を分けるからな・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう、大地斬も海破斬もダイの持ち技はすべてヒュンケルには通じない。そこでダイはクロコダインを破ったあの技を放つ!以下次回!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

また変なトコで区切ったもんやなァ・・・。原作やと話の途中やで?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁそれはこの話もですカラ。本当はクロコダインにアバンストラッシュを決めたところで区切りですかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこは原作とアニメは違うからな。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

今回はなんつっても魔王軍の残りの連中が一斉に登場したずぇ!まずは氷炎将軍フレイザード奈良徹さん!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

申し訳ないけどワイ、これまで奈良さんは聞いたことあるようなないような・・・調べたらジョジョの奇妙な冒険・ヌケサク、逆転裁判・矢張政志、ヒロアカ・砂藤力道、とかで聞いてはおるはずねんけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

聞いてはいてもよく覚えてない声ってわけでスネ。記憶力の悪い管理人・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

で、フレイザードやねんけど、正直めっちゃイイ!すげぇ似合ってるわ!この声こそがフレイザードって感じ!

 

イメージ通り過ぎる・・・このダイ大キャストの中でもトップクラスに好きな配役かも!フレイザードのとこ二度見したもん!

 

他の子安さん速水さんとかはワイの中でお馴染み過ぎて悪くなりようがないって意味で驚きもないから。ワイの中で一気に奈良さんの関心度だだ上がり!フレイザード好きってのもあるけどな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

べ、べた褒めでスネ・・・。確かにフレイザードの残虐な性格によく似合ってましたケド。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あとは竜騎将バラン!速水奨さん・・・管理人の知るところだとジョジョのヴァニラ・アイスとか、暗殺教室の浅野學峯とか?と言うか多すぎてもう分からん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ちなみに、ウチのマスコットには実は管理人の妄想声優の設定があるのやけど、彼はモアイの声なのやで!(クッソどうでも良い情報)

当ブログのマスコットキャラクター達について【リメイク】 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そう言エバ、それってわたしとかキラキラ、メンドーリのやつはありませんけどどうなってるんでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ぶっちゃけここ書きながら思い出した・・・そのうち考えるわ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁクッソカッコいいことには違いないけどまだバランの出番は少ないからな・・・。果たしてどうなるか!?あと、ミストバーンは子安武人さん!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これまたワイにはお馴染み!ジョジョの奇妙な冒険DIOとか、鬼滅の刃では序盤の「手鬼」を演じられほぼ名無しのモブみたいな鬼にはあり得ない程の存在感やったな!

 

ちなみにウチの妄想デカタマ声です。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

年号が!年号が変わっているゥ~~~!!!の名セリフの叫び主でスネ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ミストバーンもまだまだ不気味な存在ながら、出番はこれからや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そして、今回ダイ達と最も因縁のある存在、ヒュンケルは梶裕貴さん!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

これがワイ、聞いた時は正直一番ピンと来なくてな・・・。彼はジョジョの奇妙な冒険の広瀬康一とか、七つの大罪のメリオダスとか、あとFF13のホープとかな。

 

どっちかって言うと冴えなかったり、中性的な少年みたいなイメージやから。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

鬼滅の刃の錆兎、ヒロアカの轟クンみたいな結構太い声もやってマス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもやっぱ少年イメージやん?どうなるかなって思ったけどね?でも思ったより違和感なかったわ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そこはやっぱり実力ある声優さんでスネ!わたしも胸がドキドキしちゃいマス!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

前言撤回!やっぱヒュンケルは好かん!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁとにかく、今回一気に出て来て発表済みのキャストは出揃ったかな!より本格的な出番にこうご期待だずぇ!!!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ベギラゴン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲームではグループを火炎で攻撃するギラ系の上位呪文!ダイ大では「閃熱呪文」ってことで光線と高熱の合体みたいな呪文となっている。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲームだとなんか微妙な呪文ですヨネ・・・。覚えた時は確かに嬉しいケド。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁメラゾーマやイオナズンみたいな際立った個性がないからね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

しかし、何度か語った通りダイ大世界ではギラ系は結構扱いが良い呪文だ!その中でも最上位のこの呪文となると使い手はわずか!

 

ただ契約すれば良いってもんじゃなくて、術者に相応の実力が求められるようだ。ただお披露目はまだ先だな。

 

メラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お馴染み火炎系の下位呪文、今回はポップがお披露目したが、がいこつのトドメを刺すにはいかなかったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ツメの甘いポップらしいよ。せめてメラミとか使えよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

連戦になるかもしれないカラ、加減してるんじゃないでスカ?

 

大地斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

お馴染みアバン流刀殺法の基本的な技!自然な剣の動きで岩をも砕くパワーを生み出す!今回は兄弟子、ヒュンケルも骸を払うのに利用した!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でもダイの大地斬は簡単に防がれてしまいましたケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マトモに受けたらさすがにヒュンケルでもダメージ受けるんやない?こう太刀筋を逸らすとかそう言うのを会得しとるんやで多分。

 

海破斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これもお馴染みアバン流刀殺法の技!超スピードで相手を攻撃する!その剣圧は炎や水をも切り裂く!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しかしヒュンケルには簡単にかわされてしまったな・・・。スピードでもダイには勝ち目がないと言うことやが果たして!?

 

鋼の剣

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ダイの新装備!ロモスの王様に褒美で送られた剣だ。アニメでは言及がないが原作では設定がありこれはゲームではお馴染みの「鋼(はがね)の剣」だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

鋼の剣キターーー!ゲームではナンバリング作品では皆勤賞!下手な伝説の剣よりもドラクエな武器と言っても過言ではない!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

大体「序盤」って所を卒業した頃に出て来る剣でスネ!それまでの武器に比べると破格の値段なことが多クテ、買うとテンションが上がりマス!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、初めてドラクエを遊んだ年頃、まだ「はがね」って言葉の意味すら分からんくて、なんかカッコ良く感じた記憶!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

タダ、のちの作品ほど他にブーメランや鞭みたいな複数攻撃の使い勝手のいい武器が出てキテ、影が薄い気がするけどナァ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

でも、特技とかも増えたからな、やっぱ基礎攻撃力の高いコイツは「中盤の最初」辺りのドラクエじゃ頼りになるずぇ!ダイ大も最初の大ボスを倒し、ちょうどそんなところだるォ!

 

 

魔法のステッキ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こっちはポップの新装備でダイ大オリジナル装備だ!ポップの杖はクロコダインとの戦闘で「マホカトール」の使用のため壊してしまったため、ロモス王が配慮してくれたと思われる。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

前の「マジカルブースター」と違ってガイコツを殴るのにも利用していまシタ。ある程度武器としての活用も出来る頑丈な杖のようでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ、マジカルブースターは壊れた石でマホカトールを成功させたみたいに秘めた魔法の力があるっぽいからな。アバン先生がくれたんであろう武器やし。どっちが強い杖なのかは不明やね。

 

鋼のプロテクター

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイの新装備。今つけてる胸当てのような装備だな。ゲームの鉄の胸当てとかに近いかも?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今やってるドラクエウォークのキャンペーンでゲームにも登場してたけど名称が「ダイの鎧(ロモス)」とか言うふざけた名称やねん!ふざけんなエアプ*1運営!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

マァ、ソシャゲのコラボなんてそんなもんでショ。

 

鉄の盾

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これもダイの新装備。ゲームではお馴染みだがゲームだともっと盾らしい形をしてる事が多いよな。これは小さくてバックラーってやつに近い。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダイの作中でも極めて珍しい盾装備やね。

 

旅人の服

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップとマァムの新装備。これもゲームではお馴染みだな。ゲームでは地味なデザインである事が多いけど、ポップとマァムのやつは男女でデザインも違い、ロモス王家の紋章らしきデザインがされている。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲームだとわざわざ買わない装備って感じですヨネ。これ買うくらいならもう少しお金貯めてかわのよろい辺りを買いマス。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ、この旅人の服のデザイン好きやで!特にマァムのやつ!ミニスカート!さらば黄色い謎タイツ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

しょーもナッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、今回はアバンストラッシュを最後に使用したけど諸事情につき解説は次回に回すずぇ。あと、ヒュンケルの使用した謎の禍々しい剣についても。

  

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…おれ一人じゃ勝てなかった…ポップ…マァム…ゴメちゃん…

それにお城のみんなが力を合わせたから勝てたんだ!

おれが勇者だって言うならみんなが勇者だよ…!

(ダイ)

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ダイくん、基本的にイイコでスネ!カワイイ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

わ、ワイは!?ワイは!?

 

たとえおまえが望まずとも…人々はおまえをこう呼ぶだろう…

小さな勇者ダイと…!!

(ロモス王)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ言うほどその後このフレーズ使われた記憶ないけどな。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そう言うこといわナイ!!!

 

生き残った人間は村ごと焼きはらえ!!女も子供も…家も畑も家畜さえも…!!人間どもの痕跡はいっさい残さず灰にするんだ!!

(フレイザード)

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがフレイザードさん!かくも残虐なセリフを平然と言ってのける!そこにシビれる!あこがれるゥ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そのセリフは違う漫画だ!

 

…フッ…心配いらんさ

リンガイアはもうつぶしてきたからな…

(バラン)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

サラっとこう言うこと言うから恐ろしいでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

秘めた実力を窺わせるセリフだ!

 

…大魔王さまのお言葉はすべてに優先する…

(ミストバーン)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

彼を代表するセリフと言えるずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここテストに出るからな!!!

 

アバンの弟子すべてが師を尊敬し正義を愛する者ではないということよ…

中には暴力を愛しその身を魔道に染めた者もいる

正義の非力さに失望してな…!!

(ヒュンケル)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ヒュンケル・・・典型的な闇落ち野郎やね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そこにシビれる!あこがれるゥ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だから漫画が違う!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あ・・・アノ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ん?どうした?お疲れサン!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ぼ、冒頭ではおのれの未熟さも顧ミズ、出番の多さを鼻にかけるような発言をしてしマイ、まことに申し訳ありませんでシタ。

 

こうして呼んでいただけるこトガ、この上なくありがたいことなのにそれにも気付カズ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、分かってくれればよいのだずぇ。俺っちも今はこのダイ大のコーナーを任せてもらってるが、それまでは不安定な出番だった。

 

今も不安定な奴が居る。嬢ちゃんの出番はその上にあるもんだってことを、分かってくれればな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ハイ、すいませんでシタ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

だから分かったらもういいのサ。次共演することがあれば、元気よくたのむずぇ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハ、ハイッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あ・・・・・アレッ!?

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第9話「ひとかけらの勇気」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第8話「百獣総進撃」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第7話「マァムの想い」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「箸休め(口直し)」関連ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!

 

*1:※エアプネットスラング。ある作品をさもやっているかのように話題にしながら、実際はロクにやっていないことを指し、オタクには嫌われる傾向がある。特にオタクに媚びる芸風の有名人は辛口で見られる。またここで管理人が使用した例のように、ソシャゲなどの公式コラボでありながらロクに原作に目を通したと思えないような内容の時「運営はエアプ」などと言われることもある。まぁ、制作者も忙しいんではあるんだろうけど…。ファン心理としてはね。