げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第13話「決着の瞬間」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

 

ダイの大冒険アニメ第13話!ヒュンケル戦決着!そしてさらば・・・孤独の戦士

f:id:kefugahi:20201213084715p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

さぁ!ダイの大冒険感想です!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おい!ここのコーナーのメインは俺っち様だぞ!仕切ってるんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

は!誠にその通りでございます!このビワめがまことに失礼いたしました!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

え!?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

さあ!CJさんに、ドクウツギさん!このわたくしめは胸を借りる立場にございます!どうぞ先を!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

え・・・お・・・おう。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

び、ビワさぁああぁああん!そんなわたしなんかポッと出で・・・

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

うそだぁぁぁッ!!!(ヒュンケル)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ビ、ビワサン!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・・・・大魔王さま(人気投票上位)のお言葉は全てに優先する。(ミストバーン)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ナッ!ビワさあぁああああアン!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(何気にスゲェ引きずってやがる・・・)

 

 

・ヒュンケルの反撃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて前回、2人で編み出したライデインの一撃をヒュンケルに見事に食らわせることに成功したダイとポップ!

 

決着がついたかに見えたがヒュンケルは生きていた!ライデインを直撃しつつもそのダメージに耐えたのだ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ヒュ、ヒュンケルすげ~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ま、まぁ当時の基準で考えればライデインの威力って耐性無し同士ならメラミ程度ですかラネ。

 

これはダイ達の油断と言うものデス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこに、ライデインを受けて油断のなくなったヒュンケルの反撃!闘魔傀儡掌で動きを止めてからのブラッディースクライドを受け、ダイ・・・絶命!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ダ、ダイーーー!!!

 

・魂の貝殻

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこに現れたのはマァムだった!彼女が脱出の際、見つけた宝箱・・・それはヒュンケルの仮の父、バルトスのメッセージの込められた魂の貝殻だった!

 

そこでヒュンケルは、父の死の真相を知る!バルトスに直接手をかけた張本人は、他でもないハドラーだったのだ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、ハドラーが怒る気持ちも分からんではないけどね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

デモ、そもそもヒュンケルを育てるってことも認めたのはハドラーのはずなんですけドネ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

真相に少なからず動揺するヒュンケル!そこに、致命傷を受けたはずのダイが立ち上がる!彼への一撃は、とっさに上体を逸らすことで急所への直撃を避けていたのだ!

 

しかし、立ち上がったダイは様子がおかしかった!

 

 

・剣と…魔法?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダイは無意識状態だった!武闘家などは無意識状態のまま戦い続けることがあると言う・・・今のダイはその状態だった!闘争本能だけでヒュンケルに向かっていたのだ!

 

いつものスピードなどもなくダイ危うし!かと思いきや、ダイの一撃はヒュンケルの鎧を破損させる!剣も魔法も効かないヒュンケルに対し、その両方を合わせた魔法剣を土壇場で編み出したのだ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

まあ、それだと効くのかよ!ってのは当時から思ったけどね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

昔のジャンプ漫画デス!細かいことを気にしてはいけまセン!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、再びヒュンケルの闘魔傀儡掌からのブラッディースクライドの必殺コンボを受けるダイ!

 

その寸前、闘魔傀儡掌を今度は自力で打ち破り、ポップから受けた助言で得た攻撃・・・それはライデインとアバンストラッシュを合わせた一撃だった!

 

その一撃を受け、とうとう崩れ落ちるヒュンケル・・・ダイが勝ったのだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

このヒュンケル戦は、CGで処理されてるっぽいシーンなんかもあって現代ダイって感じが少しあったかもな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

迫力満点デス。で、でもヒュンケル・・・。

 

 

・闖入者

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

負けを認めるヒュンケル、そしてダイ達の前に突如現れた男・・・それは六軍団の1人、氷炎魔団長フレイザードであった!

 

フレイザードの手により突如周囲の死火山は活火山となり、マグマに包まれるダイ達一行!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

フレイザードは何だかんだで好きなんだよね。自分がダイの大冒険の連載を初めて読み始めた時の敵がフレイザードってのもあるんだけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

とんでもない悪役ですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

マグマから逃げる体力はない!万事休すか!?しかし、岩の上に辛うじて乗ったダイ達を支える者がいた!ヒュンケルだ!

 

最後の力を振り絞ってダイ達をその足場ごと、マグマの外に放り投げるヒュンケル!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何気にスゲェなヒュンケル・・・。ダイ達も重くは無いだろうけど、3人分の体重ごと投げ飛ばすなんて人間技じゃない。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

まさに火事場のバカ力!!?でもヒュンケル~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そ、そこは少年ジャンプだし・・・。そのままマグマの海の藻屑と消えるヒュンケル・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュ、ヒュンケルゥウウゥウウゥウ!!!この作品で希少なイケメン属性ガッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こうしてまたも辛うじて窮地を脱するダイ、次の相手はヒュンケルを引き継ぎホルキア大陸攻略を買って出たフレイザードか!?以下次回!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュ、ヒュンケルゥウウゥウウゥ・・・。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

とりあえずヒュンケル編までアニメも決着!そして、次のクールもダイの大冒険アニメが放映が決定した模様だずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁOPでフレイザードと戦うシーンはあったから予想はついたとは言え、とりあえずめでたいね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それに伴い、フレイザード編の新キャラのキャストが発表となったずぇ!

 

原作既読者向けの事前情報なので、なるべくウッカリアニメから勢の方が見ても問題ないよう不必要のネタバレは控えるが、一切の情報を遮断したい人は飛ばしちゃって欲しいのだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まずはレオナ姫の側近・バダック爺さんの話の中に少し出て来ていた「パプニカ三賢者」だな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それゾレ・・・

 

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

 

となっていマス。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

管理人は声優ファンってワケじゃないので詳しくはないんだが、安野さんは僕のヒーローアカデミア」の波動ねじれソウナンですか?」の天谷睦とかで聞いたことはあるって感じ?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~ん・・・うろ覚えだなァ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

石川さんは「進撃の巨人」シリーズのミカサ・アッカーマンとか有名なのかな?管理人は進撃は漫画しか読んだことねぇけど。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

もう少し最近で神様になった日」の伊座並杏子とかですケド。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おお!伊座並さんは可愛かったずぇ!ぶっちゃけヒロインより好きだな俺っちは!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

知的でクールで良かったよな!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ここに知的でクールな女の子はいるんですケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、ダイ達の前に現れる謎の魔導士マトリフに、山路和弘さん!

 

山路さんはぶっちゃけ声優としてはよく知らんのだけど、役者としてもキャリア豊富な方で大河ドラマ「麒麟がくる」では三好長慶を演じられてるずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マジで!?三好長慶の人か!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと他には軍師官兵衛で安国寺恵瓊とかもされてるみたい。調べて気が付いたけど。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

バルトス役の渡辺いっけいさんとかもだけど、謎の役者畑の人のチョイスがあるよな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ映画吹替とかもたくさんされてます。管理人は疎過ぎて語れませんケド。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最後、今後魔王軍の新たな敵となるキルバーン役に吉野裕行さん!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

う~ん・・・知らねぇ~って思ってたらめっちゃ知ってる役あったわ!ゾンビランドサガの警官A!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なにそのモブ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いや、モブだけどゾンサガは3周くらいか話によってはもっと観たからな・・・今もHDDに消さんと置いてるし。あとはヒロアカのプレゼントマイクとかかね?知ってる役。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ皆、新章突入を盛り上げてくれることは間違いないだろうずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

火炎斬り(仮名)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回ダイが土壇場で編み出した技だ!剣も魔法も効かない相手に対してその両方・・・メラと斬撃を合わせる!魔法剣を!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだよ、要はゲームで言う魔法剣士の火炎斬りかよ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

大した技じゃないでスネ。今では炎の剣なんて珍しくもなんともないデス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇ!連載当時はまだ(多分)ドラクエ5も出てない頃だぞ!魔法剣士が登場するのはドラクエ6からだ!

 

画期的だったんだよ当時は!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、魔法剣って確かドラクエより先にFF(ファイナルファンタジー)にありませんでしたッケ?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だな。FF5の強ジョブの1つだ。魔法剣フレアみだれうち!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや・・・そりゃ俺っちもFFの魔法剣とダイ大どっちが先だったかって言われたら自信ないけどさ・・・少なくともドラクエ本家の魔法剣よりはダイ大の方が先だったんだずぇ。

 

ライデインストラッシュ

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そして今回の決め技だ!魔法剣を編み出したダイが更にライデインとアバンストラッシュを組み合わせた奥義!

 

アバンストラッシュは以前ヒュンケルに指摘された通り未完成なれど、ライデインの威力が加わることで、ヒュンケルの鎧すらも打ち砕く圧倒的破壊力を生みだした!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なんだ、要はギガスラッシュじゃん、本家ドラクエで言うところの。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だ~か~ら~!ダイ大のこの時期の連載当時はせいぜいドラクエ4が出たくらいだっつってんでしょ!ギガスラよりずっとこっちの方が先なの!ギガスラはこれもドラクエ6からじゃん!

 

むしろギガスラがライデインストラッシュをパクった説!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その辺のどこがオリジナルか的な議論はややこしいのでやめにしましョウ。

 

闘魔傀儡掌

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回も使用、ヒュンケルの技で暗黒闘気を相手にぶつけることで相手を金縛りにする技だ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、その効力も絶対ではないようで、今回は追撃のブラッディスクライドを受ける直前に、ダイの力で引き千切られているね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ダイの力が凄いノカ・・・あるいはブラッディスクライドに集中するためにヒュンケルのこの技への集中力が少し弱まったのかもしれまセン。

 

ブラッディースクライド

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルの決め技。剣に回転力を与え物凄い威力の突きを繰り出すヒュンケル本人曰く一撃必殺の奥義!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回は直前で闘魔傀儡掌を打ち破ったダイにかわされてしまったね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

本来はそんな簡単に避けられる技じゃないハズですケド・・・以前の戦いでも見せたダイの異常な学習能力もあって見切られてしまったのかもしれまセン。

 

魂の貝殻

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回登場のアイテムで、死にゆく者のメッセージを閉じ込める効果がある。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

要は録音機とテレパシーを合わせた感じのアイテムなのかな?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

バルトスはいざという時のためひそかにこれを用意してイテ、今回そこにヒュンケルに宛てたメッセージを込めまシタ・・・。ウゥ・・・ヒュンケル・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後ヒュンケル叩き付けてたけどね。

  

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

それは明らかに子供がつくったもの…まさかとは思ったのですがあなたにも家族が と…一瞬そう考えたら…斬れなくなりました

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンがバルトスにトドメを刺せなかった理由を語る時のセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

くぅっ!甘いなぁアバン先生はさァ・・・でもそんな甘ちゃんなアンタが大好きだぜ!(ジョジョの奇妙な冒険・スピードワゴン)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバン様ぁ~!!!

 

ヒュンケルよ どうか人間らしく生きてくれ…そしてアバン殿を決して恨んではならぬ…恨むなら魔物の分際で人間の子を育ててしまったこのワシを恨め…

だがワシは幸福だった…短い間ではあったが冷たい骸の身体にぬくもりが戻ったかのようだった……最後にも一度だけ言わせてくれ…

…思い出を…ありがとう…!

(バルトス)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ヒュンケルに己の想いを語るバルトスのセリフ。ここ涙腺やばいわ・・・。アニメで見てまた泣いたわ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

これがただのオッサンのセリフとかだと、多分思う事あんまないんだよね。ドラクエで馴染みの地獄の騎士の姿ってのがヤバいんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ただ人が死ぬんじゃなくて骸が崩れていくってのがな・・・ヤバい。

 

…この優しさ…このあたたかいぬくもり…

まるで……聖母だ…!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

何だかんだでやっぱマァムは美しいよな。ビジュアルと言うだけでなくて、その精神が・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ヘン!ワイはあくまでもレオナ姫派やからね!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

オマエ今回担当じゃねぇだろ!!!

 

そうだ オレの…オレの負けだ…!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルが負けを認めるセリフ。やっぱ最後強敵が負けを認めるセリフってのはグッと来るよね!

 

単なる勝敗を超えて色んな意味で負けってのが籠もってる感じがする!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

カカロット、オマエがナンバーワンだ!的な!

 

生き恥をさらさずに済むようにオレが相討ちってことにしといてやるよ!!

泣いて感謝しろいッ!!!

(フレイザード)

 

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

フレイザードさんの恩情溢れるセリフ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

エェ!?これどの辺が名台詞ナノ!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

るせぇ!フレイザードさんは全部名台詞なんだよ!まぁ絞ってこれって感じだ。

 

せいぜい溶岩の海水浴を楽しみな!!

(フレイザード)

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

だからどの辺が名台詞なんだよ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ホントはフレイザードさんのセリフ全部乗せたいんだずぇ俺っちは!

 

クロコダインも、ヒュンケルも「いい敵役」ではあるけど「いい悪役」じゃねぇからな!やっぱフレイザードさんよ!!!

 

…クロコダイン…いまならわかる…おまえの気持ちが…!!いつかあの世でおまえにあやまろう…

…だから…だから いま…この一瞬だけでいい…!

おまえの剛力をオレに貸してくれ…!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

やっぱヒュンケルはカッコイイよななんだかんだで。クロコダインとは敵同士だったけど、絆を感じさせるセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケルゥ~~~!!!

 

…ありがとう…最後の最後で目が覚めたよ…

…できるなら…おまえたちの力になってやりたがったが…オレはもうここまでのようだ……さらばだ…ダイ…ポップ…

…さよなら…マァム…!!

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケル、最後のセリフと言うかモノローグ。マァムのとこだけちょっと言い方変えてるのがニクい。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケルゥ~~~!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ア~ァ!アバン様と言い、ヒュンケルと言いわたしの楽しみがどんどん消えていきマス!次からは違う人に感想お願いしまスネ!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

(ふ、不幸を呼ぶ女!!?)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第12話「ふたりのライデイン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第11話「魔剣戦士ヒュンケル」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第10話「いざパプニカ王国へ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!