げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第23話「竜の騎士」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第23話!ベンガーナに現れた超竜軍団を蹴散らすダイ一行、しかし、ダイに向けられる人々の視線は冷たいものだった。

f:id:kefugahi:20210228073646j:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

おや?ようやくあのエロコンビ f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20200418050503p:plain はお役御免か!俺っち的にはせいせいするずぇ。でもなんでキミなの?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヒュンケルが出ると聞いたノデ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ボクも居るぞ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヒュンケルって見出し作るまでもないほど登場僅かなんだけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

エエ!?話が違いマス!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁいいだろ。そのうち出番もあるだろうさ。

 

 

・VS超竜軍団

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ベンガーナを襲う竜の群れ!一番大きなヒドラと対峙するダイ!しかし戦いの最中遂に武器が折れてしまい、一転窮地に!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダイ達も強くなったけど、なんだかんだ言って相手はドラゴンだからな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ダイ大世界でもドラゴン族は魔物の中ではとても強力な部類デス。超竜軍団は屈強な騎士を抱えるカール王国、城塞王国と言われたリンガイア王国数日で滅ぼしてしまいまシタ。

 

普通の戦士達で叶う相手ではないことは確かなのデス!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜の群れを引き受けたポップはと言うと師匠譲りの大呪文ベタンでドラゴンを一掃・・・したかに見えたがさすがに相手はドラゴン、数匹を仕留め損なってしまいダイやレオナに襲い掛かる!

 

レオナ姫は回復呪文は得意だけど、竜を相手取るほどの攻撃呪文は使えない!岩の下敷きになった少女の母親も助けられず見捨てて逃げるワケにもいかずまさに絶体絶命!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

仕留め損なったとは言っテモ、過半数は即死させてるんだから本当は十分凄いノニ・・・なんだか「詰めが甘い」ところを見せる辺りはポップらしいでスネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

その時、ダイの額の紋章が輝いた!!!

 

・ダイの反撃と、現れる死神

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

竜の紋章さえ発動すればまさに向かうところ敵なし!圧倒的な無双モードで大暴れするダイ!

 

なんの危なげもなくポップが仕留め損なった竜を倒し、商人が落としたドラゴンキラーとライデインを操り、ヒドラをも倒す!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

普段なら、めでたしめでたし!さすがダイ!と言ったところなんだけど、今回は少し様子が違った・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ダイはあまりにも強過ぎまシタ。その人間離れした様子にダイに助けられた人々は感謝の姿勢を示すどこロカ、恐ろしい化け物を見るよウニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ、当然の反応っちゃ反応なんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこに現れたのは死神キルバーンだった。超竜軍団を寄越したのは彼の仕業で、ダイの力を試そうと言うのだった。近く本物の超竜軍団長が現れるだろうと言い残し、彼は去る。

 

・テラン王国へ・・・そして!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、鬼岩城の足取りを追っていたヒュンケル

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~ヒュンケル~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼の前に重傷者が現れた、カール王国の生き残りと言う青年だ。彼を介抱するヒュンケル、ハイ、今週のヒュンケル終わり。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

これで出番終わりカイッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方ダイの正体について何かを知っているらしい占い師のメルルとナバラ。ダイは自分の力のルーツの手がかりを求めて、竜の騎士を祀る伝説のある彼女らの故郷、テラン王国へと移動する。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

王国なんだけどものすごくド田舎なんだよな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ドラクエ4に似たような国がありましタネ。ソレッタと言う名の王国で王様自らが畑を耕していたのが印象的デス。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

メルル達の案内で、ダイは竜の神の魂の眠ると言う湖底の神殿へと潜る。そこには竜水晶と言う人語を話す神秘的な石が祀られていた。彼女(?)の口から竜の騎士・・・その正体について語られる!

 

竜の騎士とは太古の昔に3人の神・・・竜の神、魔の神、人の神・・・によって作り出された究極の戦士であると。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

つまり、人間ではナイ・・・ダイにとって辛い真実デス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、そこまで話したところで思わぬ邪魔が入る!神殿内に侵入して来る者・・・超竜軍団長バランだ!!!

 

彼はダイに言い放つ「我が部下になれ」と!竜の騎士しか入れないハズの神殿に彼がいる・・・それが意味するところとはッ!?以下次回!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ~、予告編でなんとなくバレちゃってるけどね・・・今は何も言うまい。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

散々勿体ぶったバランがようやくお披露目デス!楽しみでスネ!あとヒュンケル!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

特に大きな新キャストはないんだが・・・チョイ役でまさかの超大物が・・・。

 

竜水晶…戸田恵子さん

 

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

マ、マジか!!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その人そんなすごいんでスカ?わたしそこまで声優さん詳しくなクテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

凄いもなにも、お前・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

心なしか水晶がアンパンに見えて来やがったぜ・・・。丸い水晶だけに。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ア、アンパン!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう、アンパンの人でお馴染みだ。いやぁなんか聞いた声だなって思ったらビックリしたずぇ。なんでこんなトコにキャストされてんの!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ、愛と勇気だけが友達のあの人でスカ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

こうなったらもうバイキンの方も出て欲しいよな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何の役でだよ!!?

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

メルル…小原好美さん

ナバラ…塩田朋子さん

大魔王バーン…土師孝也さん

バダック…多田野耀平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

マトリフ…山路和弘さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ヒャド

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の下位呪文だ。作中ではレオナが使用。漫画ならではの使い方としてドラゴンの火炎を受けたダイを冷やすと言う使い方をした。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こんな使い方ゲームでも出来たらいいんだけどな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

攻撃魔法系の職業ってゲームだと若干使い勝手悪い傾向ありますもノネ。

 

ベタン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルのマトリフ師匠直伝の呪文で、原作では重圧呪文と書く。文字通り広範囲に強烈な圧力を加える呪文だ。作中ではポップがドラゴンの群れに対して使用。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

5匹中3匹のドラゴンを即死させるほどの威力でこれまでの呪文とはケタ違いの威力って感じがしまスネ。ポップの自信も頷けマス。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

その分、魔法力の消耗もケタ違いで、この呪文一発でそれまでトベルーラで空中を飛んで居たのが、維持できなくなってしまった。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ちなみに管理人の遊んでるドラクエウォークにも逆輸入された呪文で、実は管理人も持ってるんだよ。ベタンが出来る杖。

f:id:kefugahi:20210314151014j:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

これって最初の杖じゃん!マジカルブースターとかっていう。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそこはここの運営もテキトーって言うか・・・。

f:id:kefugahi:20210314151049j:plain

f:id:kefugahi:20210314151103j:plain

f:id:kefugahi:20210314151116j:plain

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

どうでもいいケド、わたしをモデルにしたキャラクターに破廉恥な格好をさせるのやめてもらえマス?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ほっほっほっ。良いではないか。良いではないか。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アナタ今回出番じゃないでショ!すっこんデロ!!!

 

トベルーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナル呪文で空中を飛翔、浮遊する呪文だ。対ドラゴンの群れにポップが使用。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、ベタン使用後は維持できなかったため、唱えれば効果が続くものではなく、維持するためにも一定量の魔法力を消耗すると思われるね。

 

メラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の下位呪文。ダイがヒドラに対して数発使用したが通用しなかった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲーム中では超序盤でしか使いませンネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

超序盤でもあまり使わないなァ・・・超序盤こそMP貴重だし強い呪文ではないから・・・別にメラなしでもどうにかなっちゃって、使わないまま次の呪文みたいな。

 

イオラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

爆発系の中位呪文。紋章状態のダイがヒドラに対して使用した。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

紋章状態ならイオラも使えるんでスネ!あいにくヒドラには大してダメージ与えられませんでしたケド。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ダイ大も呪文より物理が強いイメージあるよな。

 

ライデイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

勇者のみ使えると言う電撃系の呪文。紋章状態のダイがヒドラに突き刺したドラゴンキラーに避雷針のように使用した。

 

武器を伝って与えたダメージは十分で、ヒドラに致命傷を与えた。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

やっぱり勇者は電撃呪文ですヨネ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まぁ、ゲーム中だったらあんまり使わないイメージあるけどね。勇者って普通に殴っても十分強いし、回復呪文とかMPは他に使うこともあるから。

 

大地斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流刀殺法初歩の技で、パワーで岩をも砕く破壊力の高い技。ダイがヒドラに対して使用したが、剣の方が衝撃に耐えられず折れてしまった。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

剣そのものが硬くなるワケじゃないんだな。持ちうる力のすべてを剣に伝える技で、剣は確実に消耗していくんだ。

 

海破斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流刀殺法の技の1つ。スピードで水や炎も切り裂く技。技名こそ言わなかったけどヒドラの炎を無傷でかき消した時の技がおそらくそうだろう。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この時のダイはドラゴンキラーを使ってまスガ、ドラゴンキラーは剣と言うより手甲に刃のついたような形状ですけど問題なく放てるようデス。

 

竜の紋章

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回大活躍!ダイのトレードマーク・・・作品の象徴とも言える紋章で、自身を大幅強化し普段使えない強力な呪文も使えるようになる。

 

そして、そのあまりにもの強さに助けたはずの少女にさえ恐れられ、ダイが自身のルーツに興味を持つキッカケとなった謎の能力だな。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

くっ・・・ボクも自身の中の抑えられない力が・・・しずまれ!ボクの右腕・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

わたしの封印されし左目がうズク・・・キャアアアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう言えばキミらそう言う設定(中二病)だったね!

 

鋼の剣

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ロモス王より授かったダイのメインウェポン。ヒュンケル戦、フレイザード戦と激戦に耐えて来たが遂に破損してしまった!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲームと違いダイ大の作中では結構壊れますヨネ。武器ッテ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ポップの最初の杖(マジカルブースター)や、魔弾銃がそうだな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なお、この後レオナ姫がベンガーナで新品の剣を調達してくれている。原作では鍔の形状が若干違うがアニメではほぼ同じデザインだな。量産されている鋼の剣だと思われる。

 

ドラゴンキラー

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回商人によってオークションで買い叩かれてしまったが、その商人が逃亡のドサクサで落としてしまったものをダイが使用

 

その攻撃力はさすがでヒドラの体も貫くが、その後現れたキルバーンの手によって消滅してしまった。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

キルバーンの静かな恐ろしさを感じマス。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ちなみに、その後ドラゴンキラーについては特に言及されてないのは原作でもアニメでも同じだ。あのガメツそうな商人がなんも言わなかったのかな?

 

この時のダイ一行に弁済能力はなさそうだったし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一応、命の恩人に当たる方に向かって金払えとは言えないんじゃないでスカ?さすがにあのガメツそうな商人デモ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それもあるが、恐らくダイの力に恐怖したんじゃないかと思う。あの戦いを間近で見てたんだから。ダイが助けた少女と同じさ。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…大地に眠る力強き精霊たちよ…いまこそ我が声に耳を傾けたまえ

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップがベタンを唱える前の口上みたいなやつだ。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

か・・・カッケェ。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カッコいいけどまだまだだと思いまスネ。ちょっと(中二病)ワードが足りないって言ウカ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だな。ノムリッシュ翻訳にかけてみるか。

ノムリッシュ翻訳 -ファビュラ・ノヴァ・ノムリッシュ

 

…大地にクリスタルと化す力強き精霊を筆頭とする竜殺し集団よ…神亡き現代(いま)、そして彼ら光の戦士こそ我が声に耳を傾けたまえ

 

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

いい感じでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

よくね~よ!!!

 

勝手なやつらだよねえ 人間って

自分たちの街を守ってもらったくせに…!

(キルバーン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ達の前に現れたキルバーンのセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

何とも正論なのが皮肉だな。ベンガーナ国民のダイに対する態度は確かに身勝手と言われても仕方ない。ダイが居なきゃ多くの死傷者が出たろうに。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

感謝はしてもやっぱり怖いってのは人間、本能としてありまスヨ。

 

……でも…人間はおれが人間じゃないと…仲良くしてくれないんだよね…だから…一人で調べに行きたいんだ…

…おれ…ポップやレオナに嫌われたくないもん…!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜の神殿に潜る前にポップ達にダイが言ったセリフ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ダイ・・・可哀想でスネ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

何だかんだでロモス王にレオナ、ダイを英雄として讃えて歓迎してくれた人達ばかりだったから。

 

初めてダイは人間にも色々いると言うことを知り、中には自分を受け入れない人も居る。そこに打ちのめされているんだな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

いくら凄い力があってもまだほんの12歳の子供なんですモノ・・・。

 

おれとおまえとは…友達じゃねえか!仲間じゃねえか!!

おれはたとえおまえの正体が化け物だってかまわねえさ!

そんなの…関係ねえよ!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなダイを見送るポップのセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

この時のポップの気持ちも痛々しさを感じるな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

本当の友達でスネ・・・。達・・・

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ウッ!ウォオオォォオオ!!?

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ど、ドクウツギちゃんに竜の紋章が!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

陰キャぼっちスイッチが入ってしまったか・・・。

 

私の部下になれ

ともに人間どもの世界を滅ぼすのだ!!

(バラン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてとうとうダイの前に姿を現したバランのセリフだ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

会ってイキナリこれでスカ!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

遂に出会ったダイとバラン、果たして!!?

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前回のデパートの話から一転してこの辺は重いよな・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これまでずっと謎めいていたダイ本人の出生・・・。そしてハドラーが遠ざけて来た強敵バラン・・・。

 

ストーリー的にも極めて重要そうな局面になってきましタネ。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第22話「デパートへ行こう」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第21話「マァムの決意」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第20話「今すべてを斬る」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!