げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第25話「戦慄の竜闘気(ドラゴニックオーラ)」感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第25話!圧倒的な実力を誇る竜騎将バラン!彼に対しギリギリの反撃を見せるダイ達だったが・・・彼の取った行動とは!?

f:id:kefugahi:20210228073642j:plain

・旧アニメ最終回、謎の「ダイダイ空間」の思い出

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今回は・・・ワイ・・・ワイ感無量!と言う回やね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

・・・これは原作ファン、特に旧アニメを観た人にとっては感無量と言う回だったんじゃなかろうかと思う。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

せや!なんせ丁度ここら辺で打ち切りやったのや!旧アニメ版は!!!

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

だねぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちっ!おっさん臭くてかなわんずぇ!ここは令和ダイのコーナーなのだずぇ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バカヤロー!今回は新アニメが旧アニメを、シナリオ進行の観点から超えた記念すべき回なのや!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回、バランがダイの記憶を奪う・・・と言うシーンがあります。これは旧アニメでは描かれませんでした。

 

旧アニメはこのバランの紋章の共鳴による記憶への攻撃は・・・謎の「ダイダイ空間」に遮られると言うオチです。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

懐かしいな・・・「ダイダイ空間」・・・。旧アニメやと紋章の共鳴攻撃を仲間たちが次々と「ダイ!ダイ!ダイ!」とか言って乱入して来てなんかワケ分からんパワーではねのけてEND・・・やったのや。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まさに「俺達の戦いはこれからだEND」の典型例だったよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ダイが!ダイが記憶を失くしたァッ!!?それだけでもう感無量や!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

マジメに物語の話をしろよォッ!!?

 

 

・クロコダインvsバラン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回に続きバランvsクロコダイン!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

このバランとクロコダインのバトルは・・・ワイってあんまりアニメ作画の良し悪しって分からんねんけど、素人目にはなんか気合入ってる感あってんけど?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

だなぁ・・・旧アニメ最終回ってのもあって、結構作画気合入れたんかね?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

内容としてはクロコダインがやられる・・・と言うだけなんだけどな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

クロコダインは「ぐわあああ」なんつって、やられ役として知名度のあるキャラなんだけど・・・この辺がもうそのスタートって感じやね。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

とにかくバランの圧倒的な戦闘力はこのアニメでも健在だ!クロコダインを一方的にボコ殴りにし、遂には彼の目を失明させてしまう!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

クロコダインはダイとの戦いで既に片目を失明しているので、もう片方の目を失うことは戦闘不能を意味する!!?

 

・ダイ&クロコダインvsバラン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインを徹底的に叩くバラン。その理由は彼の竜闘気(ドラゴニックオーラ)もそれを上回る物理的攻撃力をもってすればダメージを受ける可能性があるためだが・・・。

 

精一杯の虚勢を張ってバランに挑みかかるポップだったが劣勢は明らかだった!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ポップとクロコダインの会話が何気に熱いシーンやね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

クロコダインは何気にポップにかなり感化されてたんだな。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこに、レオナの治療を受けたダイが参戦する!そしてダイとクロコダイン、2人の力を合わせた奥義を炸裂させる!!!

 

それさえも竜闘気(ドラゴニックオーラ)で耐えたかに見えたバランだったが・・・わずかに彼の竜闘気を突き破り、ダメージを与えていた!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

クロコダインのおっさんかっけ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ダイの復活あればこそだよ!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、この結果は逆にバランを慎重にしてしまう。仲間と力を合わせたことによるダイの潜在能力を侮りがたいと見たバランは、奥の手を発動する!!!

 

それはそのダイの力の根幹!仲間との絆!すなわち、彼の記憶を奪うことだった!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ダ、ダ~~~イ!!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかしこの技に力を使ったバランは一時撤退・・・しかし・・・!?

 

・ダイ…レベル1!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランの秘技により記憶の大多数を失うダイ。レオナ、ゴメちゃん・・・そして、数々の修羅場を共にくぐり抜けて来た戦友ポップ、そして命懸けでダイを守った師、アバンのことも彼はもう覚えていないのだった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

管理人もよく記憶喪失になるのや。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そりゃただの物忘れだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

レオナが、ポップが・・・おのおののやり方で何とかダイの記憶を戻そうとするも、それには及ばず・・・。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

この辺は見てて痛々しいよね・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ポップやレオナ姫の気持ちも分かるのや!でも、そんなことではどうにもならない現実がある・・・。まさに憎らしきはバランと言ったところや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

単純な戦力と言う意味でも、ダイの喪失は大きい・・・。ポップ、クロコダイン、レオナ姫で・・・あのバランをどうにか出来ると言うのか!?

 

・竜騎衆あらわる!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこに更に絶望的な知らせをもって、今回のお話は一旦終わりとなる・・・。バランには彼が絶大な信頼を寄せる部下が3人居たのだ!彼の者の名は竜騎衆!!!

 

その名も空戦騎ガルダンディー、海戦騎ボラホーン、陸戦騎ラーハルト!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

りゅ、りゅ・・・竜騎衆キタ~~~~!!!!?

 

ワイは・・・ワイはもう!!?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

冒頭でも述べた通り・・・旧アニメはこのダイが記憶を失うかどうか云々・・・って辺りで終わったシナリオ的に極めて中途半端な作品ゆえ・・・。

 

当然、竜騎衆もアニメ初登場なんですが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

中でも、この竜騎衆は丁度端境期って言うか・・・「お上の人」の都合次第って言うか・・・。現実には旧アニメには登場しなかったんやけど・・・

 

これは「とある公式資料」でも触れられてるんやけど、実は竜騎衆は登場予定があって、アニメのラフ画?って言うの?設定資料みたいの?も描かれてたんです!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ソースを示したいのは山々なんですが、表紙などパッと見でも原作未読勢にとってかなり重大なネタバレ要素を含むため、この言及が精一杯です。申し訳ございません。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

とにかく、この竜騎衆らへんのくだりは丁度アニメになるかならないか?ってとこで「ならない」側になったとこらへんの話で・・・。

 

原作⇒旧アニメと見てるワイみたいのにとって本当に感無量なのであります!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜騎衆がしゃべって動いてる!ってだけでもうな…。ともかく以下次回だずぇ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は竜騎衆が登場したが紹介は本格的な登場の次回に回そうと思う!!!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

メルル…小原好美さん

ナバラ…塩田朋子さん

大魔王バーン…土師孝也さん

バダック…多田野耀平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

マトリフ…山路和弘さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ベホマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

単体回復系の最上位呪文だ。時間はかかるが体力を全快し、下位の回復呪文では効力の及ばない重症の治癒にも効果を発揮する。

 

レオナがダイの治療のため使用。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この水中でダイを抱きしめながらベホマするのなんかいいよね!ただの回復呪文に意志がある感じで。

 

ギガデイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

電撃系の上位呪文だ。バランがギガブレイクのために使用するがダイが剣を投げつけ遮ることで邪魔された。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

マンガならではの表現だね。

 

竜闘気(ドラゴニックオーラ)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜の騎士が使用できる特殊な闘気。今回詳細が明らかになった。竜闘気をまとうことで竜の騎士は鋼鉄のような強度になり、あらゆる呪文を受け付けない防御壁となる!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

以前、ダイがクロコダインの斧を素手で受け止めたのもこれってワケやね。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

「闘気」についてはダイ大の世界には色々ある。まずは普通の人間や魔物も使える闘気。生命力そのものを破壊の力に変えると言うもので、ヒュンケルのグランドクルスやクロコダインの獣王会心撃が代表技。

 

メガンテも発動にこそ魔法力を使用するから魔法の一種だが実際は術者の生命力の命が尽きるまで無尽蔵に闘気を放出する技とも言える。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもコントロールが難しいのや。空裂斬も闘気を使う技の一種やけど、戦いの天才ダイでもフレイザードとの死闘の中でやっとこさその極意を掴んだ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そして暗黒闘気。ヒュンケル、ミストバーンの使える闘魔傀儡掌が代表的な技だ。ハドラーの肉体を蘇らせるのにもバーンの暗黒闘気を使っている。

 

そして、この竜闘気だな。

 

紋章閃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランが使う紋章からレーザービームのようなものを放つ技だ。カール王国の騎士団長ホルキンスを一撃で葬り、今回はクロコダインのもう片方の目を傷つけた。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ク、クロコダイーーーン!!!

 

アバンストラッシュ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ご存知ダイがアバンから受け継いだ最強奥義、力、速度、闘気の三位一体のコントロールが圧倒的な破壊力を生みだす。

 

以前はバランに全く通用しなかったが今回は一瞬怯ませるくらいの威力を見せ、クロコダインとの合わせ技でダメージを与えた!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

前出した時は紋章バージョンじゃなかったっぽいからな?ライデインストラッシュは剣で防御してたし、何気にバランがマトモにダイの最大級の火力を食らうのは初かもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

マトモに当てさえすればバランでもダメージを食らうんやね。

 

獣王会心撃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインの最大奥義。片腕に全闘気を集中させエネルギーの渦を相手にぶつける技だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ダイのアバンストラッシュとの合わせ技ではあったけどバランにダメージを与えたのやから威力は本物やね!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

竜闘気の唯一の欠点はその防御力以上のパワーをもってすれば打ち破られると言うこと。これはバラン自身が話していたこと。最も、その上を行くパワーが容易ではないけど。

 

竜の紋章の共鳴

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランが竜の紋章の共鳴を利用して、ダイの精神に大きなパワーを送り込むことにより大きな波が小さなさざ波を打ち消してしまうように記憶を消すと言う技だ。

 

しかし、この技には大きなエネルギー消費が伴うらしく、バランが一時撤退する理由にもなった。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

まあ、それまでのダイ達との戦闘による疲労の蓄積もあったんだろうがね。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

この技は旧アニメでは成功しなかった!今回ようやく日の目を見た技やで!ってダイは大変やねんけど。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

それに例え両目が失われようとおれにはまだ心の目がある

おまえがぬぐってくれた心の目がな…!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインが失明してもなお格上のバランに向かっていく理由だ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

心の目か・・・なんかいいよね。

 

おまえは絶対にかなわぬ相手であったこのオレに生命をかけて向かってきた…!

その姿にオレは信じあいながら戦う人間の素晴らしさを見た!!

オレの心のにごった汚れをとりのぞいてくれたのはポップ…おまえだ!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインが更にポップへの感謝を語る・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ワイ、ポップ×クロコダインって好きなんよね!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そのペケ「×」印はやめるォ!おかしな意味になっちまう!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ポップとクロコダインの互いの関係は、友情・・・ではなくてもっと大人の「信頼」って感じだと思うね。

 

そうよっ!!あなたはダイ!!

怪物島のデルムリン島に住んでて!未来の勇者を目指してて!!それで…それで…!

あたしと会ったんじゃないの!!!

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

記憶を失ってしまったダイへのレオナ姫の悲痛な叫びだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

レオナ~~~!思い出がけがされると言うか、無かったことにされるなんて辛いよな!!!

 

大地斬でも海破斬でもいいから…

やってみせろーー~~~ッ!!!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

こちらはポップの叫び。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ずっと一緒に視線をくぐり抜けて来たからね。ポップのそれは絶望をはらんでいる。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

とうとう令和ダイが昭和ダイに追いついた!その歴史的事実に感無量と言う今回やったね!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

そしてこれからの展開にも期待だな!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第24話「竜騎将バラン」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第23話「竜の騎士」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第22話「デパートへ行こう」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

第6回人気投票アンケート:結果発表 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!