げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第29話「バランの怒り」感想

f:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第29話!ラーハルトとの戦いに決着をつけたヒュンケルは、彼の魂を受け継ぐ!一方ダイを守るクロコダインとレオナの元にバランが迫る!クロコダイン決死の戦いが始まる!

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ダイの大冒険感想の時間やでッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だからこのコーナーの仕切りは俺っち様だっつってんだるォ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

・・・アナタ、わたしがヒュンケル贔屓だからもうわたしがいる時はダイ大感想には出ないんじゃなかっタノ?(※前回記事より)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

え?い、いやなにも永遠に出ないと言うワケでは・・・今回はワイの贔屓のクロコダインのおっさんの超見せ場の回やし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・そ、ソウ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

な、なんや?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

も~、女心の分かってないヤツだなぁ。ドクウツギは何だかんだで嬉しいんだずぇ。オマエと一緒に出演できることが。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

んナッ!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

え?ま、マジで!!?ホンマかドクウツギちゃん!ワイも嬉しい!今すぐ結婚を~~~!!!

(飛びかかり~!!!)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ギガブレイクッ!!!

f:id:kefugahi:20201205173228p:plain

ドゴオォォオォオン!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ぐ、ぐわあああ~~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ク、クロコダイ~~~ン!!!

 

 

・受け継がれる魔槍

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回より・・・海戦騎ボラホーンの手によって・・・人質に取られてしまったポップ・・・ボラホーンは彼の命が惜しければ大人しく自分に殺されろとヒュンケルに迫る!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ひ、卑怯でスヨ!ヒュンケル~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ポップは自分のことは気にするなとヒュンケルに言うも、ヒュンケルは大人しく運命を受け入れる。贖罪の気持ちでのみ戦う彼が弟弟子を見殺しになどできるはずが無かった!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ヒュンケル~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、土壇場でボラホーンの喉元に突き刺さる槍!彼の行動を邪魔したのはラーハルトだった!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ボ、ボラホーンさぁ~~~ん!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なんでやネン!?ハッ・・・お、思わず関西弁になってしまッタ・・・。いや彼に同情できる要素皆無でショ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いやでも、ワイ個人的に印象強いキャラやしボラホーンさん・・・。なんつっても、「クロコダイン ボラホーン」の・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヤメロ!読者様を巻き込むんじゃねぇ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

「クロコダイン ボラホーン」???

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヤメロ!いいか?絶対検索するんじゃねぇずぇ?俺っちとの約束だ・・・

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

「クロコダイン ボラホーン」と・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

アッーーーーー!!?

 

~しばらくお待ちください~

 

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ミシバキボキ・・・ベキボキゴキョ・・・

(※握力でホオズキを締め上げている)

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワ、ワイが悪いんやないやん!ドクウツギちゃんが勝手に検索したんやん!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いいな?検索するんじゃねぇずぇ?読者様と俺っちの約束だ!万が一検索しちまってもそりゃ自己責任だかんなッ!

 

・・・って話がアホな方向に逸れたずぇ。と、とにかくラーハルトの思わぬ救援によって一命をとりとめたポップとヒュンケル。彼らはラーハルトの悲しい生い立ちをも知る。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ラーハルト・・・結構イケメン・・・いイエ、可愛そうな人だったノニ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

彼もまた魔族と人間の混血児・・・ダイに近い生い立ちを持つ者だった。ダイがベンガーナで受けた迫害を、いやそれより遥かに強いものを受けて来たに違いない。

 

しかし、それを我が事のように涙を流すポップやヒュンケルに・・・彼らにならばバランを託せると・・・自身の想いと共に、鎧の魔槍をヒュンケルに託すのであった!!!

 

・バランvsクロコダイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、バランを迎え撃つクロコダインとレオナ!彼らには何の策も残されてなかったが・・・バランによりポップが先に挑んできたことを知ったクロコダイン。

 

彼の心の迷いは晴れた!決死の心で、バランに挑むクロコダイン!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ワイ、このクロコダインvsバラン好きな対戦カードの1つなんや!どうあがいても勝ち目のないバランに対して迷いを見せているクロコダインが、先に決死の覚悟で挑んでいたポップのことを知って自身も覚悟を決める!

 

・・・までの心理描写みたいなところは、何回読んでもワイ涙を禁じ得ない!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

読者は神の視点で先に実はポップがヒュンケルに助けられてることは知ってんだけどな。

 

でもポップを信じ切れなかった自分への後悔や、知った後の吹っ切れた覚悟みたいなところは本当にカッコイイ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

クロコダインばっかり言いますケド、レオナ姫だってポップに対して申し訳ない気持ちを抱きツツ、彼女もまた覚悟を決めてるんですかラネ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そらそうや!ともあれ、状況的には勝ち目のない戦いや!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そしてクロコダインが思い付いたとは・・・自身を犠牲にしてバランを消耗させること!姫の回復魔法を頼りにひたすらバランのギガブレイクに耐え、来るかどうかも分からない仲間のためひたすら耐えることだった!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

おっさぁああぁああああぁああん!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

く、くやしいけどここは少しだけカッコいいカナ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

こんなことしたって何の意味もあらへんかもしれへん!しかし!おっさんはヒュンケル始め仲間が来ると確信しているのや!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

クロコダイン決死の策に少なからず動揺を見せるバラン!しかし、だからこそクロコダインを侮らないバランは、彼の回復役であるレオナに狙いを変える!彼女のベホマ無しには成り立たない作戦だからだ!

 

バランのライデインがレオナを襲う!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ひ、姫~~~!!?

 

・ヒュンケル・・・そしてラーハルトの説得

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

レオナ危うし!しかし、そのバランのライデインを遮るものが!それはラーハルトの槍であった!なぜラーハルトが!?と怒るバランであったが、そこに現れたのは彼の鎧の魔槍を纏ったヒュンケルであった!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~~~!ヒュンケルゥ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

か~~~ッ!ペッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラーハルトからバランが人間を憎むようになった経緯を聞いているヒュンケルは、彼の説得を試みる!バランは人間の最も美しい部分と最も醜い部分を同時に見てしまった。

 

その矛盾に耐え切れず、人間をすべてこの世から消し去ろうとした!しかし!そんなことをしてもソアラは蘇らない!と・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

かつて同じように人間であるアバンによって魔物の父を奪ワレ、同時に弟子として大きな愛情を注がれたヒュンケルだからこそ思うところがあるのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラーハルトもまた人間により傷つけられ、人間を憎むようになった。だからこそ誰よりも彼のことを理解したのがバランだったのは皮肉なものサ・・・。

 

しかし!今ヒュンケルの言葉はラーハルトの言葉でもある!彼はヒュンケルに全てを託し死んでいったのだから…。だから、バランの心にも響くものがあった!!!

 

・・・・・しかし彼の取った決断とは!?

 

・目覚める竜魔人

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケル達の説得により、心を揺さぶられるバラン・・・。彼が取った決断はダイ一行にとって最悪のものだった・・・。彼は「人の心」を捨て、己を魔獣と化す道を選んだのだ!

 

ここに究極の破壊魔獣!竜魔人バランの誕生だ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

意地っ張りですネェ・・・バランッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ここのバランの心境は複雑や!アタマではきっとヒュンケル達の言うことも分かってるのや!でも、それを認めたらこれまでの自分の行動はなんだったのか?と言うことになってしまう。

 

まさにヒュンケルも辿った道やけど・・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ともあれ、結果的に彼は人の心を持たない魔獣と化してしまった!?ダイ一行の命運は!?以下次回だずぇ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

メルル…小原好美さん

ナバラ…塩田朋子さん

大魔王バーン…土師孝也さん

ガルダンディー…木村昴さん

ボラホーン…杉村憲司さん

ラーハルト…石田彰さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ベホマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲームでもお馴染み回復系の上位呪文だ。重症にも効果があるが作中ではレオナがクロコダインに対して使用。だた、ダイ大世界のベホマは新たに分かった欠点として「体力の回復と傷の治療は同時には出来ない」と言うことが判明した。

 

直接傷に触れないと使えないっぽいのも欠点だな。一度クロコダインとレオナに距離が開いたせいで、ギガブレイクを食らっては回復するクロコダインの作戦も、回復手のレオナそのものを近づけないことで阻まれてしまった。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんかダイの世界のベホマって使い勝手悪いね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁダイ大はあくまでもゲームじゃなくて漫画作品ですカラ・・・。あまり回復能力が便利過ぎるとストーリー上何かと都合が悪いのデス。

 

ライデイン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

電撃系の下位呪文だ。バランがレオナに対して使用した。最も女性を殺すことを嫌っているバランは本気で当てるつもりは最初はなく、牽制として使用していた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ゲームやと大した呪文やあらへんけど、ダイ大やと以前ダイにこの呪文を食らったヒュンケルは大ダメージを受けてたから、多分レオナならば即死させるくらいの威力があるんやろうね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

2発目はバランも当てる気で放ってましタガ、咄嗟にラーハルトの槍を投げつけ避雷針のようにしたヒュンケルによって妨害されていマス。

 

ギガブレイク

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

バラン最大の秘剣!竜闘気を込めた剣とギガデインによって強力な電力を帯びた剣で攻撃する、かつてヒュンケルに勝ったダイのライデインストラッシュの上位互換とも言うべき奥義だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

その威力は凄まじいけど、防御に全神経を集中させたクロコダインを即死させるには至らなかった!さすがはおっさん!マジタンク!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

バランいワク、レオナ姫の回復があったとは言えギガブレイクを2発も受けて生きていた者はクロコダインが初めてだそうデス。クロコダインが凄いのもあるケド、バランはこの技に絶対の自信があったようでスネ。

 

竜闘気(ドラゴニックオーラ)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜の騎士特有の闘気だ!竜の紋章が輝く時のみ使用が出来て、身にまとうことで超人的な攻撃力と鋼のような肉体を得ることが出来る!

 

今回はバランの剣とクロコダインの斧が鍔迫り合いの形になった時、一気に竜闘気を開放することでクロコダインをふっ飛ばし、更に剣に籠めてクロコダインを攻撃する・・・と言った利用法をしていた。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

竜闘気そのもので攻撃したり剣の攻撃力を高めたり・・・なんちゅうか何でもアリやな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも。剣に闘気を込める技なら空裂斬もありまスシ、闘気で攻撃する技はグランドクルスや、暗黒闘気ならば闘魔傀儡掌がありマス。

 

要は闘気とは戦士系の職業が幅広く魔法のように使える超能力のような力なのでしョウ。

 

竜魔人化

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

今回バランが見せた最大の切り札だずぇ!彼が普段身に着けている「竜の牙」に落雷を受けることで変身することが出来る!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

詳細はまだこれからやけど大幅なパワーアップは間違いないで!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

「変身」は本家ゲームに置いても強ボスのお約束なのデス!

 

鎧の魔槍

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ラーハルトのメイン武器だ!ヒュンケルの鎧の魔剣と同じく魔界の名工、ロン・ベルクの作で、「鎧化(アムド)」の合言葉と共に鞘の部分が変形し鎧になる!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

鎧は電撃系の呪文を除いてあらゆる呪文やブレス攻撃をも防ぐのや!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回、ラーハルトの意志によってヒュンケルに受け継がれた

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

な、なんと言うコト!ヒュンケルのイケメンフェイスが丸見えダワ!ただでさえカッコいいヒュンケルがますますカッコ良くなってしマウ~!ヒュンケル~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いや、実際こう言う女子向けの「ご都合」なんやろうね。この鎧の魔槍って!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁそれもあるかもしれんが、ぶっちゃけ作画の手間もあるんじゃねぇかなぁ?デザイン的に造形が難しそうなのはどう見ても鎧の魔剣の方だし。

 

竜の牙(ドラゴンファング)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランが普段モノクル(片眼鏡)のように身に着けている装飾品で、その正体は竜魔人に変身するための変身アイテムだった!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これに落雷を受けることで竜魔人になるのや!この演出カッケェ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

その前に竜の牙で手を傷つけてるんだけどこれも変身条件かもしんねぇ。流れる血が人間の赤の血から魔族の青の血に変わるんだ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それもカッケェな!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

カッケェ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やれヤレ(呆れ)・・・男の子はそんなのホント好きですヨネ・・・。仮面ライダーだのヒーロー戦隊ダノ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うっせぇ!女だって好きだるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!プリキュアとかセーラームーンとか!変身願望は性別問わずやでッ!!!

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…おれは…あいつの涙だけは見たくねえんだ…だからたのむ生きてくれ…

そしてあいつを幸福にしてやってくれよ…!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ボラホーンに人質に取られたポップのセリフ。死を前にしてなお、マァムを案じる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

マジラブやん・・・。トゥルーラブやん・・・。ワ、ワイだってもしドクウツギちゃんのために同じ立場になれば・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

フ~~~ン、だったらあとはヒュンケルに託してくれるノネ?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それはヤダ!!!

 

…オレは人を幸福になどできん 不幸にしかできないんだ

(ヒュンケル)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップのセリフを受けてヒュンケルのセリフだ。彼の強い贖罪の気持ちが伺える。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

幸せになることを放棄しているノネ・・・。ヒュンケル・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

か~~~っ!ペッペッ!カッコつけやがって!!!

 

このオレの”鎧の魔槍”…もらってくれないか…?

おまえに…使ってほしいんだ…

(ラーハルト)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランのことをヒュンケル達になら託せると、ラーハルトが自分の鎧をヒュンケルに託すセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あぁ・・・ラーハルト・・・わかったわ・・・アナタの魂はきっとヒュンケルが受け継ぐカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ケッ!ペッ!!!

 

オレはなんたるバカだ!おまえのそんな心も見抜けず本当に逃げたものと思っていたとは…!

ゆるせよポップ あの世で会ったら好きなだけオレを殴れ…!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ポップが自分に挑みかかって来たことをバランから聞いた時のクロコダインのセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ここ最高に泣ける!クロコダインのおっさんに感情移入してもうて!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ケッ!ペッ!!!

 

我が心の迷いは晴れた!!

バラン!!勝負だっ!!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ポップの真意を理解したクロコダイン、覚悟のセリフだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

カッケェ~!おっさんマジでカッケェ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あ~ハイハイ。

 

バラン…ギガブレイクでこい…!!

(クロコダイン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

クロコダインのバランに対する挑発のセリフだ。ヘタな技では自分は倒せないぞと。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ここでのおっさんの目的はバランの消耗やからな。しかし下手すれば命を無くす技で来い!やなんてやっぱおっさんはカッケェ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ふワ~~~ア(大あくび)

 

…ならば…捨てよう!この人の心と…身体を…!!!

(バラン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヒュンケルの説得を受けたバランのセリフだ。彼の言葉はラーハルトの言葉でもある。心を揺さぶられるバランが選んだ答えは・・・人の心を捨て、己を魔獣と化すことだった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

こんのわからズヤ!ヒュンケルの言葉が聞けないって言ウノ!!?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バランのおっさんにも譲れないものがあるんやで!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回はなんせクロコダインのおっさんがカッコイイ神回やった!クロコダインのおっさんは実力や役割的にどうしても敵を倒すヒーローにはなりにくいんやけど、要所で本当にカッコイイんやで!実は!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まぁでもヒュンケルには結局何もかも劣りマス!実力も役割も、何よりも見た目だッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ば、バッカヤロ~!いくらドクウツギちゃんでも許さへんでぇ~!クロコダインのおっさんの魅力はそんな表面的なことでは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁどっちもカッケェってことでいいじゃねぇか。それでは皆様また次回~!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第28話「ダイの秘密」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第27話「陸戦騎ラーハルト」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第26話「竜騎衆大接近」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「お弁当のおかず」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!