げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想

f:id:kefugahi:20191105064420p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201001093943p:plain

どーもです。ホオズキとCJ、ドクウツギでお届け致します。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第2話。賢者になるための洗礼の儀式に訪れたレオナ姫とパプニカ王国一行。しかし、その裏には薄汚い思惑があった。

f:id:kefugahi:20191221171507p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

のほほほ~!ドクウツギちゃんではないですか!ようやく久々に共演できましたね!ドゥフフフ!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・・・ハァ(クソデカため息)。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

お?俺っち前回に引き続き?レギュラー化しちゃうかな?かな?(竜宮レナ)

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

オマエはどうでも良い。あとそれは違うアニメや。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

あの・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おお、嬢ちゃんが最近増えたとか言う子か、俺っちはCJ。コーヒーゼリーだからCJだ!よろしくな!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・かわユイ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

えええぇええぇ?このなんか帽子から垂れてる変なのが?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

・・・・・フッ俺っちの渋さが、彼女を魅了してしまったか。俺っちも罪な男だずぇ。

 

管理人がバカだから忘れてるけど、俺っちは元々イケメン(気取り)キャラなのだずぇ。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

つやつやしていて、とてもきレイ。切り取ってお部屋に飾ってもいいでスカ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

え!?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

フフ・・・はしっこをちょっとダケ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何がちょっとだけだ!やめるォ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ワイの前でイチャイチャすんなッ!!!

 

 

・レオナ姫

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

さて、ええ加減感想に移るんやけど、ワイ気が付いたんやけどこれめっちゃ難しいな?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

何がだよ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いや、管理人も楽しくアニメ観てはおるのやけど、原作熟読勢やからシナリオとかもうめっちゃ今更感があって、何も湧いて来ない。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

おいおい、2つ目にして早くも企画倒れか?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・お疲れさまでシタ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちょ!やる!ちゃんとやるからまだ帰らんといて!

 

・・・・・まぁ今回は、基本レオナ姫可愛いしか語ることないよね。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

どこがちゃんとだよ!もっとちゃんとやるェ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ!もちろん、ドクウツギちゃんの方が可愛いのやで!!!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・いいですカラ。そう言ウノ。話しかけないでくれマス?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

拒絶!?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

まぁレオナはあらためて可愛いな!管理人に姫様系(お嬢様系)キャラ属性萌えがついてしまったのはこの娘が大きな要因だからな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやねん~!なにがビアンカや!くたばれ!!!

(※圧倒的フローラ派)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そこは今全然関係ないだるォ!!!

 

 

・謎の紋章

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、どこまで書いたものかと思うけど今回は「紋章」が初登場の回やったね!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

バ・・・ギ・・・クロス!!!

(※中二属性持ち)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

やっぱバギクロスかっけぇな!現代、ドラクエの呪文が画面で観れるってのは尊いんじゃないかって思う!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

でもバギクロスの後のベギラマ・・・なんか格落ち感がしマス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あ~そこはこの漫画独特の世界観のルールで、ギラ系ってのはこの漫画的には属性全体が格上やねん。

 

あまり言うとネタバレが過ぎるから言わんけど、今後もちょっと他の属性よりは活躍の機会が多いねん。

 

メラ=ヒャド=バギ<イオ<ギラ<デインって感じかな?

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

イオより上トカ・・・ドラクエ世界ではむしろ一番微妙な系統の呪文なノニ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

だよなぁ・・・他の属性の呪文より先行して覚えるから使わなくはねぇけど、単体火力のメラ、多才なヒャド、全体のイオ、僧侶唯一のダメージ呪文のバギ、勇者のデインとかに比べるとなんか埋もれてると言うか・・・。

 

もちろんこの時代にドルマはねぇしな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

多分、ドラクエ1の世界観を重視してるんやないかなと思う。本当に最初からあった呪文はギラ系やからな。

 

 

・パプニカのナイフ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あとダイの主力武器となる「パプニカのナイフ」が登場!多分URかSRやろ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いやダイのソシャゲは発売予定だけど、武器ゲーかどうかは分からんし!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・改めて見ると、けっこうダサいでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アホか!パプニカのナイフをバカにすんな!確かに無駄にギザギザしてっけど!確かに穴ぼことか開いて穴あき包丁か!って感じやけど!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

・・・って、ビワくんが言ってた。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみにあの穴ぼこはちゃんと意味があって、食材が包丁にくっつきにくくなるんだずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それは便利!大根もキラーマシンも切れる!パプニカのナイフお値段3000ゴールド!今ならセットでパプニカのおたまをおつけして・・・。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

しねェヨ!なんで通販みたいになってンノ!?

 

・キラーマシン

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の最大の見どころ、キラーマシン戦やな!この世界では勇者を抹殺するため魔王が造った設定になっている。

 

自律思考するモンスターではなく、人が乗って魔力で動かすのや。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

良かったでスネ。結構キビキビと動いて迫力があったデス!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイと言うよりキラーマシンの動きの方をじっくりと見入ってしまったな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

前回もでろりんとの剣戟シーンはちょっとだけあったけど、本格的な戦闘は今回が初。結構アクションシーンは期待できそうやね!

 

 

・追加キャストとキャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

今回新たに出て来たキャストは一名のみ。

 

バロン…柿原徹也さん

 

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

管理人の知るところだと、聖闘士星矢Ωの龍峰、ゲームですがニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期、キーボと言ったところデス。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

なんか結構昔やね。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

地味なところで天体戦士サンレッド、Pちゃん・エラー、カビラジェイ、ピザの配達員、レゴリス・・・と言うノガ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

そ、それは地味やな。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

だから地味なところでっつってんダロ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

さ、サーセン。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

全体的にはやっぱレオナ姫の早見沙織さんの声は良いよな。めちゃしっくり来る

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

でスネ。ダイを最初小馬鹿にするところとかすごくよかったデス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そっちかい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、最後ちょっとだけポップとアバンの出番があったな。

 

前回はレオナ姫の登場で終わったし、このアニメはキリ良く終わらんとちょっと次回への引きって感じを残して終わるスタイルを取るみたいやね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

本編に次回予告も入ってる感じか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ポップの声(豊永利行さん)は初めて聴くけど、・・・正直特別思うことはあらへんかなァ・・・。

 

ワイって前任の人(難波圭一さん)の声結構好きやし。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

あんま前任とか言うもんじゃねぇダロ。ジジくセェ・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンは櫻井孝宏さん。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・う~ん、なんと言うか、このアバンは胡散臭い

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

おい!売れっ子さんだずぇ。FF7シリーズのクラウドとか、鬼滅の刃の冨岡義勇さんとか。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

い、いや、ワイは思ったまんまを言うてるだけなので。思ったことはハッキリ言った方が良いって今回レオナ姫も言うてたやん!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

女性ファンを敵に回しまスヨ!・・・わたしトカ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

さ、サーセン・・・。あ、ちなみに発表済みの主要キャストは毎回貼ることにするから。

 

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんか露骨な尺稼ぎ+関連ワード埋めじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ちゃうねん!毎回書かんとワイが忘れるの!!!

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あと今回から鬼滅の刃感想の時とかやってた好きなセリフ復活させるからな!まぁ今回少なめやけど。

 

メソメソしてばっかりいるとキライになっちゃうぞ

(レオナ姫)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

良いッ!つまり現状好きですや~ん!ワイもこんなこと言われてみたい!

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

・・・そのニヤケヅラ、心の底から大キライでスヨ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・。

 

思っていることがあるなら全部言っちゃいなさい。その方が気持ちいいわよ。パプニカの裁判官にも聞かせてあげてね。

(レオナ姫)

 

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

これはアニオリのセリフや!魂胆が全てバレてしまったテムジンに対してレオナ姫が言った一言。ちなみに鬼滅の刃時代を踏襲し、アニオリのセリフはで表現することにする。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

レオナ姫の思ったことはズゲズゲ言う性格をうまく反映したアニオリセリフだな!良いと思うすぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これまで微妙なセリフの改変はあったんやけど、アニオリのセリフも入るんやな。原作勢も油断できんでこれは!

 

”姫”じゃなくて”レオナ”って呼んでちょうだい!今度からそんな他人行儀な呼び方したら口きかないわよ!

(レオナ姫)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

全部レオナ姫じゃねぇか!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

いやだってこの回はレオナ姫回やから!

 

確かに親しい仲で他人行儀は却って無礼ってもんやな。ワイもこれからは親しみを込める意味でちゃん付けはやめてドクウツギと・・・。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

ア”ア”?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・すいません、ドクウツギ・・・さん。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで今回は以上や!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

実は今回のレオナ姫編と、前回のニセ勇者編は原作では「読切」だったんだ。まあもちろん連載にもつながる設定なんだけどな。

f:id:kefugahi:20201001093943p:plain

つまり次回からが「本番」と言うワケでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

新しいキャラも登場するぞ!こうご期待!!!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第1話「小さな勇者、ダイ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報・魔王軍キャストについて - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

【プロ野球球団歌ランキング】サンデー(大嘘)バセバルタイム - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!