げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第30話「ポップの覚悟」感想

f:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第30話!すべてを破壊する竜の騎士の最終形態!竜魔人へと姿を変えたバラン!そして再会するダイとバランの親子・・・仲間が次々倒される中、ポップは・・・

f:id:kefugahi:20201209153231p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

グスッ・・・グスッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

今回は悲しい回だったのだずぇ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

(い、今ならドクウツギちゃんも落ち込んでるからええ感じになれるかも!!?)

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

グスッ・・・グスッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

・・・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

・・・・・・オフッ・・・オゥフゥ~~~!オ~イオイオイ・・・

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

(オマエも落ち込んでんじゃん・・・。)

 

 

・竜魔人バラン

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

前回、人の心を捨て破壊魔獣と化すことを選んだバラン!その力は圧倒的なものだった!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

まさに強さの次元が違う!ヒュンケルやクロコダインの強さを持ってしてもそこらの一般人と変わらんような・・・圧倒的な強さや!2人ともあっという間にやられてしもうた・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一応ヒュンケルやクロコダインも連戦で疲れがあるはずでスガ・・・でもヒュンケル自身も例え体力が万全の状態であったとしても勝てないと認めていマス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして秘呪文、ドルオーラでまとめて一行を消し飛ばそうとするバランだった、だがその前に現れたのはバランの紋章の共鳴に呼ばれたダイだった!!!

 

・ポップの覚悟

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

現れたダイの前に、少しだけ人間の心を取り戻すバラン。二人の間には竜の紋章と言う絆があり、記憶も無くしているダイは素直にバランを父親として受け入れようとする!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

カッ!まるで悪徳宗教のやり方やでッ!!!先に意識をポヤポヤ~ンとさせてから、ど~のこ~の言うてその道に引きずり込むんやでッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そ、その例えはどうかと思いまスガ・・・でも今のダイでは結果的にそう言うことになってしまいマス!バランに対してあまりにも無力!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

このままなす術もなくバランにダイは連れ去られ、その配下となってしまうのか!?しかし、そこに立ちはだかる者が居た!ポップだ!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポ、ポップ~~~!?しかし今のポップにバランを止める術はなニモ・・・

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そう!ガルダンディーとの戦いでほぼ魔法力が空っぽになってしまったポップ。いや、仮に彼の魔法力が万全でもバランになす術はないだろう。竜闘気にはマトモに魔法は通用しないのだから・・・。

 

しかし、それでもポップは我慢がならなかった!ダイがこのまま連れ去られることがッ!ダイは皆の希望!太陽!それは彼にとっても同じことだった!!!

 

・ポップ散る!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、現実問題ポップにバランに抗う術はない。一方のバランも人の心をなくし、鬼の形相で迫る。何か自分に出来ることは?アバン先生ならどうしますか?と考えた時、たった一つ彼に思い付いた最期の手段があった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

さ、最期・・・ま、まサカ!?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

そう、その手段とは・・・死と引き換えに強大な破壊力を生む呪文・・・メガンテだった。かつてダイ達をハドラーの手から救うために師・アバンが取った手段とまったく同じ方法・・・。

 

例え鉄壁を誇る竜闘気であれど、それ以上の力をもってすれば貫ける!メガンテにはそれだけの破壊力があるのだった!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

デモ・・・でもそれだとポップハ・・・!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

果たして・・・ダイと短く言葉を交わしたのち、ポップはメガンテを唱え・・・散る・・・

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポップ、ポップゥ~~~ッ!!?

 

・勇者ダイ復活!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

散りゆくポップを見て、ダイの記憶に刺激を与えたのか・・・ダイは記憶を取り戻す!そのための犠牲はあまりに大きかった・・・とはヒュンケルのセリフだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

カッコつけ過ぎやで!ポップ!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

しかし!ポップの命をかけた特攻もバランに対して有効打にはなっていなかった!ポップの技術が未熟なせいで、バランの動きを封じるには至っていなかったのだ!

 

結果上空に逃れたバランはメガンテの影響をギリギリで逃れ、大したダメージにはならなかった。「犬死にだ」と、ポップの遺体を投げ捨てるバラン。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

おのれバラン!なんちゅうヤツや!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

許せまセン!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ポップを殺された怒りにバランに体当たりをかますゴメちゃんだったがバランに何かできるはずもなく、弾き飛ばされる!そのままポップの遺体ごと消し去ろうとするバランだったが、ここでダイがその身で2人を守る!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ダイ~~~ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

記憶が戻り、バランと対決姿勢を見せるダイ!しかし、バランはまたしてもかつてダイの記憶を奪ったのと同じ方法で!紋章を共鳴させダイの記憶に攻撃を加える!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ダ、ダイ~~~!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だが、今度はダイは屈さなかった!母親ソアラの影響か!ダイの竜の紋章は拳に出現したのだ!竜の紋章を額以外の場所に移すことでバランの精神支配から逃れたのだ!!!

 

いよいよ!本来この世に二人と居ないハズの!竜の騎士の対決が始まる!以下次回だずぇ!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

メルル…小原好美さん

ナバラ…塩田朋子さん

大魔王バーン…土師孝也さん

ガルダンディー…木村昴さん

ボラホーン…杉村憲司さん

ラーハルト…石田彰さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

バギ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

真空系の下位呪文。風圧と真空の刃で相手を攻撃する呪文だ!バランがクロコダインの治療のために近づいたレオナ姫に対して使用した。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

こ、ここでバギとは!この局面本当にバランに人の心がないならレオナ姫を即死させる呪文をいくらでも使えたはず!そこでスカートがめくれる系の呪文を使うとはバランにもまだ人の心がッ!!?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

違うでショッ!

 

ドルオーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

竜の騎士が竜魔人の形態の時のみ使えると言う秘呪文だ!バランがポップらダイの仲間をこの呪文で消し飛ばそうとしたが、すんでのところでダイが駆け付けたため不発に終わる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

呪文を打つ時、腕の形がまさに竜の顔のようになるのが印象的な呪文やな。その威力は恐らくすさまじいのやろうが・・・ここでは不発のため詳細には触れない。

 

メガンテ

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

かつてアバンもハドラーに対して使用した・・・自己犠牲の呪文だ。自身の全ての生命力を破壊力に変え大爆発を起こす!今回はポップがバランに対して使用した。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポップ~~~ッ!!!(ハモり)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大の世界だと、両手の指を相手の顔面に突き刺すようにして使用する。この突き刺した指の刺さる力もまた強大で、竜魔人バランの力を持ってしても遥かに非力であるはずのポップの指を引き抜けないほど。

 

今回、アニメだと大分端折られたんだけど設定として登場したことで・・・ゲームではベース作品となっているドラクエ3の世界観の通り、ダイ大の世界でも僧侶の呪文であることが判明している。

 

神の祝福を受けた僧侶の肉体ならば、万に一つ蘇生の可能性もあるがそれ以外の者が使えば・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

最悪バラバラになってしまいマス!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

しかし、ゲームだとボスには効かないことでお馴染みのメガンテだが、ダイ大世界だと、例え相手が竜の騎士であってもあらゆる呪文を弾く竜闘気だがそれ以上のパワーを持ってすれば貫ける可能性がある・・・すなわちメガンテも有効であると!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

しかし・・・しかし・・・ポップ~~~ッ!!?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・だが、結果的にポップのメガンテは徒労に終わった。いや、発動はしたがポップの技術が未熟なためバランは上空に逃れ、モロにその威力を受けることが無かったのだった。

 

その時、ポップの遺体も上空にバランが連れて行ったため、ポップもメガンテの余波を受けることがなく、バラバラになることはなかったが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

でも、ポップ・・・ポップハ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

メガンテを使ったから全生命力を放出したが、バランには何のダメージも与えられんかったことになる・・・ムダ死にや・・・。

 

紋章閃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バランの技の1つだ。かつてカールの騎士団長にして最強の戦士だったホルキンスを一撃で仕留めた技。竜の紋章に竜闘気を超圧縮して放つ技だと思われるずぇ!今回はバランがポップに対して背後から使用した!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ひ、卑怯でスヨ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

竜魔人バランは人間の心を著しく無くしているのや!正々堂々とかもう関係あらへん!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

またバランに食って掛かったゴメちゃんとポップの遺体に対してトドメとして使用したが、それはダイによって防がれた!バランと同じ竜闘気を操るダイの防御力を貫くほどの威力はないようだ。

 

竜の紋章(拳バージョン)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

バランの竜の紋章の共鳴を利用した、以前もダイに対して使用した記憶の消去に対してダイが咄嗟に使った方法だ!

 

竜の紋章を拳に発現させることでバランの共鳴の影響を最小限にし、頭脳支配から逃れたのだ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

長い竜の騎士の歴史の中デモ、額以外の場所に竜の紋章が発現した歴史は無いと言うのはバランのセリフデス。ダイの中に流れる人間の・・・ソアラの血が成し得た奇跡ではないカト!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ともあれ、これでダイにはもう洗脳攻撃は効かへんで!覚悟しろバラン!!!

 

魔道士のマント

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップがマトリフ師匠より「輝きの杖」と共に譲り受けたマントだ!今回、バランに対してメガンテを使うための隙を作るための目くらましとして使用した。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ま、マントは当然一撃でズタボロになってしもうた・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

闘牛士のような使い方でスネ。もっとも相手は牛どころではありませんケド・・・。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

……だが仕方ないだろう…私の心の傷に……むやみにふれた…

きさまらが悪いんだからなァァッ!!!

(バラン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

完全に破壊魔獣となってしまったバラン。それを感じさせるセリフだ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バカヤロー!うぶな中学生かっ!傷ついたからって人を傷つけて良い道理はないんやでッ!

 

ダイに出会えておれたちの運命は変わった…!!ダイのおかげでおれたちはここまでがんばってこれた…!!ダイはおれたちの心の支えなんだ!!!

そのダイが…人間の敵になっちまうなんて…おれたちの目の前から消えちまうなんて…

…死んでもがまんがならねえっ!!!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ダイが居なきゃ、レオナは死に、ヒュンケルやクロコダインは悪党のままだった!そしてポップは強者にヘコヘコして口先だけの最低の人間になっていた!

 

だがダイに会って変わった!変われた!そんなダイへの感謝があふれるセリフだが・・・今はそんなセリフも、ただ悲しいだけ・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ポップ~~~!!!

 

レオナ…ヒュンケル…クロコダインのおっさん…

…み…みんな…あとはたのまぁ…

マァムには…うまく言っといてくれや…

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

メガンテを使う直前のポップの仲間に対するセリフだ。マァムって言葉が出て来るのが、なんか悲しい…。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポップ~~~!!!

 

……………ダイ…!!

…おれが死ぬところを見てもまだとぼけたツラしてやがったら…うらむぜ…

……あばよ…ダイ…おまえと いろいろあったけど…楽しかったぜ…でも…

おれの冒険は…ここまでだぜ…!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ポップ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポップ~~~!!!

 

…思い出した…全部思い出したよ ポップ!!

おれが ふがいないばっかりに…おまえを…おまえを…!!!

ポップ!!ごめん!!ごめんよぉぉぉ―――ッ!!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ポップの死により、記憶を取り戻したダイのセリフだ。だがそのための犠牲は大きかった…。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

何と言うことや・・・。

 

や やめろ…!これ以上…

おれの仲間に手を出すなッッ!!!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

復活したダイのセリフ!その言葉は頼もしく・・・哀しい・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うぉおおおぉお!頑張れダイ!!!

 

…たしかに人間はたまにひどいことするよ

勝手なことをしたりいじめたり仲間はずれにしたり…

…でも中にはそうじゃない人間もいるんだ!

おくびょうだけど一生懸命がんばって正しい事をしようと努力している…

それが…それが…こいつだったのに…!!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

人間に迫害を受け、不信感を持っていたダイ・・・しかし最後までダイのことを信じ続けた親友。それがポップだった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ソウ!人間は確かに悪い人もたくさんイル・・・でも、そんな人ばかりではないはずデス!だから無差別に人の命を奪うバランは許せナイッ!!!

 

…いやだっ!!

おれは…おれはポップのことを二度と忘れない!!

忘れるもんか!!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

再び洗脳攻撃を仕掛けるバランと、それに必死に抵抗するダイのセリフ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや!人間忘れたらアカンことはあるのや!管理人は年々忘れっぽくなってるけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人のはどうでもいいのデス。

 

負けてたまるか!!おれはおれだ!!

勇者ダイなんだ―――っ!!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

うおおぉおおお!ダイ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

頑張れダイッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

よくもポップを!許さへんでぇバラン!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

頑張れ!ダイッ!!!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第29話「バランの怒り」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第28話「ダイの秘密」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第27話「陸戦騎ラーハルト」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「カツ&フライ」ミニランキング・マイベスト5 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!