げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第36話「超魔生物対チウ」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20191105064437p:plainf:id:kefugahi:20201016094208p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第36話!武闘大会は強い実験体を集めるためのザムザの卑劣な罠であった!再会したマァムは囚われの身に。更に超魔生物と化したザムザがダイに襲い掛かる!

f:id:kefugahi:20191221171521p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ダイ大感想の時間だぜ~!すなわちダイ大感想タイム~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

ようこそ皆様、くっくっく!グランドクルス!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ええいだからここは俺っちのコーナーなんだよォ!あとビワは中二病禁止な!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

失敬な!ボクのどこが中二病だ!

(※自分で気付いたら中二病とは言わないと思うので)

 

 

・ダイの危機

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて前回、ザムザの策略であることが明らかとなったロモス武術大会。彼の目的は優秀なモルモットを集めること。武術大会の出場者は彼が研究する「超魔生物」の実戦の相手として集められたのだ!

 

そして超魔生物は90%ザムザ自身をベースに完成していた!異形の姿へと変身を遂げるザムザ!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

オープニングでも出て来た姿だね。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちなみに、さりげなくまたOPアニメの一部が描き加えられてて、ザムザと戦うシーンはダイだけだったのがマァムも追加されてるぜい~!チェックできる人はしてみて欲しいぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

こう言うこと出来るんだったら、ポップ関連のネタバレは自重して欲しかったよな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

すかさずダイへ襲い掛かるザムザだが、ここでダイにも異変が起こる!以前修業の時にも見せていた「スタミナ切れ」だ!!!

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

もうかよ~!まだほとんど戦ってないじゃん~!つぅかノットファイトじゃん~!

 

ザムザ通常形態の時に全力で彼をボコってたのが仇になったか~。それにしてもバラン戦の時は明らかにもっと戦ってた気がするんだけど~。ファイトモア~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バラン戦は長く戦ってたようだけど、バランはポップのメガンテなどでかなり消耗してたのに対しダイは記憶無くして休養十分だったのもあったかもしれない。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

あと、ダイはマトリフの特訓で一度体力がすっからかんになってから、日もまたがないうちにロモスにポップのルーラで駆け付けてるからな。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

あ~それがあったか~。確かにあの修業からロモス武術大会まで時系列的にほとんどタイムラグもなくつながてったな~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ともあれ、完全に体力をなくし立っていることすらままならないダイ。ポップが呪文で抵抗を見せるが、超魔生物の肉体は呪文で焼け焦げたダメージすらも再生してしまう!

 

闘気弾を放ちポップをも攻撃するザムザ!そして、ダイは彼の腹にあるもう一つの口に飲み込まれてしまう・・・。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ダ、ダ~~~イ!!!

 

・窮鼠、猫を嚙む!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

更に手負いのポップにトドメを刺そうと迫るザムザだが、ここで救援の名乗りを上げる声が!・・・声の主はチウであった。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

原作だと「ばびょ~~~~ん」って効果音で登場します~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

心意気だけは立派なチウ。彼は何度もザムザに食って掛かるがさすがにザムザと彼では実力が違いすぎた!一方的にボコボコにされるチウ!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でも、このタフさだけはマジで凄いよね。元は大ねずみなのにさ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

きっと努力してるんだろうぜい~!それに根性が凄まじいぜい~!やっぱジャンプ漫画逆転の秘策は根性と相場が決まってるのだぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

一方、マァム達を捕えている生体牢獄(バイオプリズン)の体内・・・ロモスの猛者たちのあらゆる攻撃を弾く生きた檻に一同は絶望する。

 

そんな中、一人諦めない姿勢を見せるマァムだが、彼女たちをしびれガスが襲う!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

お、おのれい~!!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして再び檻の外、無謀な特攻を繰り返すチウだが、その姿にポップはかつての自分なら同じように出来たか?いや出来なかったに違いないと、チウのことを認めだす・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

初期のポップはホントヒドイもんだったもんな~。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あまりにものヘタレっぷりに当時の編集部ウケが悪くて、始末されるところだったって話も聞くからね。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

その最中、ダイを取り込んだ腹の口が呼吸をしていることに気が付いたポップは、ある秘策を思いつく。これからザムザの腹の口が開くから、チウのパワーでダイを吐き出させる作戦だ!

 

ザムザの口を開かせる技とは・・・かつてフレイザードが使ったメラゾーマを同時に発射する呪文「五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)」だった!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

お~~~かっけ~!OPでも放ってたヤツがこれだね~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

くっくっく・・・メ・ラ・ゾー・マ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

五指爆炎弾をザムザの顔面に放つポップ!火傷も再生してしまうザムザは火炎で直接は倒せなくても、この技の高火力ならば顔の周りの空気(酸素)が焼け、腹の口で呼吸するしかなくなる、と言う作戦だった!

 

果たして、ポップの読み通り呼吸のため腹の口を開くザムザ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

そしてチウだ~!見せ場だぜい~!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

チウはリーチのハンデを、かつてのダイの助言を思い出し、なりふり構わず体当たりの技「窮鼠包包拳」でザムザにショックを与える、そしてついに口から見えるほどにダイが飛び出した!

 

ポップとチウ、出会いは悪印象コンビの即興の連携が見事に決まった!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

チウすげぇ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

大岩を砕くと言うパワーだけはマジモンのようだな!

 

・武神流・閃華裂光拳!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だが、口まで見えていてあと一息でダイを救出出来ると言うところでチウのお調子者ゆえ慢心で周りが見えなくなる彼の悪いところが出る。

 

すかさずザムザに踏み潰されてしまうチウ!逆に絶体絶命になってしまう!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

それでも一発で死なないチウもスゲェんだけどな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

大ねずみ離れしてるよね~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

その時、チウ!と叫ぶポップの声が、檻の中のマァムにも届く。マァムは回復魔法のオーラを纏いしびれガスから身を守っていた。

 

そして、謎の出場者ゴーストくんの助言もあり、この檻を破れると言う彼女の最大の奥義・・・「閃華裂光拳」が炸裂する!檻は光り輝き、スタズタに破られた!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

マァムすげぇ~~~!つぅかグレイト~!!!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

閃華裂光拳か・・・くっくっく、中々の技だ!ボクの技ほどではないがな!(中二的セリフ)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

すかさずチウを救出し、ザムザと対峙するマァム!彼女はザムザを破ることができるのか!?閃華裂光拳とはいかなる奥義なのか!?そしてダイの安否は!?以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ザムザ…陶山章央さん

チウ…堀江瞬さん

ブロキーナ…水島裕さん

マトリフ…山路和弘さん

バダック…多田野曜平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

ロモス王…塾一久さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ギラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

閃熱系の下位呪文だ。ポップがザムザに対して使用。かつて仲間の前で花びらを燃やさず貫いてみせた時と同じ、一点に圧縮させて光線銃のように放つバージョンだ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

かっけ~!なんかどどん波みたいだな~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

いや例えわりぃよ!せめて魔貫光殺法くらい言ってくれよ!

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の高位呪文だ。ポップがザムザに対して使用。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ポップの初期からの得意呪文の1つだな。初期からは比べ物にならない程レベルアップしていることがザムザの発言から伺えるぜい~!すなわちスーパーレベルアップ~!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

だが傷を再生する超魔生物の前には焼け石に水、いや鋼鉄に小火(ボヤ)ってところか?

 

ベホイミ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

回復系の中位呪文だ。マァムがチウに対して使用。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

さすがは元僧侶戦士~!すなわちプリーストウォリアー!転職しても前職の強みが生きていると言う部分だね~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

またマァムにとっては回復呪文が使えることが、武闘家としての戦いにも生かされることになる。

 

五指爆炎弾(フィンガーフレアボムズ)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルの呪文。元々は氷炎将軍フレイザードのオリジナル呪文で「メ・ラ・ゾー・マ」と唱えながら5つの指に火をともし、メラゾーマ5発を同時発射する。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

くぅっ!か、カッコいい(ゾクゾクゥ!)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ヤバい!コイツの中二病スイッチが!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いや~でも余も真似したぜこれ~!なぜかアバンストラッシュとかよりも流行ったんだよ~!あはははは~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

あと闘魔傀儡掌も流行ったぜ・・・くっくっくっ!操り人形と化せぇ~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

(やっぱ中二っぽいのが流行ってるんじゃん。)・・・今回はまさかのポップがザムザに対して使用!しかし完全再現とはならず、3発同時発射が限度だった。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

まぁ~OPのアニメーションが変わった時にネタバレしてたけどね~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、ポップの狙いはザムザの顔の周りの空気(酸素)を焼き腹の口を開くことだったので、その狙いには十分な火力は出せた!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でも~、疑問だけどなんでポップがこの技知ってるんだ~?

 

最初にフレイザードが使った時ポップ達はまだ到着してなかったし~、次にフレイザードがこれ使おうとした時はポップ気絶してておまけに不発だったし~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さぁなぁ・・・描写がないからなんとも、描かれないところでアポロ達にこの技の話を聞いていたか、ダイに放とうとしてた時実はポップは意識を取り戻してて、発動はしなくても原理は見ただけで理解したのか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

単に作者が忘れてただけじゃね?

 

窮鼠文文拳(きゅうそぶんぶんけん)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

チウの必殺技だ。腕を高速回転させながら突撃する技で大岩をも砕く破壊力があるが、使い手のチウの生来のリーチのなさのためマトモに当たらない・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

今回もザムザにこの技で挑んだけど簡単に潰されてたな~!あははははウケる~!

 

窮鼠包包拳(きゅうそくるくるけん)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

チウが土壇場で編み出した新必殺技だ。高速で前方宙返りしながら体当たりする技だ。ザムザに対して使用し、ザムザの鋏を破壊しつつ腹に衝撃を与え、飲み込まれたダイを口元まで吐き出させた!

 

チウの持ち前のパワーが見事に発揮された技だと言える!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いわゆるローリングアタックだよね~。SFシリーズのブランカとか餓狼伝説のダックみてぇ~な~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しかし、相変わらずネーミングがだせぇな。そうだな・・・ソニック・ザ・ヘッジホッグとかどうだろう?(中二病)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それセガの音速ハリネズミじゃん!確かにヤツも回転するけど!あとチウはハリネズミじゃなくて大ねずみだし!

 

回復系の魔法力による膜

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

特に名前がない技(?)と言うか一応魔法になるのか?マァムが使用し、回復系の魔力を全身にまとうことで生体牢獄が放つしびれガスを完全に遮断した。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ダイ大オリジナルの回復魔法の使い方だよね~。すなわちダイ大オンリー。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

魔法力そのものを放つ魔法としてルーラやトベルーラがあるけど・・・ダイ大世界の回復魔力には防御効果があるんだな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作ゲームで言うところのマジックバリアみたいな?アレは対魔法だからフバーハとかの方が近いか?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

いやフバーハもさすがに麻痺耐性まではねぇよ。最近のドラクエに登場する状態異常耐性を付加する「まもりのたて」が一番近いんじゃないかと思う。

 

武神流・閃華裂光拳

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムが今回披露した武神流の最大奥義だ。生体牢獄(バイオプリズン)を破壊し、ザムザにも再生不能の一撃を与えた!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

アニメの今回までの描写の中ではどう言う技なのかはまだ明らかになっていない~。次回のお楽しみだぜい~。シーユーネクストウィーク!

 

闘気弾

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

特に名前のない技だが、ザムザがポップに対して使用。クロコダインの獣王会心撃と原理は同じものらしく、闘気を集中させて放つことで魔法が使えなくても遠距離の相手を攻撃できる!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

いや闘気を放つってトコ以外共通点なくね!?クロコダインのはこう・・・っぽいじゃん~!つまりスクリュー!

 

獣王会心撃を過小評価すんなよなポップよ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

意外とここまでこう言ういかにもドラゴンボール的な・・・闘気の塊をシンプルに放ってダメージを与えるって技初めてかもね?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

強いて言うなら紋章閃が近いかな?でもあれは竜闘気だしな。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

グフフッ…覚えておくんだな 猛獣は食事の邪魔をされると怒り狂うのだ…!!

(ザムザ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ザムザさん・・・知的なキャラクターだったのになんかすでに魔獣としてノリノリって感じのセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

まぁ戦い方も知性も戦略もへったくれもないと言うか、ただ圧倒的なパワーで相手を圧倒するってだけの感じだしなぁ。脳筋っていうか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!魔獣になって脳みそまで魔獣になっちまったな~、ウケる~!

 

仲間を見捨てて逃げちまうようなヤツは最低のクズだっ!!!

(チウ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

逃げずに戦ってるだけ立派と言うポップのねぎらいに対するセリフ。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

チウ・・・立派な心掛けなんだけどポップにとってはキツいセリフなんだよね。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁチウは知らずに言ってるんだろうけどな~。ポップが「元逃げ出し野郎」ってことは~。すなわちエスケープマンと言うことは~!

 

そ…そーだ!こうなったら格好を気にしてはいられない…!!!

(チウ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ライバル視するポップの前で不格好な真似は出来ないと、ダイのいざとなったら体当たりや頭突きで戦えば良いと言うセリフを思い出したチウの心のセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

カッコいい技で戦うからカッコいいんじゃなくて、なりふり構わず結果を出したから後からその技がカッコいいと言われるのさ~!

 

……なら教えてあげるわ!生命の痛みを…!!!

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

命を弄ぶザムザに対してのマァムの怒りのセリフだ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

マァムがこんなに怒るってのは珍しいことだよな~。すなわちレアケース~。あの悪党のフレイザードにさえ同情してたのに~。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

人一倍命を大切にするマァムが言うから、重みがあるよね。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

マァムも戦闘に参加でザムザ編もいよいよ佳境と言う感じだな!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ダイの活躍にも期待だぜい~!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第35話「決勝戦の異変」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第34話「ロモス武術大会」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第33話「ザボエラの奇策」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「豚肉」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!