げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第39話「鬼岩城大上陸」感想

f:id:kefugahi:20191105064557p:plainf:id:kefugahi:20200418050425p:plainf:id:kefugahi:20201016094212p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第39話!オリハルコンも見つかり完成への目途がついたダイの新しい剣!しかし一方で、世界会議に集った要人を討つべく魔王軍も動き出した!

f:id:kefugahi:20210711123031p:plain

・キャラクター画の愚痴

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

おっ!今頃になってポップかYO!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ずいぶんとグズグズしたもんだね~!すなわちスローアンドスロー!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

うるせぇ!このポップみたいのはなぁ・・・超描きたくねぇタイプのキャラなんだよ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ポップ好きじゃん!つまりアイライクポップ~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

好きなキャラであることと絵で描きたいかどうかは別ッ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

パッと見、ヒュンケルとかより簡単そうなのNI。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

デザインとかクロコダインとかの方がややこしいよなぁ~?すなわちディフィカルト~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

甘い!管理人はなァ・・・まず人間ニガテだるォ?あと模写がすこぶる嫌い!

 

描くにしてもちょっと自分なりに描き易い感じに描かないと作業としてつまらなさ過ぎてやってられないんだよ!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

前のマァムがあんまダイ大作者っぽくなくてメンドーリヅラっぽくなってたみてぇな感じKA。

f:id:kefugahi:20210606102521p:plain

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

その点、このポップみたいなやつは難しいんだよ。イケメンでもブサイクでもないフツメンって感じだからな・・・。こう言うキャラは作者の個性が出るんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まぁ、イケメンとかって割とワンパターンなツラかもNA、確かNI。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

目が切れ長とか、あとは中性っぽいかだよね~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

だから、あまり崩すとそのキャラには見えなくなるんだよ。しかし、キッチリ模写するのは管理人は耐えられない!だから難しいんだよ!分かった?

 

クロコダインとかはデザインがややこしいとかは確かにあるけど、ヘタクソになってもデザインが独自だから、よっぽど別物に描かない限りはそれっぽいからな。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

なるほど~。色々あるんだね~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そう言えば未だに主人公であるダイが描かれてないと言う体たらくも、同じ理由ってわけKAI?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

まぁね。以上ホントは読者様に語ったって仕方のないちょっとした絵に関する愚痴だ。どうぞ右から左へ流してやって欲しいのだずぇ。

 

 

・各王集結

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いよいよ開催の迫る世界会議(サミット)に向け各国の王が続々集結し始めた!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

原作の時系列だと剣探し~ロン・ベルクに会うよりも前にベンガーナ王とかの出番だったからまるごと出番カットかと思ったが、さすがにそんなことはなかったみたいだZE。

 

今回サミットまでを1繋がりって感じに調整されてTA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ちょっとだけ原作になかったシーンがあって、それはロモス王とクロコダインが再会するシーンだ~。すなわちナイストゥミーチュー!これはいい変更点だと思ったぜ~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

だな!かつてロモスを襲撃したクロコダインは、ロモス王に一礼すRU。その様子を見て王は全てを悟った感じで、特に責め立てることはしなかっTA。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

そのお人好しさのあまり、ニセ勇者やザムザのような悪人に付け込まれることもあって間が抜けてるようにも見えるロモス王だが、基本的には度量が大きい好人物で、いかにも王様らしい王様なのだずぇ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

それを感じさせてくれるアニオリのちょっとしたワンシーンだったNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

さて、せっかく開催されたサミットだったが何せ世界中の王、中にはくせ者も居てそれはかつてダイ達がデパートに装備を買いに行ったこともある経済大国・ベンガーナの王だった。

 

秘密裡にと触れ込んでいたにも関わらず、目立つ大軍勢を率いてまるで軍事的な威嚇行為でも行うかのように他国の王に振舞う。

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

コイツはいかにも金満を笠に着たような王だNA!他の国の王のことなど歯牙にもかけない感じでサミットも自分の軍勢をどう使うかと言う軍事作戦のように思っていたようDA!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

なんか現実の某国みたいだよね~!愛と平和!すなわちラブアンドピースとか表向き言いながらガンガン兵器作りまくってるさ~。つまりウェポンをな~。

 

魔王軍と言う共通の敵が居なかったら、間違いなく他国に侵攻してるぜこの国は~。すなわちインベードしてるぜい~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁな。ともかくせっかくの世界会議も足並みはバラバラでレオナは頭を抱える。ハドラーはサミットのことを突き止めていたが、多分この王様が原因だろうずぇ。

 

・鬼岩城接近

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そんな最中、深い霧の中から現れたのは・・・巨大な歩く城!敵の本拠地でもある鬼岩城だった!かつて鬼岩城の巨大な足跡を見てヒュンケルが推察した通りだったのだ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

霧を操るのはミストバーンだぜい~!すなわちミストをば~ん!と放ってな~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そのあまりにもの規格外の巨体!挨拶代わりにとベンガーナ王が誇るご自慢の軍艦を石でも拾うかのように手でつまみ、投げつけて破壊してしまう!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

この話、原作漫画の作画の稲田先生の嘆きを思い出すNA。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

作画上、城が戦うってのが大変だったんだよね~。原作者に対する恨み言みたいなのをどこかに書いてたのを思い出すよ~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、剣の材料となる覇者の冠を手に入れたダイ達。ロン・ベルクはじっとダイの手を見つめていたが、遂に剣の製作に入る。

 

だがメルルの能力でダイ達も鬼岩城の接近を知る。剣の完成に立ち会わなければならないダイを残して、ポップ達は一足早くパプニカへ向かう!

 

・魔影参謀ミストバーン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

パプニカに迫る鬼岩城!城を操るのは魔影参謀ミストバーン!ポップ達も駆け付ける中、ベンガーナ王自慢の戦車隊で一斉に砲撃をしかける!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

こう言う戦争っぽいバトルは珍しいよね~。まるでウォーみたいなさ~。ダイの大冒険じゃさ~。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

まあ凄いんだろうけど、少年漫画じゃこう言う兵器は大概噛ませだよNA。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

その砲撃は凄まじい爆炎と共に鬼岩城の外壁を崩し、確かにダメージを与えたかに見えた!

 

しかしそれはほんの表面の城にこびりつくような岩石をこそぎ落としたに過ぎず、本当の鬼岩城内部、城の部分はまったくの無傷であった!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

だよね~。あはははは~ウケる~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

すぐさま鬼岩城は反撃し、あっという間にベンガーナ戦車隊は全滅してしまう。更には武装したロモスの軍艦をも!

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

なんと言う噛まSE!大げさに登場したのに一瞬も持たないとHA!まるでオイラ!・・・オイラって結局他のキャラの噛ませなのKAッ!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いや、キミの場合かませにすらなってない気も~・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

それだけ魔王軍の力が巨大なのだずぇ!そしてミストバーンがパプニカに集結した王たちに告げたことは・・・「死ね、降伏すらも許さない」とッ!

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

まさに邪悪!すなわちエビル~!!!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だが、ミストバーンの得体の知れない威圧感、恐怖を感じるZE!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

何よりもその圧倒的な火力と、文字通りの巨大さを誇る鬼岩城!それを操るミストバーンはまだ何もその力を見せていない!

 

かつてない巨大戦力に挑むポップ達に勝ち目はあるのか!?以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回はメインキャラじゃないけど一応数名新キャラが。

 

ベンガーナ王…廣田行生さん

アキーム…山本兼平さん

バウスン将軍…木下浩之さん

 

まぁ、声優さんとかの細かいプロフィールはググってくれ!

f:id:kefugahi:20200418050425p:plain

だったら載せる意味あRU!?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

るせッ!一応調べたけどそんな知ってる役なかったんだよッ!!!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

ブロキーナ…水島裕さん

バダック…多田野曜平さん

アポロ…阪口周平さん

マリン…安野希世乃さん

エイミ…石川由依さん

ロモス王…塾一久さん

ロン・ベルク…東地宏樹さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

ルーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

瞬間移動の呪文だ。ポップがマトリフに習った最初の呪文で、今回も大活躍だった!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

しかしさすがに前回まででザムザ戦後にロモス⇒パプニカへ⇒ランカークス村⇒デルムリン島・・・と移動して今回再びパプニカ。

 

そっからまたロン・ベルクのいるランカークス村へ行こうとしたらさすがにポップもへとへとなのか少し休ませろ!と怒ってたNA。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ルーラって原作だと作品によって消費MPは様々だよな~。昔は結構減るイメージだったけど~、やはり需要の高い呪文のためかだんだん消費MPが少なくなった~。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイの大冒険の場合は結構消耗する方のルーラかもしれないな。

 

真空の斧

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダイン愛用の斧だ。振るうとバギ系呪文と同じ効果を持つ。

 

バラン戦で竜魔人バランを攻撃した時にバラバラに砕け散ってしまったが、伝説の武器の生命線とも言える魔宝玉が無事だったため、パプニカの金属を用いてバダックさんがが新たに再生させてくれた。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

バダックさん命名の正式名称は”帰ってきた真空の斧MARK-Ⅱ”だぜい~!すなわちマークツー!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

クロコダインにはその辺のくだり見事にスルーされてたがな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

形も少し変わったよNA。前はいかにも斧と言うデザインだったのが、若干刃が小振りになったようNA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

アレだ~!中世ファンタジーものによく出て来る斧と槍がくっついたみたいなヤツ~。すなわちアクスとランスが~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハルバードってヤツだな。日本語では「槍斧」「斧槍」「鉾槍」とか書くらしいけど。もっともこの真空の斧はあんなに柄が槍みたいに長くはないけどね。

 

メルルの水晶玉

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

メルルの持つ水晶玉に離れた場所の光景を映し出すと言う占い師らしいアイテム。しかし、メルルはまだ水晶玉の扱いにかけては未熟で、祖母のナバラには及ばない。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

とは言え、一瞬だけでも鬼岩城を映すことに成功して情報はそれで十分だったようDA。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

念じればどこでも映せる千里眼みたいなアイテムなのかね~?例えば女湯や女子更衣室でも~。ホオズキやモアイ神父が喜びそうだな~、あはははは~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

メルルちゃんはそんなよこしまな使い方しません!

 

覇者の冠

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

以前ニセ勇者騒動の時ロモス王に貰った冠。新しい剣になるために今回正式に炉の中に溶けた・・・。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

しかし、盾とか鎧とかなら分かるけど~、あんな冠で剣が作れるもんかね~?すなわちクラウン~!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

そりゃ確かにNA。いくらオリハルコン製の防具って言っても、なんか防具と言うより装飾品みたいなデザインだもんNA。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこは、伝説の名工ロン・ベルクの腕の見せ所と言ったところだろうずぇ。

 

ベンガーナの兵器、ロモスの船

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アイテムと言うにはどうか?と思ったけど一応な。文字通りベンガーナ自慢の兵器大砲、戦車、軍艦と言った近代兵器の数々。あとロモスの船の武装だ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

すっげ~金がかかってそうだな~、すなわちリッチ~、あはははは!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

でもこれはドラクエでもダイ大独自の世界観だよNA。基本的にドラクエってFFとかと違って剣と魔法の世界だからあんまこう言う大砲だのってのHA。

 

一応過去に魔弾銃、後バダックさんお手製爆弾みたいなのはあったけDO。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、本家ドラクエでもキラーマシンとかからくり兵みたいな、機械文明のような概念は一応あるんだずぇ。もっとも動力は化石燃料や電力ではなくて、魔法のような超常的な力だろうが。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ハテサテそんなご自慢の大砲だったが~、鬼岩城相手にはほぼ無傷だったな~。あはははは~ウケる~!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

この世界での兵器の威力がたかが知れているのか・・・鬼岩城があまりにも巨大な力を持っているのか・・・!?

 

鬼岩城の兵器

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方の鬼岩城だ!城そのものが移動要塞となっているばかりでなく、その巨体を生かしてベンガーナの軍艦を一瞬で木っ端微塵にしてみせた!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

それだけではなく武装も半端ないZE!ベンガーナの大砲はいかにもな弾を込めて撃ち出すものだが、相手はレーザーのようなもはや光学兵器DA!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ベンガーナの戦車隊やロモスの軍艦一瞬で殲滅させる程の火力を誇った。もはや普通の人間が太刀打ちできる相手ではないだろう!

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

パプニカに行きまっしょ~~~っ!!!

(ずるぼん)

異議な~~~しっ!!!

(でろりん、まぞっほ、へろへろ)

 

【中略】

 

……じっ……上陸中止!

(ずるぼん)

異議なしっ!!!

(でろりん、まぞっほ、へろへろ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

久しぶりに登場のニセ勇者一味のやり取りだ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

一応心は入れ替えてるんだけど本質的なトコロは変わってないよな~。すなわちノーチェンジ~。

f:id:kefugahi:20200418050429p:plain

「勇者とは勇気ある者ッ!!そして真の勇気とは打算なきものっ!!」

 

・・・ってポップを奮わせた作中でも屈指の名台詞は、このニセ勇者一味まぞっほのセリフなんだがNAァ・・・。

 

…昔…人と武器はひとつだった…

人は強き武器に恥じぬよう努力した…強き者がいるからこそ武器は日々進歩した…今はどっちもクズだ…!

(ロン・ベルク)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ロン・ベルクのダイに対するセリフ。原作だとお金を持ってないってダイ達に金など要らない、と言う前置きとして言うセリフなんだがアニメだと変えられてたので、若干唐突な感じがするな。

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

いやでも、この現代日本は剣持って戦う世界じゃないけど中々現実社会への皮肉を含んだ台詞だと思うNA。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

剣を現実のステータスシンボルに置き換えてみればね~。例えば高級な外車とか、高価な腕時計、アクセサリー。スーツやドレス~。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だな。ただの見せびらかしじゃなく、持ち物に見合った人間であれ!と言うメッセージを感じるずぇ。

 

国王陛下はベンガーナ軍の真価を見せよと言われた

勝敗はどうあれ我らは世界の先陣を切って戦う勇気を見せねばならんのだッ!!!

(アキーム)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

モブ寄りのキャラではあるけど、ベンガーナ戦車隊長アキームのセリフだ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

いかにも軍人って感じだね~!すなわちソルジャー!

f:id:kefugahi:20200418050434p:plain

クロコダインも感心していたNA。種族は違っても同じように元々は忠義を重んじる武人タイプだかRA。

 

まかせとけよ!!

…それともおれたちじゃ時間かせぎもつとまらねえと思ってんのかぁ!?

ここまで生死をともにしてきた仲間に…そらねえだろ?

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

迫る鬼岩城に対し、助けに行こうとするダイ。だが剣の完成には持ち主の心の声が必要で立ち会わねばならず、そこででポップが発言したセリフ。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

何とも頼もしくなったもんだよNA。ポップMO。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

自信に満ちてるね~。それだけの苦労をして乗り越えて来たから言えるんだろけどね~。

 

…ポップは一見たよりなく見えるけど どんな苦しみにも恐怖にも必ず打ち勝ってくれる人だわ

…今までもずっとそうだった…!

(マァム)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

意気込んでみたは良いもののそこはポップ、根っこには意気地なしの部分も若干残っててビビってヘタレる様子を見せる。

 

呆れるチウだが、それをマァムがこのセリフでかばう。

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

さすがはマァム!ポップの本質を理解しているんだNA!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

まぁ、ポップの「裏切り」も体験してるからね~。メルルもだけど~。一瞬下がってもまた上がって来る人だと体感で理解しているんだろうね~。

 

…命令する……死ね

おまえたちには一片の存在価値もない 大魔王バーンさまの大望の花を汚す害虫だ…

…降伏すら許さん…死ね!この国ごと地上から消えよ!

(ミストバーン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

鬼岩城を稼働させて現れたミストバーンのセリフだ。降伏すら許さない、人間には死あるのみ!と言う悪意に満ちた発言だ!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

いかにも悪の親玉って感じで、管理人はこう言うセリフも結構好きなんだよNA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

こんなセリフ言ってみたいぜい~!ムカつくヤツに銃でも突きつけながら~!あはははは~ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いや現実でこんなこと言っちゃダメだるォ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20200418050421p:plain

いよいよ謎の多かったミストバーンの出番だNA!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

個人的にミストバーン役の子安武人さんの声好きだからその意味でも期待~。すなわちボイスに~!

 

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第38話「世界会議(サミット)」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第37話「一瞬にすべてを」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第36話「超魔生物対チウ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「握り(押し)寿司」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!