げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想

f:id:kefugahi:20191105064424p:plainf:id:kefugahi:20191105064553p:plainf:id:kefugahi:20201016094202p:plain

どーもです。ホオズキとCJ、キラキラでお届け致します。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第3話。豹変するデルムリン島の魔物たち!その影響はブラス爺ちゃんにも。しかし、そこに現れた「勇者の家庭教師」!

f:id:kefugahi:20190918042922p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

ちょお何だよこのアイキャッチ画像~!大昔に描いたオマエの「爆弾岩」バージョンじゃん!もうちょいなんかないワケ?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!爆弾岩ウケる~!メガンテ~!どか~~~ん!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

い、いや、描きたいのは山々やねんけど・・・人物の画像となると模写せなならんし、模写って絵としては楽しくなくてめんどくさくてキライでさァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「絵が好調」じゃなかったのかよ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それは己の描ける範囲での話や・・・。近く、近く何とかしたい!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

やれやれだずぇ。

 

 

・勇者の家庭教師

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

修行!オワリ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

終わんな!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!記事終わっちゃった~!と言うか記事終わっちゃった~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

・・・・・こう言う基本的なボケにそう言うリアクションされると、すっげぇつまんねぇこと言ってる感じになるからやめろ。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはあはあはは~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

冒頭では荒れ狂うデルムリン島の魔物たち!その影響はブラス爺ちゃんにも及んでいた!魔王の復活だずぇ!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!ウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

笑うところじゃねぇよ!しかしそこに現れた「勇者の家庭教師」を名乗る男、アバンとその弟子、ポップ

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

なにこの髪型ウケる~!なんだよこの髪型~!音楽室とかで見た~!そう言えば音楽室で~、あははあは!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ま、まぁアバン先生の髪型は確かにちょっとアレやけどな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

彼はレオナ姫の依頼で才能を持つダイを勇者に育て上げるためにやってきたのだ!!!

 

 

・アバン流刀殺法

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この回では初めて「アバン刀殺法」が登場したな!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

アバンストラッシュキター!木の枝バージョンやけど!!!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

管理人を含めた当時の少年たちに最も真似された技の1つだろうな~!でさ~!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに、「ストラッシュ」ってのは造語で英単語には存在しない。時々「スラッシュ」と間違える人を見かけるんだけど。ス「ト」ラッシュな!

 

strike(ストライク/打撃)+slash(スラッシュ/斬撃)の合成語だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アッサリと大地斬をマスターするダイ!やっぱり剣の素質は高い!!!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

一方で魔法はサッパリだな~、そして魔法はサッパリだ~、ウケる~!あはははは!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

魔法の出来ない勇者って言うとローレシアの王子(ドラクエ2)を思い出すよな!まぁアレはホンマに魔法がまったく使えん唯一の勇者やけど。

 

ダイはレオナ姫も言ってた通り、この世界の魔法の設定では魔法の契約が出来ればあとは練習次第。魔法の契約は出来たため素質はあるんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲーム的に言えば、コマンド表には灰色で表示されてるんだけど、レベルが足りなくて使えてないって感じかね?

 

 

・vsガーゴイル

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

また今回はデルムリン島に偵察に来たガーゴイル2体との戦闘があった。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ガーゴイルって結構強いよな!まだ駆け出しのダイが出会って良い魔物やないで!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ドラクエ2のイメージかねぇ~。海でイキナリ出て来るの~、ビビる~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バピラスとかとな!その時点では全然レベル足りてなくてやられかねないケースも。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一匹はポップがメラゾーマで瞬殺!マホトーンでポップの呪文を封じるものの、紋章の力を使いかかったダイの一撃で粉砕!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ダイつえ~!さすがは勇者候補~。いわゆる勇者候補だね~、ウケる~!

 

・メガネをかけた竜

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダイに光るものを感じたアバンは、早くも修行を次の段階へ。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

早いよ!まだ出会って数日とかでしょ~!これは無理がある~!すなわち無理がある~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!ジャンプっ子はせっかちなのや!チンタラ修業編やっとったら打ち切りなのやで!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最近のファンタジー系アニメは「異世界チート」みたいなのが結構あって最初から修業なんか飛ばして強い能力を持ってる主人公って場合も多いんだけど、思えばダイも結構初期チートだったな・・・。

 

ともあれ、次の修業とは「ドラゴラム」をかけたアバンとの戦闘だった!以下次回!!!

 

・若干の不満点

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、一言だけちょっとチクりと言いたいことがある。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんだよ!管理人のバイブルであるダイの大冒険にケチつけようってのか!?

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

ケチつけるのか~?ケチャップつけちゃった~!なんちゃってウケる~!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

うるせぇ!原作愛ゆえに、や。と言うのは前のレオナ姫の話なんかもやねんけど、言いたいのは「ギャグ顔」なんよね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あ~・・・原作ファン的には気になる部分かもしれんな。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

今話だったら例えば「伝説の剣」を折っちゃった時のダイのリアクション、呪文で波を凍らせられず水被るところなんかやね。

 

前の話ならレオナ姫がダイを初めて見た時の「やっだ~!」ってリアクションや、ダイのベギラマを受けてこんがりなっちゃったバロンとか。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作だと、もっと絵が崩れるんだよな。「稲田先生のギャグ顔」になる。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

今は元絵からそんなに違和感ない感じにされてるね~、あるいは違和感がない感じ~。確かにこれは原作ファンとしてはウケないな~。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

今の時代には合わないってことなんかなァ・・・。でも、あの顔がないと「ダイの大冒険のギャグ」にならない気がするんやけどね。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、元々そんなに笑うギャグでもないからなァ・・・。悪口ってんじゃなくて、ギャグが主軸の作品ではないって意味だけど。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でも、王道のストーリーの合間に挟まれる重要なパートやとワイは思うからね・・・。なんかちょっと寂しいわ。

f:id:kefugahi:20201016094221p:plain

ギャグシーンで寂しい気持ちになるってのもな~、ウケな~い・・・。

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は新キャストは特になし!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アバン先生を演じる櫻井孝宏さんは前回、第一印象として「うさんくさい」と書いたのやが・・・今話を見てちょっと印象改まったかな?

 

さすがに「おそ松さん」とかやっているだけあって、ひょうきんな部分のあるアバン先生のコメディ的な部分はかなりしっくり来た!

 

ポップも最初聞いた感じ、セリフが少なすぎてあんまり思うところなかったんやけど、今回改めてよく聞いてみると、役のイメージにはよく合う声質なんやないかなと思った。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

こうやってだんだん慣れてくかね?

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今話からやることにした!ダイの大冒険の呪文とか必殺技解説ゥ~!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!解説ゥ~!そして解説ゥ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こんなんやる意味あるか?この感想読んで下さる方はアニメからダイに入る勢はいるとしても、さすがにドラクエの呪文知らねぇって人は居ないんじゃね?そんなドラクエ興味ねぇ人はダイ自体観ねぇだるォ

 

仮に知らない人が居たとしてもそれはダイ自体にも興味がなくて、お情けでウチと交流があるから読んで下さる層とか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

るせぇ~!尺稼ぎだよッ!アレコレとにかく語る!気が向いたら前話以前も足す!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

あはははは~!まあとりとめもない呪文談みたいなもんだな~!つまり呪文談みたいなもの~、あはははは!

 

マホカトール

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いきなりこの作品オリジナルの呪文なのだずぇ!地面に魔法陣を描き、その部分に魔王の意志を弾く結界を貼る「破邪」の呪文だ!

 

とんでもなく大掛かりな呪文なためか魔法力の消耗も絶大で、術者のアバン先生もクタクタになってしまった。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

何となくかっけぇよな!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

でもダメージの呪文じゃないから、なんとなく存在が地味だよね~。つまりなんとなく地味だ~。あまり語られないのが残念だ~、ウケな~い!

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作中ではポップが使用!火炎を出す系統、メラ系の上位の呪文でポップもまた只者ではないことをうかがわせる魔法だずぇ!

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ゲームだと強い呪文だよな~。メラ系は単体攻撃な分、ダメージの値が大きくて使いやすい~。むしろ使いやすい~。

 

ドラクエ5とかで嫁さんに使わせた印象がイチバン強いかな~。と言うか印象が強いかな~

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ただ以前も語ったけど、この作品だとメラ系の地位はゲームのイメージよりも低いんよね。

 

メラゾーマ<ベギラマって感じ。これも一応理由があるんやけど、まぁここでは語らないでおこう。

 

マホトーン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

敵のガーゴイルが使用。呪文を封じ込める呪文だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

魔法中心のパーティやと致命的になる可能性があるな。後は回復役が呪文封じられたりとか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094212p:plain

でもこっちからはあんまり効かなかったりするんだよね~、むしろ効かなかったりする~、ウケな~い!!!

 

ヒャダルコ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

氷系の中位の呪文。作中ではポップが修業で波を凍らせるのに使ったけど、詰めが甘くて凍り切っておらずアバンに指摘されていた。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

同じ呪文でも、使い手のレベルで威力が違うって言う設定の伏線だな~。つまり威力が違う設定だ~。

 

昔のドラクエベースの作品なのに~、ここら辺の設定は今のドラクエって感じ~。むりろ今のドラクエって感じ~。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ヒャダルコと言えばドラクエ4のブライやね!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ああヒャダルコが一番輝く時だな。まだ2章と早い時点で習得できるからその時点では無類の威力で敵をガンガン屠ることが出来る。

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

ブライそのものが輝くのもそこがピークだね~・・・。とにかくそこがピークだ~。5章ではマーニャちゃんが居るから・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

色んな意味でブライ使う意味ねぇし・・・。爺さんよりも美人の女の子の方使うに決まってるし、そもそも覚える呪文もブライの方が地味やし。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

リメイクとかで命令出来たらそこそこ役立つんだがねブライも・・・。ってブライ話になってるし!

 

大地斬

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流刀殺法の1つ、岩とか刃物で割っちまう技だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

鬼滅の刃で炭治郎が苦労したのにね・・・。ダイは初歩の技で割っちまうのや・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこは作品の世界観が全く違うから・・・。

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

とにかく、ジャンプのバトル漫画の主人公たるもの岩くらい斬れないとな~!むしろ岩くらい斬れないと~!あはははは~!!!

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

・・・今回はこんなもんかね?アバンストラッシュについては上でちょっと語ったし、まだほんの触り程度のお披露目だし、いずれじっくりと。そしてドラゴラムについては次回語ろうかと思う。

  

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

今回の好きなセリフやで。

 

私は破邪の呪文マホカトールを使ってベリーベリー疲れているのです

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

「ベリーベリー」って言いたかっただけ。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

アバン先生のユニークな語録だな。

 

じいちゃんやみんなを置いておれひとりだけ逃げるなんてできない!

そんなの勇者のすることじゃないよ!!

(ダイ)

 

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

さすがはダイ!勇者だぜ~!なんと言っても勇者だぜ~!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

とにかく真っすぐな主人公やね!

 

いつもながら詰めが甘いですねえ

魔法は集中力ですよ 集中力!!

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

原作やと集中力と書いて「コンセントレーション」と読むんやけど再現されんかったね・・・。英語交じりで話す方がアバン先生っぽくて好きなんやけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁキッズに分かりにくいからな。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

あと、この詰めが甘いってセリフはちょっとした伏線なので覚えておくと後でニヤリとするかも?

 

大地を斬り海を斬り空を斬る…そしてすべてを斬るのが”アバンストラッシュ”なのです!

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20201016094202p:plain

すべてを斬る!そしてすべてを斬る!アバンストラッシュすげ~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

早く本番のお披露目を見たいな!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そんなワケで今回は以上や!

f:id:kefugahi:20201016094208p:plain

面白かったぜ~!ウケる~!あはははは!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやそんな爆笑するシーンなかったやろ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラゴンに変身したアバン先生にダイはどう立ち向かうのか!?こうご期待!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第1話「小さな勇者、ダイ」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト・ダイの大冒険…アニメ続報/漫画新連載/スマホゲーム化について - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「おでん」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!