げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第46話「極大消滅呪文メドローア」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

よく来たな。CJとホオズキ、ドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第46話!なんとかダイを無事救い出したダイ一行!謎の兵士ヒムの助けもあり、ダイ達と魔王軍の戦いは一旦仕切り直しに。しかしハドラーの元には、恐るべき戦力が揃いつつあった!!!

f:id:kefugahi:20210827065311p:plain

・エイミの絵の話

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

おっ!今回はエイミさんかコレ。大分管理人の我流入ってるけど。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

もぅ~!ぜんっぜんダメ!大失敗!つってもまぁ描き直す元気もねぇんだけど・・・。

 

これまで描いたダイ大キャラの中では文句なく最難関だった!一回もっと強烈に失敗しててまるごと描き直したんだけどそれでもこのザマだ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!ど~でも良いんじゃないですカネ?こんなキャラ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ド、ドクウツギちゃん?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アッ!な、なんでもないのデス・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ま、まぁ~ダイの大冒険のキャラクターの中では文句なしに一番トップクラスの美人系キャラやからな。普段は描くことがないタイプの顔って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

だなぁ。口紅とかつけてるしな。マァムとかまだ描いてないけどレオナ姫美少女系と言うか、まぁ一応ドクウツギとかメンドーリとか普段練習している顔立ちに近いからな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

び、美少女!?そ、それほどデモ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

(言われるのは満更でもなさそうやな・・・)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、出来は気に入ってないけどこれも練習だし描かないと上達もしねぇってことで。次エイミさんじゃなくても似たような系統描く機会があったら、もうちょいマシに描けるようになりたい。

 

 

・エイミの想い

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ミストバーンやハドラーとの戦いで重傷のダイ、ヒュンケルは休養を続けていた。そこに献身的に看病に現れる女性の姿があった。エイミである。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おノレッ!このメスブタァ~~~!!!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なっ!ちょッ!?ドクウツギちゃん!!?

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

「わたしの」ヒュンケルに媚びてケツ振ってんじゃねぇぞォ!殺スヨ!?殺しまスヨ!!?

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ちょ!ダメッ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハッ!わたしとしたことがつい感情的になッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ド、ドクウツギちゃんって結構嫉妬深いんかな?

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

いかにもだるォ。陰キャが服着て歩いてるようなのが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

あァン!?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

・・・ってホオズキが言ってた

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

コラッ!言うてへんぞワイは!言うてへんからね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・それにしたって唐突じゃないでスカ?今までそんな素振りあッタ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

確かに、ここで実はエイミさんはヒュンケルに想いを寄せてるのが判明するのやけどイキナリって感じはするよな。

 

一応エイミさんにとってヒュンケルは祖国を一時的にとは言え滅ぼした仇敵みたいな存在やのに。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ加害者に恋心を抱く心理ってストックホルム症候群ってのもあるからね。あながちあり得なくもない。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

だってヒュンケルはイケメンですモノ!そりゃ女の子はほっとかないわよネェ・・・ああヒュンケル罪なヒト・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

そう言えば、ふと思ったけどヒュンケルって童●イなんかな?

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

んナッ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

いやだってアバン先生と別れてからはずっと魔王軍やろ?いくら彼がイケメンでも出会いがないことには・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、魔王軍では彼も幹部だったんだしその気になったら「貢がせる」ことは可能だったんじゃね?

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

あ~そりゃそっか!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

馬鹿ネッ!ヒュンケルがそんなよこしまな命令するはずがないでショ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

いやでも、彼も健全な男子なハズなので、そう言うことに興味ない方が不自然って言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

それ以上言ってごらんなサイ!わたしのこの指先のとびっきりの毒ヲ・・・

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ハイ!すいません!!!

 

・それぞれの特訓

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

魔王軍との決戦を控え世界の王達も動く。それに居ても立ってもいられなかったダイとヒュンケルは武具の修復にロン・ベルクの元を訪れる。

 

自分の武器を使いながらの敗走に苛立ちを隠せないロン・ベルクは「俺がお前たちを揉んでやる」と言って師匠役を買って出る!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ロン・ベルクさん剣を作るだけやなくて自分も使えるんやな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・よく見るとロン・ベルクさんもワイルドでこれはこれでカッコいいわヨネ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

ド、ドクウツギちゃん・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムも何かの特訓に取り組み始め、クロコダインもチウを引き連れてバルジの大渦で何かの特訓に取り組むのだった。

 

一方のポップはマトリフ師匠の元を訪れオリハルコンの戦士の話をする。メラゾーマ数発分はあるマホプラウスを完封し、また使い手の精神が駒に作用すると言う禁呪法で、精神的にも成長したと思われるハドラー

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

確かにハドラーって変わり過ぎってくらいですもノネ。あの鼻水垂らしてたハドラーと同一人物とは思えないほドニ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

話を聞いたマトリフ師匠は、ポップに己の最強呪文を伝授する、と病気の体を押して立ち上がる!

 

・極大消滅呪文メドローア

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

師匠の言う最強の呪文・・・それはメドローアと言う呪文だった!炎と氷の呪文の力をまったく同じパワーで合成することによって、あらゆる物質を消滅させてしまう!と言うとんでもない呪文だ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それだけ聞くとニフラムみたいやねんけどな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アレはボスとかには効かないでショ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

この呪文の特訓はシンプル!マトリフ師匠がポップに向けメドローアを放ち、それを自分もメドローアを放って相殺してみせろ!と言うのだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ひえ~!一歩間違えば即死!いや消滅!いくらなんでも無茶ってものや師匠!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ポップをギリギリの状況に置くことで火事場のバカ力的なものに期待したってことでしょウカ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それもあるけどマトリフ師匠は体が悪いからな。もう何発もメドローアを見せてやれねぇってのがあったんやろな。最初からうまく見せてやれたらって言ってたし。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ともあれ、ポップは師匠のメドローアを受けて立つ決意をする!そして、ポップもメドローアを合成し・・・相殺し抑え込むことに成功した!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

演出が一瞬消えたか!?みたいになってたけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マァムもスピードアップの特訓をし、クロコダインも何やら新しい技のヒントをつかんだようだった。一同は無事パワーアップを果たした!特にポップの進化は目覚ましい!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アニメオリジナルの追加シーンで、師匠にどうしてポップが魔法使いを目指したのか?って聞くシーンがあったな。この追加ええ追加なんやないかって思う。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アバン先生の言葉がキッカケだったんでスネ。

 

・眠れる竜を消せ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

順調にパワーアップを果たしたダイ一味!一方の魔王軍では大魔王バーン死神キルバーンに新しい命令を下していた!それは「暗殺」の指令!

 

ターゲットは洞窟に隠れ肉体を休めていた眠れる竜。ダイの父親でもあり元魔王軍超竜軍団長「竜騎将バラン」だ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

バラン!いよいよ彼も動き出すか!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

一体どうダイ達に絡んでくるのでしょウネ?

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

再びの魔王軍と人類の全面対決の日は近い!以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は以前登場済みだったけど、ハドラー親衛騎団の女王・アルビナスのセリフがあった!演者は田村ゆかりさんだずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

有名な声優さんやからワイも名前くらいは聞いたことあるんやけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

管理人は一度アニメから長い期間離レテ、2018年ごろから色々見るようになりましたかラネ。その離れてた期間に全盛期と言う感じみタイ。

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム…三木眞一郎さん

アルビナス…田村ゆかりさんNEW!

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

ブロキーナ…水島裕さん

バダック…多田野曜平さん

ロン・ベルク…東地宏樹さん

マトリフ…山路和弘さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

メドローア

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナルの呪文で、物理技を含めても恐らく当作品の中でも最も知名度の高いダイ大オリジナル必殺技だと思われる。

 

オープニングにはとっくに登場してるけど今回初のお披露目となる!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダイ大の世界独自の設定で、メラ系とヒャド系は熱エネルギーを操る意味では同じ系統とされており、メラはプラス、ヒャドはマイナスに呪文のエネルギーを高めたものや。

 

そしてその2つの呪文をまったく同じ出力でスパークさせたエネルギーこそ、万物を消滅させるこの系統の極大呪文となるのや!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

それが極大消滅呪文メドローア・・・。ダイ大世界だとその呪文系統の最高位・・・極大呪文両手でないと使えないってのがありマス。

 

ハドラーが使ったベギラゴンもイオナズンもマトリフ師匠のベギラゴンも両手でシタ。でもメラゾーマは片手マヒャドも以前フレイザードが放った時は片手でシタ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

メラゾーマもマヒャドもダイ大世界やと最高位やないと言う伏線やね。こんな前から伏線として設定されてたんやな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ともあれ今回、マトリフ師匠からポップに正式に伝授!マトリフ師匠にとっても最強の呪文で、この呪文であれば相手がオリハルコンですら関係なし!当たれば勝ち!文字通り「必殺」の呪文ってところだ。

 

しかしその伝授方法は相変わらずスパルタ・・・いやそんな生易しいものですらなく、マトリフがポップに向けメドローアを放つ!そしてそのメドローアを打ち消せるのは同じメドローアのみ!

 

つまり死にたくなければメドローアを成功させ相殺してみせろ!と言うトンデモない荒療治だった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

メチャクチャデス!もしもポップがメドローアに成功しなきゃどうするつもりだっタノ!?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

どうするもこうするもポップが消えてただけやで!マトリフ師匠はそう言う人や。

 

もうちょっと言うと師匠は体を患っていてチンタラ教えてる時間はないこと。ポップ自身も急激なパワーアップを求めていたってのもあるやろうが。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、この呪文はセンスがモノを言うってのもある。教えても出来ねぇヤツは一生できねぇ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ともかく、メドローアはカッケェよな!管理人も同作品で一番好きな技や!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

確か必殺技人気投票ってのがあってそれでも一番だったんだよ!名実ともにダイの大冒険を代表する超呪文!と言ったところかな?

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

傷つき倒れた時が唯一休める時だなんて

まるで戦いに呪われてるみたい…!!

(エイミ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ヒュンケルのことを慕うエイミさんのセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フン!このメスブタッ!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ど、ドクウツギちゃん!?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハッ!な、なんでもありまセン。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

「戦いに呪われている」と言うのが何ともヒュンケルと言う人物を象徴しているかのようだな・・・。まさにその通りで戦うことが己の存在意義。戦うことでしか己を示せない不器用な男と言う感じだ。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

まさにそウネ・・・ああヒュンケル・・・。

 

…よけられねえっ!!!この一発はただの一発とは重みが違うんだっ!!!

こいつをよけたら…二度とあの人を師匠と呼べないっ!!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

食らったらこの世から消滅するメドローアを真正面からメドローアを成功させて迎撃させること!このスパルタって言葉すらも生ぬるい命懸けの特訓にポップは最初お得意の逃げ癖が一瞬頭をよぎる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

それは無理ないで・・・食らったら死ぬのや。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

メドローアが練習した技とかならともかくぶっつけ本番で成功させろと言うのだからマトリフ師匠もメチャクチャ言ってマス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しかし、高齢のマトリフは無茶を重ねたこともあって、このメドローアは彼にとっても寿命を削る一撃であった!それを感じとったポップは正面からメドローアに立ち向かう決意をする!その時のセリフだな。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

まさに覚える方も授ける方も命懸けやっ!

 

ポップ!!消えるんじゃねえっ!!!(原作)

消えるな!消えるなポップ~!!!(アニメ)

(マトリフ)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

なんとかメドローアを成功させたかに見えたポップだったが、ポップは生来メラ系呪文の方が得意と言うこともあってヒャドの方の腕が出力不足で燃えだしてしまった!

 

その時のマトリフ師匠のセリフだ!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

短いセリフやけど、師匠の本音が籠もってると思う!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ポップのことを信じているんでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメと原作でなぜか微妙にセリフが違う。せっかくだから両方載せてみたけど。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ワイ、これはアニメ版の方が好きかもな。なんか師匠もポップを信じてて消えて欲しくないって願う気持ちみたいのがより強く出てる感じがする。

 

も…もうあの足に見とれるのはやめよう… 

アレは凶器だ…

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

薄着で特訓中のマァムのボディラインに見とれていたポップだったが彼女の特訓用の仕掛けで大岩を軽々割り砕くマァムを見てのポップのセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

あっ!ここツッコむの忘れてた!悲報!マァム!何の色気もないショートパンツを穿いている!ここ原作やったらパンツ一丁で修業してるシーンやのに!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ今更だるォ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ホントにどうしようもないワネ!男の子ッテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

んでもまぁ、元々の武闘着がタイツ装備やからそれよりは露出度が上がっているとも言えるな!

 

そう言えばドクウツギちゃんもショートパンツ的な衣装やもんね。最初は膝丈くらいやったのに、だんだんドクウツギちゃんの足も伸びて太ももの露出も増えて最近やったらへそ出しにもなってるし!フェッヘッ・・・

バギャア(蹴り)!!!

f:id:kefugahi:20201205173228p:plain

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ひでぶッ!!?

 

…本気さ 師匠 あんたのできる事は…全部おれが覚えてみせる

だから…もう無茶する必要はないぜ……せいぜい長生きしろや…

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

メドローアをほぼ完全に習得したポップがマトリフ師匠に対してのセリフだ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ポップと師匠の師弟関係も変化したものでスネ。最初はポップなんか不出来の弟子くらいに思ってそうだったノニ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ実際マトリフ師匠と出会った頃のポップはルーラの価値もナメてたりして戦いに対してまだまだ未熟と言われても仕方なかったからな。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

師匠と出会ってからのポップの急成長ぶりは凄まじいからな。アバン先生を恩人とするならば、マトリフ師匠はまさに師匠を越えた彼の魔法使いとしてののような存在だろう。

 

アナタから魔法の才能がベリーベリー感じられます。

なぜか、私の昔の仲間を思い出しますよ。

(アバン先生)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これはアニメオリジナルのセリフだ。マトリフ師匠がポップになぜ魔法使いを目指したかと尋ねるシーンが追加されていて、ポップはアバンのこの言葉があったから迷わず魔法使いになったと答えた。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

その通り才能があったワケでスネ。さすがはアバン先生!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、性格的にもポップは戦士とか向けやないとは思うけどな。根っこのところは臆病者やろうし、あんまズイズイ前線に出て行くって感じではないな。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

遂にメドローアも登場して、オープニングで先行公開されていた要素がほとんど追い付いて来た感じやね!地味にこれまでシルエットになってたハドラー親衛騎団もシルエットが取れた絵になってるし。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

あとはダイと背中合わせの男のシルエット・・・恐らく「あの彼」なのでしょうケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

これからの展開にも注目だな!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第45話「オリハルコンの戦士」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第44話「氷河に消えた勇者」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第43話「最強剣激突」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

「定食」ランキング・マイベスト10 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!