げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第5話「アバンのしるし」感想

f:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20191105064445p:plainf:id:kefugahi:20201016094157p:plain

よく来たな。CJの時間だずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第5話。重傷を負い劣勢のアバンは、「ある呪文」を使う!対ハドラーの決着のゆくえは!!?

f:id:kefugahi:20190918042919p:plain

・前置き

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

俺っち様の!俺っち様による!俺っち様のためのダイ大感想の時間だぁ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

俺っち様の俺っち様によるまでは100歩譲って良いとして、俺っち様のためってダメでショ。そこは読者様のためって言っておかなイト。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

って言うかこのアイキャッチいい加減どうにかならんのか?ラリドラなんか出て来ても居ねぇんだし。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

もう少し!もう少し猶予をっ!人間キャラ描くのニガテなんだよ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

変なマスコットばっかり描いてるから、マトモな絵が描けなくなるのデス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

るせぇ!とにかくおっぱじめるずぇ!!!

 

 

・空気を読む元魔王、ハドラー

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ダイ達を庇ってハドラーの呪文を背中で受けたアバン先生・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ア、アバンさマァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

腐っても元魔王!その実力は本物だずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてハドラーと刺し違えてでも倒す決意を固めるアバン先生は、ダイ達に高等防御呪文、アストロンを施す!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ここでダイ達との会話をする前に、ハドラーにそれを待っていてもらうように視線を送り、ハドラーがそれに頷くシーンがあるんだけど、これは原作にはなかったシーンだな。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

敵を前にして何をペチャクチャやってんだ!と言う疑問をフォローする良い改変だと思います!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ハドラーさん意外と紳士!!!

 

・アバンのしるし

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてダイ達に言葉を送り、同時に彼は卒業の証の首飾り、「アバンのしるし」をダイ達に託す。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

せ、せんセェ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

なんか今回ポンコツだねキミ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これ、当時としてはすごく悲しかったんだけど、さすがに昔の作品だけあって今改めて見るとフラグとして分かり易いよな。さすがに・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁイキナリ「元」とは言え魔王が攻めてくるとかネタ元のゲームのドラクエで言うところの「負けイベント」だもんね。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

フラグとかイベントとか言ウナ~~~!!!

 

 

・アバン、最期の力

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

最後の魔法力をダイ達へのアストロンで使い果たし、ダメージこそ与えて魔法力を消耗させてもまだまだ余力のあるハドラー

 

このままではアバン先生に勝ち目はない!しかし彼は「私は絶対に負けませんから」と言う一言を残す・・・。

 

その手段とは!?自身を犠牲にして巨大な破壊力を生む呪文「メガンテ」だった!!!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバンさマァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

いや、悲しいけどキミ今回そればっかじゃん!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

メガンテはゲームじゃ役に立たない呪文の筆頭って感じだけど、やっぱ自分の命を犠牲にするって設定はドラマチックだね。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバンさマァ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

もういいっての!!!

 

 

・竜の紋章

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しかし!メガンテを受けてなおハドラーは生きていた!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

な、なんだッテ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、少年漫画的にお約束だけどな。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

そしてダイ達アバンの使徒を狙うハドラー。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

さっきは先生との会話見逃してくれたくせニッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

しかし、先生のアストロンを自力で破ったのは我らが勇者、ダイ!額には「紋章」が輝く!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

よっシャ~!いてマエ~!先生の仇ッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

いてまえって・・・。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

ハドラーにはメガンテのダメージもあったせいもあり、終始ハドラーを圧倒するダイ!そして最後は形見の大技、アバンストラッシュでハドラーを撃退!!!

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

とりあえず一安心だが、失ったものは大きかった・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ウゥ・・・アバン先生ェ!!!

 

 

・大魔王と魔王軍

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

一方、キメラの翼で命からがら撤退したハドラーに話しかける存在、大魔王バーンだ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今はまだ何も分からないけどね。

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そしてハドラーの前に魔王軍の多数のモンスター!ダイ達の戦いは始まったばかり!!!

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

次回はいよいよ特にネットでは作中でも屈指の人気を誇るあのキャラクターが登場するずぇ!こうご期待!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

屈指の人気?すでに主題歌で登場してるあの女の子のことか?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

は?何言っちゃってんの?ダイ大屈指の人気キャラってこいつに決まってんだるォ!

f:id:kefugahi:20191221171517p:plain

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そっちかい!!!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回は大魔王バーン役の土師孝也さんが初登場だね。声だけだけど。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

中々貫禄あって良いんじゃねぇかな?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

まだまだ謎の多い大魔王バーン!本格的な登場はまだ先ですが楽しみでスネ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

フレイザード…奈良徹さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

・今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ!

 

アストロン

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

全身を鋼鉄に変化させあらゆる敵の攻撃から身を守ると言う呪文。

 

ゲームでは術者本人も含めパーティー全体が無敵になる魔法なんだけど、この作品では自身を対象から外すことが可能だ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

俺っちこれあんま使ったことねぇや。自分が動けねぇとか意味ねぇもん。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

初見の敵の出方を伺ったりって使い道ですカネ?あるいは行動パターンの決まっている敵のヤバい攻撃のターンをやり過ごすトカ。あとはAIに学習させる効果もあるそうデス。

 

・・・・・しかし、基本脳筋プレイの管理人には無用の魔法デス。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

あと細かいことだけど、俺っちこの呪文「アスロン」だと思ってたけど「ストロン」なんだな。イントネーションの話な?

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

関西人あるあるだね。

 

メガンテ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

今回のキーとなった魔法。自分の命と引き換えに巨大な破壊力を生む呪文。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ウウ・・・アバンさマァ・・・。ぐスッ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

でも、これボスにはまず効かねぇことで毎度おなじみなんだよなwwwアwバwンw先生wwwドラクエの勉強足らねぇんと違うwww

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ア”ァ”?んだとテメェコラ!!!

 

このう●こゼリー!踏み潰してヤル!マダンテ!!!

ガスっ!ガスっ!!!(←足踏み音)

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

や、ヤメるォ!!!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

おいおい余計な尺取るな!

 

・・・でもゲームではCJの言うのも一理あって使えない呪文の筆頭なんだよね。ダメージ呪文じゃなくて即死系呪文だからな。作品によってはダメージ呪文の時もあるが。

 

ボスはまず耐性持ちだし、あと使い手が回復役のサマルトリア王子とか、DQ3僧侶だったりで使い勝手悪過ぎなんだよ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そうそう、回復役が先に死んだらどっちにしろ撤退か全滅じゃんと。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

どちらかと言うと敵が使ってくる厄介な呪文ですヨネ。

 

この呪文を得意とする爆弾岩はドラクエユーザーならば「ゲッ・・・出タヨ」って身構える厄介な敵の筆頭と言えるでしョウ。

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハドラーがダイ達を攻撃するのに使った火炎の呪文。原作では呪文名は言わなかったけどアニメではメラゾーマとなっていた。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ゲームではメラは伝統的に単体呪文なんだがダイ達をまとめて焼こうとしたからそうじゃないようだな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

その辺の区別はもうテキトーなのデス。漫画ですカラ。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

なお、彼自身の弁によると彼のメラは地獄の炎。相手を焼き尽くすまでは決して消えない・・・とある。

 

普通のメラよりは、可燃物が無くても燃え続ける・・・と言う設定らしいです。

 

ヒャダイン

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

氷系の攻撃呪文。ゲームでは全体攻撃だけど作中ではハドラーのメラゾーマを打ち消すのに紋章状態のダイが唱えた。

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

ヒャダインって言ったら俺っちマリオのやつが好きだな!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20201016094153p:plain

いや、ドクターマリオの方でショ!

www.youtube.comf:id:kefugahi:20191105064441p:plain

そのヒャダインじゃねぇよ!・・・ってまぁ彼のこの名前の元ネタがこの呪文ですが・・・今は大人気でテレビとかにも露出の増えたミュージシャンヒャダインこと前山田健一さんのことですね。

 

今ほど売れる前はゲーム音楽に歌付けたヤツをたくさんネットにアップされていました。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

彼がこの名を選んだのは不遇だカラ・・・と言う通りどうにも使いにくい呪文なんですヨネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

中途半端なんだよな。効果とか覚えるタイミングが。全体魔法は先に覚えるイオラがあるし、ヒャダインを覚える頃にはもうベギラゴンとかすぐ覚えるしな。

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

そして5からはマヒャドに統一されて登場すらしない・・・確かに不遇だ。

 

イオラ

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

竜の紋章に目覚めたダイにハドラーが放った呪文。ゲーム中では爆発系の中位呪文だ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

イオナズンは無理ってところに消耗具合が伺えるな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

全魔法力をこめたって言ってるノデ、同じイオラと言ってもこの作品では威力をある程度加減できるようデス。

 

竜の紋章

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

もはやお馴染み、ダイが危機に陥ると目覚める謎の紋章の力。今回ハドラーの発言により正式に「竜の紋章」と言う名前であることが判明した。

 

そしてその紋章を持つ者は「竜の騎士」と呼ばれることも。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

効果はダイ自身の攻撃力、防御力を著しくアップさせるコト。そして通常使えない強力な呪文を使えるようになりマス。

 

今回は「ヒャダイン」を使用しました。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あと、基本攻撃に対し無敵であるはずの「アストロン」を自力で打ち破ったな。規格外のパワーであることがうかがえる。

 

地獄の爪(ヘルズ・クロー)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

作中では言われなかったけどハドラーの手から生えてくる爪の攻撃だね。名前がちゃんと設定されていて地獄の爪(ヘルズ・クロー)と言います。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハドラーは呪文も凄いけど、実は格闘技の能力も高いんだよな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

と言っタラ、ゲームでは武闘家ですヨネ。その点からも呪文よりも実は武闘家イメージのキャラクターなのカモ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

魔法使い+武闘家ってあんまドラクエのゲーム中じゃいないよな?魔法剣士は戦士+魔法使いだし。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

でもなぜかパラディンは武闘家+僧侶なんだよな(例外作品もあり)。いやパラディンって普通騎士じゃね?って言う。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ゲームバランス的なものでしょウガ・・・。あと修行僧(モンク)って居まスシ?

 

アバンストラッシュ(紋章ダイ版)

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

ハドラーを退けるのにダイが繰り出した「紋章ダイ版」のアバンストラッシュだ!その威力は絶大でアバンのそれを上回る破壊力でハドラーを退却させる大ダメージを与えた。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これってダイの方がこの時点で強いってこと?

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

どうかね?アバンの出したアバンストラッシュは、イオナズンで威力が相殺されてるとも考えられるけど・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも、ダイは修業を3日で中断。この時点ではアバン流刀殺法の「空を斬る」技を取得していないため、アバンストラッシュとしては未完成と言えマス。

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

それだけ「竜の紋章」の力が絶大ということだな。

 

キメラの翼

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

今回からダイ大のアイテムも語ることにした!今回語るのは「キメラの翼」だ。

 

ゲームでは行ったことのある場所に瞬間移動するアイテムで呪文の「ルーラ」と同じ。作中ではハドラーが逃走する時に使った。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

キメラの翼持ってるってことは、ハドラー、ルーラは使えねぇのかな?

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

いや、この時点で魔法力がすっからかんだったためかもしれまセン。

f:id:kefugahi:20191105064437p:plain

でもキメラの翼しっかり携帯してるってハドラーさん、結構用意周到だね。アバンに負けるかもしれないことは想定していたことになる。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それもなんかダサいな。

  

・好きなセリフ

良かった ベリーナイスタイミングでしたね…!

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

こんな時でもカタカナ言葉を忘れないところは実にアバン先生らしいな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

ウゥ・・・アバン先生!!!

 

勝てない相手だからこそ…命をかける必要があるのです

それにね ポップ…やっぱり修行で得た力というのは他人のために使うものだと私は思います

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

アバン先生はやっぱりカッケーずぇ!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

そうデス!カッコいいのデス!!!

 

いつかあなたにも必ずわかる日がきます

だからその時のためにこれをあずけておきましょう…

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これは覚えておきたいセリフだな・・・今は未熟者以前のポップだけど。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

きっといつか彼も先生のよウニ・・・。

 

これからもブリバリ努力してくれないとそれにふさわしい勇者になれませんからね!

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064445p:plain

ブリバリは原作通り。ユーモアのセリフもなんだか悲しいな。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバン先生~~~ッ!!!

 

光の魔法陣はアバン殿が居なくなった後でも残るものだったんじゃな…今なおワシらを護ってくれておる。
(ブラス)

先生は、すげぇんだから…。

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

これはまぁちょっとしたセリフなんだけど、アニオリのセリフです。その後のダイよお前はどうする?ってブラス爺さんとの会話も。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

マホカトールの効果についてちょっと捕捉してくれてるな。結構気が利いてると思う。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!!!

f:id:kefugahi:20191105064433p:plain

しもべAです(棒)。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

・・・Bデス。(ビワさんと一緒なら悪くないカモ)

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

くっくっく!苦しゅうない!そこの種デカちゃん、ちょっとコーヒー買って来て!

f:id:kefugahi:20191105064441p:plain

テメェ図に乗ってんじゃねぇぞ!あと作中でも随一のシリアス回の締めじゃねぇだろ!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

(・・・・・種デカちゃんて、ちょっと響きがえっちデス・・・。キャ~~~!)

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第4話「魔王ハドラーの復活」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第3話「勇者の家庭教師」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第2話「ダイとレオナ姫」感想 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※一つ前の記事

【ハッピーハロウィーン!】20年10月反省記&20年11月度目標 - げんこつやま/庶民グルメからオタク記事まで、マスコット達がワイワイやるブログ

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!