げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第60話「ダイとポップ」感想

f:id:kefugahi:20191105064546p:plainf:id:kefugahi:20191105064427p:plainf:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よく来たな。CJとホオズキ、ドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第60話!聖母竜の力によって一命を取り留めたダイ!カールの女王フローラの元集った皆のもとに届いた知らせは「ヒュンケル、クロコダインの処刑」であった!

f:id:kefugahi:20210711123031p:plain

・冒頭の雑談「ツーショット」

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回も冒頭はダイの世界に詳しくない&ご興味がない方向けにわんこの話題からだずぇ!

f:id:kefugahi:20211205175623j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

左がバウ美、右がギャウ菜だ。何度かした説明だけど億が一の身バレを恐れこの名は仮名ですと、予めお詫び申し上げておく。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

コイツラって血縁関係はないんやんな?

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

エエ・・・でもこうやって同じような表情していると本当の姉妹のようでスネ。

f:id:kefugahi:20211205175627j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

左縦向きがギャウ菜。右横向きがバウ美。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

綺麗なLの字型やなwww

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ギャウ菜は体が柔らかいんでスネ。中々わんこがこんな足を伸ばしてべしゃ~ってならないと思うんですケド。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ちなみに柔らかいのは体だけじゃなくて、毛もそうなんだ。バウ美のはふさふさで硬い。ギャウ菜は産毛みたいに柔らかい。

 

だから抱いた時の感触はギャウ菜の方が良いかな?バウ美はそもそも太ってて重いしな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

せやからギャウ菜は冬生まれなのに寒がりやし、バウ美は夏生まれなのに暑がりなのや。

f:id:kefugahi:20211205175630j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

奥がギャウ菜、手前がバウ美だ。ギャウ菜を抱いているのは家族なんだけどコイツについてはツッコまない方向でどうかよろしくお願いします。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

かわユ~~~イ!ギャウ菜はまだほんの子犬でスネ!!!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

バウ美も今より大分若い時の写真やな。アタマとかまだ黒いもん。

 

・生へのあがき

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

大魔王の攻撃から一命を取り留めたものの囚われの身となったヒュンケル、クロコダイン。彼らは人質として牢に繋がれていた・・・。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

イヤァ!ヒュンケルゥウウゥウウゥウ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

しっかしコイツらもホンマにタフやで・・・死にました⇒やっぱ死んでないってのどんだけあった?特にヒュンケルは・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁカラミティウォールは他にダイも食らったけどもう回復してたからな。技の効果範囲こそ広いけどそこまで殺傷能力が高い技でもなかったのかもな。

 

そして、そんな2人の前にミストバーンが現れる。彼は処刑の日時を告げつつも、彼らほどの戦士を殺すのは惜しいとも告げる。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

当然ヨッ!イケメンは貴重なんだかラネ!この漫画!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

そこはどうでもええやろッ!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そしてヒュンケルに暗黒闘気のこもったグラスを差し出す・・・そのグラスを飲み干して我が配下になれ、と。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

そんなのNO!ヒュンケルが今更そんな提案「飲む」ハズがないでショッ!グラスだケニ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかしヒュンケルの回答は「考えさせてくれ」と言うもの。実質的な「YES」の回答だった!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

ば、バカなぁああぁああアア!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

当然クロコダインも激怒しヒュンケルに失望する・・・しかし、ヒュンケルはエイミの言葉を思い出していた・・・彼は生のチャンスに賭ける。だから俺を信じてくれ、と。

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

おのレェ・・・エイミィイイイィイ!!!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

なんでやねんッ!!?

 

 

・消えたダイ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

一方、大魔王の悪夢で目覚めたダイ。仲間たちはフローラを中心としてヒュンケル達を助け出すための作戦会議を繰り広げていた。

 

会話の中にはダイの名前も。彼がもう一度大魔王に立ち向かってくれれば皆の士気も上がる・・・それを聞いたダイは・・・逃げ出してしまう!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

だ、ダイッ!アナタ分かっていルノッ!?ヒュンケルの命がかかっているノヨオォオオォオ!!!

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

頼むからクロコダインのおっさんのことも思い出してやってくれ!無理もあらへん。まだダイって確か12歳とかやったやろ?中学一年生くらいか?

 

いくら神がかった力を持っとるとは言え中身はまだガキ。しかも親父さんを目の前で亡くしているのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

気付いた皆が探すが、どこにもダイの姿はない。今度こそもうダメかもしれないと落ち込むマァム・・・。

 

そんな彼女に「大丈夫」と言うのはポップだ。一番最初に逃げ出すやつがまだここにこうしているんだから・・・ダイはきっと大丈夫だと。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ポップはホンマに頼もしくなったなぁ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

精神的には一番成長したかもしれませンネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

それはレオナ姫も同様だ。ここで逃げるようでは勇者ではないと言うフローラに、きっと彼は本物です!と強く告げる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

皆が信じてるのやで・・・ダイ!

 

・月夜の散歩

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイは・・・ルーラでテラン王国に来ていた。無意識でルーラを詠唱し、かつてポップが魔の森に飛んだように父との最初の出会いの場所、竜の神殿のある泉に飛ばされたのだ。

 

そこには竜の神に祈りをささげる少年の姿があった。その彼を見て更にダイは逃げる・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

原作やとこの少年と会話すんねんけどね。アニメやとカットやったなァ・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁ話の進行上問題ない部分ですカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

彼が祈りをささげる相手・・・つまり聖母竜マザードラゴンそのものから言われたのだ。大魔王は神よりも強いと・・・。今のダイには無力感のみが体を支配していた・・・。

 

そしてうずくまるダイの前に、聞き慣れた声がする。ポップである。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがはポップやね!一番のダイの親友や!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まぁダイは物語の開始前はずっとデルムリン島暮らしですかラネ。その後ハドラーに先生が殺されてからはずっと一緒に冒険シテ、ダイに行けてポップには行けない場所はありまセン

 

そして彼もまた無意識でルーラを使用して予期せぬ場所に行ったことがある経験者でもありますカラ、無意識でルーラを使ったらダイにも同じことがあるかもナト・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイはポップが自分を叱りつけに来たと思った。しかし、実際はまったく逆でポップがダイにかけるのはねぎらいの言葉だった。親父さんも亡くしてこれまでよくやったさ、と。

 

それに逃げ出しに関しては自分の方が先輩だと、若干冗談交じりに。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

最初のあの逃げ出しの頃の自分があったカラ、今のダイの気持ちがきっと誰よりも理解できるのでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

せやな。ダイは物語が始まってから初めて、精神的に弱気になっている。今「ポップの気持ち」を学習しているところなのや。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

戦いも無理強いはしない。しかしポップは自分自身のために戦う、と。そしてダイを信じている、とだけ言い残し、ポップは去る。

 

・・・自分はどうすればいいのか、ダイの中で答えは決まっていた!

 

・ミナカトール

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

作戦基地に集まる一同。しかし皆は動揺していた。肝心のダイが居ないのではそれも無理もない。しかし、そんな一同の前に現れた者・・・それは勇者ダイだった!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やっぱりダイは勇者やで!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ポップも素晴らしい説得でシタ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こうして揃った一同の前にフローラは作戦を説明する。対大魔王への最大の切り札・・・それは秘呪文「ミナカトール」と言うものだった!

 

かつてアバンやポップが放った破邪の呪文「マホカトール」の上位呪文であり、この呪文であればきっと大魔王の結界も打ち払うことが出来るであろう、と。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

な、なんかすごそうやで!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかし、その使用条件は厳しくまず呪文の使い手が試練を乗り越え、契約を済ませなければならないこと。そして実は特殊な力を秘めていたアイテム「アバンのしるし」を持つアバンの使徒が「5人」揃うこと。

 

ミナカトールとは「詠唱者」を含む複数の力で発動できる呪文なのだ!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

で、でもアバンの使徒はヒュンケルを入れても4人・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そう、しかしフローラはその資質を持つ人間を見抜いていた。

 

アバンすら習得出来なかったこの秘呪文の詠唱者でもある人物。アバンならこの人を選んだであろうと確信できる人物・・・それはレオナ姫だった!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがはレオナ姫ッ!踏んでッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

やかまシイ!お望みなら姫の代わりにわたしが踏み「潰し」てあげましょウカ!?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

呪文の契約には試練を乗り越えなければならないが・・・レオナはそれを快諾する!自分もアバンの使徒として皆と同じ立ち位置になりたいと彼女はずっと思っていたのだ!

 

ミナカトールの試練とは果たして!?以下次回だずぇ!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しいキャストはなしだずぇ!

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム…三木眞一郎さん

アルビナス…田村ゆかりさん

シグマ…小林親弘さん

ブロック…川島得愛さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

 

今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

ルーラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

瞬間移動の呪文だ。ダイが無意識に使用し、飛んだ先はテラン王国だった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

親父のバランと最初に出会った場所やからね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

以前ポップが無意識に魔の森に飛んだ時と同じデス・・・目的地のイメージが不鮮明でルーラを唱えた場合、自分でも無意識に行きたかった場所に飛んでしまうようデス。

 

ミナカトール

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイ大オリジナル呪文の1つだ。今回大魔王への反撃としてフローラが掲げた秘呪文で、かつてアバンやポップが使用したマホカトールの上を行く破邪の力を秘めているという・・・。

 

但し使用するためにはアバンのしるしを持つ使徒が5人揃わなければならない。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

それがレオナ姫と言うワケやね!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

その前にヒュンケルデス!ヒュンケルウウゥウウゥウ!!!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本家ドラクエで言うミナデインみたいな呪文やんな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

詠唱に複数の力が必要ってところはそうでスネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

つってもミナデインって役に立った覚えあらへんけどなw

 

全員魔法パにせなあかんし、回復もでけへん!よっぽどこっちが万全の体制じゃないと使えんのに威力は大したこと無いと言うwww

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

まぁゲーム的にはそうだずぇ。それを言うならメガンテだってそうだるォ

 

アバンのしるし(輝聖石)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンが卒業の証として弟子に与えて来たアイテム。しかし、実はこれはただのアクセサリーではなく、わずかに聖なる力を高め邪気を払う能力が秘められている。

 

輝聖石と言う特殊で希少な石をアバンが彼の家系に代々伝わる呪法で磨き上げたアイテム。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

本家ドラクエにも特殊なアクセサリーのアイテムがあるけどそんな感じかな?星降る腕輪みたいな。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ヒュンケルはかつてラーハルトの戦いで「武器」として使用したりもしましたもンネ!ただのアイテムじゃないのはその頃から思いまシタ!

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

…つき合ってやるよ

月夜の散歩もたまにゃいいもんだ…

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ダイを見つけたポップの一言だ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

優しい言葉でスネ。怒鳴りつけるでもナク・・・。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

でもここは逆にこう言うのが堪えるのや・・・。怒鳴られた方が気が楽かもしれん。

 

戦いがおれをここまでにしてくれた!

おまえやマァムやヒュンケルたちとここまでやってこれた事はおれの

たったひとつの誇りなんだ!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ポップとダイの会話の一部。ポップがあの大魔王相手にでも戦い続ける理由を話す。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

最初は意気地なしだったノニ・・・彼も成長しましタネ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

むしろ意気地なしやったからこそ、戦いで変わっていけた。そしてその変化こそがポップを支える理由なんやな。

 

今、ダイが精神的に弱っている理由も誰よりも理解できるやろう。今のダイは他でもない昔の自分自身なのやから。

 

おれは…戦う…!!そしておれはおまえを信じてる……!!

おまえが本物の勇者かどうかなんて関係ねえっ!!

おまえがダイだから信じてるんだっ!!!

勇者がなんだ!!?竜の騎士がどうした!!?

おれにとって…ダイはダイだっ!!!!

(ポップ)

 

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

ダイに戻ってこいとは言わないポップ。しかし、一言「信じている」と。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

そりゃここで無理に戦いに引きずってったら意味ないですかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

せや、あくまでもダイ自身に納得のいく戦う理由を自分で見つけてもらうしかないのや!

 

本当はね 今までもずっと思ってたのよ

あなたたちアバンの使徒と痛みを分かちあえない自分がもどかしいって…!!

これじゃ言いたいことも言えないじゃない…!!

あたしもポップやマァムと同じように戦うべきなのよ…!!

(レオナ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンの「五人目の使徒」に選ばれたレオナのセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

さすがは姫ッ!ワイの嫁ッ!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

・・・・・・。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

よ・・・よめ・・・養命酒ッ!!!

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この回は名場面やったなぁ・・・。あのダイが初めて精神的に弱くなり、戦いから逃げるなんてな。でもそんなダイに人間味を感じる回って言うか。

 

無敵に見える人でも弱さがあると言うか。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

それを救うのがポップと言うのが良いですヨネ。かつて仲間の誰よりも弱かったからコソ、心が折れた者の気持ちが誰よりも分かるんデス。

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第59話「生存者たち」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第58話「意外な救援者」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第57話「魔界の神」感想 

※一つ前の記事

「生野菜」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!