げんこつやま/頑固なグルメやオタク記事など、雑多な内容をオリキャラ茶番で好き勝手語るブログ

漫画やアニメ、ゲームなど、主に趣味についてマスコットのホオズキくんビワくんがまったりゆったり(たまに毒づき)語ります。

別館/プロフ/マスコット/Pポリシー

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第61話「勇者アバン」感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plainf:id:kefugahi:20191105064416p:plainf:id:kefugahi:20201016094146p:plain

よく来たな。CJとホオズキ、ドクウツギでお届けするずぇ。

※この記事はアニメ「ドラゴンクエスト・ダイの大冒険(2020年版)」のネタバレを含みます。また管理人は原作読者なので、極力そちらのバレは控えますがその視点になっていることを予めご了承ください。

ダイの大冒険アニメ第61話!フローラの口から今、語られる・・・かつて魔王ハドラーとの死闘を繰り広げた伝説の「勇者」・・・アバンの物語!

f:id:kefugahi:20211212115601p:plain

・冒頭の雑談「もうできないこと」

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

お、アバン先生か。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

出来はイマイチなんだけど。ちなみにメガネは着脱式だずぇ。

f:id:kefugahi:20211212115557p:plain

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アバン先生・・・難しそうやんな。

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

実際難しかった・・・もう正直描きたくねぇ。

 

さて、絵の話はこのくらいにして例によって冒頭はダイ大にご興味がない、お詳しくない方に向けてわんこの話だ。テーマは「もうできないこと」だずぇ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

もうできナイ?

f:id:kefugahi:20191105064546p:plain

あぁ・・・今となっては出来なくなった・・・。そう思うとなんか懐かしくってな。こんな頃もあったなってよ。当たり前だがわんこでも何でも歳を取る。それで出来なくなることもある。

 

今当たり前にやってることが、実はかけがえがないことなのだずぇ!

f:id:kefugahi:20211212162046j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まずはこれぱっと見ギャウ菜っぽくもあるが、若い時のバウ美だずぇ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アタマの形が違うもんな。□(四角)に近いのがバウ美で▽(逆三角)に近いのがギャウ菜や。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

これは紐か何かをくわえてルノ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

あぁ・・・。これをくわえて綱引きみてぇに引っ張りっこをする遊びだ。バウ美はこれが大好きだったな。ホントこいつ重いしパワーがあって付き合う方も大変よ。

f:id:kefugahi:20191105064427p:plain

あ~まぁ今となってはでけへんな。歯が抜けかねんし、そもそもやろうとせんよな。さすがに歳で。

f:id:kefugahi:20211212162107j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

続いてもバウ美だ。ギャウ菜と違ってこう言う「洗面器風呂」が好きなんだが・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

よくも悪くもギャウ菜は落ち着きがなく、バウ美はあんまり動かん子なんよね。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも、もう今はこんな洗面器じゃ体が入らないでスネ・・・。ホントにどんどん太っちゃってボストンテリアの平均サイズは外れてるモノ。

f:id:kefugahi:20211212162114j:plain

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

最後はギャウ菜だ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

これはドブに落っこちてんの?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

落っこちてるんじゃなくて自分から入ってるんだ。なんかコイツはまるでネコみたいに狭い隙間に入るのが好きでね。

 

ソファーの下の空間とかたまに自分で入ったくせに出られなくなってた。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ギャウ菜は今でもスリムではあるんですケド、さすがにもうこのドブの幅よりも体が大きくなって入れないでスネ。

 

・カールの騎士、アバン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

前回、アバンについて語り始めたフローラ・・・その回想が今回の話!原作ダイの大冒険外伝「勇者アバン」だ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさかの勇者アバン!このタイミングでキタ~~~!!!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

本当はもっと早いタイミングで登場した読み切りだったんですヨネ。確かフローラ様は原作だったらこっちの方が登場が先だった気がスル。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメではこのタイミングで、フローラの口から語られる形での登場となった。在りし日のマァムの父、ロカも登場!

 

当時はまだ魔王を名乗っていたハドラーとの戦い、そして一度撃退してからアバンが「勇者」として旅立つまでのすべての前日譚のような物語だ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

何よりもアバン先生がカッコイイ!まだ初々しさのようなものが残っテテ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

て言うか顔立ちは全体的に、多分意図的にやけどダイに似てるよな。ダイが髪型変えてちょっと成長したって雰囲気や。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

初めてマトリフ師匠がダイを見た時、アバン先生の面影を感じたってのがありましたかラネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんな物語の舞台は、まだ健在だった頃のカール王国・・・。当時病床の父に代わって国を支えていたのは王女のフローラだった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

当時から凛々しい王女だったノネ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

まさにレオナ姫とダブるよな!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

皆の前に立ち国民を鼓舞する勇ましいフローラ王女。一方、その公式行事をすっぽかし、女の子達を相手に料理教室に明け暮れていたのは、当時カールの「騎士」であるアバンだった・・・。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アバン先生・・・やっぱりモテたんやな。ちくしょううらやましい!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

そりゃカッコよくって性格も優シク、騎士の身分にあッテ、しかも料理男子だなンテ!女子は放っておかなイワ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そんなアバンの元に恐ろしい人相で駆け付ける男。その名はロカ!カールの騎士団長である。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

のちにマァムの親父さんになる人やな。マァムが登場時は既に亡くなってたな。死因は分からんけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

彼の妻となるレイラさんは登場しているワネ。マァムは顔立ちはお母さんに似てるケド、髪の色はお父さんの遺伝なノネ。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

それと怪力とな。(チラッ)

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

なニヨ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンに説教をするロカ。だがアバンもまた戦いが迫っていることを予感するのだった。

 

 

・魔王ハドラーの襲撃

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ある日、フローラ王女の元に魔族の通信呪文による宣戦布告がなされる。フローラの身をもらい受けると言う内容だった!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも、わざわざ襲いますよと教えてくれるなんてハドラーもこの当時結構マヌケと言うかなんと言うか・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

まがりなりにも魔王を名乗ってるんだカラ、プライドがあるんでショ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

警備の体制を固めるカールだったが、アバンは用があるとどこかへ消えてしまう。憤慨するロカ。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

アバン先生のことデス・・・逃げ出すなんて考えられないケド・・・。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

そして宣言通り真正面からカール王国を襲撃する当時の魔王・ハドラー!カールにつくやいなや、魔法の筒で大量のモンスター達を展開する!

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

魔法の筒!本来はこうやって奇襲をするように使用するんやね・・・。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

よく考えると恐ろしいアイテムデス・・・。ただ1人でも侵入を許してしまエバ、警備なんて関係ないのですカラ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

混乱に乗じてあっという間にフローラに迫るハドラーの魔の手。ハドラーの目的は最初からフローラの命。カールの象徴となっていたフローラを殺すことで手っ取り早く世界征服をしようと言う狙いだ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

ロカは何やってんねん!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ハドラーの呪文であっさり動けないほどのダメージを負っていマス。まだ当時のロカの実力も大したものではないよウネ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

降伏か死か!迫るハドラー!!!

 

・閃光の一撃

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

しかし、そこへ現れたのは・・・もちろん我らが勇者・・・アバン!!!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

キャ~!アバン先生~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバンは当時まだ開発中の魔弾銃をハドラーの竜に打ち込む。その弾丸は毒蛾の粉だった!たちまち混乱するドラゴン。

 

そのの魔物たちも同様に混乱し、同士討ちを始めていた!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

アバン先生・・・単なる技だけやなくて当時からこんなアイテムを使った戦いもやったんやな。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

元々学者の家系と先生自らおっしゃってましタシ。

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

激昂するハドラー。ドラゴンを自ら叩きのめしアバンと対峙する。そのハドラーに大してこれまでの穏やかな様子から一転して闘志をみなぎらせるアバン!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

やっぱり勇者やな!トボけた性格でもやる時はやる!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カッコイイ~~~!!!

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

しばし呪文の応戦が続き、ハドラー相手に互角に迫るアバンだが・・・そこは当時の魔王!イオ系の最強呪文「イオナズン」を構える!

 

当時はアバンも対応できないクラスの呪文。しかし姫をかばって仁王立ちするアバン!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

アバン先生~~~!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ってまぁ、のちにダイ達と出会ってんねんから無事に決まってるねんけど。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

そこに横から不意打ちを食らわせたのはロカだった。ハドラーの片腕を斬り落とし、とっさにイオナズンが撃てない状態にするのだった!

 

ならばイオラでと全員を攻撃しようとするハドラーだったが、とっさにアバンも剣を拾い上げ光の一撃を繰り出す!イオラごと吹き飛ぶハドラー。アバン先生の勝利だ!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

さすがでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

しかしアバンの一撃もハドラーにトドメを刺すには至らなかった。こうして「魔王ハドラー」討伐に向けて「勇者アバン」の旅が始まるのだ!

 

自分のトレードマークだった伊達メガネを平和のあかしとしてフローラに預け・・・ロカと共に彼の新たな旅が始まる!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

原作とアニメ共に、この話はとりあえずここでおしマイ・・・ですけど実はスピンオフ作品としてこれの続きがあるのデス!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

絵師の方は変わってっけどな。まだ魔王軍に居た頃のブラス爺ちゃんや、まだ幼かった頃のヒュンケルの父親代わりをつとめたバルトスのまだ在りし日の姿・・・。

 

彼らも「魔王軍」として登場するずぇ!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろん、のちにアバン先生のパーティーの一味として一緒にハドラーと戦う仲間となるマァムの母、レイラやポップの師匠となるマトリフとかも出て来るので、読み切りと現在のダイの大冒険を繋ぐ話としてチェックなのやで!

 

 

・キャスト全般感想

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回は特に新しい重要なキャストはなしだが・・・今回ならではの登場人物・・・かつてのカールの騎士団長であり、のちにマァムの父となる人物・・・ロカが登場したずぇ!演者は三宅健太さん。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ジョジョの奇妙な冒険のモハメド・アヴドゥルとか僕のヒーローアカデミアのオールマイトとかの人やな!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

結構ジャンプ系アニメ御用達と言う感じですカネ?

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ロカはダイ達が戦う現代ではすでに故人なので、こう言う回想と言う形でしか出演できひんのは残念やなァ・・・。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

勇者アバンを主人公とした漫画版の外伝だとアバン先生の最高の相棒として出番があるずぇ。表紙も飾ってるしな。

 

※発表済みキャスト

ダイ…種﨑敦美さん

ポップ…豊永利行さん

マァム…小松未可子さん

レオナ姫…早見沙織さん

アバン…櫻井孝宏さん

ヒュンケル…梶裕貴さん

ハドラー…関智一さん

クロコダイン…前野智昭さん

バラン…速水奨さん

ミストバーン…子安武人さん

ザボエラ…岩田光央さん

キルバーン&ピロロ…吉野裕行さん

ヒム…三木眞一郎さん

アルビナス…田村ゆかりさん

シグマ…小林親弘さん

ブロック…川島得愛さん

チウ…堀江瞬さん

メルル…小原好美さん

フローラ…高橋李依さん

大魔王バーン…土師孝也さん

 

 

今回の呪文、必殺技、アイテム

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

この項目はその話に出て来た呪文、必殺技、アイテムをアレコレ語るコーナーだずぇ。

 

メラミ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の中位呪文だ。今回はハドラーとアバンが出合い頭にぶつけ合うシーンがあった。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

ハドラーはこの時点では作中屈指の呪文使いのはずなノデ、それと互角とはアバン先生の魔法力も凄いデス!

 

ベギラマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

閃熱系の中位呪文だ。アバンがハドラーへの追撃に使用。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ハドラー曰く人間にしては高等な呪文と言うてたな。ギラ系はやっぱダイ世界やと格上感があるな。

 

メラゾーマ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

火炎系の高位呪文だ。アバンがハドラーへの攻撃に使用。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

メラゾーマまで使えるのでスネ!さすがは先生!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

まぁ、ポップが初登場時から使えてたからな。先生も使えなきゃカッコつかんで。

 

イオラ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

爆発系の中位呪文。ハドラーがアバンに向けて放つが、まだ未完成のアバンストラッシュに呪文ごと迎撃される。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

この頃からイオ系は得意だったんでスネ。のちにベギラゴン始めギラ系が代名詞みたいになって行きまスガ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

でも最終的には超魔爆炎覇とかメラ系のイメージやで。ハドラーの得意ってよく分からんよな。

 

イオナズン

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

爆発系の極大呪文、ハドラーが使おうとしたがロカに片腕を切り落とされて阻止される。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

ダイ大独自の設定ゆえやね!ダイ大世界やと極大呪文と言う名で呼ばれる魔法は両手でしか使えんのや。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

イオナズン、ベギラゴン・・・そしてダイ大世界ではメドローアがメラ系とヒャド系の極大呪文デス。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

バギクロスもあるが、「極大」と表記されたことがないので謎だずぇ。

 

アバンストラッシュ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン流の最大の剣技。パワー、スピード、闘気の3つが一体となって「すべてを斬る」!

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でもこの時点ではまだ未完成なのや。アバンストラッシュって名前もついてへんしな。そんでもハドラーのイオラごとふっ飛ばす破壊力がすでにあったけど。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

でも閃光のような一撃だったことから闘気の技であったと推測できマス。すでに空裂斬のコツをつかんでいたノネ。

 

鏡を使った通信呪文

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

こないだも出て来た詳細不明の通信呪文だ。鏡に血文字を浮かび上がらせ遠方に浮かび上がらせる。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

クロコダインとヒュンケルの処刑も同じ方法で伝えられてたな。魔族の世界ではよく使う手段のようや。

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

処刑!?そうだっタワ!ヒュンケルゥ~~~!?

 

パデキア草

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

原作ドラクエにも登場するアイテムだな。病気にとても効く薬草で、本家ドラクエでは4で根っこをクリフトに煎じて飲ませて彼がかかった病を回復させた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

ダイ大やと茎を料理の素材として使ってたな。ドラクエ4やと貴重な薬草やったけど、ダイ大世界やと料理に使うくらいありふれてるのやしそう貴重でもないのかもしれんな。

 

すばやさの種

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

これまた原作ドラクエに登場するアイテム。文字通り素早さを上昇させるアイテムだが・・・。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

これはアニメオリジナルでスネ。隠し味としてアバン先生が料理に使っていまシタ。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

す、すばやさの種を料理に使うやなんて贅沢な!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

まぁ、これもダイ大世界ではそんな貴重じゃないのかもしれねぇし、効果も大したことねぇのかもしれねぇ。

 

魔法の筒

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

序盤以来の登場だ!筒の中に魔物を詰め込めておける。「デルパ」の声で中の魔物が飛び出し「イルイル」でまた引っ込めることが出来る。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ダイが島のモンスターを閉じ込めニセ勇者と戦っタリ、クロコダインがブラス爺ちゃんを捕まえ策略に利用したりしましタネ。

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

今回はハドラーが配下の魔物を閉じ込めて城に放つのに利用した。ダイがブラスから与えられた物も元はハドラーから与えられた物なので、元はハドラーが制作したのかもしれない。

 

魔弾銃(まだんがん)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

かつてマァムが使用していた魔法の銃。「魔法の弾丸」に呪文を閉じ込め銃のように離れた相手に打ち出すアイテムで、回復にも利用できる。

 

今回はアニメオリジナルの展開で試作品として開発者であるアバン先生が使用した。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

魔弾銃を使うアバン先生!中々これはおもろいアニオリやね!

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

ただ開発中のよウデ・・・あっさり一発発射しただけで壊れてしまいましたケド。打ち出したのも魔法では無くて毒蛾の粉ダシ・・・。

 

毒蛾の粉

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ドラクエ本家にも登場するアイテムだ!敵を混乱させる効果があるぞ!

 

ダイ大世界では毒蛾から実際に採取した粉をアバン先生が独自の調合で開発したアイテムと言う設定になっている。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

デモ、原作ゲームより効果は強力なようでスネ。その混乱効果は強力で簡単に元に戻るようでもないよウデ、ハドラーの配下の魔物はほとんど役立たずになってしまいまシタ。

 

ドクロの指輪(仮)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハドラーがつけていたドクロ型の指輪だ。特に名前は設定されていない。しかし一種の通信機のようになっていて離れた場所に声を届けることが出来る。

 

ハドラーの切り落とされた腕についてたこれが、まるでドクロが喋るようにハドラーの声を届けた。

f:id:kefugahi:20191105064416p:plain

でも何のためにつけてたんやこれ?腕を斬り落とされたのはたまたまやろ?

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

この指輪に声を発信する方法があるはずで、二対になってるとかかもな?受信の機能もついていてまさに電話みたいに普段は使うものなのかもしれねぇ。描写がないので想像でしかないが。

 

カールのまもり/アバンのしるし(輝聖石)

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

カールのまもりはダイ大オリジナルのアイテム。カール王家に伝わるお守りとして、フローラがアバンに与えたアイテムだ。

 

「交換です」と言ってアバンはアバンのしるしをフローラに渡し、これがのちにレオナに引き継がれることになった「アバンのしるし」となる。

f:id:kefugahi:20191105064424p:plain

アクセサリーの交換て!結婚指輪の交換みたいやん!おのれ~アバン先生めちゃっかりしてやがるッ!

f:id:kefugahi:20201016094153p:plain

アバン先生にそんな意図はありまセン!

 

伊達メガネ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アバン先生のトレードマークであるメガネ。実はこれは度が入っていない伊達メガネだった。

f:id:kefugahi:20201016094141p:plain

来るべき魔王との戦いに向ケテ、それまでは戦いが出来ないフリをしていたのでスネ!

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

のちに「平和のあかし」として一時的にフローラ王女が預かることになる。魔王ハドラーを退治するその日まで・・・。

 

 

・好きなセリフ

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

アニメだとカットが多いため、原作準拠で書いてますずぇ。アニメのセリフとは一部異なるけどよろしくだずぇ!

 

おれは一生剣に生きるんだ!女の子なんか絶対に好きになるもんか!!

(ロカ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

女性にモテモテのアバンと違い、ロカは硬派で不器用な男だったようだな。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

もちろん、このセリフは嘘っぱちとなるのやで。のちにレイラと結ばれマァムと言う娘を授かるのやからな。

 

いけませんねぇ…… ……魔王さんとやら

女性を誘う時はもう少し優しく声をかけなければダメですよ

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

ハドラーと初めて対峙した時のアバンのセリフだ。あくまでもトボけた態度のアバン。

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

魔王相手でも余裕たっぷりでスネ!

 

戦いはのぞまん…

だが!自らの野望のために平気で人を傷つけようとする外道を見てだまっていられるほど……

この私はお人好しではないッ!!!

(アバン)

 

f:id:kefugahi:20191105064557p:plain

自分を愚弄したと憤り、アバンのことを許さないと吠えるハドラーだったが・・・その態度に遂にアバンの堪忍袋の緒が切れる!

f:id:kefugahi:20201016094146p:plain

カッコイイ!このオンオフがカッコイイのデス!

 

…おれは おまえのあの光る剣に希望を見た!

偶然であれ未完であれ魔王をひるませた一撃であったことは たしかだ!!

おれは…あの光を信じる!!

(ロカ)

 

f:id:kefugahi:20191105064549p:plain

旅立ちに当たって同行することになったロカのセリフだ。

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

この光の一撃はのちにアバンストラッシュとなるのやね。それはまだ先の話。

 

・結び

f:id:kefugahi:20191105064553p:plain

以上!このブログの大魔王と言っても過言ではない俺っち様と、ゆかいなしもべ共がお届けするダイ大感想でした~!

f:id:kefugahi:20201016094157p:plain

あ、アバン先生は確かにカッコ良かったケド・・・ヒュンケル・・・ヒュンケルはどうなったノヨ~!

f:id:kefugahi:20191105064420p:plain

次回からまた本編や。ヒュンケルとクロコダイン奪還の前にミナカトールが眠る「破邪の洞窟」にレオナ姫が挑むで!

 

・・・今回はここら辺で。

お読みいただきありがとうございました。

※過去のダイの大冒険記事

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第60話「ダイとポップ」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第59話「生存者たち」感想

ドラゴンクエスト~ダイの大冒険~2020アニメ第58話「意外な救援者」感想 

※一つ前の記事 

「炒め野菜」ランキング・マイベスト10

※クリックお願いします!

にほんブログ村 漫画ブログ 週刊少年ジャンプへ

※フォロー、読者登録お願いします!